2012.10.02(Tue):私生活
むっ!見たい!
映画『KOTOKO』予告編

TUTAYAにあるかな?






自主規制



携帯&WIFIをGETしました。
携帯は使わないから0円ので。

WIFIは失敗した。
今年中に112.5MBになるらしく、
冬春モデルのルーターから適応になる。
しかし、販売は11月後半から12月中旬頃になるだろう。
それまで漫画喫茶でアップロードしたり、
検索するのか?ってのでまず悩んだんだけど、

店員に、7GB制限って大丈夫なのかと聞いたら、
ダウンロードさえしなければいけると言われたが、
半日で200MBいった。
1日で400MBだとして、2日半で1GB。
5日で2GB、10日で4GB、20日で8GBになる。

まあ、そこまで極端ではないだろうけど、
動画なんて見てたら、結構早めに制限になるはず。

それに月額通信料だけでも十分な額になるのに、
ルーター購入代1万7千円がかかる事も考慮したら、
新機種が出るまで待つか、auのが良かったなぁ~と後悔。

7GBではなく、動画を見る事も考慮して、
せめて10GBにしてくれよと。
動画を見たり、音楽を聴く人用に15GBまでの料金プランも
作ってほしいとマジで思う。
とりあえず、動画はなるべく控えて使うようにします。



被災時に感じた問題点。

●電気が止まって冷凍食品が全滅する。

すぐに食べるか、ソーラーパネルで発電を。

●ガスが止まってしまう。

プロパンだと被災時も使えます。

●電気が止まってエアコンや暖房が使えない。

冬は灯油ストーブを用意しておくといい。
お湯をわかしたりもできる。
夏はわからん。

●断水する。

トイレはバケツに水を川などで水を汲んで置いておく。

体はウエットティッシュや濡れタオルで拭く。
給水所から水が来たら、お湯を温めて使うのもあり。

食器を使う場合、なるべくアルミホイルやラップを
敷いてから食材を乗せる。
汚れたら、新聞紙やティッシュで拭いたり、
ダンボールや牛乳パックを切ったもので拭き取ったりする。

●電気がないから携帯が止まる。

電波が悪くなって、使用してなくても充電が
(通常時の4倍ぐらいの速度で?)ガリガリ減ります。
市役所などでは、自家発電があるので、
充電できる場所があります。

電池と、電池で充電できる充電器を買っておくといい。

事前に確認しておいたり、人と話して聞くといい。
携帯は連絡が取れなくなるので、ないと超不便。

●夜、暗い。

ランタンのように、周囲を照らせる
ライトがあると、家族で集まっている時に使える。

トイレに行く時の為にも手動ができるライトはあった方がいい。
●情報収集の意味でも、ライト付きラジオは用意しておくべき。
どこで給水が何時からあるとか、いつ頃復旧するかとか、
結構重要な情報も入ってくる。

●物が売っていない。

店の天井が落ちたり、物が落ち、電気もなくて暗い。
だから客を店内に入れれないので、
店前に売れる物を店員が出して売る形になる。

売る時は、何の商品を何個、いくらで売ったかを
紙に手書きし、電卓で計算。

店の前に屋根があると、雨よけで
商品を売りやすくなります。

被災時に商品を売らない、ダイソ●みたいな店は
利用しない方がいいです。
地域限定のスーパーなどは
店員も被災者だったりするので頑張ってくれます。
値段もボッタくらない。日頃から利用して、
そういった店を潰さないようにするのも大事。

●ガソリンがなくなる。

車を使っていればガソリンがなくなる。
水を汲みに行ったり、食べ物を買いに行くと。
だからなるべく使わない。
特に、被災直後に出歩くと、給油しに行くガソリンも
なくなる可能性が出てくるので、
最初はなるべく出歩くのは控えるようにする。

でだ。
なんで急にこの記事を書こうと思ったかと言うと、

ガソリンの給油が並びすぎて、道路の行き来が
ヤバくなる。マジで。何百キロも並ぶ。
だから、これを改善しないと、都会だと
もっとヤバくねー?か?って思ったわけです。

で、ガソリンスタンドは電力が停止しても大丈夫な
手回し式の機械を使うとして、
渋滞は緩和できるはずがない。
ガソリンスタンドの横に広い敷地を設けたりするのも
非現実的。

なので、タンクローリーを改善させます!
タンクローリーから直接給油できるようにして、
駐車スペースの取れる場所で給油する。

1時間に何台にどれぐらいのペースで
給油できるかはだいたい予想がつくと思うので、

何時、何時半から給油できると整理券を配る。
給油時に車番なり、名前と住所を確認し、
何度目の利用かがわかるように
紙に名前をあいうえお順でメモしておく。

これは何度も連続で、並ばれるのをなるべく避ける為。
ある程度なら許していいけど、なるべく
いろんな人に配れるように配慮と、転売や買占めを防ぐ為。



仕事は家庭にいる時間以上にいる場所。
仕事をする以上、プロとして一生続けるもの。
何十年もいたら技術も変わる。

家の時間も、遊ぶ時間も、勉強する時間も大事。
忙しいからと時間に余裕がない仕事は
体力的にも精神的にも技術的にもついていけなくなり、
友達や家族などの人間関係も悪化させる。

忙しい人に、更に仕事を頼んでは申し訳ないし、
トラブルが発生するリスクも高い。
忙しすぎないぐらいで人員を組まないと、
病気や事故で穴が開いた人の分がカバーできなくなる。



米や野菜が高い。
死にたくなる。

せめて、米は100円ぐらいで食べれたり、
野菜は100円を切っていてほしい。
150~200円とか、金がないと結構負担になる。

カップラーメンとか、パンばっかりでは
栄養が偏って病気になる。

人が生きる為に必要な、医食住水電火ぐらいは
安くするようにしてほしい。
払えないとマジ死ねる。



度数の高いテキーラ、ウォッカを買っておくのは
マジおすすめ。
少ない量で酔えるし、ゴミが出にくくて経済的。

で、更に利点があって、
少ない量で酔って寝れるから、
途中でトイレに起きにくい!
これ大事。

度数の低い酒を飲んで寝ても、
トイレに行くぐらいの量を飲んでしまうと、
眠りがどうしても浅くなってしまう。
ちゃんと寝る為にも、度数の高い酒はオススメ。

ちなみに、ウォッカを直接飲むと、
注射の前に塗る消毒のような香りがします。
テキーラは、田舎の押入れのような匂いがします。

ウォッカはジュースと混ぜると、余裕で一気飲みが
出来るぐらい飲みやすくなるので、オススメです。



豆腐の容器や、デスアダー(マウス)、布テープといった、
グッドデザイン、性能の向上を図った商品に、
心の中で送られてきた月熊賞。

そして今回、月熊賞を獲得したのは!


ほね元気(納豆)のパキッたれです!
これは、最初は説明が少なくてわかりにくですが、
慣れると便利。
蓋を開けている最中にタレをかける事もできる。

こういった技術は一見、些細な無駄な事の
ように見えるかもしれないが、
こういった技術の進歩の積み重ねによって
良い物が出来ると思っています。

日本ではデザインや性能に疎い傾向にあります。
皆さんも、心の中だけでもいいので、
このデザイン神だわーって商品を愛してやってください。



可愛いキャラクターのシャツを着ていると、
たまに若い女の子から「かわいい!!」と
声に出される事があります。

普通だったら、心の中で思うぐらいでしょう。
でも、声に出して可愛いと言うのは
どういった心境なんだろうと疑問に思っています。

例えば、スタイルがいい美人が歩いていれば、
男は振り向くかもしれない。
それに近いのか?

服が可愛い(欲しい)と思っただけなのか、
着こなしてた俺も含めてストライクだったのかがわからない。

俺を含めてドストライク。
そういった女性と付き合ってみたい。

ずっと小さいパソコンをイジっている、
キャベツを生でモシャモシャ食べる、
酒をクッと飲んですぐ寝る。

人によっては、そういった些細な行動を
可愛いと思ってくれる人もいるかもしれない。

「爺や!これ拾った!」
「お嬢様!人間ではないですか!」

捨て猫、捨て犬がいるなら、
捨て人間を拾って飼う人もいていいと思うんだよねー。

まあ、好きな人ほど不幸にしたくないから
自分からは近づかないけどね。



みなさんは散発にいくら使っていますか?

ただで切ってもらっている人もいるでしょう。
何千、何万円を毎月使っている人もいるでしょう。

でだ。
自動散発機は作れないものかと。

頭をスポッとかぶって、
左右と上2か所で針金みたなので固定。
途中で固定部は稼働して、切り残しを防ぐ。

スポッとかぶったら、まず吸引器が稼働し、
髪の毛を逆立てる。
そこをセンサーで長さをスキャンする。
シャギー部を、そうでない部分の密度も計算。

360度スキャンしたら、データを保存する。

髪を切る時は、横からは襟足やモミアゲ部分ぐらい。
基本は縦からカットする。

子供は成長するから、頭のストッパーの
サイズが変わったら、それだけ髪の長さも調整すればいい。

で、次回からそのヘアスタイルが自動でできる
ようになるとゆうわけ。

だから最初は美容院などで切ってもらう必要はある。
ヘアスタイルを変えたくなったら美容院に行かないといけない。
だから、機械が出来た事で美容院全体の収入は減るかもだけど、
需要自体はなくなるわけではない。

機械が嫌いな人もいる。
しかし、そういった機械が市販されていないって事は、
ライバルも少ないから、売ったら顧客を独占
できるんじゃないかと思った。

ただ、毎月のように何千、何万って金を使うのは
もったいないんじゃないかと思ったわけですよ。
家でやれれば、予約をしなくても、
出かけなくても済む。

何千、何万を1年間かけたら、
機械が買える値段になるんじゃないか?
家族が増えるほど、その額は馬鹿にならないんじゃないか?
そう思ったわけですよ。

ちなみに、これも疑問だったのでリンクを貼っておきます。
美容院、美容室、理髪店の違いを詳しく教えて下さい!



オタク。ヲタク。
昔は、本を読んでいたり、ゲームをしていたり、
アニメを見るだけでも、オタクと呼ばれてキモがられたものです。

しかし、今ではどうでしょう。
皆、携帯をイジッてますよね?
ゲームをしていますよね?
アニメも見てますよね?

がり勉って言葉もあった。
しかし、塾に行って勉強しているのが、
むしろ普通になっていますよね?

その、差別的な言葉や思考は、
時間とともになくなるんだなと。

人間は自分とは異質なものを恐れ、
理解できずに批判、差別する。

しかし、異質なものほど、
それは広がりを見せ、
一般化されるようになる。

鬱もそう。自殺もそう。生活保護もそう。ホームレスもそう。
不景気も、人種差別もそう。
目をそむけたくなる事でも、誰かがなったら、
次は自分か身の回りの人って事。



KOTOKOさんの声は世界一好きだ。
俺だー!結婚してくれー!ってレベル。

KOTOKOさんの声は聞き取りやすくて
耳から脳に直接入ってくる感覚がある。

ただ、楽器やリズムや音程など、
みんな違くて皆良い。

KOTOKOさんを知ったのは、
さくらんぼキッス~爆発だも~ん~の動画だった。
衝撃を受けた。
可愛くないと。

しかし、今ではキレイ系の
可愛いキャラなんだと感じている。
見てれば慣れるってゆうか、元々美人なんだけど、
使い方を誤ると失敗する顔立ちなだけ。


TR∀NSFoRM

そして、こんな顔の人が、こんな声で、
こんな歌を歌えるのかと驚く。

大概のアーティストは、顔と声が一致する。
芸能界は映像の世界だから、
見た目と声が一致する人が多い。

しかし、KOTOKOさんの場合は
歌で勝負してきた本物のアーティストだと
感じるほど、声が良いと思う。

自分はこれにコンプレックスがあるかと
言われたら微妙なところで、
キーが低いから、騒音がなっていると
聞こえずらいぐらいだったりする。

ただ、歌が元々好きだから、
声が良い人に魅力を感じてしまう。
声が良いと、その人の声をずっと聞いていたくもなる。
ある種の違和感とゆうか、芸術とゆうか、
自分にないものを欲しがる感覚かもしれない。
美人もその一種かもしれないけど。

身長が低い人も魅力を感じる。
狭いところで生活でき、省エネで、
武器を使った戦いの時に的が小さくて有利。

好きなものに才能があり、自分にないものを
持っている人に魅力を感じる。

だから、絵が上手い人は、すげえなとは思うけど、
自分でも描けると思ってしまって、
アーティスト自体を好きにはならない。
好きな事でも、自分が持っている才能を
相手が持っていたら魅力にならないって事。

好きな事を特化させるように仕組まれた
遺伝子のプログラムなんだろう。

AKBを見ても思うけど、人は顔じゃない。
最近、ほんとそう思う。
TrackBackURL
→http://notikuma.blog74.fc2.com/tb.php/872-4bff24e8
 ←内容を管理者だけに閲覧させる