幻獣契約クリプトラクト リセマラ 育成

 【 2017.06.22(Thu) 】

生放送を見て、クリプトラクトを再開しました。
今までも何度か作り直していますが、
改めてやり直して感じた事を書きたいと思います。

※音量注意【クリプト】クリコレ[第2弾]イーリス狙い300連!

【幻獣契約クリプトラクト】超召喚祭 ジョットくん狙いで引いてみた③

【幻獣契約クリプトラクト】新水着ガチャ+雑談

【幻獣契約クリプトラクト】召喚祭 + 最近感じてること

課金要求額が酷過ぎるので引退しました。
20万円ぐらいのゲームソフトを
購入予定の方には良いとは思いますが、
それ以外の人にはオススメできません。

それと、幻獣契約という進化素材が
1週間のうち4時間限定なので、
暇人じゃないと続かないと思います。

ちなみに、PUBGは3300円で遊び放題。

サミタは月々1000円で遊び放題。

AVAは無料で遊べる。

~ リセマラ ~

まず、
【クリプト】全キャラ当たりランキング
ゲームに人生をかけるのは如何?

が、わかりやすいので参考にしてもらえばいいと思います。

ここで注目してほしいのが、限定キャラ。
クリプトラクトコレクションと、
ヒロインオブセントレアです。
この2つは通常の星5排出率となります。

そして、月初めと、中旬に行われる、
超召喚祭と、召喚祭がありますが、
星5排出率が高めに設定されていて、
排出キャラも強めに設定されています。

体感的に排出率は、通常時は15連で1体。
なので、10連で2体出る事もあれば、0体の事もある。
召喚祭の時は、もちろん爆死もありますが、
1体平均で出る印象はあります。

なので、基本的に召喚祭と、超召喚祭のみ、
しかも、10連40個のキャンペーン時のみ
引いた方が、コスパは断然良いと思います。

ゲームを開始して、最初は至る所で
オーブ(課金石)が貰えますが、
進めていくにつれ、難易度が上がり、
回収が大変になるのはどのゲームも同じです。

ですので、重課金をする予定がないのであれば、
超召喚祭と召喚祭をメインに引くために、
ヒロインオブと、コレクションの当たりキャラを
リセマラで引いておくのをオススメします。

未来はどうかわからないですが、
現在では、ピックアップキャラは
7割ぐらい出る印象があります。

ピックアップトップキャラはたまに出て、
サブのキャラ達は頻繁に出やすいです。
それを踏まえ、欲しいキャラを狙うといいかと思います。

新キャラ実装時は、限定キャラでなければ、
召喚祭や超召喚祭にも出る可能性があるし、
強キャラは他のピックアップにも出やすいので、
基本的にキャンペーンのみだけ引くとか、
無理して追わなくてもいいと思います。

10連が50個と40個の10個差は、
5回やったら10連分、約3000円ぐらいの差が出ます。
金に余裕があるぜーって人は、
とりあえず3000円で初心者パックを買うと良いと思います。
星5確定ガチャと、10連分の石が買えます。

以上を踏まえてガチャをすれば、
無課金でもわりとやっていけるかと思います。

追記:
グノシス狙いでリセマラを含め、合計500連しました。
出ませんでした。
排出率は0.2%以下になります。
もっと出やすいと思っていたので、非常に残念です。

最初にリセマラをするなら、イーリスよりも
先制行動で重力を使えるグノシスがいいと思います。
イーリスはとても強いですが、強さは他のキャラでも代用できます。

先制で重力を打てるのはグノシスだけなので、
最初にグノシスを引けないと、話にならないと思います。
500連以上回す覚悟があるならこのクソゲーを始めてどうぞ。

~ 強化合成 ~

そして、ガチャを引いて良いのが出たら、
リセマラを終了するわけですが、
育成において、注意点が2つあります。

まず1つ目は、星5を星6に進化させると、
スキルレベルが上がりにくくなる事です。
スキルは土曜日と日曜日か、
育成イベント時に出現する、
ゴルドハピネスを強化合成する事で
基本的にスキルレベルを上げます。

同一キャラクターを合成する事でも上昇しますが、
現実的ではなないのでオススメはしません。

星5のレベル1の場合、銅と銀で成功率が100%近くになるのに対し、
星6になると、同じスキルレベル1でも、
銀と金等級のハピネスを食わせないといけなくなります。
これは、ゲームマネーに換算すると、
相当な額の差が発生します。

最初は闘技場で勝つ意味でも、
クエストをクリアーする意味でも、
とりあえずレベルを上げ、
ハピネスを食わせて+値を上げる必要がありますが、

なるべくは星6に進化させる前にスキルレベルを
星5上限の、7レベルと7レベルまで上げた方がいいです。
なので、最優先はまずゴルドハピネス周回。

合成時の費用は、高レベルになるほど、
1コマ扱いで高額になるため、
メインパーティーが揃ってからは、
低レベルを維持しながらスキル合成をした方が費用を抑えれるし、
大中小、カイザーとあるハピネスも、
低レベルのうちは小さいのから与え、
高レベルになったら大とカイザーのみを与えた方が良いです。

そして、ハピネスによる+値は、
現状、一度上げたら下げれるアイテムがなく、
2600以下の攻撃力が倍になる三千世界と、
2600以下の速度が倍になる重力の関係があるので、
攻撃と速度は上げて良いかを調べてから振った方がいいです。

まあ、合計値が2601になっちゃったよーとなっても、
能力値を下げるハピネスは実装されるかもしれないですが、
基本能力値が99レベル時に2600を超える能力と、
それと、ハピネスを最大まで振った合計が2600を
越えない能力はハピネスを振っていいです。

微妙なのが、基本能力が2599以下のキャラと、
合計値が2600~3300ぐらいのキャラ。
基本能力が2599以下だと、重力も三千世界も対応できるし、
能力を最大まで上げたら、普通にも使える。

合計値が2600~3300ぐらいだと、
速度的にちょっと遅さを感じる事もあるかもしれないので、
いっその事、重力や三千世界用にハピネスを振らない方が
良いんじゃない?と思うキャラ。
なので、わからないうちは速度と攻撃は後回しでいいと思ってます。
Lv99のパラメーターを見て決めればいいと思います。

各能力のハピネスはゴルドやキューコンと違い、
HPにはHP同士で合成させあう事で、
1体に能力値をまとめる事が出来る為、

キャラクターが高レベルになってからも、
小さいハピネスを大きいハピネスに食わせてから
キャラクターに与える事が出来る為、
ゴルドハピネスほど費用はかかりません。

そして、スキルレベルが上がるほど
基本的には威力と、クールタイムが短くなりますが、
スキルによっては10レベルも1レベルも変わらないものがあります。
例えば、ビザールの反射と、完全回復です。

その場合、スキルレベルを上げないまま進化させるのもOKだし、
スキル1しかレベルによる影響がないのなら、
スキル1を7レベルまで上げたら、そのまま星6に進化させて、
スキル1の上限を10にしてしまうのもアリです。

星5キャラのスキル最大レベルは、7までで、
スキル1が7(最大値)まで上がったら、
次はスキル2が上がりだします。

なので、スキル最大レベルが10になる、
星6キャラの場合、スキル1を10にしてから、
スキル2を上がりだす為、スキル2がなかなか育てにくいです。

スキルレベルは1に近いほど少額で上昇し、
レベル9になるほど高額になります。
キャラクターのレア度でも高額になるので、

星6のスキルレベル9を上昇させる為に、
金ゴルドハピネスを10個食べさせても、
成功率は37%にしかなりません。

成功すれば1レベル上昇しますが、
失敗すれば、ボーナス値と言う名の
微々たる成功率UPになってしまうので、
合成時はなるべく80%~100%近くになるよう合成した方が、
50%近辺でケチるより、結果的に少額で済んだりします。

ですので、星6の8~9レベルぐらいは、
100%成功するギガゴルドハピネスを
食べさせた方がコスパはいいです。

ギガゴルドハピネスはイベント時か、交易で入手可能です。
交易でゴルドハピネスを交換してしまうと、
シードやキーコンの余裕がなくなる可能性があるので、
イベント時に貰ったものを使う感じでいいと思います。

これまで、ゴルドハピネスでスキルレベルを上げる説明をしましたが、
戦闘中、スキル使用時にも低確率でスキルレベルが上がる事があります。

戦闘中のレベルアップについて、
メインで使用しているキャラクターの場合、
気長にやっていればスキルレベルは10まで上がると思います。

しかし、レベル1から10まで上げるのには、
結構な時間がかかるので、
まともなダメージを出す意味や、
クールタイムの短縮の意味でも、
とりあえず、星5のマックス値である、
7&7まで上げ、星6に進化させた方が良いと思っています。

星6にしたら成功率が下がるので、
急いで強くしたいとか、
速度が遅くてターンが回ってきにくいキャラとか、
メインパーティーであまり使用しないキャラクターなら、
金ゴルドハピネスと、ギガハピネスを使用してもいいですが、

メインで使っているパーティーなら、
ギルザなり、ショートストーリー系を
周回しているうちにスキルレベルを上げれるので、
星6進化後はスキルレベルを
上げなくてもいいんじゃないかと思っています。

ちなみに、戦闘中にスキルレベルが上がった場合、
ゲームオーバーになると上がらなかった事になるので、
なるべくクリアーするのが大事です。

かと言って、オーブを使って
コンテニューをするほどの価値はなく、
ゴルドハピネスとか、どうでもいいような周回の時に
育成パーティーを選択して、
必殺技ONのオートを使っていたら、
そのうち上がってるんじゃね?って程度です。

~ 進化 ~

そして、基本的にスキルレベルが7&7になったら
進化をさせるわけですが、
進化時の素材に進化石か、幻獣が必要になります。
通常進化と、幻獣契約があります。

帝石や帝昌は、理の部屋の秘宝探求の書架、
イベント時や、曜日ダンジョンで入手可能で、
曜日ダンジョンは、月曜日が闇、火曜が火、水曜日が水、
木曜日が樹、金曜日が光、土日がゴルドハピネスになります。

他に、ギルザの試練でも入手可能です。
昔から曜日ダンジョンの帝昌は、
ドロップUP大のフレンドを連れて行っても全然ドロップしないので、
欲しい帝昌の曜日ではない場合、
最初はギルザを回るのが良いかと思います。

帝昌ダンジョンは最高難易度の上級ですら、
10周ぐらいしても1つもドロップしない事が普通にあり、
1週間待った挙句、1体も進化させれないぐらい糞です。

そして、幻獣進化についてですが、
最初は幻獣が強くてクリアーが困難だと思うので、
基本的には通常進化からスタートで良いかと思います。

進化画面を見比べてもらえばわかりますが、
通常進化と、幻獣契約とでは、
リーダースキルや、スキル、特殊能力が変わったりします。

そのまま通常進化で良いキャラもいれば、
幻獣契約の方が良いキャラもいるので、
幻獣契約にするキャラクターの場合、
イベント画面上部にある、幻獣の出現予約を確認し、
集めれる時に集めておくといいです。

そして、通常進化から幻獣契約にすることで、
進化石は損をしますが、集める幻獣数が減り、
キャラクター図鑑も埋まります。
キャラクター図鑑は10おきにオーブが1個もらえます。

それと、必要な幻獣数ですが、
進化素材の幻獣に青い王冠が書かれているかと思います。
それはカリスマ値と言って、
最大値が99として、ダンジョンを周回時に
アイテムを拾う確率が上昇する数値です。

カリスマ値は同一キャラクターを重ね掛けをするか、
ホープイベント時に貰えるホープを合成する事で上昇します。

ホープは貴重で、
グループ1に設定したリーダーキャラクターに使用した方が良いので、
幻獣の場合、カリスマ値は同一キャラクターを
強化合成する事で上昇させます。

~ 交易 ~

クリプトラクトはカリスマ値をホープで、
スキルレベルをゴルドハピネスで上昇させれるので、
どこぞのゲームみたいに、何体も同一キャラクターを出したり、
レアをかぶらせて凸素材を集める必要がない良心設計です。

金に汚いファイア●エンブレムなんて、
MAXが10凸、しかもスキル伝承と、個体値があって、
1体完成させるのに何百万必要なの?ってゲームすらある。

ゲームを長く続けていくことを考えたら、
最高レアが超低確率であったり、
無理な課金を求めるゲームは廃課金と無課金プレイヤーで
差を作りすぎて続かなくなる。

10連したら最高レアが出るとか、
無理な課金をしなくても最高難易度もクリアー出来る、
対人でも戦えるって大事。

話が反れたけど、
「何だよ星4かよ~!何だよ星5だけどダブりかよ~!」
って事が起きた時に使うのが交易です。

この例えの中に、
「何だよ、超弱いキャラかよ~!」を
交易に出すのを書いていないのは、
アップデートで契約2進化が実装された時に、
普通に強くなる可能性があるからです。

クリプトラクトは属性相性も、キラーの相性もあるし、
特殊能力次第でも、スキル能力でも、
どのキャラが、どのモンスターに刺さるかわかりません。
なので、弱いキャラでも1体は確保しておいた方がいいのかなと思っています。

そして、いらないキャラクターを交易に出したら、
取得したポイントで、
シードやキーコンを主に購入する事になると思います。

キーコンがキャラクター画面下の穴を開ける役割で、
シードがその穴にHP、速度、攻撃力、防御力を上げる役割です。
+で2%、++が4%、+++で6%ぐらい上昇します。
詳しくはこちらをご覧ください。
【クリプトラクト】刻印の消し方(無効化)とシードの入手方法!

リンクに書いてあるけど、一度追加したシードは、
キャラクター画面上部の・・・・から削除できます。
基本的に、アタッカーは速度や攻撃力、
回復やバフキャラは速度やHPがオススメです。

防御アップは、防御無視攻撃が普通に存在している
ゲームなのであまりオススメできません。
しかし、2500バリア持ちのキャラクターの場合、
バリアを割らせない為に、防御力を上げても良いです。

それと、重力調整、三千世界を考えたら、
速度や攻撃力をつけない方が良い場合もあるし、
攻撃の+++だけで4つ埋めようとしたら、
シードが50個あっても足りない事も覚悟した方が良いようなので、
まずは使用予定のキャラクターの穴を埋める事と、
メインキャラのショボイ箇所を改善すると良いと思います。

ここで、だいたいの育成は終わりです。
スキルレベルを7&7に上げる、
ハピネスを食わせる、レベル上げる、
進化さす、刻印つける、レベル上げる。

スキルレベルを7・7にするだけで1日以上かかるし、
進化にも1週間以上かかる。
刻印を埋めるのに、シード4つで4000p、
キーコン2つで4000p、
最低でも8000交易ポイントがかかり、

星5キャラを交易に出すか、
20連分ぐらいガチャを回すぐらい必要なポイントです。
育成が大変と言うより、その日のその時間帯に
ログインできないといけない条件があるので、育成がウンコです。

ハピネスを集める場合も、
メインクエストとボーナスステージで
最初のうちは増えますが、メインクエストが終わると
ハピネス集めが大変になります。
そこで、オススメなのはここらしいです。
ハピネス集めに最適な5つのクエスト!
ゲームに人生をかけけるのは如何?

個人的には、エキスパートをオート周回出来ないとか、
ドロップ率が低い場合、ハード周回でもいいと思っています。

~ ちょい話 ~

現状、ボスから攻撃を受けた際、
大ダメージに対しては1の祝福。

連撃の場合、
2500バリアが対抗手段となっており、

防御面で考えたら、2500バリア持ちか、
1の祝福持ちのキャラだけ
いればいいのかなと思えます。

回復と蘇生は大概のキャラは持っているし、
無敵と引き付けも幻獣が持っています。

相性としては、
2500バリアは連撃に強く、大ダメージに弱い。
1の祝福は、大ダメージに強く、連撃に弱い。

連撃対策は闘争本能。
全体攻撃対策は、反射。
蘇生やバフ、無敵バリア対策は打消しか、吸収。

対人ならば、スピード重視のパーティーで、
相手がバリア持ちなら先制打消しからの攻撃、
重力パーティーで先制重力もありかと思います。

とにかく、ボス戦はタイプと属性相性を気にして、
攻撃パターンを潰せる戦い方。

対人戦はいかに状態異常で相手に行動をさせず、
高火力攻撃で1体でも多く、早めに数を減らせるかだと思います。
1人減らせれば、1ターン多く自分のチームが行動できますからね~。

新キャラでいろいろ更新があると思いますが、
反射に先制持ちのマノンが登場した事で、
先制で打消しをするならリディ。
速度だけで言ったらソマリかユグドラシル、ユリアンがオススメ。
他にギガバフが使えるレオノールも便利かなとは思います。

ボス戦時、全体蘇生は持ってると便利なのかなと思う場面もあります。
エルヴィーかロレーユあたりかな?

それと、戦っていて大事なのは短縮。
5帝のテラでもいいと思いますが、
テラまではスフィアなり、メタトロン、アストリア、プライヤあたりは欲しいかと。

2500バリアはシャムハザ、ティアナ。ヤコヴィアーザ、エクヨハネあたり。

パーティーに組むキャラクターは3体~5体と決まっているので、
メインどころが揃ったら、あとはボスに対応した戦い方をするだけかなと思います。
とりあえず、速度を2600以上の数値にしてから育成をし直すわけにはいかないので、
月末から月初めに行われる、超召喚祭で
グノシスを当てるところからリセマラスタートをするのをオススメします。
500連しても当たるかわかりませんが。

Category: ゲーム

Theme: 幻獣契約クリプトラクト

Genre: オンラインゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks