龍 バッテリー 一括起動ソフト 傘袋 カイジ 

 【 2012.09.24(Mon) 】


ネオブラック ヒデキチ
まさか、墨だけでこれほど動きを
感じられる絵が描けるなんてと思いました。

クロマティー高校っぽい
顔の絵もあって、良い感じです。



9月23日の4:30頃、夢を見た。


久方ぶりに津波の夢。
海岸沿いにいたら、
周りにいた人達が津波が
来ると騒いで逃げたので、

俺は木に登ろうかと思ったが、
近くに川があり、そこに島があって、
そこにも木がある。

ただ木に登るよりは、
川の中に水を逃がした状態で
木に登った方が、急激な水位の上昇は
ないんじゃないかと感じたので、
(全然説得力も何もない理論だが。)
その島に移って木に登ろうとした。

すると、島には女性3人がすでにいて、
1・2人目に島にいるのを邪魔され、
3人目に川に落とされた。
しかし、這い上がって木に登る。

木に登ったら、海岸沿いの
小型トラックの荷台に子供がいて、
逃げろー!ってなったけど、
大人の男性が助けに行って、
島の方まで連れてきたので、木に登らせた。

その直後、津波が防波堤にぶつかり、
防波堤から津波が乗り上げてきた。

防波堤にぶつかった波は10mぐらいは
あったように見えたが、
防波堤で弱まった津波はさほど大きくなく、
何かに登っていた人達は助かった。

それから、第二波も来るから
そのまま動くなー!と騒がれた後、
第二波が来る。第一波より大きいが、
問題はなかった。

それを見た人達は、
今のうちに逃げろ!と言って
みんないなくなった。

俺は、第二波の次に第三波も来ると思ったので、
木の上で1人そのまま待機していた。

すると、防波堤横に露出している
岩の部分に、何か動いているのを発見する。

龍だ!

胴回り約1.5mぐらいある
太くて長い体が、海中から出ていた。

うおっ!すげえ…と思い、
ジーっと見ていたら、
第三波が来て、龍が波で隠れた。

津波どころではなくなったので、
津波がひいた後、すぐに防波堤の方に向かった。

すると、龍が宙を飛んで、
こちらに向かった来る。

うわー。すげえ…と思って立ち尽くしていると、
龍は俺のすぐ横を通っていった。
俺は龍を触り、ありがたや、
ありがたやって思った。

宙を登った龍の先には、
もう1匹の龍がいて、合流した。

ふと我に返り、この龍を誰も見ていないのか?
と思った俺は、周りを見渡すと、
津波を見に来た、40~50代の、
薄茶色の服装の女性を見つける。

その女性は、海を見ていたので、
その女性に向かって俺は、
龍!龍!と叫んで指を龍の方角に向けた。
そして、龍!龍!の所で目が覚めた。

始めて龍の夢なんて見た。
しかも、現実のようにハッキリした夢。
久方ぶりに興奮した。

スロットのモンハンで、
320ゲームしか乗らなかった
ラージェンを引いた時以来かもしれない。

津波の夢を見る時は、不安があったり、
強迫観念に襲われている時に見たりするが、
最近は、ダメな生活にも慣れ、
津波の夢はめっきり減っていた。

(被災直後は何日かに
1回ペースぐらいが何か月も続いたが、
最近では何か月に1回のペース)

津波の夢だけで終われば、いつもの夢で終わる。
その後の、女3人は見た事がない人だったけど、
過去の事をブログに書こうと思って、
下書きを書いた後に寝たので、
その影響で、女に邪魔&落とされた夢に
なったのではないかと推測できる。

その後の龍が謎で、
龍にかかわるような絵も何も見ていないのに
なぜか出てきた。

龍の胴体は中国の絵にある龍とそっくりで、
顔は目も口も髭も鼻もなく、
光の反射で目のくぼみが光っていたぐらい。

顔はイメージしていた龍と全然違っていた。
神秘的な存在だから、食べたり、呼吸したり、
見たりする必要もなければ、宙に浮く事もできる。
神の遣いに法則なんて通用しないんだと感じた。

最近は、行 比叡山 千日回峰とか、
四国 八十八か所巡りとか、
自殺関連、貧乏関連の本を見ていて、
この日は歴史秘話ヒストリアの
高杉周作のDVDを借りて見た。
それと(関係ないけど)ベストオブオペラ。

これら全てに共通するのは、
死ぬほど辛い生活をする。
必要な物以外持たない事。
愛するもの、心の支えや願いが強い人間が、
貧乏や鬱や自殺や死から立ち直る。

社会や金や物に流されるような意志では、
この心境まで達する事はできず、
死ぬほど、それ以上の苦しみを乗り越えないと、
命欲しさ、立場やプライドなどが邪魔をし、
命を削るほどの事はできなければ、
生きる事を客観的に見る事は出来ない。

生きているから目先の木しか見えず、
半分死んでいるから森まで見える。
死んでいるから、食べる事、金や地位、
そんなものより大切な物がわかるようになる。
それが、一般人には見えないので、
神秘的な存在として、賞賛される。

貧乏にも慣れ、精神的にも経済的にも
これ以上落ちようもない状態まで
なったのではないかと思うが、
時間を趣味に費やせるので、
結構充実した生活をしている。

人生は修行だじゃないけど、
苦労は買ってでもしろ理論、
可愛い子には旅をさせろ理論、
ライオンは子を谷に落とす理論で、
神は心を鍛える為に悪い事ばかり
起こすと思っているので、
(エディマーフィーの法則?)
俺の中では、神は悪魔。
苦しめられるから信じてなんてない。

しかし、この生活はある意味では、
僧侶が寺にこもり、
念仏を拝み倒しているのとあまり変わりがなく、
何年も恋愛をしていないから、
そういった妄想力も養われる。

じゃあ、ただの引き籠りみたいなのも
悟りが開けるかと聞かれたら、それはNOで、
苦しみだけではなく、経験と行動力が必要になる。
それと、想像力や思考力と知識。

覚せい剤や酒は、
祭りの儀式に使われたり、
不眠不休といったものは、
伝説の人物に多く共通し、
想像力や妄想力に役立ったりしている。

幻覚や夢だとしても、ユングの理論のように、
想像できる事は、現実から得た情報を
脳で処理したもので、それも現実の一部と
ゆう考え方もできる。

落ちるところまで落ちた。
それが龍に現れた気がしないでもない。

それとは余談だけど、
夢の前に、1度目が覚めて、
隣の部屋に気配がしたので見たら、
人影が横切った。
目の錯覚だろうと思って寝た後に見た夢。

龍の夢を見た後、
龍の絵を忘れない為に絵を描いた。
それから6:30頃、
トイレで用をたした時に、
トイレの奥のスミの所を黒くて丸いものが
横切って、ん?と思って見ていたら、
その後に白くて丸いものが横切った。

こうゆうのは、極たまに見てたけど、
非現実的なもので、目の錯覚だとしている。
しかも、それが体調や何やらに影響を
与える存在かと言われれば、ようわからんので
気にしないようにしている。

雨が降っているので、その電磁波とかの
影響とかもあるのかもしれない。
水蒸気がぶつかって雷が発生したりするし。

龍の絵は完成までにしばらくかかりそうです。
龍の絵は、海の夢&雨の時に見たので、
雨が降っている時に描くようにして、
それ以外はブログや残っている絵を
片づけながら描きたいです。

せっかく龍がハッキリ見えたので、
中国の富裕層が高値で買ってくれそうなぐらい
ちゃんと描こうかなと思っています。
途中




SmillaEnlargerが無料なのに高性能。

例として、このイン●の画像を

他のソフトで拡大すると

こうなるのに対し、

SmillaEnlargerだと

これだけ綺麗に拡大できます。
オススメです。



また寝れなくなった。
首のヘルニアは前回の記事の前に
飯をたっぷり食べたせいか、寝違えたせいか、
なぜか改善されたが、なぜか不眠症が悪化した。

1回の睡眠で2時間で目が覚める。最長でも4時間。
2時間寝て、起きて、疲れたら寝ての繰り返し。
トータル6時間寝れればいい方。基本4時間。
眠りが浅いから疲れが取れない。
ダルい。眠い。しんどい。

寝れないから絵やブログを書く時間が
多くあるんだけど、起きている時間が
長い分だけ、いろいろ考えてしまう。

そして、描きたい絵とかが浮かんで、
これもやらなきゃ、上手く描かなきゃって、
強迫観念に襲われるようになってきた。

絵を描くのに、ネット環境がないのが
とにかく辛い。
検索して、それを利用するのに漫画喫茶に
行って金を使わなくてはならない。
金がない時の出費が痛い。

不眠症&鬱気味なのに、
働けと言われるのが辛い。
金がない&働けもダブルで強迫観念。

生活保護がいつ受理されるのかわからない、
受理自体されるのかもわからない。
病院に行くと、千円が前金として
必要になるから、精神科や心療内科にいけない。

ネトゲを1か月やるとか、
1日外でボーとする余裕がほしい。

暇になって、暇が辛くて、
いろいろしだしたのはいいけど、
それも忙しくなって…
現代人の悪いところ。

図書館とか、公園とかをプラプラしたり、
刑務所にいる人が凄いと思う。
俺はただ生きているだけなら、生きている意味が
ないからとっくに自殺している。

金がないのはいい。食べれないのもいい。
しかし、ネット環境がないのと、
寝れないのが辛い。死にたい。
死ぬなら描く事書いてから死ぬけど。



絵を描いてて、最近感じた事が、
白い石を削って彫刻を掘るってよりは、
白い石から化石を掘り出すって
感覚に近いんだなって。

絵を描き終える前に見える形のように、
頭の中の絵をトレースしているだけの
事なんだと思うようになった。



サラリーマンが何でデスクトップではなく、
ノートパソコンを使っているか
何となくわかった気がする。

持ち運びが出来るって利点もあるかとは思うけど、
ラップトップにはバッテリーがついてるから、
停電時やコードが抜けた時などに、
作成していた書類などの
データがダメになるって状況を防げるからだ!

バッテリーの減りを抑える為に、
家ではバッテリーを抜いて、
アダプターだけでノートパソコンを
イジってるから気付いた!

だったら、デスクトップにもバッテリーを
外付けできるようにしたらいいのにと
思ってしまった。
しかし、携帯やラップトップパソコンでも
いけるなら、家庭用コンセントと同じ役割を
するバッテリーがあってもおかしくないんだろうな?



イナゴの大量発生で佃煮を作りたい。
大量に作りたい。
現地の人に食わせてみたい。
特にホームレスに。

作り方は【イナゴ】 - 昆虫食、佃煮の作り方も紹介!などを
参考にするなどして、

現地の何匹かイナゴを捕まえて、
糞は出させた方がおいしいのか?
足や羽は取った方がいいのか?
そんな実験をして美味しく調理してみたい。



こうゆうソフトは作れないだろうか?


上の画像は例えばだけど、
今開いているGomPlayerとAzPainter2が起動している。

この、起動中のソフトのデータを一括保存し、
家で使用している状態を
そのまま他のパソコンで
一発起動でセッティングできないだろうか?

例えば、漫画喫茶で生放送の準備をするとか、
友達や、他のパソコンで、使い方の説明を
する時に家の状態で使いたい場合になどに使える。

起動しているソフトを検出し、
起動中ファイルを上書き&閉じさせる。
(ソフトが閉じてもいいけど、
正常に上書きできずにデータが
消えるトラブルは避けたい。)

プロパティ→ファイルの場所を開くから
データを引き抜いて、その起動ソフトの
関連ファイルにソフトのクッキーや
データファイルを入れ、
それを起動時に一発起動させるだけだと
思うんだけど、どうなんだろ?

データが見つからなかったら、
ファイル指定してもらうとか、
プログラムとファイルの検索をして抽出するとか。

セッティング後、正常に起動できるかも
忘れずに表示したい。
急いでいて確認できない場合は別だけど、
もし外出先で正常に起動できなかったら
対応しようがないから。

それと、外出先でファイルデータを
上書きする場合があるので、
このソフトは常に開くようにして、
閉じる時に起動ソフトのデータを
上書き&閉じさせた後、
(起動ソフトを消した後に、
ソフトを削除するだけでもOK)

ソフトを閉じる時に大事なのが、
外出先で起動とゆう条件があるので、
パソコン上にある、起動したソフトの
クッキーなどの情報を
削除するようにしておきたい。
他人にログイン情報とかを
使われないようにするため。

生放送をしている時に、こういった
ソフトはないかなーとホント思った。
コメビュ、キャプチャー、ボイチャ、
ブラウザとか、複数起動したので、
この手間を減らせたらなと。



納豆腐が美味い。

豆腐に醤油をかけ、
納豆を乗せて食べる。
トリプル大豆。

豆腐・約60円、
納豆3パック・約70円。
缶ジュース1本分ぐらいの値段で
お腹を満たせて、動物性蛋白質が豊富。

大豆イソフラボンは女性ホルモンに
似ているらしいから、女性にもオススメ。
効果があるかはわからないけど。
ただし、塩分のとりすぎ注意。



飲料品の商品説明が面白い。

缶の酒に、開缶後はすぐにお飲みくださいと
記載されていて、一気飲みするしかない。
開缶後はお早めにお飲みくださいの方が
適切なんじゃないか?

三ツ矢サイダーのペットボトルには
開栓後ははすぐお飲みください。
再栓して放置すると、容器が破損したり
キャップが飛ぶおそれがあり危険です。
時限爆弾みたいやん?



ついたち ふつか みっか 読み方って読み方は何なんだろ
って事で調べてみた。
一日(ついたち) 二日(ふつか) 三日(みっか) 四日(よっか) 五日(いつ

日にちの読み方

一日・朔日・朔(ついたち) - 語源由来辞典

じゅうよっかの不思議



でんぷんと炭水化物って、結局同じじゃね?って疑問。
糖類、デンプン - ファインラボ



子供には100均のビニール傘を持たせろ!

その理由は、子供は学校帰りに雨が降っていないと、
高い傘を持たせても、ついたり、
棒の代わりに振り回して壊しやすいからだ。

しかし、子供の頃から物を大切にしないのはダメなので、
親と一緒に傘にマジックで絵を描いて遊ぶ。
それはきっと良い思い出になるし、
親を大事に思っている子は、それを大切にするだろう。

物作りは大人になってからも大事で、
手作りのセーターやチョコなど、
相手の気持ちや物を大事にできる
人間に悪い人間はいない。

小さい子供が紙のウサギさんなどを
大事そうにしているのを見るだけで
平和そのものでホッコリしないか?



なんで傘袋があるのに
袋に入れない人がいるんだろう?
気になってしまう。

店側が用意している意味がわかっていないのか?

クズは、エコじゃないから使わないのか、
気付いてない、わけないよね?
みんな袋に入れてるんだし。

袋に入れると、撥水効果が薄れるのか?
そんな高価な傘なのか?

袋がもったいないと思うかもしれないが、
俺から言わせてもらえば、床を濡らして、
それで床が汚れるのを
掃除する人件費の方がもったいないし、

ワックスが水性だった場合、
ワックスも剥がれる。

そして、濡れた床で客が転倒して
怪我をされるのも困る。

袋がもったいないと思うなら、
俺みたいに、すでに捨ててある袋を使えばいい。

濡れた傘を室内で持ち歩くとして、
俺がヤクザだった場合、

入口付近で仲間と待機して、
傘を袋に入れない奴を見たら、
傘に触れるように入口から出る。

触れたら「おい…」と言う。
それを見た仲間が「ちょっと待てや」と止める。
逃げようとしないように囲む。

逃げたら、「人の服を汚しておいて、
逃げるとは、あんた悪い人だなあと言う」
基本的に、恐喝にならないように、
あえて丁寧な言葉を使う。

そして、逃げようとした場合、
逃げられないように身分証を携帯で撮る。
サイフを確認する時に、どれぐらい金があるか、
キャッシュカードがあるかを確認する。

それから、高そうな(安い)着物が汚れたから、
専門的なクリーニングが必要な事と、
子分に持っていかせて、取りに行かせる手間賃が
かかると言って、2万円ぐらいは請求する。

請求時に、グズった場合、
警察に行くと言ったら、人の服を汚しておいて、
警察に行くって正気か?と促す。

持ち合わせがないと言ったら、待っててやるから
下してこいと言う。

クリーニング代がわかったらその額に
色を付けて払うと言ったら、
クリーニング屋とつるんで、専門の機械を使用した為、
2~3万円と請求書を出す。

クリーニングを出すと言ってきたら、
盗む気だな?とか、色落ちしたらどうすんねん。
120万の着物やぞ?とか言う。

その時、こうやってるのを会社や家族に
見られたくないだろ?とか、
逃げないようにと言って、
携帯の電話番号とメアドを確認する。

まあ、これも小遣い稼ぎ程度の額に
しかならないけど、服が汚れたからと
実際に2000円ぐらいは
請求されてもおかしくない。

だから、傘袋を使えって言うんです。



カイジの疑問。

兵藤和尊はなぜあの年齢で
10億円しか持っていないのか?
あんな怪しい仕事を、
グループで、
あのぐらいの年齢までやっていたら
10億円は少なくないか?
沼で稼いでもいるし。

核シェルターは、あんなペースで
作っていて、死ぬまでに完成するのか?

カイジはギャンブルをやめたら
どんな仕事をするのか?

金持ちの娯楽にもならないような、
地下にいる病気の労働者を生かしてて
損じゃないのか?殺すなりしないのか?

麻雀の時、牌に両面テープで
紙を貼ったのはいいが、
もしシャッフルされた時に相手やカイジに
渡っていたらどうするつもりだったのか?

和也編で、手を下げる事で攻略していたが、
前方2人に光った場合、後ろの人が
前の席の人の座席を蹴るって攻略は
思いつかないのか?

見てて思った。
ことり


鳥とワニ

ノートに適当に描いてデザインが良かったやつ


水陸両用カルガモ部隊

水の上も、陸も移動ができる。
カモフラーシュになっているので、敵に見つかりにくく、
見つかったとしても、「なんだ…カモか…
ってなわけ あるかーい!」となって撃たれたり、
捕虜にされます。
まさに鴨が葱を背負ってきた状態。


蜃気楼

ディスプレイによっては最初から見えたり、
どうしても見えなかったりするかも。
ヒント:角度
ペイントソフト、編集ソフトで色の濃さを
150%とかに変えてもOK
街が見えてきたぞ!


テスト用カラーグラデーション

SAIのフィルタの役割を
知る為に制作しました。
これはSAIだけではなく、
他のペイント系ソフトでも利用できると思います。

上の色は、各色を-50にしたものです。
彩度は下のような原色だと
明るくしても反応しない為です。

上の白色でわかる通り、
彩度、色の濃さは色に反応するのに対し、
明度、明るさ、コントラストは
画面全体に作用します。

俺なりにSAIで実験してみた感想です。

●色相 色が変化。

●彩度 黒・暗い部分が発光する。
    外側から発光するので、黒が強い場合は
    内側が発光しない場合がある。

    暗くすると色が弱くなり白黒になる。

●明度 影と霧。
    発光とゆうよりは、白が強くなる印象。

    全体的に黒に向かって暗くなる。

●明るさ 明るくすると薄いところから発光し、
     水・紫・黄が強調される。

     黒に向かって全体が暗くなり、
     黒・赤・緑・青が強調される。

●コントラスト 明るくすると、水・紫・黄が強調さる。 
        発光とゆうよりは色が明るくなる。
        明るさと色の濃さの中間のような効果。

        全体が灰色に向かって暗くなる。
        明度を弱めた感じ。
        彩度で綺麗に発光させやすい。

●色の濃さ 緑・赤・青が強調され、発光しない。

      白黒になり、赤・青・紫が黒くなる。


ポット

以前、スーパーにレジはあるのに、
ポットを置かないのはなぜですか?と
聞いてみたところ、
他店でポットが落ちた際にお湯がこぼれた事が
あったそうです。

そこで、こうゆうのにしたらいいんじゃないかと
思ったわけです。

従来のポットだと、不安定なので、
レンジと一緒に収納できるように、
同じボックスタイプにする。

万が一、客がポットに毒なんて入れたら
事件になってしまうので、給水口にはパスをかける。
パスを解除しないと、
落ちても絶対に水漏れしないように設計する。

コンビニで、ラーメンにお湯を入れる場合、
給水したらお湯が沸くまでに時間がかかる。
だから、お湯と水の注ぎ口を別にする。

このポットは、基本的に一般家庭向けではなく、
コンビニ、スーパー、会社といった
不特定多数の人が使用する場所向けに
設計したので、できるだけコストを下げて
普及率を上げてほしいなとは思う。


メイド

以前使っていたパソコンで
70%ぐらい完成してたんだけど、
データごと売ったので、
携帯の写メに残ってた画像をトレースしました。

それにしても、ドット絵なのに時間がかかりすぎた。
人物や生き物は手書きでいいとしても、
物は左右が比例しているから、
手書きよりはコピペ優先の方が
バランスも良く見える事を学んだ。

Category: 私生活

Theme: これってどお??

Genre: ブログ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks