タレご飯 AKB カード 金 自殺 好き 幸せ

 【 2012.09.20(木) 】

絵を描いてたら溜まってきた。

宇宙国人

わけのわからない中国人っていますよね。
たぶん、宇宙から何かの信号を受けてるんだと思います。


過去の画像を見てたら
秋葉原にいたアイルーとメラルーがみなぎってた。


飛び降り

ボーとしてたら浮かんだ絵。
ぽたぽたと落ちてきては光が消えてゆきました。




自殺者3万人を救え!

ツレがうつになりまして。の二人、
鬱カウンセラーの先生、株式会社 ありがトン
自殺対策に取り組む僧侶の代表、自死・自殺に向き合う僧侶の会
自殺対策センター代表、自殺対策支援センターライフリンク
大学院医学研究科の先生、
といったメンバーが
自殺についていろいろ書かれています。
ワンストップ・サービス・デイ
イッポ前ナビ
法テラス

社会の制度とか、俺が言いたい事は
これよって言いたくなる内容満載。

鬱を救いたい人だけではなく、
自分も鬱だって人にも見てほしい本です。

見た感想としては、自分の能力以上、
嫌悪感を抱いている事に自分が陥った時に、
自分に限界をむかえたり、
許せなくなって鬱になりやすいようです。

俺からのコメントとしては、
病気になって当然の社会。
鬱になってなんぼ、メンヘラ上等!
真面目すぎてもつまらない。
狂ったぐらいが調度良い。
人生はロックだ。お笑いだ。

負けたっていい、貧乏だっていい、
無理しなくていい、ダメでもいい。
完璧じゃなくていい。
相手も同じ不完全な。
勝ち続けるなんて無理なんだ。


アウトドアの裏ワザ100連発

結構、実践的なものも書かれています。
アウトドアだけではなく、
遭難時などにも役立ちます。



バリュー詰将棋入門【無料版】
将棋が全然わからない。
だから詰将棋から始めてみた。
このソフトは無料なのによくできています。
(ちょこちょこミスが目立つけど)



おお、神よ!
漫画喫茶に来る途中、
コインランドリーのドアにズボンが
半分出たまま回っていました。
奇跡!

サラリーマンがコンビニでソフトクリーム
だけを買ってました。
奇跡!!

黄色い服を着た人が半分開いたままのサイフを
手にずっと持ったまま歩いていました。
奇跡!!!

昼間で見かけた女子高生が、
同じタオルを首にかけた状態で駅で見かけました。
奇跡!!!!

神よ、奇跡をありがとうございます。
ハレルヤ!


タッチパッドとマウスポインタの速度を別々に設定したい
ノートPCのタッチパッドと、外付けマウスとで、異なるカーソル速度を設定できますか?
ノートパソコンを使っていると、
マウスがあるなしでタッチパッドとの速度差が
かなり出来てしまう。

最初からタッチパッドとマウスの認識を
別物で設定できるようにしないのかなぁ~って疑問。



カツオはどうしてタタキにするのですか?
俺もこれが疑問になった。
なんでカツオだけたたきにするのか?
他の魚をたたきにしてって、聞かないよね?
炙りはたまに見るけど。



金がなくて気付いた。
サイフに千円だけしか入れないようにして、
何かで金を使ったら、
サイフに金がないようにすれば、

それをチラっと見た女性が、
「まったく、仕方ないなぁ~。
養ってあげるから結婚しなさい!」
「はいっ!」
か…完璧な計画じゃないか…



牛丼屋に、牛丼の牛を省いた、
つゆだくタレご飯ってメニューは
ないのだろうか?

ぶっちゃけ、牛丼の肉って
食べてる感がないので、
タレご飯で十分だと思うんだ。
並盛200円ぐらいだったら、
牛丼よりそっちを頼む率が高そう。

ちなみに、朝すきがお得な事に気付きました。
朝のすき屋はお得!



CDに悪主権をつけて売ったりする
AKB商法ってあるけど、
ちょっとそれに使う金ってもったいなくね?
と思って考えたのが、

パトロンカード。VIPカード。
ファンクラブの会員カードあたりに、
金額などによるポイント制を設ける。
ライブに来たら何ポイント、
雑誌を買ったら何ポイント、
CDを買ったら何ポイント、
継続回数によるボーナスポイントなど、

金額に見合ったポイントと、
グッズなどによるその他
ボーナスポイントなどで
会員の貢献度を蓄積させていく。

貢ぎ券に推しメンを3人まで書いてもらい、
いなければグループ全体に、
推しメンがいれば何割かを推しメンに貢ぐ形にする。

それでカードに貢いだポイントも累積され、
誰推しなのかも書いておけば、
メンバーの誰が人気なのかがわかり、
経済力のあるファンをもつアイドルと、
ファンクラブ=1票として、
ファンの数がわかるようになる。

もちろん、従来通り、
投票の時にCDを買うのもいいけど、
エコ的に考えたら、
貢ぎ券で誰推しで書いた方が早い。

この方法なら、音楽はダウンロード方式にしても
問題はなくなる。
ただし、CDランキングは落ちるが、
握手券による不正CDランキングよりは健全。

ダウンロード購入でシリアルが発行されるとか、
本やグッズをシリアルつきで売れば、
売れると思うんだ。

シリアルは公式サイトに入力すれば
ポイントが加算されるようにする。

もちろん、本にシリアルをつけると
盗む奴も出てくるでしょう。

だから、銀でわざわざ隠さなくてもいいように、
本の中央あたりにシリアルをつけ、
写真による盗撮防止の為、
後から別の人が同一シリアルを登録した場合、
別の人にその権利が移動するようにする。

そして、他人が2人とかが書き換えた場合、
不正としてアカウント一時停止とか、
凍結処置をすればいい。

そんで、貢献度の高いファンに対しては、
VIP専用のライブやディナーショーなど、
階級が高くなると招待される等の
特典をつけるといい。

でないと、どのファンが年間にどれだけ
頑張っているかなんてわからず、
アイドルや、アイドル事務所からしたら
単なるファンの1人でしかなくなる。

ガンガン推してくれているファンと、
普通のファンと、一般人との区別は
あってもいいと思うんだ。



スタートレックのスポック船長と、
スクールウォーズの山下真司さんを
足して2で割った様な顔の人がいた。
そういえば、どことなく2人の顔は似ている。



仕事をしていても貧乏な人がいる。
生活保護でも生活に余裕がある人もいる。

川の近くに住み、イワナ、ヤマメ、
オイカワ、ニジマス、アユなどを採って暮らしたい。
山菜を採り、野菜を作れば尚、節約ができる。
海と違って、川は餌を現地調達しやすいのがいい。

都会の人と、こういった山菜などが採れる
田舎では節約ぶりが変わってくると思う。

収入と支出の割合、
10万円の収入があり、
10万円の支出があれば0円。

7万円の収入でも、
5万の支出で生活できれば
毎月2万円のプラス。

仕事が趣味って人ならいい。
やりたいなら金にならなくても
やってればいいさ。

しかし、やりたくもないってゆうか、
自分に向いていない仕事を
生活の為だからとやって、
時間を費やし、金もないって状態は
どうかと感じる。

生活保護の申請をして思ったのが、
自由な時間が増える。
てゆうか、暇になる。
その時間をどのように過ごすのか?
そこは本当に人の好き嫌い、
向き不向き、興味のあるなしが
行動に出やすいと感じる。

絵を書くも良し。
本を読むのも良し。
運動するのも良し。
釣りをするのも良し。

それで金になるのか?
ならなくてもいい。
生活保護を受けているんだもの。

しかしながら、時間を
自分のやりたい事の為に使えるって、
かなり良いと感じた。

俺は芸大に入って、芸術の勉強、
芸術が好きな仲間を作りたかった。
金がないって理由で
親に反対されて行けなかったけど、
今はイメージを絵にする時間が十分ある。

仕事をしていたら、
なかなかこうゆう時間は作れない。
仕事をしていると、どうしても
金にならない事は無駄な事と
考えるようになってしまうが、
それこそが、自己の本来好きな事から
遠ざけてしまう考え方。

楽しかったらゲームだっていい。
MMOだって、何年も廃人プレイをしてれば
サーバーを代表する人物になり、
そのゲームに対する発言力が出来たり、
知人も増える。
アクションゲームなら、プロの可能性もある。

楽しかったらなんでもいい。
金にならなくても、
継続できるだけ楽しめれば幸せなんじゃないか?
継続は力なり。どんな事でも言える事だと思う。

仕事をしても貧乏だったり、
不幸だったりするぐらいなら、
好きな事に費やす時間のある
バイトや生活保護の方が
存在意義があるんじゃないかと思う。

ピカソみたいに、死んでから
評価されるアーティストは結構いる。
人の評価なんてそんなもので、
結局は自分の正義、やりたい事を
どれだけ貫き通せるかなんじゃないか?

やりたい事をやっていれば、
金は後からついてくる。
スポーツ選手も、アーティストも、芸人も、
サラリーマンみたいに安定した金など見込めない。

そもそも、収入が安定しない
アーティストって仕事自体が
金持ちである事と相性が悪く、
まともな金銭感覚を持っていたらできない職種。

金儲け、生活の事を考えたら、
会社員や公務員なりになるに決まっている。

もしも、生活の為にまともな仕事につけと
言う人間がいたらこう言いたい。
それに費やす時間そのものが無駄か?

そうではないはず。
好きだから続ける。
金儲け、生活の事以上に大切なものがある。
続けているから依頼がくる立場になる。

好きだから、愛しているから
損をしたり、傷つく、本気になれる。
それは、自分の存在意義につながる。

バイトや、派遣のような、
働く人間は誰でもいいって仕事は、
自分が辞めても誰かが代わりに入る。
自分にとってどうでもいい存在の他人と、
自分とゆう人間関係を築いてしまう。

それに対し、好きな事を続けていれば、
そこが居場所となり、
それに共感する人は仲間であり、
家族にもなりやすい。

ただ金を稼ぐ為に勉強して働き、
自分が何の為に生きているかも考えずに
老いて死ぬだけの人もいるでしょう。

そうじゃなく、社会の歯車にならなくても、
好きな事を続けて、それが不足してる社会の
歯車の一部になればいい。

社会の歯車にさせられるのと、
社会の歯車になったのでは意味が違くて、
金の為に強制労働させられる奴隷と、
好きな事をしてたら人に頼られたってぐらい
働く意味が変わってくる。

社会の歯車になっていないような
仕事は金になりにくいが、例えるとしたら、
農家が通貨の安い海外の作物に押されて大変。
しかし、円が紙切れ同然になった場合、
海外から作物が買えなくなり、
必然的に農家が必要になる。

資源のない日本、
動画や漫画などで海外に絵を売るのも
立派な産業になっている。

ゲームの大会だって、
アメリカや韓国などで開催され、
プロの日本人もいる。

誰も見向きもしなかったアーチェリーで
金メダルを取って有名になるとか、
本当にどこで何が役立つかわからない。

社会の歯車と個性なんて微妙な関係で、
スカトロが好きな人は浄化槽関係の
仕事をしても苦ではないだろうし、
死体が好きな人は解剖や葬儀関係の
仕事は苦ではないだろう。
世の中には血を見るだけで気絶するような
人もいれば、好き好んで解剖をする人もいる。

金も有限だけど、時間も有限。
どうせ生きるなら、幸せの為に金を使い、
幸せの為に時間を使うべきだと思う。

それがなかなか難しいんだけど、
自分の中で本当に好きな事がハッキリと
わかるようになれば、
その軸はブレにくいんじゃないだろうか?

何もしない、暇な時間、
どうやって過ごすか。
それは自分にとって呼吸するように自然な事。
だから続けられる。

それがハッキリわからないまま、
時間に追われ、社会に追われ、
金に追われ、そんな事をしているうちに
年をとって何もないって状態に
なるんじゃないだろうか?

仕事をすれば経験になる。
しかし、辞めてしまえば、
その経験の一部しか使えなくなる。

そうなった時に、
金の為に働いていたのが、金はなくなり、
その職場で通用していた技術も減る。

辞めた職種、辞めさせられた職種を
またしたいですか?
そこなんだと思う。

野球でも、日本から海外に移籍して
球が変わるだけでも成績が変わってしまう。
バットが変わるだけでもそう。

会社だったら、販売、営業、開発など、
部門を変えられる可能性はいくらでもある。
もし、研究・開発で入社したのに、
営業に移動させられたらどうだろう?
その職場に留まるか、
研究・開発ができる他社に移るか。

どちらにしても、
好きだから年齢を重ねても、
職場から才能がないと言われても、
金にならなくても続ける事によって
技術や知識は活かされ、蓄積される。

しかし、野球をしていたのに、
サッカーに移るとか、
会社員だったのが、農家を始めるとか、
そんなのは畑違いだからダメだ。
今までの技術が無駄になる。

ただし、畑違いの仕事をすることで、
以前の仕事より、ここが魅力だと
感じて好きで続けられるってパターンも
あるから一概には言えない。

そして、好きとゆうものを例えるなら、
学校で勉強と言う名の道具を渡されるとする。

ある生徒は、その道具はさほど欲しくもないし、
使い道もわからないまま、
テストが終わったら知識と言う
物置にしまってしまう。

ある生徒は、この道具が欲しかったのだと
使い方を自ら勉強し、
使いこなしていくうちに道具も手に馴染んで
使いやすくなっていくイメージ。

好きだからスポンジが水を吸い込むように
学ぶことができ、
好きだから一生使い続ける事ができる。

前者も後者も同じ道具を渡されている。
しかし、仕事を手伝ってほしいと頼む時に
後者に頼むようになるだろう。

技術はドライバーセットのようなもので、
よく使うプラス、マイナスドライバーは
そこらへんの仕事になる。
他の、ロッカクだったり、Y字や星型など、
存在しているからにはどこかで使われているわけで、
いつかは使う機会が出てくるもの。

話が長くなったけど、
好きな事をやればいいんじゃねーの?
それが幸せにつながっていくんじゃねーの?
って話。



なんでこんなに金じゃないと言うのか?
それは、金があっても幸せになれないから。

金があったら何をしますか?
七夕に願い事は何をしますか?
流れ星に願い事は何をしますか?
瞬時に願いが出る人は目標がある人でしょう。

もしどうしても叶えたいとゆう願いが、
目標が出ないような人は
何を目標にすればいいのか?
まあ、身近な事なら何でもいいんだろうけど、

俺から言わせてもらえば、
常にその目標を持って生きている人じゃないと
願い事は効果が薄いと思う。

なんとなくで願いをするような状態では
生き甲斐がない状態で生きていると
言っていいんじゃないだろうか?
生きていても活きていない状態だと思う。

金があっても使い道なんて、
友達と遊んだり、飲み食いするぐらいでしょう?
ハリウッドセレブみたいな生活。

あとの楽しみなんて、
セックスか覚せい剤ぐらいでしょう?

金があったらギャンブルは意味がなくなる。
ただのゲームになるからね。
1億円の貯金があるのに、パチスロで
1万円稼いでも…ねえ?

酒や覚せい剤に溺れ、
いろんな人とセックスしては食っちゃ寝。
それが人間の幸せの形なのか?

金、金に追われて生きている人は、
じゃあその金で何をするのか?

宝くじに当たった人はすぐに金が
なくなるって話があるけど、
実際問題、幸せの為に金を使おうと思っても、
上に書いたような事しか
人間は幸福を得られない。

これは語弊があるかもしれないけど、
上に書いたのは、動物として快楽を
得るものであって、
人間が知識や地位などを苦労して
手に入れる快感とは別のものになる。

その、好きな事をやり、
苦労して成功した時の快感。
人間社会で生きていくのに
大事な感覚なわけだけど、
好きな事がない、目標がない人は
金を稼ぐ為に生きていたりする。

そこでもし十分な金を手に入れたら?
それが幸せなようで、
実は幸せじゃないって話。

最終的な目標を達成したら、
目標を失ってしまうから。

あなたの身の回りに、
幸せの為に上手く金を
使っている人はいるだろうか?
羨ましいと思える生活をしている人。

家族と幸せそうにしている人でもいい。
趣味に生きている人でもいい。

俺の周りにはそうゆう人はいない。
いるのかもしれないけど、見たことがない。

ひねくれているようだけど、
他から見てたら幸せそうに見えるカップルも、
金がなくなったら別れるんだろう?
結婚したって別れる。

俺にはこの人しかいないし、
相手にも俺しかいない。
会社も俺がいないとダメ。
それだけ愛される才能のある人がいる。
テレビのCMに出てくるような幸せそうな絵。
才能のない俺には無理。

でだ。
人から愛されず、才能もない人間が
どうやって幸せになれるのか?って疑問。

偉い人は言うでしょう。
社会の奴隷になって金を稼げば
人から尊敬されます。

その才能がない場合、
幸せにもなれないのか?

金は1か所に集まるように出来ている為、
約2割ぐらいの人が低所得層になる。
約2割ぐらいが高所得層になり、
残りの6割ぐらいが仕事と金に追われて暮らす。

高所得層のうち、1割に満たない人が賢人となり、
あとは各会社の幹部。
その身内が高所得層になっていると考えていい。

では、その高所得層に入れなかった
才能のない人間は、どうやって幸せになるのか?
そのテーマは生きていく上で
最終目標と言える。

最良の恋人と愛し合うも良し、
趣味を仕事にするも良し。

そうなった時に、金=幸せじゃないでしょ?
って言いたくなるわけですよ。

日本は特に、勤労を美徳だと考えすぎている。
カフェで4時間ぐらいゆっくりしてたって
いいじゃない?
朝から酒を飲んでたっていいじゃない?

自分は仕事が楽しいからって、
他人も仕事が楽しいと感じているとは限らない。

自分は生きる為に苦労しているからって、
他の人を不幸にしていいわけがない。
自分が不幸だからお前も不幸になれって
考えは犯罪者と一緒の考え方。

金は人に手助けをしてもらって
自由度が増えるだけの道具であって、
幸せになるのは、その道具を
何にどのように使うかになってくる。

好きな人にバラの花束を
プレゼントをしても良し、
指輪やネックレスなどを
あげてもいいでしょう。
それとは別に、手紙や似顔絵や
ラブソングでもいいかもしれない。
結局、金を使わなくてもいいかもしれない。

金品をもらって喜ぶのは乞食だ。
本当の金持ちは金目の物より、
気持ちのこもっている物を喜ぶ。
ようは、心が貧しいか、満たされているか。

借金をして暮らしていても幸せだったりするし、
金があっても家にいる時間がないとか、
浮気や子供がグレるなどして不幸かもしれない。

かと思えば、チベットの山奥で修行をしてたり、
山で魚や山菜を採って暮らすのが幸せだったり
するかもしれない。
都会で金をばら蒔いて乱交パーティーが
幸せかもしれない。
死ぬほど覚せい剤に溺れるのも幸せかもしれない。

各個人の幸せの形なんてそれぞれだ。
だからこそ自分らしい、
幸せの形を築けれるように考えるべきだと思う。

貧乏でもいい、人から批判されてもいい、
独身でもいい、何でもいいから
死ぬ前にこれが俺の生き様だと
胸を張れる幸せを見つけてほしい。

誰でもいつかは死ぬ。絶対に死ぬ。
その時に後悔しないように。



俺は完璧主義者。
脳内で先を考えて、
最終的なゴールまで見てしまう。
今までそれでいろんな夢を壊してきた。

声優や歌手、俳優、芸能人になって、
有名になったところで、
私生活が生きにくくなって収入は不安定。

絵だってそう。
絵を描いたからなんだってんだ?

ゲームもそう。
ステータスを振り間違えたり、
育てたキャラクターが思った程、
強くないとゲンナリする。

運動なんて、栄養バランスを考えた
食生活をしてないと無意味でしょう?

しかしだ。
結局は、今やっている事が楽しいか
どうかであって、
目標があるから、金になるから、
意味があるからなんて関係ないんだよね。

歌を歌うのが好きなら歌手になればいい。
演じるのが好きなら俳優になればいい。
踊りが好きならダンサーになればいい。
運動が好きならやればいい。

絵なんて特にそう。
良い絵を描きたいからと言って、
技量もないのに大作を描こうとする。

すると、上手く描けないわ、
失敗するわ、時間がかかるわ、
人から何と思われるかわからないわで
途中で嫌になってくる。

絵なんて、適当に描いても良い絵になったり、
頑張って描いても駄作に終わったりする。

だからこそ、大作も落書き程度のものも、
とにかく描き続ける事が大事。
それが好きなら。自己表現になるならね?

才能ってか、感情やイメージなどは、
体から出る垢みたいなもので、
自然に出てくる。

その感性みたいなものって、
間違い探しを見て、すぐに見つけられる人と、
全然見つからない人との違いにも似ている。

自然に出てくる、
感じるものを表現するだけで、
人の役に立つ。
それが才能なんじゃないかと。

難しく考えなくても、
心からやりたい気持ちが出てくるから、
やりたかったら、好きならやればいい。

それが傑作じゃなくても、経験にはなる。
その経験は傑作を作る時に役に立つから、
駄作になっても無駄ではない。

好きな事をやってると楽しいだろう?
それでいいんだよ。時間の使い方なんて。
人生なんて所詮は暇つぶしなんだから。

人から笑われたっていい。
笑わせてやったぐらいの感覚でいい。
それが今の実力。
嫌いだと言う人もいれば、
好きだと言ってくれる人もいるはず。

笑われるのが怖くて自分らしく生きられますか?
晒されるのが怖くてネットが出来ますか?

他人を批判する人は、それが好き。
他人はこれだけ劣っていると、
自己を持ち上げようとするクズ。
ほらいるでしょう?
キモいとかすぐ言うキモい奴。
あれと一緒。
そんなのを気にしてたら何もできない。

人がやっている歌や絵を見て
批判する奴は、歌や絵で成功しているか?
ジャンル違いって事もある。
人のやる事に文句を言う才能だけは
ある負の人間はいる。

自分を犠牲にしても
他人を助ける人もいれば、
自分が助かりたいが為に
他人を犠牲にする人もいる。

いちいち気にしてたらダメだ。
嫌なら戻るボタンを押してください。
私はあなたをNGユーザーにして避けます。
それでいい。

批判や文句を言われたとしても、
幼少期から天才と言われ、
成功した人はどれだけいるだろうか?
ずっと人から認められず、やっと有名になり、
一線で活躍し続けている人なんていくらでもいる。

世界の全員が自分を好きだと
言ってくれるはずはない。
だったら、好きだと言ってくれる人を
大事にすればいい。

好きになってもらう為に
自分らしさを磨けばいい。
その為にはまず、
自分の好きな事を見つけてやる事。

自分は何億人に1人の存在。
自分らしくいなかったら、
そこらへんを歩く、
どうでもいい存在の1人になってしまう。
自分らしくいれば、
何億人に1人の個性になる。

全裸になっても見向きもされない
AV女優、風俗嬢、雑誌のモデル。
人間の興味なんてそんなもの。

無視されるよりは、批判されるだけマシ。
批判されるって事は、逆にそれが良いと
思う人もいると考えればいい。

Category: 思想

Theme: 幸せに生きる

Genre: 心と身体

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks