アーキエイジ ArcheAge

 【 2013.07.19(金) 】


アーキエイジ(ArcheAge)をしてました。
『リネージュ』の生みの親としれ知られる
Jake Song(ソン・ジェギョン)氏が率いる、韓国XLGAMES社の作品。








37レベルまでして、ほとんどのクエストをこなしました。
最初は格闘、鉄壁、愛で、
硬くて自己ヒールも出来る戦士にしようと思ったが、

プレート装備をしていると魔法抵抗力が上昇せずに魔法が痛い。
てなことで革装備にする。
魔法使いでもプレート装備ができちゃうし、硬い魔法使いも作れる。

近づく前に倒せた方が良くね?
格闘スキルは両手武器のパッシブだったこともあり、
魔法、鉄壁、死へ。
愛はパーティー用職業で、自己ヒールをしている間があったら
攻撃をした方がいいと感じた。

そこから、PVPをして感じたのが、
対人では詠唱を唱えている間に集団リンチを受けてやられる。
革装備だし、詠唱なしの弓が最強やん!で、野生。
叩かれても大丈夫なように、鉄壁に意志で防御力アップ。
弓で引き撃ちしつつ、盾に革装備、鉄壁&意志で防御強化で
いいんじゃないかと思い、最終的に野生、鉄壁、意志になった。

アーキエイジは景色が綺麗なゲーム。
しかし、生産が増え、PVPエリアが増えただけの
転生状態から始まるリネ2です。

こちらにも書いておいたけど、
問題点を書いておくと、

●攻撃力に対し、防御力が低いゲームだから、PKは先手必勝。
装備が盗まれないだけで、昔のリネ2と一緒。
PVPの為に金を稼ぐだけのPVPゲー。
高レベルの方が良い装備ができる分、絶対的に有利になり、
集団で弱者を狩るゲーム。

●ペットの攻撃指示が、アクティブターゲットだから、
飼い主が戦う気がないモンスターをタゲってしまい、事故る。
移動中に他で狩ってる人のモンスターもタゲってしまうアホAI。
高レベルになるとペットだけで放置狩りができてしまう。

●NPCの位置がマップに表示されず、
マップのどこに誰がいるかわからない。
街によっては設置具や特定職のNPCがいないので、
探すのが大変で時間がかかる。

●気付かなかった場所やクエストを見つけたりできるが、
街の移動がとにかく長い。
テレポの書でセーブポイントに戻るのではなく、
主要な街にテレポートを作らずにいたのは失敗。

●モンスターの強さがわかりにくい。
イベントモンスターが低レベル表示で、クエストの難易度もバラバラ。
ここのクエストは簡単だなーと思っていたら、急に倒されたりする。

●スキルリセット&職業変更が簡単にできるのはいいが、
職業変更後に10レベルに戻されるのが結構辛い。
ベース30レベルなのに、スキルレベルが
15とかなると戦闘がだいぶ辛い。
スキルはMAX50レベルで5レベルごとに解除ではなく、
スキルポイントを取得したら
好きなスキルを選んで取得できるなどして
レベルアップ時にメリハリをつけ、
転職後もレベルを維持させるなど、
まともに戦えるようにすべきだった。

●オークションに値段設定する際、
同一アイテムを探して相場を調べてから
値段を決めるのがめんどくさい。
値段設定時に同一アイテムを検索できるようにすべき。

●紛争状態になり、強制的にPKエリアにされる。
その為、そのエリアでの生産や採取、次のエリアへの移動、
クエスト進行が困難になる。
BOT対策にはなるのだろうが、
戦争をしたくない人からしたら迷惑でしかない。
BOTは賢いから、紛争エリアとかになれば
シャットダウンなどされるから意味がない。
そもそも、PVPをしても経験値のダウンがないし、
戦争が終わったら定位置に戻ってくるからBOT対策にはならない。
レベル差や職業差、装備能力差があるんだから、
PVPはPVPエリアに行きたい人間だけでしろ!

●モンスターが狭いエリアに密集して湧きを繰り返すから、
BOTが増えて当然。
クエストによっては横殴りになりやすくて不快。

●オプションで変えれるが、
キーの初期設定がAlt+1~=になっているので、
F1~=に変更すべき。ボタン2つ押しとかPVPなどで瞬時に対応しにくい。
ちなみに
F1は自分/ペット選択。
F2はパーティーメンバー1選択。
F3はパーティーメンバー2選択。
F4はパーティーメンバー3選択。
F5はパーティーメンバー4選択。
F6は目印1。
F7は目印2。
F8は目印3。
F9はスクリーンショット(固定)。
F10は簡易日誌を残す。
F11は日誌。
F12は全UIを隠す(固定)。
こんな操作こそAltキーに設定すべき。
ちなみに、弓スキルは移動撃ちになりやすいので、
マウスのサイドキーに設定するのがオススメ。

○手こぎボートのマップ表示が逆。
後ろが進行方向表示になっててわかりにくい。

○キャラクター情報の精神の説明が、魔法抵抗が魔法低高と誤っている。

○戦闘中にペットを召喚すると、攻撃表示なのに攻撃に参加しない。

○9個以上クエストが増えると、マップに位置情報が表示されなくなる。

世界観は素晴らしいけど、見た目が良いだけの整形美女って印象。
リネ2やTERAで失敗した経験が活かされていない。
悪い意味でのチョンゲー。
そんなこんなで無料期間で終了ー!

後ろにパソコン版のFF14と、DQ10が控えているのに、
月額1750円は高すぎる。
ユーザーをつける前に月額課金が始まり、
無料期間のうちにほとんどのプレイヤーがやりつくした感があった。
今更、月額のリネ2やTERAをしようと思う人は少ないはず。
韓国で2ヶ月で過疎った理由がわかった。
すぐやる事がなくなって先が見える。

ArcheAge 攻略 wiki

ArcheAge users wiki (仮)



「づつ」と「ずつ」はどちらの用法がただしいいのでしょうか。

Category: ゲーム

Theme: ArcheAge

Genre: オンラインゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks