リネレボ リネージュ2レボリューション 欠点 改善点 クソゲー 朝鮮ゲー

 【 2017.09.04(月) 】

リネレボは久方ぶりにまともな方のゲームだと思いますが、
欠点も結構もかなりあるので書いてみます。

●ガチャが超渋すぎる。
(SRすら超低確率過ぎて、韓国に送金する為に詐欺られてるゲーム)

●放置狩り推奨ゲームなのに、PKがウザい。
(ソウルショットを使わず、スキルもクールタイム中、
モンスターと戦っている最中、先制でスキル攻撃は勝って当然。
放置狩りの妨害をしているだけの頭が悪いタダの暇人。
敵対血盟があると、狩場や採集ダンジョンにすら入れなくなる。)

●キャラクターやアバターに個性がない。
(容量を少なくする&軽くする意味だろうが、
あまりにも整形朝鮮人すぎる)

●インベントリ、アデナと、いつも色んなものがカツカツで余裕がない。
(アデナが欲しいなら課金を(全然少ないけど)、
インベントリは最大(200)まで拡張しても
アイテムの種類が多すぎて全然足りない。)

●勝手にチャンネル移動をして、3分間チャンネル移動が出来ない。
(3チャンネルで戦っていたのに、死に戻り後に別のチャンネルに飛ばされるせいで
さっき戦っていたボスと違う所に飛んだりする。)

●オートでノックバック攻撃の後に追撃しない。
 レアスキルも使用しない。糞AI。
(ノックバック中に攻撃しないせいでタイムが長引き、
技を使うよりも通常攻撃を何発も当てた方が良い。
レアスキルを使用しないのも改善されない。)

●1度アカネになると、初心者に攻撃されてカオス値が増える。
無差別PKをされるようになるので、倒せばカオス値上昇、
倒されれば効率が落ち、パーティーに迷惑をかける。
(数値が減らないばかりか、日に日にカオス値が増え続けるので、
1度アカネになると消せなくなる。)

●不具合や改善点を問い合わせをしても、
うんともすんとも返答がない。
(韓国で修正を行い、
それが日本に流れてくるだけかもしれないが、
要望や不具合報告をしても、読んでるのか読んでないのかが
わからない運営が一番最低、最悪。)

●古参有利ゲー過ぎる
(赤石の配布量もだが、毎日のクエストが育成の上で重要なので、
1日プレイが遅れた時点で、クエストをしなかった時点で、
攻城戦や要塞戦、PVPでかなり不利になるので、
今更始めるのはもうだいぶ遅い。PVP主体のゲームの欠点。

ガチャゲーならまだ更新時に新規でも強キャラ、
強装備で輝く部分があるが、装備を育成するゲームでの遅れは、
それは一方的に狩られる側に回る事を意味する。)

●狩場が混みすぎる。
(同一レベル帯の人が増えるほど、狩場のモンスターを攻撃する機会が減り、
効率も落ちる。)

●採集ダンジョンが糞。
(1チャンネルしかないどこからでも行けるPVPマップなので、
PKが1人居たら採取が出来なくなる。採取量が2倍になる為のボスがすぐ殺される)

●当たり職とハズレ職の差が酷い。
(弓が特に産廃。中距離攻撃なのだが、攻撃速度が遅く、
構えているうちに0距離まで近づかれる。
スキルもアシスト機能が弱いので、変な方向に無駄撃ちする。
離れて横移動をすれば攻撃を交わせる。最弱職。

バフ&デバフがない職業はパーティーでも活躍が出来ず、
支援スキル持ちのキャラと大差がないので、結果的に産廃。
壁、ヒーラー、ブレイブダンサー、ソードシンガー以外いらない。)

●血盟主が重要過ぎる。
(血盟推奨のPVPゲー。
血盟がなければ育成面で話にならない。

血盟ダンジョンで入手する、メテオストームが強く、
メテオストームを入手する為の血盟ダンジョンを
再入場させる為には血盟主がリセットをかけないといけないし、
血盟倉庫は血盟主の管理なので、
メテオストームの管理が出来ないと問題外。

要塞戦、攻城戦で戦う気がないような血盟主についていくと、
ギルドメンバーはいつまでたっても強くなれない。
何も出来ないサブリーダーはただの飾り)

●スキルショートカットがウンコ。
(ショートカットが少なすぎて、2次職までカバーしきれてない。
武器の切り替えで切り替えが可能だが、
クールタイムが枠で共有されてしまっているので、
切り替えたところで使用できない。
なので、実質的に3つしか使用できない。

レアスキル専用の枠が2つもいらない。
レアスキルのせいで、壁職じゃなくても壁役が、
回復持ちじゃなくてもパーティー回復が使えてしまい、
その点でも個性が殺される。)

●テクニカルな動きが少なく、ただの装備依存、
キャラクター性能のスキルぶっぱなしゲー。
(相手の攻撃を回避スキルで交わしたり、
スキルを組み合わせてどうこうの余地がない。
行動不能スキルを使いながら、ただ正面から殴り合うだけ。)

●レイドボスが数秒で終わる。
(報酬の箱は上位パーティーメンバーのみなので、
高火力キャラがいるパーティーが有利過ぎ。
参加者が密集するせいで、かなり重くなり、
フリーズやクラッシュの原因になっている。)

●アイテムの配布期間が短すぎる。
(ほとんどが1日配布なので、スペルUや、
赤ダイヤなど、古参に対して、新規が不利になりすぎる。)


●レイドボスを見る限り、攻城戦と要塞戦は、
白猫プロジェクトのMOBの大量沸きのように、
端末がカクカクで正常に動かないようになる。
特にJavaが足を引っ張るandroid。)

●事前予約の2150個の赤ダイヤは22日まで。
傭兵隊の旅や、11連確定ガチャは19日まで。
(このイベント後、新規ユーザーが来なくなり、ゲーム自体が過疎る。)

以上の事から、
毎月、過疎サーバーを統合し、
過去に配布した赤ダイヤを入手できる新規サーバーを設け、

過疎サーバーの人手不足解消と、
新規ユーザーが一方的に狩られる状況を解消すべき。
これだけやっても、新規ユーザーは毎日の無料ガチャ、確定11連ガチャ、
毎日のクエスト分のアデナ量、傭兵隊の旅、スペルイベントの配布等の不利が生じる。

Category: ゲーム

Theme: リネレボ(リネージュ2レボリューション)

Genre: オンラインゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

近状 ソシャゲ

 【 2017.08.30(水) 】

いろんなゲームを経て、リネレボにハマりました。
それぞれのソシャゲのオススメポイントと、
辞めた理由を書いていこうと思います。



ダンまち(ダンメモ)
魅力的なキャラクターが、それぞれの能力を活かして戦うゲーム。
アニメで登場したキャラクター数がめっちゃ少ないので、
それぞれのキャラを大事に育成できます。
キャラデザは凄く良いです。

ですが、何ターン以内に倒すミッションがあるせいで、
防御タイプのキャラがオワコン状態になっているのと、
強アタッカーが不愛想なので、俺は微妙でした。
どうせなら、好きなキャラを活かして愛でたい。



スママジ(スマッシュ&マジック)は、
モンストを3Dキャラにしたようなゲームで、
スタミナがないので好きな時に好きなだけ出来ます。

ガチャの限界突破素材も、白猫プロジェクト同様、
どのキャラクターがかぶっても共有の凸素材になるのも◎。

しかし、ダンジョンのレアドロップ装備と、
ドロップするモンスター自体が何日粘っても出ない。
ドロップするモンスターを倒してもドロップが確定でもない。

イベントダンジョンでも、最大値の半分以下ばかり出て、
何日粘っても6割性能ぐらいが精一杯。
報酬が美味しいわけでもないので、
何の為に周回しているのかがわからなくなり、時間の無駄。

最終ボス難易度が道中の3倍ぐらい難しく設定しているので、
普通に戦っても勝てない。
いかに状態異常で行動不能にして殴るかって状態。
壁役がターゲットをとって、
他のメンバーは状態異常をかけつつ周りから殴る。

アタッカーいらないよねって話。
そうなってくると、完全なるハメゲーだし、
強キャラと使えないキャラが分かれてしまうので、
自由度がなくて微妙だと思ってアンインストール。



ミトラスフィア
幻獣契約クリプトラクトの会社、
バンクオブイノベーションの新作ゲーム。

剣と魔法のログレス
黒騎士と白の魔王系の、
多人数リアルタイムバトルの装備ゲー。
最初からバグばかり、切断ばかりでリリースし、
お詫び石だけでリセマラでガチャが40連以上引ける状態に。

しかし、何十連しても妥協ラインになかなか到達しないゲーム。
理由は、ピックアップが働き過ぎて、
強武器であるミトラと、
PTにヒーラーが居ない時に使う回復装備が全然出ないせい。

最初のアカウントは回復が出ず、
後になってボス戦で回復必要やんと気付いて削除。
次は、ミトラが1本でスタートしたが、
その後もずっとミトラが出ないまま頭打ちになり終了。

運営は集金体質で有名な会社。
開示は、星4確率10%と書いていても、
強装備、強キャラの確率は他の同一レア度のキャラより低く設定されています。

リリース直後、課金石1700個ぐらいの時は
ミトラ装備も普通に出ていたが、
深刻なバグを直し、普通にプレイ出来るようになった頃から、
あからさまにミトラ装備が出なくなった。

そもそも全職しなくて良いゲームなのに、
全職業ガチャを売りにし、
5職業&魔導具が出る時点で、
開示確率よりハズレを引く確率が高まる。

防具はダンジョン周回で強化出来るが、
武器はガチャで出ないと能力を上げれない。
能力は装備依存なので、一度Lv70装備を作ると、
新装備を50レベルで引いても、使う場面が来ない。

4凸前提のゲーム。
全職ガチャ&4凸前提なので、
1キャラ出せばOKなクリプトラクトよりも課金要素が大きいです。
それなのに、ガチャがあまりに渋すぎるので引退。



マギレコ(マギアレコード)は、
Fate/Grand Order(フェイトグランドオーダー、FGO)と似たようなガチャと戦闘システム、
星4キャラが1%でしか出ず、同一キャラを出して限界突破させる、
いつものソシャゲです。

まどマギは好きだし、星4が2体出たけど、
事前登録で貰える暁美ほむら(眼鏡ver.)
数少ない星4キャラの1人で、
リリース1日前までに登録していた人は貰えて、
リリースしてから貰えない不公平がかなり大きくて、
ショップでの交換条件もかなりハンデがつけられてる。

これが星3キャラだとしても、暁美ほむらファンがいるんだから、
入手方法は緩和すべきだと思った。
この渋い設定のせいで、星4キャラが出たアカウントが売りに出され、
事前登録のURLも同じように金銭での取引が発生していた。
運営は今後もユーザーの感情を考える事はないでしょう。
最初からあまりに酷いと感じてアンインストール。



オレコレクション(オレコレ)
歴代の少年ジャンプのキャラクターが登場するゲーム。
スキルのクールタイムがあけたらスキルを撃つゲーです。

基本的に、ボスの弱点となる属性のパーティーを形成し、
バフとデバフを複数種類持たせて戦う。

全キャラ最高レアになるのをウリにしていたが、
インベントリの拡張にもかなりの量の課金石を必要とし、
最高レアになる低レアキャラクターが倉庫を圧迫し、
ガチャが引けない状況になる。
進化素材が全然落ちないし、ゴールドも大量消費をするし、

進化素材が1周で1個落ちる日があったと思えば、
後日になったら8周してやっと1個
落ちるか落ちないかの状態に裏で修正を行うなど、
さすがクソゲー量産&重課金企業のバンナムだと
感じてアンインストール。

少年ジャンプと、各作品の権利関係の
問題もあるんだろうから、不人気になるような事は
流石にしないだろうと思っていたら、
目先の利益の為に普通にクソゲーにしか改悪しなかった。
さすがバンナム。

良いゲームに改善していって、客を増やそうとせず、
ダメだと思ったらすぐに集金に走ってサービス終了の流れが早すぎる。
ユーザーにファンになってもらうような良いゲームを作るって頭がなく、
ゲームがただの金稼ぎの道具になっているのが憤りを感じる。

Category: ゲーム

Theme: ゲーム

Genre: ゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る