近状 生活 金 仕事 人生 意味

 【 2015.10.31(土) 】

気がつけば豪遊…!
カイジ、2日続けて豪遊…!
無題

日頃のストレスがマックスになってきて
ただでさえ夢がない人間が希望すら持てなくなった。

これまでの流れを説明すると、

仕事を頑張る。

金がなくなる。

食べ物がろくに食べれなくなる。

風邪をひいて仕事に行けなくなる。

給料日まで約一ヶ月間あまり食べずに1ヶ月で8キロ痩せる。

その間、同居の生活保護者がテレビやラジオを楽しみ、
誰の為になることもせずに食っちゃ寝を繰り返す毎日。

仕事なんて、最低限の生活費を与えて生殺しするボランティア。
給料が出て、体調を整え、職場復帰をするも、
意味のない仕事にモチベーションが上がらない。

とりあえず、人のためになることもせず、ただ食っちゃ寝では、
どこの誰かと同じになってしまうし、
続けさせてくれるからやっている。
が、以前のように、頑張ったら報われるなんて全然思えず、
やっぱり資格の取得からの給料アップは必須と感じる。

そんで、サポートセンターで相談してたら、
生活に困っていたら相談はしてくれと言われ、
食糧支援と、住宅支援を受ける流れになったのだが、
こうゆう状況に陥る前にやれと!
その事によって、ますます信じれなくなった。

仕事をしていると、大阪人と沖縄人のクズっぷりが目立つ。
酒、煙草の依存率と、些細なことですぐにキレる。
人間の悪い部分ばかりが目に付く。

仕事をしていて、それが本当に人の役にたっているのだろうか?
単なる自己満足に過ぎないのではないだろうか?
やる意味なんかないのではないだろうか?

この世は弱肉強食。強い者に搾取され続け、
弱い人間は家畜同然に飼い慣らされる。
弱い人間を殺さないのはいい。
ただ、なんで働いてない人間より、
働いている人間の生活水準が低くなるんだよと。

マジで社会制度が江戸時代のままだと感じる。
むしろ、江戸時代の方が、宵越しの金を持ってなくても
何とかやっていけただけマシだったのではないかとさえ感じる。
隣人が何ヶ月も前に死んでいても気づかれない隔離社会。
友人と酒を飲みにいく金さえねえ!

仕事をしては帰ってきてシャワーを浴びて寝て起きてまた仕事。
どこにも出会いなんかなく、出会いがあっても、
自分は他人に誇れる人間でもなくて、
相手も子供も養う力もない。

そうして交差点で出会うオッサンの仲間入り。
将来は道端で寝ているホームレス。
夢もなければ希望もない。

自分以外の近状として、仲良くしていた管理人が、
酒を飲んでは悪態をつくアル中住人にとうとうキレて殴ってしまう。
この住民は、23時ぐらいから、4時ぐらいまで
管理人に対して暴言を吐いたりしていて、
共有スペースで唾を吐いて歩いたり、
物音を立てるなどをして、何かにつけてイチャモンをつけては
文句を言っていてた。

その日も他の女性住民がヘルプしてきたので管理人が仲裁に入ってから、
また管理人の寝室の場所で暴言を吐き続け、キレた。

俺は早く追い出せばいいのにと思っていたが、
オーナーが、追い出したら次に住む場所が困るだろうと、
馴れ合いもあって大目に見ていた。
結局、追い出さずにいるから他の客とのトラブルにもなったし、
誰かがやってただろう暴力事件。

暴力といっても、本人が大げさに騒いでた程度。
飲みの席、会社や学校などでドツかれた事がないの?
ってレベルで、元気に警察に訴えていた。
そのクソジジイは朝になっても酒を飲み続け、騒いでいるせいで、
全然寝れなかった周囲の人間の身にもなれと。

その後、そいつは管理者に逆ギレしてナイフで
管理者の腹を刺してくる暴挙に出る。
どっちが悪人なのか?
なんで悪人が正義を主張し、善人が裁かれないといけないのか?

同じくして、別の友人は、
金がないからと夜の仕事だけではなく、
朝の仕事も始めたら、ストレスと疲労から腸炎になり、

夜の仕事では、知人を職場に紹介したら
そいつが職場に迷惑をかけたせいで
責任をとって職場を辞めることになる。

それから、同居人に、
アル中と泥棒がいるらしく、
アル中のババアは、弟に今度子供が生まれるにあたって、
今のアル中の状況のままでは
子供を抱かせるわけにはいけないと、
住処を変えさせたわけなのに、
共有スペースで酒を飲んでいるのを見て、
その友人は注意をしたら、そいつに反感を持たれる。

他の住民は、他人の事だし、悪く思われたくないと、
そういう事は言わない。
本人の為を思って言った友人が悪人扱い。

そして、別の人間からは、煙草とライターを盗まれる。
そのライターは友人から貰ったものらしく、
それを見ては、あの時に友人から貰ったものだと
大事にしていたらしい。

煙草は消耗品だからいいとしても、
思い出の物を盗まれたのがムカつくと言っていて、
その盗んだ住民は、知らん顔をしてそのライターで
煙草を吸っていたらしい。

そいつはそれなりの大学も出た馬鹿ではない奴らしいが、
そうゆう、人間として大事な部分が欠落している人間。
親や友人や学校から何を教わってきたのか?

そんな事もあり、仲良くしていた人間が、
ことごとく悪い目にあい、人生ってなんだと考えさせられる。
頑張っている善人が救われない社会。

全てが嫌になり、俺、豪遊!
2日続けて豪遊!
まさに地下労働施設!
20100720103605c17.jpg

何もない宮古島で働いていた時も思った事だが、
向いていない仕事をして苛まれ、
娯楽もない生活環境。
何の為に生きているのか?
少しでも、自分が好きなことが
出来る環境は必要なのではないだろうか?
仕事なり、趣味なり。

豪遊と言っても、ネカフェとカラオケと焼肉。
改めて感じるのは、俺は一日中パソコンの前で、
誰とも話さず生活するのは苦じゃないが、
人によってはパソコンの前に5分もいたくない人もいる。

体を動かしているのがいいと言う人、
人と係わっているのが好きな人、
工場やゲームで単調作業を続けるのが苦じゃない人、
自分が当たり前と思っている事が、
実は他人には凄く苦痛であったりする。
自分の才能が自分じゃ全然わからない。

歌をカラオケで歌っても、
金を出すほど喜んでくれる人はどれだけいるだろう?
戦争に行きたくないと騒ぐ社会で、
FPSが好きで上手くて何の役に立つのか?
そもそも、戦争や事件事故は、向こうから仕掛けられるもの。
否定していたところで、
いざ目の前に拳銃を持つ人間が現れたらどうするのか?
イクナイからと説得するのか?逃げて他人任せか?

しかしそれでも、好きな人には自分の容姿や声や歌が
最上級に好きであるものかもしれないし、
いざ戦争で赤札が来たら、喜んで戦場に行ける人間。
もし、自分の子供が有名人だったり、天才になったらどうだろう?
今の貧乏、無能は本当に無価値と言えるだろうか?

ホームレスが宝くじで何億円も当たる話に似ているが、
金に何の意味があるのだろうか?
一日中、何もせず、税金を糞に変えるだけの生活保護者が
食べる食事に何の意味があるのだろうか?
煙草、酒、ギャンブル、麻薬…。
何の意味があるのだろうか?

焼肉を食べていて思ったのは、
人間だって、細切れになったらああなるわけで、
肉が肉を食べているわけでしょ?
人間も、あんな肉、あんな骨と同じ。
じゃあ、何が違うの?
野獣、家畜、ペット、必要とされる人間、不必要な人間の差。
素材はそんなに違わないのに。

仮に、人間が食べ物を食べなくても生きていけたなら、
家畜を飼う意味も、植物を育てる意味も、
飲食店で働く意味もなくなる。
人間は一体何をして暮らすのか?
もしかしたら、錠剤だったり、栄養剤を注射をして
普通に生きれるようになるかもしれない。

金に何の意味が、生まれてきた事に何の意味が?
生きている事に何の意味があるのだろうか?
愛って何だ?好きってなんだ?
なぜ争う?
使い切れないだけの金があったら何をする?

後日談として、他人を改善しようとしても、
変わらない人間は変わらない。
ゲームに登場する、NPC(ノンプレイヤーキャラクター)は
現実にも存在していて、変われない人間がいる。

その問題児を改善させようと、努力をしても、
自分が振り回される結果になる。
誰々がとか、環境がとかは結局は言い訳で、

自分がぶら下がって落ちそうになりながら
鉄骨を渡っている最中も、モノレールに乗って進んでいる奴もいる。
47.jpg

どうせ死んだら皆同じ。
金持ちだって不幸かもしれないし、
貧乏だって幸せかもしれない。
独身の方がいいとか、人それぞれゴールが違う。
人生、答えを出す為に、
どれだけ努力し、自己満足が出来るかではないだろうか?

Category: 政治・社会

Theme: 暮らし

Genre: 結婚・家庭生活

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks