ガンダムオンライン 准将 コツ ウゴウゴルーガ

 【 2013.04.20(Sat) 】

将官キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!





勝敗でPPがガリッと減るから大佐から全然昇進しませんでした。
中佐に戻ったり、大佐になったりを繰り返し、
1位~7位ぐらいをキープできるようになったおかげで、
やっと准将に昇進しました。

無課金&アイテム使用は
GPUPと個数UPのみ縛りで准将
までいけた。
チームが負けて、3位でPP-13を食らったので、
これ以上はPPUPぐらいは使わないと維持が無理そうです。

ちなみに、画像に書いてある569PTって、
ハイスコアは、放置?スパイ?指揮官が前半から中盤まで
やってて指示をもらってないけど出た数字です。
普通のマップで一番多く入った数値のような?
ハイスコアなんか、もう覚えてないよね…。



↓30キル。
時間的に、これぐらいで限界が来ますね(´・ω・`)

砲撃は当たるのも、陸ガンや装甲、
ガーカスみたいな硬い機体を倒すのは運ゲーだから、
射撃で10キル以上はしないと
結構これだけの数値は出なかったりする。

対空砲実装で、タンクの活躍の場が減少したけど、
タンク使いは砲撃なんてサブ武器です。
メインは射撃。
対空砲実装後もあまりポイントに影響は出てなかったり。





ついでだからガンダムオンラインのコツを書きます。

まずアカウントを作ったらチュートリアルをする。
すべてチュートリアルをしたら、個人戦で1戦して設計図を出す。

そのGPでガシャをする。
良い機体が出るまでキャラクターデリートを
繰り返してもいいが、
どうせ良い機体なんかなかなか出ないから、
そこそこの機体でしばらくはプレイするようになる。

チャレンジをすると、DXチケとマスチケが貰えるが、
DXチケは毎月新しい内容になるので、
中身が当たりの時にやりましょう。

マスチケは金機体、もしくはレア機体の銀設計図の時に使う。
他に、武器改造や、機体改造時にも使えるけど、
それをやると課金じゃないと枚数が足りなくなる。

DXチケはゴミで終わる可能性があるけど、
マスチケはそれほど無駄にならないから、
課金する価値があるアイテムだとは思う。


で、基本的にデッキボーナスは
強襲が緊急帰投性能、
重撃がブースト容量、
支援がアーマー値、
砲撃が速度、
狙撃がブーストチャージ。

だから、2体2体か、4体か、
各1種類のオールラウンダーかになる。
2体でLv2で、5%上昇。
Lv3で7%上昇。

2:2で性能を補うなり、
オールラウンダーでいろいろ使うなり、
クールタイムが長い機体を4機持つか?みたいになる。
ランキングを狙うなら、最低でも2:2はほしいところ。

特攻厨は強襲と重撃か支援機で
ブーストかアーマーとかを補う。

後方支援型や、普通の人は、
サブに支援機を入れると無難。
支援機は索敵や修理、コンテナ回収で
そこそこポイントを稼げる。

みんな支援機を持っていたりするけど、
たまに索敵が全然無い時があるので、
そうゆう時はポイントが美味しい。

Z(緊急帰投)で機体変更ができるようになったので、
サブに支援機を入れておくと、
死んだついでに索敵を置けて良い感じです。


機体は設計図が金色だと特性がLv3からと、
改造回数が30回。
銀設計図だと特性がLv1と、改造が20回。
それと、金機体のみの武器がある。

だから、基本的に金設計図ゲーです。
レア機体は金がなかなか出ないから、銀で妥協してもいい。

改造時の緑ゲージが改造できる上限ゲージで、
50%以上になると失敗率が高まるので、
無理して限界まで上げようとするより、
80%ぐらいになったら違う性能を
上げた方が良かったりする。

能力の初期値が高いほど、緑ゲージの影響値も
大きくなるので、そこは考慮しつつ。
改造リセットなる機能があるので、
基本的にリセットを視野に入れつつ改造しましょう。

で、どれの改造が失敗作なのかがわからなくなたりするので、
失敗作は10回まで改造せず残しておき、
妥協できる内容の改造は10回まで改造するようにすれば
時間が開いてから見た時にわかりやすくなります。

最初は、銀機体の2Jとか、デザザク、
タンク、支援、スナ、
連邦ならほとんどの機体がそこそこの性能。

ジオンの機体は、バズーカか、
グフカスのガトシぐらいしか
陸ガンやジムヘ、装甲と戦える武器がなく、
盾もないのに装甲がモロイ機体ばかりなので、
機体を作る時はWIKIなどを参照にするといい。

とりあえず、銀設計図は製作コストが低いので、
最初は銀でもいい。
最初のうちは、レンタル機体は全売り。
素材も☆等級が改造に必要な等級と違う率が高いので全売り。
アイテムはGPUPと個数UP意外は売ってもいい。

PPUPや、強化アイテムを使うのは、
金機体などで、デッキがある程度完成してからでいい。
アイテムを使うぐらいなら、そのGPで強化した方が、
ガシャでもっと良い機体を出した方がいいだろって話。

とりあえず、大概の機体は改造してなんぼ。
ちゃんと改造さえしてあれば、スナだろうが、
支援機だろうが、タンクだろうが、
そこそこ戦えるようになるので、

最初は銀設計図の適当な改造でとりあえず戦い、
そのうち良い設計図を出してちゃんと強化する流れになります。


そんで、ガンオンは戦闘画面の中央下に
表示されたものがポイント対象になるから、
それを意識して行動するのは凄く大事。

一番ダメなのは、行動しない事。
点数にならない時間をいかに減らすか?
それと、大量獲得する方法を考える。

拠点防衛でもいい、拠点襲撃でもいい。
連続キルでもいい。索敵でもいい。
とにかく敵がいる場所で動き続ける。

そして、階級が高くなったら、
自分のポイントだけではなく、
チームの勝敗も気にしましょう。

最初はチームが勝とうが負けようが
PPは増え続けますが、
そのうち頭打ちになって勝敗が大きく影響しだす。

敵の核がどんなルートから来るかとか、
ネズミがどこから来るかとか、
凸がどうゆうルートで来て、
補給艦はどこに湧くのか?などを
頭に入れておく。

その逆もしかりで、凸ルートも
マップを見てると薄い場所がわかってくる。
それがわかってくると、
タンクでも本拠地を殴れるようになります。

1人で無理して戦っても、3人相手には負ける。
引くところは引き、行くときは行く。
流れを見つつ、チームに貢献しましょう。

点数にならなくても、自分がターゲットを集めた事で
チームが勝つ事もある。
敵を倒せなくても、少しでもダメージを与えて死ぬ。
ただ死なない事は、点数では表示されなくても大事な事。
核が来そうな敵がいないルートにレーダーを置くのもそう。

そして、チームの勝敗は戦力ゲージの量で決まる。
3ブロックに分かれてて、1ゲージで1ブロックが減少する。
本拠点が3つの場合、1拠点破壊で1ブロック破壊。
本拠点が1つだと3ブロック破壊。

基本は本拠地の殴り合い、核のタッチダウンゲー。
もし本拠地が1つで、核が決まらず、
本拠地を叩きに行けない状況だったら?

エースや、戦艦、補給機といった
相手チームのコストを多く減少させた方が勝ちます。
陸ガンや、グフカスといった上位機体は
コストが高い分、破損時に戦力ゲージの減少量が大きい。

キルと同じぐらい、デスも重要だったりする場面があるので、
Zキーで帰投して回復したり、
後退して支援機に回復してもらうのが大事になったりする。
それと、微々たるものだけど、
コンテナでゲージが回復する事も忘れずに。


字で見ると難しいように見えるかもしれないけど、
やってるうちに自然にわかってくるようになる。
それでも点数が取れないのは、機体性能とか、
立ち回りとか、戦い方の問題かもしれない。

スナが得意な人もいれば、支援機が楽しい人もいて、
タンクが得意だったり、スキウレが上手かったり、
強襲機が上手い人もいて、

人それぞれ得意な戦い方があるから、
最初はオールラウンダーでいろいろ使ってみてから、
好きな機体を探すといいかもしれない。
ぶっちゃけ、弱い機体じゃなければ、どれもそこそこ戦える。
ようは戦い方。



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エジプトってピラミッド作る技術あったのになんで今は微妙な国なの?
吉村教授みたいに詳しい奴いるぞw

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学問の自由は、これを保障する

第26条第1項
すべて国民は、法律の定めるところにより、
その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する

時間や学校とか資格って、金やら時間やらで
規制しているだけ法律違反だよな?
現代の学問はインターネットに変わっている気がする。

Category: 私生活

Theme: 機動戦士ガンダムオンライン

Genre: オンラインゲーム

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