2015.05.01(Fri):思想

前回の仕事をしていて感じたのが、
ネット環境がないと気晴らしが出来ず、
カラオケなり、歌える環境がないと、ストレス解消も出来ない。
宮古島では街までが遠くて、歩いて4時間ぐらいかかり、
漫画喫茶は12時間のナイトパックが2880円。
カラオケはフリータイムは2人以上で1人1500円。
そもそも金がない。

楽しみは、飲み食いすること。
その楽しみのひとつは、休憩時間が短いせいで、
短時間で流し込まないといけず、ストレス。
ただでさえ大変な仕事なのに文句ばかり言われ、
アル中のように酒で誤魔化す日々。

仕事は日々の生活の半分の時間を費やすもの。
その仕事で充実した時間が過ごせないのは不幸。
毎日、8時間勤務なのに30分の休憩と、
30分のサービス残業。
スタッフには要望ばかりが増え、
時間がかかるようになるのが当たり前になってくるのに
時間がかかったり、問題が起こると個人のせいにして、
全然システム自体を改善しようとしない。
ほんと、だらしないし、ダメなブラック企業の例みたい。

俺という人間は、パソコンや映画などで
二次元に現実逃避といいますか、
理想の?違う世界での生活が必要。
釣りや、パチンコ、スロットが好きなのは、
作業中にいろいろ考える時間があること。
その点では、歩くことや、宗教も似ている。

沖縄と京都と秋葉原が好きな理由は、異文化度の高さであり、
それは、映画などの物語の一部になっている感といいますか、
非現実的な感覚があるからかもしれない。
てゆうか、すでにもう現実に生きてない感が凄くて、
魂だけで生きてる、もしくは、
肉体に感覚があるだけで、
実は元々この世界自体が存在していないのかも?
違いが多い分だけ、物事の良し悪しを学べ、
自分の好き嫌いも気付くキッカケにもなる。
それは、自分が自分として生まれ、
活きている理由の一部でもある。

鹿児島の時に最強伝説 黒沢って漫画も
全巻見たが、あれも主人公がホームレスになっている。
最強伝説ってぐらいだから、最終的にどうなったら
読者は納得する形になるだろうか?
元働いていた職場に戻っても、今までと
貧乏なまま変わらないのではないだろうか?
恋人が出来て結婚するとか?
行政にテント村を撤去され、
若者募集の過疎の村にホームレス達で住むとか?

そして、俺の人生もそう。
俺は皆から必要とされず、嫌われている。
この社会で金は自由であり、尊厳。
金亡き者は犯罪者同然、それ以下の扱い。
どんなに良い人だろうと、頑張っていようと、
商売がうまくいかず家賃や携帯を延滞すれば、
万引き同様にペナルティー。
ペナルティーがなくても立ち直れないのに、
ペナルティーを科したらどうして立ち直れるだろうか?
そうして自殺か犯罪しか道がなくなるのではないか?
そんな、どん底の状況、特に今みたいな
住所不定無職って状況からのハッピーエンドルート探し。
自分が救われることは、他の人救いのヒントにも繋がる。
繋がらなくてもいい。
とにかく、自分は何の為に生まれ、何の為に生きるべきか。
何の為。

イスラム国の兵士のように、
国によって作られた悲劇、
金によって作られたシナリオ。
正義の名の下、生きる為に作られた死に場所。
我々は美しく着飾るモルモット。
所詮、単なる人体実験。
金による、
生きる為に命の時間を殺すか?
死ぬ為に活きるか?
何がしたいのか?何が幸せか?

前回の仕事で感じた、
飲み食いしてブクブク太る為に俺は生きてるのか?
違うだろう?
ゲームをして何の意味がある?
自分を試す為。違う世界から何かを学ぶため。
何の為にブログやツイッターをする?
生きた、生きる意味を研究、報告のため。
どうして生きてる?いずれ死ぬのに。
愛するものを探すため。死は望まなくてもいずれくる。
嫌われ、貧乏で、不細工で、無能。
今はそうかもしれないが、
お笑い芸人のように、一般社会から成功や幸せと
言われる結果が待っているかもしれない。

結果、みんな死ぬんだ。俺もあんたも。
貧乏とか、不細工とか、そんなの気にすんな。
痛みがなんだ!苦しみがなんだ!
死ぬほど辛いなら死ぬだけさ。
結婚式の幸せ。離婚の不幸。
人生の幸せの尺度は損得か?好き嫌いか?
何が好きなの?何で好きなの?
ここが自分の居場所か?ゴールとなりえるのか?
そうなのか?違うだろう?いや、結構幸せじゃない?

パチンコ、スロットをしている時に思う。
神は俺を祝福してくれているのだろうか?
今回は3万5千円負け。所持金がもうなくなる。
前回働いていた職場から予定日を過ぎても入金がない。
中小企業は、ブラック企業はそうゆうルールがルーズ。
個人の問題ならいいけど、会社の信用問題だよね。
しかし、そうゆうシナリオなんだ、
その状況から何かを学ぶヒントなんだ。
そうゆう状況になってこそ出会う人、
本当に必要なもの。不要なものが見えてくる。
信用できる人、信用できない人。
何かを得る為には何かを失わなければならない。
失うことで手に入ること。
幸せ、レールに乗ることで手に入る安定と、
それに対する違和感。

ホームレスを虐める人間には、
明日、自分の親が巨額な借金を抱える事、
親が亡くなる事、
勤めている会社が倒産してしまうこと、
株が暴落して紙切れになることなど、
想像力が欠落している。

身体障害者や知的障害者を虐める人間は、
明日、事故や病気で自分がそうなること、
自分の兄弟や親、子、親友がそうなることを
想像できていないこと。

痛みや苦しみ、悩みは見た目でわからない。
例え健康で裕福で幸せそうでも、
明日になれば自殺しているかもしれない。

だから、誰がこうとかではないが、
困難な環境にいる人間ほど
心の修行率は高いこととなるが、  
それが人の痛みを知り、優しくなれるのかは
個人差がある。

そもそも、この世界は金のあるなしが重視される。
金は足りなくなると困るもの。
家を借りるのに50万円が必要だとする。
そしたら、50万円の不足になる。
年収一千万以上の相手を望む奴は、
年間一千万円以上誰かに頼り続け、
心の借金を抱えてることになる。
その、資格や学歴、ルックスなどで
常に勝ち負けが問われる戦争社会だから、
弱者を助けてどうなる?
金はいかに金を増やすために使うかだって
話にもなるが、金を沢山持っていても幸せに直結しない。

社会の奴隷通貨を多く持つほど、
自由が増えると同時に、
それを狙う偽りの人間が増え続ける。
宝くじ、芸能人、社長…
金を失えば、用が無くなり、笑い者になる。
金を持つことの安心感と虚無感。

もし明日、事故や病気で死ぬとしたらどうだろう?
金は何の意味があるだろうか?
どうせブサイクは着飾ろうが、整形をしたところで
心からブサイクで、自分より優れた若い人間が
次々現れ続け、それに反比例するように
自分は老いていく。

例えば、一兆円を持ったとしたら自分はどのように使うだろうか?
それでどれだけの幸せを生み出せるだろうか?
感謝は結果的に金になる。
金が金を生み、一兆円なんて金など
元々いらなかった結果にならないだろうか?
ようするに、自分の為に金を使わないと、
人に負けるという脅迫観念。

裸族の町に産まれていれば、
ケータイも、車も、服さえもいらない。
裸族じゃなくても、戦後の日本でもいい。
車がなくては生活が成り立たない社会、
電気、携帯電話、洗濯機、資格…
当たり前の、常識の脅迫観念。
is、イスラム国の人間が、アメリカを敵として
自分達は正しいと思って復讐戦争をする。
アメリカもテロリストを敵とみなして戦争をする。
そこに平和はあるのだろうか?
誰のためになるのだろうか?
その正しいことは本当に正しいのだろうか?

現代社会は金の、心の戦場。
自分は何が好きで、何で幸せを作り出せ、
何のために生きているのか?
金はあくまでサブ的な存在として存在しなくては、
金のために死ぬことになる。
絵が好きだから変な絵を描き続け、
誰もが無能だ、貧乏人だと言われ続けても、
外国人から高い評価を受けて
世界的なアーティストになるかもしれない。
今やっているサッカーは下手だけど、
今までやったことがない野球やピアノは
天才かもしれない。

今はその課程に過ぎず、
結局は愛をどれだけもっているかになる。
人を愛するように、物事に対しても、
1カ月で100の愛情で終わるより、
毎日1の愛情で一年や十年の方が多くなる。
1日24時間。何に時間を使うか。
どんな状況に慣れさせるか。

いずれ皆死ぬ前提の命。
すると、死んでいるのが前提であり、
生きていることの方が珍しいこととなる。
死んだら神になる。霊になる。無になる。寝る。気絶する。
知識の集合体の一部になる。
知識の集合体はインターネットやパソコンによって
現実的になってきた。
犯罪者を犯す人間の環境はどんなだろう?
悲劇を繰り返さないためのプログラム。
幸せに生きるためのプログラム。
ガンダムオンラインの昇格試験。
運命ってこうゆう事なんだと思う。


さすがにこれだけの点数を獲ったら昇格…しないんかいっ!


まだガンダムが少なかった頃。
もしくは、銀設計図のガンダムだった頃は、
7000ダメージぐらいでも転倒の可能性があった。
今では10000ダメージでも転倒しない機体ばかりになった。
元のHPがザクタンクぐらいあり、盾も持っている。
機動力もあり、警告音が出てからすぐに逃げれる。
だから、陸ガンダムが出始めた頃ぐらいから
砲撃で連キルをとるのはかなり困難になった。
威力マックス&威力特性マックスでピンポイントで当たってもHPがマックスなら倒せない。

だったら、手数か範囲優先でアシストと、
エースや戦艦で稼ぐしかない。
ぶっちゃけ、砲撃を当てるのは運。
拠点を取りに来てる時とか、
めっちゃ集まってる所に撃つしかない。
しかし、そういう場所には対空砲があるわけで。
だったら直接射撃で倒す方が早いって事になる。

しかし、タンクよりも明らかに強い機体ばかりの
現状では、射撃で倒すのは困難。
特に高ダメージバズーカを撃ち込んでも、
盾が壊れるだけで終わるのはよくあること。
はっきり言って、弾数制限がなく、
ダウンも狙える格闘を振り回してた方が何倍も強い。

それでもやるんだよ!
いかに戦うかが腕の、頭の使いよう。
だから、眠くて頭が悪くなってると
良い成績は出せないんだよね。

昔はザクタンクでも良かったけど、
最近はギガンかゲルググキャノンがマシかと
思うようになった。
ザクタンクは浮力がなさすぎるのが痛い。
宇宙適正がなくて、結局、宇宙用の機体が必要になる。
機動力を考えたら、ゲルググキャノン一択。

しかし、ザクタンク乗りは見た目重視。
ギガンの方が可愛い。
ギガンの利点は、背が低くて転倒しないこと。
障害物の影に隠れれる。
ザクタンクは手がないが、
ギガンは手があるからスキウレに乗れるし、
コンテナも核も持てる。
素晴らしいじゃないか!

しかし、准将以上は大将と一緒の戦場になるから、
金設計図でマスチケぶっ放でもしないと
厳しいのではないかと思う。
とりあえず、砲撃、射撃の
威力、リロード、射程、範囲は大事な気がする。
手数を増やして、少しでもアシストポイントを
増やすことで、拠点ポイントも狙いやすくなる。

個人的には、砲撃機体で砲撃を抜く選択は
なるべくしたくない。
砲撃がない砲撃機体なんて、
単なる重撃機体じゃないかと思うんだよね。
でも、砲撃で全然稼げないマップは
仕方ないかなとも思うけど、
でもなるべく砲撃機体は砲撃で戦いたいよね。

たぶん、グリーンマカクなら、
格闘でもキルは稼げるかもしれない。
しかし、格闘にこだわるなら、
砲撃機体縛りじゃなくてもよくね?って
感じになりかねない。
結局、格闘するなら格闘機体、
重撃するなら重撃機体、
ポイントを稼ぐなら強機体に乗れって事。

で、砲撃機体とは何だったのか?
遠距離の戦艦や補給機を狙うため?
それならスナイパーでも良いんだよね。
スナイパーなら対空の影響もないし。
ってなってくると、拠点制圧の妨害支援がメインになるかな?
核の道を作るためにレーダーとか補給機を壊し、
敵が待つ道に砲撃して道をあけるとか。
でもオラ、シャクだから本拠点を殴りに行くズラ。
TrackBackURL
→http://notikuma.blog74.fc2.com/tb.php/964-c1f05591
 ←内容を管理者だけに閲覧させる