2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

レビュー 貧乏 節約 精剣ツチ●コ

 【18//2012】


のこされた動物たち
福島原発周辺に残された動物達の写真集。

可哀相な動物を写真に収め、
それで利益を上げようとするなんて、
ふてえ野郎だ。

しかしながら、人間の勝手で飼われ、
人間の勝手で殺される命って、
考えさせられます。
東京ジャングルみたい。


山下清作品集

山下清がドラマでしか知らない人にオススメです。
初期の頃は、味があって良い絵ですが、
年を重ねる毎に上達してゆき、
中間あたりからはプロレベルになります。
ガチで上手かった。
そして、ガチでるんぺんだった。

笑った凄くいい感じの画像も紹介しておきます。

水に溺れた時の事


赤塚不二夫のおコトバ
面白い事を追求した結果、
ダメ人間になった感がありました。
しかしながら、笑いと漫画に体と人生かけた
生き様はまさにプロだと感じました。


図解究極のアウトドアテクニック

著者が英国陸軍コマンドーの
サバイバルテクニックを書いています。
写真つきでとても解りやすいです。

水を集める方法や、怪我の対処法など、
遭難時や被災時などに役立つ情報が載っています。
1度は見ておく事をオススメします。

しかしながら、不足してるなと思った事が
あったので書いておきます。


無人島での暮らし方―イザというときの
ユーモア・サバイバルに書いてあった事だけど、
草地の上に草木で寝る場所を作る場合、
虫や湿気、温度を避ける為に、
寝る場所の下に木を引き、その上に草で
クッション性を高めるのもいいらしい。

もう1つは、長期間滞在するかもしれない場合、
ジャングルや森などでは、木の上に
丸太で寝る場所を作るといい。
動物に襲われる心配が格段に減らせるのは
安眠する為にかなり重要になる。
寝ないと体力も落ちて集中力もなくなるからね。


四国八十八か所はじめてのお遍路

お遍路に興味がある人にオススメ。
お遍路に必要な道具や料金、
どのように巡拝するかなど、
わかりやすく解説されています。

慣れれば苦でもないんだろうけど、
俺的にはめんどくさいなぁ~とは思った。


アーティストのためのハンドブック

アーティストだけではなく、スポーツ選手や、
生き方にも精通する内容でした。

物事を続ける為に必要な考え方が
書かれているわけですが、
翻訳して書かれているせいか、
著者が複雑な考え方をしているせいか、
ちょっと哲学書っぽくて、
パッとは理解しにくいです。
これも1度は見ておいていい感じの内容です。


〈貧乏〉のススメ
貧乏の心得、美学みたいなものが
書かれている本です。

とてもわかりやすく書かれていて、
生き方、物の考え方など、
貧乏じゃなくても見ておくと為になります。

それにしても、販売元のミシマ社のロゴが良い感じです。
ミシマ社



ついにツチノコを発見!
9月17日20時30分頃、
部屋で寝ていたら何かを捕まえました。

何だろう?と思って握ったまま
部屋の明かりを点けようとしても
なぜか電気は点かない。
隣の部屋の電気も点かない。

おかしいな~?と思っていると
目が覚めました。
目が覚めると手に持っていたツチノコは
なくなっていました。


いや~、まさかツチノコが剣だったとは
思いませんでした。
肌は松かさのようになっていて握りやすく、
上部にはルビーのような宝石がついていて、
それを触ると軽量の刃が出ます。

ちなみに、このうんこ●のような、
ちんこ●のようなデザインですが、
捕まえた時、手は頭の上にありました。
●ちんこでもなければ、
●うんこも漏らしていません。



室内アウトドア。
室内サバイバル、屋内サバイバルとかの方が
適切な名前かもしれないけど、
名前的に室内アウトドアの方が好きなので
こちらで呼びます。

長く生きれば貧乏な時もあるでしょう。
スポーツ選手やアーティストなどの
収入が安定しない仕事の人もいるでしょう。
そうゆう人達に少しは役に立つかもしれない情報。

まず、引っ越しした時に水道からのお湯を
マックスにしてみる。
熱くなったところで手をかざしてみて
熱そうだったらカップラーメンにお湯を入れてみる。

カップラーメンがいけたらお茶などの
大概のものはいける!
ケトルやポットを買う必要はないかもしれない。

次は布団。
布団は万年床にしてるとカビが生える。
それを防止する為に、寝て起きたら
布団を上げるわけだけど、
1日中布団の上生活もある。
そこで、布団の下にスノコや
除湿シートを敷くのもいいけど、
俺のオススメはダンボール。

防カビ、除湿効果が意外と高い。
ホームレスの家がカビているのを見たことがない。
ダンボールを持っていると手の湿気が取られる。
そんな経験から、ダンボールにはそういった
効果があると思われる。
他に、床やベッド下からの断熱効果も期待できる。

あとは、水道が止まった時のトイレ。
これは災害時などでも有効。
水洗トイレに油を入れる。
サラダ油とかの台所用油がオススメ。
灯油やガソリンは臭いがキツく、トイレを
傷める可能性があるので不向き。

ようをたした後、水洗トイレは水が流れないと
臭いが直接あがってきて臭い。
大は厳しいけど、小はこれで結構いける。
大は溜まったら水で流すようにする。
断水状態でトイレを流そうとすると
トイレによっては約6リットルぐらいの
水が必要だったりする。

貧乏で水道が止まったら川や海や公園、
スーパーやコンビニの水道から水を汲んでくればいい。
こういった場所で髪を洗える場所もある。

災害時などで周りから水が入手できない場合、
海や川から汲んだり、井戸から汲む、
給水を待つ、雨水を溜める。

もう1つのあれは、
洗濯機、コインランドリーを使わない生活。
洗濯機があればいいけど、
引っ越しの際などにだいぶ邪魔にもなる。
コインランドリーがあるならなくても
良くないか?って思いだしたこの頃。

方法は簡単。
風呂に入るついでに洗えばいいだけ。
これを読んだ主婦が、
お父さんは臭いから、お風呂で自分のを
洗ってくださいねっ!って言われるのが
心配だけど、書きます。

一人暮らしの俺の方法は、
まず髪をざっと洗う。
次に髪にシャンプーをつけながら
風呂にお湯を張る。
お湯の量なんて腰ぐらいあれば十分。

で、お湯がそこそこなったら髪を洗う。
風呂はシャンプーの液になるので、
ついでに体を洗う。
最初にザッと髪を洗っておかないと
頭部の油が浮かびやすいので、
この為に1回洗う。

体を洗ったら、その水で洗濯物を洗う。
洗ったら風呂から上がってシャワーで
体を洗い、洗濯物も洗う。
洗濯物はその後、ちゃんと絞る。

下水道料金も馬鹿にならないし、
この方法は意外とオススメ。
一人暮らしの夏とか、洗濯物が毎日出るけど
洗濯機に溜めてから洗おうとするとカビが
心配になったりするから、それの防止にもなる。
ちなみに、その日使用したタオルは干しておき、
次に風呂に入るときに洗うようにする。

一人暮らしじゃない場合、
1日に二人分の洗濯物が出るだろうから
普通に洗濯機でもいいだろうけど、
その場合、風呂の水を汚したくないなら

シャワーで頭や体を洗いながら洗濯物を
足で揉んで、最後にシャワーで洗い落とせばいい。
シャワーだけで済ます時もこれでいい。

夏物はこれでいいけど、
冬物は洗濯機やコインランドリーとか
クリーニングとかにした方がいいかもしれない。
絞りにくいし。

とりあえず、室内アウトドアはそんくらい。
あとは、夏はごみ袋を
15ℓぐらいの小さい物にして、
なるべく小まめに出すようにした方が、
カビ、悪臭、ゴキブリの心配は減らせるとか、

本当に欲しい本でなければ買わず、
図書館や立ち読みで済ます。
ゲームもそうだけど、新品では買わない。
新品で買って、売る時の値段差は
レンタル代として考えると高すぎる。
中古でなるべく安く買って、
損失は減らした方がいい。

食品は10円でも安い物を買うって
人なら尚の事、売る時の事を考えて買うべきだ。

これを言ってしまえば、
新品で売れにくくなっちゃうけど、
そもそも商法が間違っていて、
本もDVDやCDみたいにレンタルにするとか、
中古で購入する場合は著作権料が入るとか、
制度を変えずにきただけ。

制度が変わるまで、消費者は得する、
損をしない方法をとるべきだ。
それが自由競争で、制度が破たんしたら
新たに制度が出来るだけだから気にする事はない。

他には、豆腐は最強。
値段の割に栄養と量がある。

金がなくて試してないけど、
酒が飲みたかったら、97度ぐらいの
テキーラやウォッカを買っておくといいかもしれない。
直飲みができるなら、それでもいいだろう。
でも、基本的にはジュースに入れて飲む。
度数が高いから入れる量は少なくて済むんじゃないか?
それに対して3000円ぐらいでボトルが買えるなら
他の酒と比べれば、酔えるんじゃないかと思ってる。



金がなくなったら社会福祉協議会で借りれる。
仕事をしてるとか、失業保険が
支払われるまでの期間とか、
収入の見込みがあるんだけど
それまで金がない場合に借りれる。

消費者金融でもいいけど、
返せるだけ借りるべき。
できるだけ短期間に返せる額でないと
月額料金だけ払っていても元金は全然減らず、
毎月の支払が後々の生活を
圧迫し続けるようになるから注意。

職業訓練は6年に1度受けれるけど、
取得した資格を活かせる仕事に就かないと
勉強したのが無駄になる。
訓練は月に10万円ぐらいを借金して
3か月~6か月ぐらい勉強するため、
失業保険を組み合わせないとキツい。

出席日数は、月に4回までしか休めず、
それも理由なく休めない為、
雇用保険がなくて夜勤をしながら
勉強するのはキツいと思った方がいい。

夜勤をしながら訓練を受けるなら、
余裕あるスケジュールで働き、
訓練が終わったら就活をして、
就活が決まって1か月ぐらい働いて様子を見てから
夜勤を辞めるといいんじゃないかと思う。

もし就活が決まって夜勤を辞めてから、
昼の仕事を辞めたり、研修期間で給料が低い場合、
訓練費用の借金が返せない危険性が
高まるからそれは避けたい。

生活保護の場合は、そこそこの貯金や資産があると
それを売却してくださいと言われるけど、
それがないなら早めに相談するべき。

受けてみて知ったこと。
受給資格の採否が出るまでに14~30日かかる。
その間、借りれる額は2万円まで。
それは社会福祉協議会から借りる形になる。

で、居宅(第1類)
衣、食、身のまわり品等の生活費と、
居宅(第2類)
電気料、水道料、冬季暖房代等を
合わせた額が支給される。
だいたい6万~8万ぐらい。
それに家賃とか、扶助、施設料などが追加される。

だから、月に家賃などを除いて、
使える額はある程度決まってくる。
食費や光熱費を節約しても
だいたい2万円ぐらい余ればいい方でしょう?
その金で衣類や、生活用品を買う金になる。
だから返済とか厳しいと思っていい。

月にそれだけかかるのがわかっているくせに、
採否までに2万円しか借りれないのがおかしくて、
その間は金が出ないと思った方がいい。

水道が止まってたり、電気、ガスなどが
止まっていて、食糧もない状態で申請すると、
マイナスの状態からスタートするから
しばらくの間、まともな生活はできない。
2万円なんて、食費以外に使ったらすぐなくなる。

本来は、支給額を1週間分単位で
社会福祉協議会から借り入れるようにし、
受給資格がない場合、大概は資産が発見された
場合だろうから、貸した額をそこから引けばいい。

とりあえず、1か月2万円で生活してください
スタートは自殺したくなるから気を付けてほしい。
ぶっちゃけ、そんな状態で生きてるぐらいなら
首を吊って自殺した方が楽だと思う。

それと、冬季加算額ってあり、暖房費が
増額されるが、夏季は加算額がなく、
扇風機やエアコン代を使うなって事で、
熱中症になる危険性が高いので、
そこも注意してほしい。

社会福祉協議会とか、職業訓練は借金だけど、
生活保護は税金だから借金じゃない。
医療も無料で受けれる。
税金も免除される。
まあ、金がないから生活保護を受けるわけで、
当然と言えば当然。

税金なんだから無駄使いするなよって
言う奴もいるかもしれない。
そういう奴は受けてみればいい。
医療費なんて、病気じゃないのに受けたって
誰も得をしないわけだし、
税金だって、請求されたって払えない。
病院に行く度、何時間も待たされてみろ、
病気じゃなくても病気になってくる。

無駄使いしようとしたって、
これぐらいの額では無駄使いなんて
たかが知れてる。

しかしながら、生活保護期間は
なるべく働くように言われる。
そうすると、職安までの交通費、
面接までの交通費、証明写真代が
そこから引かれる。
企業から通勤費が出るとしても、
初月の交通費は生活保護費からでない。

給料は支給額以上稼ぐと生活保護が打ち切りとなる。
まあ、生活保護費分以上を働ける状態になったら
生活保護はなくてもいいわけだ。
しかし、支給額以下の場合は
控除が発生して、働いていた方が
得する現象も発生する。

働いていない受給者より、
働いている受給者の方が収入になる処置だけど、
生活保護を打ち切られない程度に働くか、
生活保護を打ち切っても大丈夫だと
働きだすかの選択になる。

医療費や、税金などの事もあるから、
健康な人なら普通に働いてもいいだろうけど、
体に障害があったりしたら、
生活保護を打ち切らない程度に働くのがいい。
もし、体調が悪くなって再び生活保護を
申請するのも大変だからね?

生活保護は税金。
しかし、酒を飲んだり、煙草を吸ったり、
物を買うのも税金がかかる。
税金を払わずに生きてきた人などいないだろう。
国の為に税金を払って生きてきたんだから、
国民が困ったら、救済するのが国の役割。
支給額は多いわけじゃないんだし、
気にする必要はない。

とりあえず、こうゆう制度はどんどん使った方がいい。
使うためにある制度。
どん底になってから制度に気付くとか、
犯罪を犯して刑務所で暮らそうとするとか、
自殺したりするぐらいなら、
早めに利用する事をオススメする。



すき屋で大根おろし牛丼を食べた。
まあ、これは普通。
今回は紅ショウガが好きな人に、
この牛丼との組み合わせをオススメしたい。

紅ショウガあるじゃん?
牛丼あるじゃん?
その、固形同士を結びつける役割を
するのが大根おろしだったりするわけ。

この組み合わせが予想以上に合ってて、
牛丼単品にはないパンチもあって、
食べてて少し嬉しくなりました。

Category: 政治・社会

Theme: 暮らし・生活

Genre: ライフ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks