2017.04.26(Wed):ゲーム
バンドリ(ガルパ)の話。

ガルパは2017年5月現在、
正直言って改善点が多すぎてクソゲーです。
アイマス、ラブライブの方が良いです。

ただ、修正されたらまともになるかもしれないので、
早めに初めてても良いと思います。

ブシモだかクラフトエッグだかは、
グラフィック技術は素晴らしいですが、
それに伴って要求スペックが高いです。
対応機種一覧

それと音楽は悪くない。
が、システムがほんと糞。
協力ライブの放置対策とか改善しないまま
次のイベントを決行したり、
全然システムを抜本から良く出来てません。
とりあえず、それでもこのゲームを始めてみるよって
人の為に説明します。

このゲームはソロライブより、
協力ライブの方が獲得ポイントが多いので、
協力ライブゲーです。

評価値は、イージー、ノーマル、ハード、エキスパートの難易度より、
所持しているキャラクター5体の合計値の方が優先されます。
イメージ的には、パズドラでコンボを繋げて上手いより、
メンバーが強ければ、パズルなんかしなくても勝っちゃうアレです。

その点は、音ゲーや瞬発力系ゲームが
苦手な人にも優しいと思います。
なので、協力ライブはライフが0にならない難易度でプレイし、
みんなに迷惑だけはかけないようにしましょう。

そして、協力ライブの評価値は星4キャラが
5体×5人いる事が前提の数値設定なので、
ベテランモードでS評価を取るのは
野良パーティーでは至難です。

レギュラーモードのS評価は比較的取りやすいですが、
ベテランのA相当なだけで、ゲージのS評価をオーバーしたら、
ベテランのSランクと同等の獲得ポイントはありました。

そして、そのSSランクをどうやって取るかになってくるのですが、
手持ちパーティー全員を星4キャラで、
リーダーをスコアアップ特大で揃えます。

たぶん、手持ちがオール星4なら、スコアアップ特大じゃなくても、
難易度ハードクリアーでいけそうですが、
他メンバーの点数をカバーする意味で
スコアアップ特大が良いと思う。

キャラにもよりますが、このゲームは星3キャラも、
星4キャラも意外と能力に差がなかったりするので、
とりあえず星3で組めるようになる事を目指します。
それと、1体はスコアアップ特大のキャラはいた方が良い。

他に、バッドをパーフェクトにする判定強化と
回復特大がありますが、
ライフ0にならないのを前提にプレイする
協力ライブで一切使いません。

完全にソロで練習時に使うスキルです。
特に1分半~2分あるうちの5秒しか効果がない
判定強化は下痢並みのウンコスキルです。

ガルパの協力ライブをRPGで例えると、
ライブはレイドボスだと考えてください。
タイムアタックで倒し、早いほど報酬は良いです。

参加メンバーのリーダースキルが、
パーティーメンバー全員の
火力を上げるスキルを持っているのと、
持っていないので大きな差が出ます。

リーダーはバフ持ちかバフなしかの
違いしかわかりません。
自分の場合、5人のうち2体は星4ですが、
判定強化なので、リーダーにしてないのですが、
リーダー以外のキャラはアバターに隠れた装備みたいな存在です。

野良で募集した時、バフ持ち、バフなしリーダー以外は
星1のみかもしれないし、
星4のみかもしれない人達です。

なので、5人にバフがかかるのが確実なキャラを
優先するのが当たり前の選択になるわけで、
判定強化と回復をリーダーにしている人は
協力ライブではいらない事になります。

星4の排出率が1.5%しかないゲームなので、
基本的に1体か2体しかほとんどの人は持ってません。
で、ベテランでS評価を取ろうと思ったら、
スコアアップ特大が3体と、
大が2体でSぐらい必要な印象です。

スコアアップ特大が+2点、大が+1点だとして、
8点が満点評価だとしたら、
バフなしキャラは-2点ぐらいになり、
特大4人で、やっと1人をカバー出来るかなって印象があります。

例え、スコア特大キャラを1体と、低レアしか持っていなくて、
自分の点数が低くても、スコアアップ特大を持ってれば、
チームメンバー全員のポイントが高くなります。

だから、バフなしの60万点と、バフありの50万点では、
チーム貢献度が全然違う。
バフを貰ってなかったら、バフなしさんは50万点だったりする。
その効果が5人に発生していると考えてください。
それだけ、スコアアップは大事。

普通、タイムアタックのレイドボスに回復キャラとか、
命中率1%UPみたいなスキルより、
全体の攻撃力UPキャラを連れてくでしょ?

攻撃力UPの効果も、5人特大UPなら
100万~150万ぐらいになるものを、
同じメンバー構成でも、
リーダーを全員バフなしにした場合、
70~100万ぐらいに下がる。

だから、演奏難易度や、楽曲がどうこうではないし、
リーダーがスコアアップだとスコアが上がるではなく、
上限が+8ボーダーなんだから、
スコアアップ以外のリーダーを使っていると、
全体のスコアが下がると考えた方が正解。

つまり、協力ライブの演奏が始まる前に
だいたいの点数が想定できる。
もちろん、予定よりも「え?低い」ってのも、
「え?高い」と思うのもありますが、
総合的に見てそんな感じです。
なので、メンバーを見た時点で切断するわけ。

そもそも、参加するかしないかは
参加ボタンを押させるべきなのに、
強制的ランダムマッチングだから
切断のオンパレードでライブが全然始まらない。

切断厨が問題になっているけど、
ルーム設定できるパーティー募集を作っていない
運営の落ち度だし、
参加するしないの確認ボタンもないままライブスタートを
するから切断しないといけないのも運営の落ち度。

進化素材のスターのかけらが協力ライブの
ベテランでしか集められないから、
初心者もベテランに来ちゃうせいで
ベテランモードなのに全然ベテランじゃないし、
スコアアップ以外のリーダーも多すぎる。
これも運営の無能さ。

他ゲーなら、曜日ごとに落ちやすい
進化素材の種類が変わるとか、
ソロライブでも集まるとか、
他に手段があるのに、

運営がやった事と言えば、
ベテランとレギュラーモード以外に、
誰でもモードを追加しただけ。

放置をしてイベントポイントを獲得する対策も、
パーティーメンバーの正常なゲーム進行を
妨害したのにもかかわらず、BANなどせず、

放置したらイベントポイントが獲得できなくしただけだから、
途中までやって放置とか、フィーバーだけやる等の放置が
発生して、抜本から改善されていない。

バンドリの運営の、ブシモ、クラフトエッグの無能さはそこで、
ユーザーが不快にプレイしているのに、
イベントや曲の追加ばかりで修正を行わない点。マジ無能。
だから、技術力がない運営に期待出来ないし、
株を投資したり、課金はしない方がいい。

100万ダウンロード、200万ダウンロード、
ツイッターWフォロー40万で配った課金石の数も
100個とか、300個とか、
星4排出率1.5%のゲームなのに、
ガチャを1回回せるか回せないか程度しか配布しないケチさ。
だから俺はこのゲームをおススメしない。

ブーストがない状態なら適当にプレイしてもいいさ。
ブーストあり(報酬5倍)時にポイントが稼げない
部屋を避けるのは当たり前。

切断する側だって、早く始めたいのに、
バフなしキャラをリーダーにしている人達のせいで
始められずにイライラしているわけですよ。

イベントとかどうでもいいから、
とにかくライブをしたいってならソロライブでいいわけじゃん?
で、稼ぎたいから高難易度をクリアーしても、
メンバーがバフなしだと、A評価にも届かないとか、
そのせいで報酬も少ないとか誰でも嫌じゃん?

そうなってくると、プライベートルームで
ツイッター募集して固定メンバーで
プレイするようになるわけだけど、
固定メンバーでつるまないとランキング上位に
なれないゲームってどうなのって話。

でね、星4キャラが1グループ(ポピパ)
しかない状況からリリースした時点で微妙だった。
各リーダーがスコア特大で揃っていて、不足する
星4キャラのライブ評価を補てんできるようになっているとか、
ユーザーが好きなチームを集めれるように、
全チーム揃ってるならわかる。

ポピパしかいないなら、エリアアイテムは
ポピパので能力強化するよね?
で、友希那、こころと、実装され、
協力ライブにスコア特大リーダーが増えたのは良かったが、

その次に行われたポピパイベントが
ポピパの判定強化キャラが星4で追加されたから、
新しく始めた人は、みんな判定強化と回復を
リーダーにしちゃって協力ライブで点数が稼げない状況。
で、スタミナ(ブースト報酬5倍)を消費して
点数が低いのは嫌だから、メンバーを見て皆切断しまくる。

判定強化と回復をリーダーにしているのも
システムをわかっていない初心者だし、
新人スタッフって名前も、
特定されない名前で、難易度が高い楽曲チョイスと、
無理な難易度に挑戦しようとしやすい。

チームの誰かのライフが0になり、
チームの合計点が低くなって皆に迷惑をかける。
アスペでバカな音ゲーマーほどゲームシステムがわかってなくて、
周りの事を考えずに難易度の高い曲を選曲する罠。

そんで、安定して点数が稼げる曲を飽きたという。
飽きたならソロで好きな曲をやってればいい。
おまえは音ゲー感覚で適当に遊んでいるかもしれないけど、
イベント上位を目指している人間もいるんだよ!と言いたい。

このゲームに慣れた人は、リーダーを
スコアアップ大か特大にしている。
だから、スコアアップ以外をリーダーに
している人も初心者って事になり、
点数が伸びないばかりか、地雷率も高い。

上記で述べたように、このゲームの選曲は
皆がライフ0で点数を減らさないようにする事が第一条件。
次に点数が高いかどうか。

シルエット、ドリームパレード、前へすすめ等は、
フィーバー前に難易度が高いせいか、
他メンバーがヘタる率が高い。

That Is How I Roll!と、いーあるふぁんくらぶは、
フリックノーツが多くてヘタりやすい。

ティアドロップスはフィーバーまでがとにかく長い。
カルマはフィーバーチャージ時にちょっとのミスで
発動しない事があるらしい。

とりあえず、日中は、
しゅわりん☆どり〜みん、光るなら、
夜は、君にもらったもの、そばかす辺りが無難。
寝る前、寝起きに激しい曲なんてしたくないでしょ?
とにかく、ハードとエキスパートが難しすぎない事が大事。

そういった、やりやすい曲と、やりにくい曲があるから、
初心者のうちはブーストが切れたらソロライブで練習し、
ブースト時はおまかせで出来る範囲の難易度をやるといい。

フィーバー中は一定時間、ポイントが2倍らしく、
それにスコアアップ特大が重なると、効果が大きいので、
せめてフィーバータイムが終わるまではライフ0になってはいけない。

端末情報を載せたけど、
自分の端末は未対応機種でやっているので、
パーフェクトの位置で押しているのに反応しない事が
当たり前のようにあります。

たぶん、android(泥)勢は経験者が多いんじゃないかな?
発熱とカクツキ、ロングノーツが途中で切れる、
フリックノーツが反応しないやつ。
GOODが多い人はアンドロイドの可能性が高いです。

白猫プロジェクトでも経験があるけど、
androidはiPhoneより性能が上でも、
映像プログラムのJavaが足を引っ張っているそうです。

重い人は、android設定を変えてみるといいかもしれません。
自分の場合は、GPUレンダリングをレにしただけです。
HWオーバーレイにレ点を付けると、
GPUに負荷をかけ過ぎるようで、逆にエラー落ちが増え、
アニメスケールを0.5に変えると、
高負荷の時に情報量が増えるせいでエラー落ちが増えました。
自分のスマホがどれが最適かを調べてみると良いかもしれません。

上記の理由から、早い動きと高負担に弱いandroidと
iPhoneではフルコンの難易度が全然違います。
てか、もはや音ゲーではなく運ゲー。

そして、このゲームはレベルが上がると
ブーストが回復する為、現状では、
エリアキャラクターの会話を見て経験値を取得してはいけない。
非イベント時はレベルを上げない程度にやらなくてはならない。

エリアキャラクターの会話を聞くと、
経験値と、バンド経験値が増えるだけ。
それと、イベント開始時にすぐにブーストが
オーバーした状態になるように、
非イベント時はレベルアップギリギリの位置で止めておくのがいい。
故に、非イベント時はプレイしなくても全然かまわない。
ブーストが3つか、2つお得にはなるだけ。

非イベント時に練習したいなら、
ソロでリタイアや、切断をするといいです。

非イベント時はプレイしない方がいい。
エリアキャラクターの会話は見ない方がいい。
ってシステムっておかしくね?

レベルが上がるほど、次のレベルまでの必要経験値が増え、
ブーストが回復しにくくなるから、
高レベルになるほどイベント時に弱く、勝ちにくくなる。
ストーリー解放以上にレベルが上がっても、
特典らしい特典もないまま、不利になり続ける。

こういった問題点は、リリース直後から放置や切断と、
ライフ0などが改善されずにされてきて、
リリース後のイベントランキングは1万位以内も大変だったのが、
過疎ってきて、今では2千位以内も簡単になっている。

そらそうだわな、ソロでやると協力ライブよりポイントが少ないし、
かと言って協力ライブをしたら、
回復とか判定強化をリーダーにしているニワカばかりで、

無理な難易度ばかり選ぶから、まともに全員でクリアー出来るのが
3回に1度ぐらいしかなくて、結局、ソロの方がよくね?
ともなるし、真面目に頑張っている人が馬鹿らしくもなる。

運営には、協力ライブでライフ0や、放置、切断があった場合、
いなかった事にして、評価ポイントを人数分に減らすようにするとか、

協力ライブやソロライブで切断やライフ0時は
ブーストが消費されないようにするとか、

判定強化を10秒とか15秒に延ばしたり、
ミスのカバー回数を3回増やすようにして、
コンボが切れないように強化させたり、

回復を最大値の1000を越えて回復したり、
ライフ0でも復活するようにとか、

ソロライブで練習しやすいように、ライフ0になっても
最後まで出来るようにして、ライフ0時はブースト消費しないとか、

協力のベテランしかスターのかけらが入手できないから、
曜日でカケラや、ゴールド、奇跡石をソロで入手出来るようにするとか、

カケラ集めで初心者も集まるから、実質的にベテランが
ベテランじゃないので、前回ランキング2万位以内の、
ランキングを狙っている人を対象としたモードの追加、

一言コメントと、楽曲指定が出来るルームの作成、

メンバーが減っても良いように、協力ライブでの
フィーバーは強制発動にすることも、

ライブ画面の軽量化と、気が散るのを防止するのに、
フィーバーの表示OFF、コンボ表記のOFF、ポイントのOFF、
アバターとスピーカーの動きOFF、

それから、メンバーや楽曲で切断しないよう、
参加ボタンを押してからライブスタートとか、

フリックノーツをタップしても反応しなくし、
判定範囲の拡大をすることも、

エキスパートとハードをフルコンが出来ない人もいるんだから、
石の位置を難易度を低い場所に設定する事も、

300pを使って星3以上確定チケットを使っても、
90%が星3ばかりか、
ダブられたら意味がないんだから、
せめて持っているものは出ないようにするとか、

現状でのイベントポイント方式では、1人が非協力的だと
いくら他のメンバーがレアキャラを持って、
エキスパートをフルコンしようが無意味になるんだから、
イベントポイントはソロでも協力でも、
クリアーしたら1p、ブースト時に5pで良いと思うし、

ブーストの最大値が1時間半でマックスってのは
短すぎだから、
ブースト上限を+20にして、
仕事や学校等で10時間放置してても良いようにし、
高レベルになると不利になるから、
レベルが上がった時のブースト回復を廃止して、
特定レベルで課金石が貰えたり、限定キャラが貰えるなど、
レベルを上げる事に特典を設けるべきだとも要望を送った。

他に、スタンプにありがとうとか、ごめんねといった、
当たり前のものがないとか、

選曲の時、下段にグループ分けが出来るボタンの追加や、

スタンプの表示を拡大し、一覧表示にすること、

ガチャは新キャラを入手したら回したくない確率なんだから、
ピックアップガチャと、旧ガチャを追加し、
新ガチャはピックアップキャラを出なくし、
ピックアップはピックアップしか出なくする。
旧ガチャは新キャラとピックアップ以外が
平均確率で出るようにして、
ユーザーが欲しいキャラを狙えるように選択肢を増やす。

協力ライブ中は通信をOFFにしても、
エラー落ちしても、戻ってリトライ出来るようにすること、

ソロライブは、コンテニューを廃止し、
リタイアしますか?ハイとリトライにする事。

といった具合に、いろいろ要望は出してきたが、
全然修正はされなかった。
以上の改善点は、プレイしていれば、
みんなが感じる事だと思う。

別に音ゲーなんて、やりたい時に楽しめればいい。
そこに、わざわざストレスを感じるようなシステムで
ある必要なんてない。

もっと言えば、ランキングを競うと、
必ず無理をしなきゃいけなかったりするから、
5万点おきにミッシェル最中とか、
何千点おきにゴールドとか、スターのかけら、
10万点おきに課金石とか、
50万点を越えてからも周回出来るようにするなど、

ユーザーがストレスなく、音ゲーを楽しめる
システムにすればいいのにと思い続けた。
あまりにも、不備を感じる点が多すぎて、
ストレスが溜まって仕方なかったので引退をしたわけだが、

せっかく歌やアニメで盛り上げようとしているのに、
システムがウンコでユーザーが離れたり、
大きなイベント時も課金石を全然配らないとか、
運営がケチで無能なせいでだいぶ評価を
落としているゲームだと思った。



ピクシブに描いてたのと近いのが現実になっていました。

光式インターフォン2 | 天野月熊

bouncy / バウンシー‏ 簡単に設置可能 スマホと連動したスマートドアベル

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スマホの方が、相手も見れて良い感じです。



レジとゲート | 天野月熊

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