映画 レビュー ドコモ クロッシー 鬱 ウォッカ 酒

 【 2012.10.08(Mon) 】

前回は借りてきた物のほとんどが良作だったけど、
今回は☆3以上をつけるだけ学べる内容の物は少なかった。



さや侍

松本人志監督作品だから、またくだらない内容なんだろうなと
借りずにいたけど、映画前の宣伝で
面白そうだと思ったので見てみました。

刑の動機が、若殿様が笑わなくなったからってのも納得できたし、
ある意味では拷問だけど、ただ牢屋にぶち込んでいるよりは、
楽しむことができるだけマシだとは感じた。
ストーリー的にも違和感なく楽しめた。

最後は正直ビビった。感動した。
楽しめるって点でもだし、感動ができるって点でも、
演技って点でも、考えさせられるって点でも名作だと思った。

ただ、1つだけ残念だと思ったのが、
もうちょっとネタを大事に練ってほしかった。
尺的に考えても、あと2~3個はもっと面白いネタを
ぶち込めたんじゃないかと思う。

松本人志の過去作品は理解しにくくて
感動はできなかったけど、
今回の作品はストーリーも映像表現も、演技も素晴らしく、
誰でも楽しめる良作になっていると思います。

↓ネタバレになるので隠しておきます。
最後のシーンについて。範囲選択で見れます。

最後、なぜ切腹したのか?
外国人で切腹の意味がわからなかったり、
子供の事を考え、切腹しない方が良かったんじゃないかと
思う人もいそうなので書きます。

殿様の配慮があったとしても、
それで笑わせた事にはならず、
30日以内で笑わせられなかったのには変わらない。
特別扱いは死んだ11~12人にも申し訳ない。

もしあの状況で若君が笑ったと言われ、
生き延びたとしても、侍ではなく、
笑いもの、道化として生きる事になる。
それは、侍としての死を意味する。

歴史的には侍はいずれ商人になったりするんだけど、
娘が今後生きていく上で、道化の子としてではなく、
素晴らしい侍の子として生きていく為には、
あの場面でああするしかなかった。

時代的にも、良縁と結婚できるかどうかは
娘の幸せに大きく係わってくる。
だから父として、侍として、切腹したんだと感じました。



燃えよ、マッハ拳!(Fight the Fight)

古き良きクンフー映画のストーリー性を受け継ぎつつ、
現代に合うように、恋愛あり、企業買収あり、CGあり。
日本人のケインコスギがいたり、外国で暮らしている
設定から始まったりする。

普通の武術映画としても楽しめるし、
ただ戦って勝てばいいって単純な
シナリオではないのも良かった。

これを手に取った時、
ケイン・コスギが過去に、

日本に来ても特にやることがなかったため、
秋葉原駅前広場(2001年7月31日に閉鎖)で
バスケットボールをしていたところ、
たまたまサモ・ハン・キンポーの息子がいて知り合いになり
ジャッキー・チェンを紹介され、その後ジャッキーの下で
2か月間映画製作の勉強をさせてもらう。

とゆう経緯を知っていたので、二人の共演にオオッ!!と思った。
人の縁とゆうのは、どこで繋がっているかわからないものです。



他に、イップ・マンに出ていたドニー・イェン
1分ぐらい出ている。
ドニー・イェンはワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地大乱にも出ていたが、
最近の動きは洗練されてて本当に綺麗だと思う。



それにしても、年をとってからのサモハンキンポーがカッコイイ。
なんで太ってて、オヤジで、イケメンでもないのに、
こんなにカッコよく見えるのかが不思議でならない。
キャラクターなのか、貫録なのか、オーラなのか。

そして、この映画のケインは動きがいい。
さすが、パーフェクトボディー。

しかし、敵方のトレーニング方法は微妙。
ウエイトアップって点ではいいけど、
武術としてはダメだねw

筋肉って、左右、上半身、下半身のバランスがあって、
骨格や技によって、ベストな筋肉の付き方が変わる。

重い物を持てるのは、片方の筋肉を緩め、
片方の筋肉を縮める筋力の事。

体が軽いと、攻撃も軽くなってしまいがちだが、
体が重くても、攻撃が重くなるとは言いきれない。

体格差を克服するためには、体の使い方が重要になる。
柔よく剛を制す。
小柄の人間でも、大男は倒せる。

良い例が寸勁なんだけど、
全身のバネを使い、重さを腕に集中させるもの。
それによって、体が軽い人でも殺傷力が生まれる。

もちろん、当たらなければ何の意味もない。
攻めと守りの適格な動き、筋肉のバランス、
そういったものが格闘技では重要になるから、
トレーニングマシーンを使った筋トレが
良いとは限らないんだよね。

極真松井章圭寸勁破十二塊瓦片影片

One Inch Punch Documentary



ショーシャンクの空に

無実の罪で刑務所に入れられた銀行員の話。
銀行で使う知識を刑務所で使い、
より良い環境を作っていく。

が、その能力を手放したくない所長や監視員が
過度な対応をするようになってくる。
そんな状況が嫌になった主人公がとった行動とは?
って話なんだけど、
主人公ってか、ストーリーが天才的に上手くできていた。

能力ってこうやって有効利用できるんだなと思えたり、
懲役期間が長いと、こんな弊害が生まれるのかとわかったり、
無罪で逮捕されるのもだし、いろいろ考えさせられる作品。
例えにくいけど、勉強にもなる良い話。



ブラインドネスとパーフェクトワールド。

ブラインドネスは5段階評価で2、
内訳は映像表現が良かったのと、ストーリー性。

医者の妻が病状を発症しなかったのに
検査させなかったのが不自然であったのと、

これがもし脳梗塞や心筋梗塞のように
死亡率が高い病気だったらどうしたんだと。

そして、途中で支給品を物や女を要求されたところで
なぜ医者の妻は相手を殺さず、
仲間の為に体を売った女を娼婦にしたのか?

最初に車の中で発症して、原因がわからないままだし、
最後に、病気が自然に治ったのもわけがわからない。

現実的に考えて意味不明すぎてマイナス点が大きすぎる。

しかしながら、車も電車も飛行機も、
生活のほとんどを視覚に頼っているのが
わかりやすく表現されている。

目が見えなくても、最初から盲目の人だっているし、
歌も歌えりゃ、セックスもできる。
それほど悲観する必要はないと思うんだけどね?

パーフェクトワールドは☆3つ。

臭覚や味覚がなくなるぐらいで、暴動が起きるものかと
微妙な感じだが、病気による不安などでイライラするのは
わからなくもない。

最後には五感を全て失ってしまうんだけど、
外部のものを何も感じなくなる事は、死に近いと感じた。
あるのは自分の心だけ。

五感を全て失う前に、唯一幸せを得られる事は、
人を愛する事、愛される事だった。

で、なんで☆3しかないかって事なんだけど、
世界観が狭すぎる、映像表現もそれほどではない。
これも、何から発症したのかも謎だし、
解決されずに終わっている。

別に解決するしないは重要ではないんだけど、
人類が謎の伝染病で全滅するのに、
何もできなかったのかよって思ってしまう。



新少林寺

正義の為なら義賊だって、殺人だってかまわない。
いいのか?
いいんです!

殺されるぐらいなら、殺してしまえ。
そこに正義があるのなら仕方ない。

さすが有名どころが主演しているだけあって、名作だった。

人々は食べる物がなくなり、
義賊となって人々に食べ物を分け与える。
それを喜ぶ人々。

我が子を失った男が、少林寺の子供と
一緒に修行をする光景。

生活の全ては修行になる。

罪を犯した者が悔い改めて生きる。

力がなくては正義も貫けない。

何度か見れば、他の人が見れば、
もっと気付きがある作品かと思います。

罪と罰、悔い改め。
宗教的にも良くできた作品になっていると思う。

見世物の金儲けではなく、現実でもこれだけ少林寺が
頑張ってくれれば中国はもっと良くなると思うんだけどね。

映画で金儲けとして少林寺が利用され、
チベットの僧の事や、国民生活は見て見ぬ振り。
理想は高いのに、現実の程度の低さが残念すぎる。

この映画の残念な点は、
最初は誰がどんな人物設定なのかがわかりにくい。
話の流れが強引なぐらい上手く出来すぎている時が
ちょくちょく出てくる。

しかしながら、それを埋めるだけ映像表現と
ストーリー性が素晴らしい。
カンフー映画が好きな人だけではなく、
宗教家や軍人や警官、金持ちや、家族を愛している人など、
多くの人に楽しんでもらえる作品だと思う。

最後の歌詞が良かったので、和訳だけど書いておく。

慈悲の心が永久の平安を生み
愛の力で万物は結ばれる
なぜ この因縁に気付こうとしない
悟りを得て一切を受け入れよ

道に背き惑うことなかれ
心に宿る欲と執着を捨てよ
望むほどに己を縛り
捨て去るごとに煩悩は消えゆく

縁を頼りに苦難を乗り越える
縁なき想いは内に秘めよう
俗心を断てず振り返る時は
あなたの幸せをそっと祈ろう

空を悟れば心は解き放たれる
真理を知れば新たな世界が開く
因果の行く末に思いを巡らせても
生死の瞬間は誰にも分からない

憎しみを捨て無我を得よう
恨みを捨て喜びを得よう
欲にまみれて悪に手を染めた時
悔い改めればいつか救われる

どんな偽りも天をだませはしない
ただ心の溝を深めるだけ
人々が欺き合えば信じ合う術を失い
猜疑心が己を苦しめる

慈悲の心が永久の平安を生み
愛の力で万物は結ばれる
この因縁に気付くべきなのに
悟りを得て一切を受け入れよ
ただあなたの幸せを願いながら

( 慈悲の心が永久の平安を生み
愛の力で万物は結ばれる
この因縁に気付くべきなのに
悟りを得て一切を受け入れよ )×3



使用するほど、酷さがわかってきたので、
ドコモ Xi(クロッシィ) クソッシー
不買運動 レビューに新しく記事を書きました。



ドコモのクロッシーでネットをやっているが、
これが結構ヤバイ。

ニコ生でヨシヒコを6時間見たら1GB増えた。
1月に7GB制限なのに、1週間で3.5GBになっている。
これでも、DVDを見るのをメインにして
抑えている方なのにだ。
1か月に7GBはギリギリ大丈夫ってレベルではなく、
全然無理ってレベル。

動画や生放送を見てはいけない。
3Dのオンラインゲームも危険。

何かの作業をしながら、動画で音楽を聴いたりとかしたら、
すぐに7GBになる。

利用制限が昔の設定。
7GBを超えたら通信速度が128KBまでガクッと落ちる。
112.5MBに通信速度が増えても、
7GB制限のままだったらオススメできません。
auでおk。

ちなみに、7GB経過後、2625円を払えば
2GBが更に追加できます。
ただでさえ5500~6500円ぐらい払ってるのに、
そんな値段を払わせるとか、アホかと。

だったらauでWifiを契約したり、
家で光回線でネットしてた方がええやろ。
なんで他社の倍もすんねん。



面白いのかな?と思ってインストールしたら、
データが1.5GBあった。
1日に契約して9日には5.5GBになった。

7GB5000円~6000円ってことは、
1GBは約1000円ぐらい。
ゲームをダウンロードするだけで
1500円ちかく支払うようなものだ。

価格設定が、ネカフェ料金とほとんど変わらない。

ダウンロードはオンラインゲームだけではない。
ウインドーズアップデートや、アンチウイルスソフトなどでも
アップデートは行う。
7GBって制限は、そういったダウンロードを視野に入れた場合、
全然不足すると考えた方がいい。

携帯がパケット定額の時代なのに、
この料金設定は昔に逆戻り。退化だ。

これ以上、被害者を増やさない為に、
Xi(クロッシィ)は契約してはいけないと皆に伝えてください。
不買運動をしていいレベル。

ドコモ「Xi(クロッシィ)」の料金プランが酷過ぎる件




晴空物語をしてみようかと思ったんだけど、
画像認証が凄くよかった。

ツイッターとか、グーグルみたいな、
何が書かれているかわからないような文字よか
全然わかりやすいし、時間もかからないし、ミスも少ないね。



ラグナをウエルカムサーバーで無料でプレイしていて思った。
糞だなって。

たしかに、過去データをイジると、
それに関連したデータにバグが発生しやすい
プログラミングにはなっていて、

過去データに手を付けるよりは、
アップデートで付け足した方が問題は
発生しにくくなるようにはなっているんだけど、
悪い意味で、昔と変わっていない点が
何点か感じられたから書いておきます。

良い点は、2Dで軽いのと、
モンスターからレアが出るって点。

●ログイン時にサーバーから切断されましたと
表記されるだけなので、メンテ中の表記がわかりにくい。

●露店が重い。どこに何があるのかがわかりにくく、
街を移動するのにも密集しすぎてて邪魔。
露店エリアを設けるなどの処置が必要。
ついでに、アイテム検索と、
ログアウトしてても売れるように改良を。
露店内容をページ単位でめくれると、全て目を通す時に便利。
サブキャラで沢山売られるのを防ぐ為、
専門エリアは手数料か、アカウント単位で設置。

●課金アイテムが高すぎる。期間限定装備が強すぎる。
プレイをしていてレアドロップが出ても安い。
月額課金の上に、更に課金ゲーかよって状態になっている。
ネカフェの1dayチケットもROだけしかやってない。
RMTゲーは最初から強い装備が買えるのはいいけど、
各々、経済状態とかあるんだから、
さほど課金装備とレアドロップの価値に差が
出ないように設定すべきだと思う。

●転生後、転職後の装備が、能力付きで
強いのと弱いのがハッキリしすぎている。
能力付きで、結局買い替えるのかよって状態になっていて、
装備に愛着が持てなくなっている。
強い能力付きは、金のない初心者にこそ必要なのにね?

●一番問題だと思ったのが、
倉庫に金を入れて、他キャラクターを金を共有できない。
他人に一度渡してから受け渡しを行わなければならなく、
盗難をあっせんしているようなものだ。

商人で、ドロップアイテムをNPCに高く売り、
露店でレアドロップを売り、商人は金がある。
しかし、サブキャラクターはアイテムを買う金や、
ワープ代や移動代もない。そんな状態になる。

ドロップアイテムはクエストで使うから、
基本的には売らないで取っておくもの。
いらない装備は売れるが、カードとS付き装備は
露店キャラの金になる。
だから最初から金がなくてワープが出来ない現象が発生する。

BOTとか不正な金の状態を防ぐ為なのか?
だったらログを残すように変えればいいんじゃね?
アカウントごとにゼニーを共有させてもいいんじゃね?
ほんと、これは不便。

●パラメーターのステ振り画面が初期の頃から変わってなく、
この能力に振りますがよろしいですか?と表記されない。
振り直しができないのに、何で表示も小さいんだよ!

●漫画喫茶でプレイしてもゼニーが増えない。
経験値が増えるなら、それに伴ってゼニーが
入手できるようにすべきだ。
特にアカデミーのお使いは時間がかかるから、
満喫プレイ時ぐらいポリン団でも装備が
入手できるようにするべきだ。

アカデミーはいいけど、その他の点では、
何年も運営しててこれかよって思った。



全然それに関係するのは見ていないんだけど、
フェレットとネズミのハーフの夢をみた。

ハーフの子供は、下半身がフェレットで、上半身がネズミ。
下半身が大きくなり、上半身が小さいことで
直立二足歩行になる可能性が高いって謎の夢。



龍の夢を見てから首が良くなった。
今思うと、首の痛みはヘルニアと
肩こりもあるだろうけど、
鬱だったんじゃないかと思える。

ツレがうつになりましてで、
背中が痛くなったとかがあって、
そうゆう、体の一部が痛くなる現象が
あるんじゃないかなって。

仕事を辞める時は扁桃腺が腫れて、
1か月おきに腫れるようになった。
慢性炎症とか、カビやホコリの生活環境によるものも
考えられるが、徐々に喋れるようになってきたので、
病院には行かない事にした。

鬱だとしても、薬で誤魔化したり、
現状が改善されもしないのに、医者と話す意味もない。
だから、精神科に行くのもやめた。
どん底こそ、学びものも多いはず。

しかしながら、最近思うのは、
現実を見すぎて鬱になるぐらいなら、
良い映画を見たり、オンゲーをしたり、
趣味に没頭したり、旅行をするなどして、
現実逃避をし、入れ込んだ目線を一度逸らしてやると
気持ちや考えに整理がついたり、
悩みが減らせるなと感じる。

俺が未だに死んでいない理由は、
何で不幸でも生きているか?を知るためと、
俺と同じように、生きている事に疑問を
感じる人のヒントを探る事。

そして、それなりに理解力がある事と、
良くも悪くも馬鹿だから、
疑問や悩みは少しずつ解決しながら生きれている。
悩んでいても、他の事をしたりしているうちに忘れたりする。

人生は嫌な事ばかりだ。
好きな女に愛されないとか、
頑張って働いても金にならないとか、
周囲の人から変な目で見られるとか、
金があっても使い道がないとか、
鬱になるような事ばかりだけど、
馬鹿だからその記憶や感情を忘れれると思っている。

まあ、悪い記憶も笑いに変えるだけ
ポジティブな人間である事が一番いいけど、
心と体のキャパシティー(上限)が高い、天才でないと無理だ。
どこかしら鈍感で、上手い事できない人間が
悩むようになっているから、
悩んでいない人には理解されない事ではあると思う。

だから、自己啓発本や宗教で考え方を変えられる人間は、
環境的に恵まれている可能性があり、悩みは浅いと思う。
借金をしていて仕事もない、体は病気で、家族とも縁が薄いとか、
そういった最低の状況になると、ポジティブに考えれなくなる。
だからこそ馬鹿じゃないと生きていけないと感じる。

そして、劣悪な環境でも生きていくのの逆に、幸せがある。
どの映画を見ても、誰かに愛されて幸せになっている。
じゃあ、誰にも愛されていなければ、幸せになれないのか?

売れない絵を描く。歌を歌う。
ただ飲んで、食べて。
無人島で一人暮らし。
幸せか?なぜ生きてる?
自分は他人より優れていると誇りたいが為に
生きているのか?

幸せと希望。不幸と絶望。
なぜ生きているかがわかりそうでわからない。



ウォッカとテキーラを飲むようになって、
ネットやDVDを見て疲れれるようになったから、
6時間寝れるようになった。

しかし、酒の量は日に日に増してる。
40度のはなずなのに、1回が目に見えて減るようなった。
以前からではあるけど、カクテルやビールなんかでは
酔えるはずがない。
発泡酒にウォッカを入れて飲むようになったよね。
やっぱりスピリタスだね。


5件回ってやっと取り扱っている酒屋を
発見した。1800円だった。
ストレートで飲んでみたら、
柔道の背負い投げで綺麗に一本を取られたような、
ボクシングで綺麗にパンチが決められたような、
スーッとしつつも刺激的な感じだった。

酔うってよりも、内臓がやられるw
喉が酒焼けで声が出なくなるのが理解できるレベル。
だから、基本的にはストレートよりも
カクテルにして飲むのをオススメする。

スミノフが750mlで約1200円。
100mlが約160円。
スピリタスが500mlで約1800円。
100mlが360円。
スミノフをスピリタスと同じ96度にすると、
100mlが384円になるから、
スピリタスの方が微妙に安い。

40度で大丈夫なら一般のウォッカでいい。
種類があって、それぞれ味も違うから味で選べる。
それ以上の度数が欲しいならスピリタスって印象。

ちなみに、発泡酒で例えると、
350mlが約180円ぐらいで、100mlが51.4円。
5.5度のアルコールを7.2倍で40度にすると、
100mlが370円。
17.4倍で96度にすると、100mlが894円になる。

100mlで96度って条件にして比較したら、
スピリタスが360円、発泡酒が894円。
誤差534円。2.48倍の差が出る。

発泡酒とかビール、カクテルとかのアルコール飲料は
ジュースだろって感覚の人は、原液を買った方が良いかも。
ビールとかと味は違うし、ジュース代とかが別途かかるけど。

酒が強い人は40度でも慣れる。現に俺がそうだから。
飲んでもシラフと変わらないし、
最近では飲んでも眠くなりにくくなった。
スピリタスをあまり割らずに飲むのがガチだと思います。



大手量販店の弊害を感じた。

ラグナロクオンラインのアニバーサリーパッケージが
近所に売ってない。
これにはマジでビビった。千葉県だからビルとか普通にある。

それなのに、パソゲーのソフトは全然売ってないし、
本屋でも取り扱ってなかった。
信じられなかった。

どこでも売っているような物しか取扱いがない。
東京の隣の県なのに、なんだこの状況はと言いたい。
大手企業があっても、1店ではダメだ。

多少離れていてもいいから、
2店、3店競わせないと、
結局は通販で買うようになる。
それでは田舎と同じだ。



歯医者を変えたら、初めて噛みしめを指摘された。

歯を噛んでいるのが当たり前の事だと思っていたから、
え?と思った。

肩が凝りやすい原因が新たに見つかった。
ストレートネック、パソコン、絵、スロット、
運動不足、読書、ぜーんぶダメ。

検索してたら噛みしめ呑気症候群なるものを見つけた。
噛みしめ注意みたい。ブッ

Category: 私生活

Theme: (´・ω・`)

Genre: ブログ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks