2014.01.12(Sun):思想
にくいとは、自分のためを思って言ってくれる人に、
かえって気を悪くして反感を持ち、
あるいは、自分の気に入らない、
癪に障ると人を毛嫌いし、
陰口を言って、そしり笑う心。

前回の記事でもそうだけど、
人を悪く言うも、物事を悪く言うも、
その人は改善点だと思って言うこと。
口が悪ければ、文句。
優しく言えば、アドバイス。

そう思うと、この世界には良し悪しは
ないのではないかと思った。
些細なことに気付きやすく、指摘する人を、
良く見れば、人が気持ちやすく生き、
理にかなった考えがしやすい人。
悪く言えば、ウザイ、お節介、自分でやれ。

結局、悪い事が存在しないなら、
人の好き嫌いで決まってくる。
ようは、受け取り手の考え方次第。

悪いと思うから悪くなる。
悪い子だと言うから悪い子に育つ。
節から芽が出る。事情身上は道の花。
闇を知るから光を知れる。
糞に銀蝿、花に蝶。

相手を糞だと思うは、自分が糞だから。鏡の法則。
この世界は好きなものを探す世界。
好きだから学び、それが詳しくなって仕事になる。

すぐ怒ったり、人の意見を聞かない人は、
他の考え方の良さを想像できず、
自分のキャパシティーで限界をむかえているから、
そうゆう反応が返ってくるのが、
他の人に想像されるようになれば、
人は話そうとしなくなり、人がいなくなる。
ほこりは避けて通るのやで、言わん言えんの理。

木を見ていては、森が見えなくなる。
自分目線で見ていては、
人からどう見られているかがわからない。
自分から目線を離して考える事も大事。

例えば、毎日が苦痛で死にたい人、
何も必要としていない人を
幸せに、喜ばせるにはどうすればいいか?

金がないから結婚しない、子供を作らない。
しかし、金がないから結婚をして、
2人で稼いだり、子供にも協力してもらう人もいる。
貧乏でも、金持ちでも、1日は1日。
10年後、貧乏な人が金持ちに、
金持ちの人が多額の借金をしているかもしれない。
金目的の結婚も同じ。
その時は、金があっても、
使い切って離婚をするようになるかもしれない。

金を使われて貧乏になった。悪い奴だ。
あいつのせいで損をした。
結局、損得勘定でしかない。
しかし、それによって得をした人はいないだろうか?
宇宙から地球を見て、自分や相手を見たときに、
どんだけチッポケだろうか?

10万円を損をした。
しかし、1億円を持っている人の10万円と、
貧乏で、生活に困っている人の
10万円では価値が違うし、
今は貧乏でも、将来、年収何億も稼ぐように
なった時の10万円の価値は変わってくる。
金持ちになってから気付かせてもらう額は、
10万円程度ではない。
何千、何億になってから、手遅れになって気付く。

10万円で、あいつのせいでと縁が切れたり、
人間不信になったり、ケチになったりで、
将来の可能性を自ら狭めるぐらいなら、

小難で済んで良かったとか、
勉強代だと思ったり、
その人に、その人の考えにそれだけの価値を、
自分は愛せたと思うべき。

一時的な損得にイチイチ流されていたら、
その度に心も濁る、理想を見失い、心が乱れる。

昨日は良いことか、悪いことはありましたか?
悪いことは、自分が不得意、苦手なこと。
良いことは、自分の理想、得、好きな事。
何もなかった、当たり前が一番悪い。学びがない。

天理教は1日生かされた事に感謝する教え。
ただ、病気や疲労、虚しくては生きるのが嫌になり、
自殺をしたい人は、感謝をするだろうか?

しかし、天理教的に考え方を変えると、
1日生きれたは当然のようだが、
金持ちだろうが、貧乏だろうが、
偉かろうが、障害者だろうが、
1人が出来ることなど些細なもので、
宇宙規模で見たら、やってないようなもの。
ぶっちゃけ、何億人も人間がいたら、
一人ぐらい消えても、
メチャクチャしようと何も変わらない。

だから、貧乏だろうが、無能だろうが、
気にしなくて良い。
金持ちだろうが、有名人だろうが、
1日はただの24時間でしかない。
死んでは生まれ、死んでは生まれ。
社会の駒に誰かがハマって役割をするだけ。

好きに生きたらええねん。
あなたを嫌う人もいれば、好きになる人もいる。
人の顔色を見ていたら何も出来ない。
理想や好きな事があるならば、
非難されようが、逮捕されようが、やるべきだ。
人に恵まれなくても、好きな所には、
好きになれる人もきっといる。
悩んで我慢してるぐらいなら、
行動をした方が楽になる。

イエスマンはいろいろ学ぶ機会が増えるが、
体は1つ。無理しちゃいけない。
過ぎたるは及ばざるが如し。
人に気を使ってくれる場所なら、
仕事が増えすぎる事はない。
どこかで、NOと言ったり、
誰かに頼る必要性が出てくる。
社会は、自分1人で回っていない。
自分だけで解決したら、他の人は成長しない。

戦争で、指揮が悪くて兵士が全滅。
一人だけ生き残っても負け。
良い上司、良い仲間がいてこそ社会と戦える。
TrackBackURL
→http://notikuma.blog74.fc2.com/tb.php/946-18bf6c08
 ←内容を管理者だけに閲覧させる