2015.07.14(Tue):私生活
ボイスつき妖怪憑依RPG「妖怪百姫たん!」公式サイト

何とか生活をしつつ、将来を考えて、
資格を取ることにしました。
資格取得で、面接に合格して、
学校に通うようになる。
その面接まで約1ヶ月間あったので、
職業実習としてスーパーマーケットで働きながら、
送迎の仕事も手伝う事になる。

送迎をするにあたり、運転免許が必要になったので、
職場から前借りで免許を更新する。
免許が失効する前、2回ほど免許センターに行っていて、
その度、住んでいるのが証明できるものを持ってきてと言われ、
住居の領収証を渡したら、返信された封書か、
公共料金の支払い票か、住民票が必要と言われる。

ドミトリーなんだから、公共料金の支払いがあるわけではなく、
住民票も千葉から取り寄せている最中だったので、
封書なんだけど、基本的にゴミは捨てるから無い。
そんな理由で失効された。

失効取り消しは半年間の猶予があり、
海外旅行に行っていたなどの特別な理由がないと、
優良が一般に変わる事になった。
優良でも一般でも運転に変わりはないが、
免許の更新が5年から3年に短くなり、
講習時間が30分から1時間に長くなる。

更新前に金が無いとか、
仕事等で住居が決まっていないとかの理由でも、
無事故無違反でも、
人身事故を起こした人と同じ扱いになるのは納得が出来ない。

ドミトリー生活をしていたら、
ドミトリー友達が、友達と飲みに行って
金がなくなったから金を貸してくれと言ってくるし、
一緒にネカフェに行く約束をしていた友達は、
その日に財布を落として行けなくなるとか、
貧乏人って嫌だなって思う。

ドミトリー生活をしていると、
好きな漫画本を集めれないし、
衣類なども増やせない。
やる気がなくて生活保護を受けている人、
精神が病んでいる人などと一緒にいると、
病気じゃなくても病気になりそうだ。
こんな生活はもう嫌だって本当に思う。

で、部屋を借りてても、仕事や収入次第で、
また生活が成り立たなくなる可能性もあり、
物を集めても、結局は借り物でしかないわけで、
自分にとって何が大切で、何が必要か思案しないといけない。

それから、30歳でいくらの貯金があって、
40歳でいくらの貯金がほしいか、
どんな仕事をして、どんだけプライベートの時間が欲しいか。
もしブサイクでも、貧乏でも、
恋人が有名人とか、見た目が良いとか、
超金持ちとか、誰が見ても羨むような相手と恋愛できたら、
一発逆転の可能性もある。

その逆もしかり。
良い相手だと思ってた相手が浮気とか、
暴力やら、借金など。
株で何億と儲けても、暴落する可能性もある。
何が正しいのか?

好きな企業に投資をしている株だったとか、
恋人が借金をしたり、障害者になっても、
愛し合ってたらいいとか、
どれに自分の利益、幸せ、充実を感じるか。
1年後、10年後、死んだ時に後悔しないか。
TrackBackURL
→http://notikuma.blog74.fc2.com/tb.php/966-35799e74
 ←内容を管理者だけに閲覧させる