光熱費 職探し 使い捨て 税金 居場所

 【 2012.09.03(Mon) 】

ふと思ったんだけど、
夏場に電気・水道を止める行為って
殺人未遂なんじゃないの?

もしそれで住人が熱中症で死亡した場合、
業務上過失致死になるんじゃないの?

今回のように、仕事をしているのに収入がないとか、
普通に考えたらその時点で国民生活の保証の法律を
優先するべきで、安易に水道や電気を
止めるべきではないよね?

なんか、5000円やら1万円ぽっちの為に
人を殺そうとするとか、
強盗殺人かよって言いたくなる。

国民がその事で社会から逸脱したら、
誰が一番迷惑を受けるのか?
国や県が社会復帰させようとして損をする。
些細な事で生活を乱してはならない。



何で職業安定所にない仕事が求人雑誌や、
店頭で募集されているのか?
それは、職業安定所の手続きに問題があると思うんだけど、
雇用保険で離職中や、生活保護世帯など、
職業安定所での求人活動が求められる。

だから、店頭募集やネット上での募集は
就職活動に含まれないって問題がある。

なので、それを改善する為に、
法的に職業安定所を通さずに求人募集を行うのは
禁止とする法案を作るべきだと思う。

だって、仕事を必要としている人がいるのに、
職安には誰もやりたくないような条件の
仕事しか残っていないのが現状で、
それを能力のない人々で奪い合ってるのに問題がある。

それと、法的にする事で、
労働基準に違反するような裏の仕事を
なくしていく意味も含まれる。

雇い主は求人を行う場合、
必ず職業安定所を通してからでなくては、
その他での求人活動を行ってはいけない。
って法を作るべきだと思うのだが、

そして問題になるのが、
人からの紹介で仕事に就く場合と、
タレント事務所などの派遣とゆうか、
仕事を紹介するような仕事。

紹介は、人の紹介により、
臨時で求人を行う場合は除く。
ってのも必要になる。
問題は不定期の求人系の仕事に対して
どう対応するか。

派遣その他の、労働が不定期な職種の場合、
企業に登録するのは、職安を通さなくてもよい。
とするべきなのか?
それもそれで怪しい仕事がそちらに流れそうな気もする。

不定期労働を個人に行う職種は、
労働基準監督署なり、どっかに
登録しなくてはいけないって法が必要か?
その、派遣なり警備なりタレント事務所なりの仕事は
会社を維持する為に、労働者が働いた賃金から
ピンハネを行わなくてはならず、
それだけ労働者の賃金が低くなりやすい為、
労働環境を警戒しなくてはならない企業になる。
だから登録制は必要だと思うんだよね。

ぶっちゃけ、不定期労働の仕事に対しては、
仕事が安定しにくく、生活の維持が困難になるだけ、
現在の最低賃金から100円なり200円なり
高く設定すべきだとも思っている。

労働で稼いだ金で人は生活する。
金がなくては生活が成り立たない。
だから仕事の紹介や、労働基準は
国民の生活を保障する上で、
国がきちんとしなくてはいけない。

そこを疎かにするから、
生活保護なり、鬱なり、自殺者なり、
犯罪や、非婚者などで、
国にも個人にも不利益となる
問題が発生しやすくなる。

大学に行ったり、資格を取得したり、
生まれてから人は、仕事をして
金を稼ぐ為に20年近く学び、育つ。
それだけ就職活動は大変。
その就職活動を
もっとしやすくできないのかって話。

職業安定所で適職診断を行い、
それで出た職種には推薦する機能も
あっていいと思うんだよね?
ただ、個人が労働条件がいいからと就職するより、
才能としてその職種に向いている為ってのは
企業側として、仕事を長く続けてもらうだけ
利益が大きくなっていくと思う。

まあ、これは同じような人が
会社に増えすぎる可能性もあるから、
一概に言えないけど、ただ労働条件が
いいからってよりは、
好きだからとか、向いてる仕事だからって方が、
個人は仕事以外の時間も知らず知らずのうちに
仕事に有益な時間の使い方をしてくれやすいよね。



前回の、
料金を支払って帰ってきたら家が水びだしにされてた
水道局の対応の問題に追記。

帰宅途中で明日の午前中に開通しに来てくださいって
電話で連絡をしていた為、
家の玄関に、「水道OKです」って
張り紙をしておいたら、
「9:25 ねんのため、来ました」って
書き込みがあった。

そして、水道は開けてない。
いい加減にしろ!マジで!
水道局!爆発しろ!なくなってしまえ!
来て、水道が開いてないなら開けろよ!
何の為の張り紙だよ!
マジで死ねって思った。

自分で開けるなら張り紙をせずに開けてるわ!
ほんとイライラする。
こうゆう人間がいるから世界はダメになると思う。
犯罪者よりたちが悪いわ。

自己の利益を追求するならサービスも追及しろし!
でなけりゃ奪ってでもしろし!
なんで頼んでもないのに水道を開けるくせに、
頼んでるのに水道を開けない!
マジ死ね!

NHKしかり、東京電力しかり、
安定した仕事に就職するような奴は
働く気のない、自分で考えない、
糞な人間ばかりだって改めて感じたわ。

こんなだから放射性物質が混入してても
知らん顔して供給し続けるんだってホント思った。

そして、イレギュラーな発生した場合、
こうゆう奴らはこう言い訳する。
「検査項目がないので。」
問題があっても何の対応も取らないまま放置して、
マスコミにいろいろ追求されて問題になるんだろ?
水道水の供給場所に死体が浮かんでいようとも、
水質には問題ありませんって言うんでしょう?
いつものパターンだからわかるわ。



もうお終いだ。
首のヘルニアで右手がたまにピリピリしてたのが、
1日に4~5回ビリビリするようになって、

喉がおかしくなってから
ただでさえ喋りたくない状態だったのに、
風邪をひいて全身が痛いわ、
喉が腫れるわで死にたくなった。

金なし、才能なし、仕事なし、
恋人なし、やる気なし、元気なし。
生きてるのが辛すぎる。
首を吊って死んだら
どれだけ楽かって思ってしまう。

首が痛いし、食べ物は下すしで、
風邪って首吊り自殺にもってこいだなって感じた。

それにしても、今まではなぜ生かされてきたのか?
なぜ生きているのか?の理由が知りたくて
生きてきたけど、これといって
愛するものも、愛されることもなく、必要ともされず、
何億分の1のゴミクズとして意味なく生き続け、
苦しみを味わい、答えが出ないまま
その苦しみの分だけ心や体に変調が出るようになった。

年齢も年齢で、これから才能が開花する可能性など低い。
だったら、恵まれた環境で育ったビッチどもの
子供の方が進化しているはずで、
その子達に任せて俺は消えた方がいいと思うんだ。

金がないのは悪。犯罪者。
仕事をしていても、金が支払われなければ
夏場に水道も電気も止められる。
家からも追い出される。

携帯電話も解約され、何万円もまとめて払わなければ
新しく携帯も持てない。
携帯がなくて連絡先がないから就職ができない。
プリカがどこにも売ってない。

金、金、金。
頑張ってるのに何で生活に余裕が生まれないんだよ!
飲み食い以外に楽しみはないのかよ!
ほんともう嫌だ。こんな人生。



嫌な人生だったけど、
最近、ちょっと思うのは、
好きな事は仕事にしろってこと。

金にならなくてもいい。
金にならない仕事ほど、他の人間も長続きしない。
だから、長く続けてればチャンスはきっと訪れる。
好きこそ物の上手なれだ。

それと、好きな事を仕事にしていたらいいが、
他にやりたい事があるなら
時給の高い仕事を選べ。

生活に必要な金を効率よく稼ぐ事で
時間に余裕を作りやすくなる。

昼間に700円で働くより、
夜勤で1000円で働けば働くほど、
1時間で300円、2時間で600円、
3時間で900円と、昼間に1時間費やした以上の
計算になってしまう。

一生の時間。ましてや若いうちの時間なんて
貴重そのもの。安売りしてはいけない。

学校でどれだけ学んだかではなく、
好きな事をどれだけ学んだかで、
本当の自分に近づけるし、
それに合った仕事にも出会いやすく、
能力も活かしやすくなるってものだ。

この世界はもう物が溢れ、人が溢れ、
ほとんどの物に価値がない。
そんな世界で求められるのはクオリティーの高い物。
クオリティーの高い物を作ろうとするだけ、
工場や開発者などの人手が必要になる。

そして、ほとんどの人間はそこで奴隷のように働き、
金を得ては延命を繰り返し、ただ生きて老いて死ぬのを
待つだけのマシーンにすぎない。
いなくなったらいなくなったで、
また違う機械を入れればいい。使い捨ての人間。

この世界は契約で誰かの奴隷にされ、食い物にされる。
自分を安売りするな!
誰かが安売りをすれば、その浮いた金を
自分の懐に入れる奴らが良い思いをするだけだ。

人件費は安くない。安くないだけ仕事は大変。
人件費が高かろうが、安かろうが、
結局、仕事をする上で必要な人材。

人件費が高いと思うのは、
結局、利益を上げられていないだけ。
能無しの上司がこれで限界だと思っているからだ。

儲ける仕事は大変。それだって違う。
日本人は馬鹿に真面目だから、
仕事中に携帯をいじってはいけないとか、
飲み食いしてはいけないとか、
態度が悪いとかぬかす。

それでも、ちゃんと仕事をしてればいいんだよ!
大変な仕事は効率性を高めて
楽ができるようにすればいい。
大変な仕事だよ=身内の事も改善できない能無しだよ
って言っているようなものだ。

これからは、パソコンや機械が増え、効率的になり、
人はそれだけ必要なくなるでしょう。

その前兆が、生活保護2000万人だと思う。
病気で仕事ができない。
人間だもの、病気にもなる。
しかしながら、2億人程度しかいない国民のうち、
約10人に1人の割合で病気で仕事が出来ないのかって
考えたら違うだろう?

たぶん、そのうちの何割かは労働条件と
個人の能力に差が出来てしまっていて、
それを埋めれずにいる。

その、労働条件ってのは、肉体的にキツイ、
低賃金、人間関係が悪いなど、職場環境による。
それを改善せず、あたかもこれが我が社では当然だと
言わんばかりにブラックな考えでいる。

日本は知っての通り、生活の為に必要な金を
会社に依存しているのにも係わらず、
国としては、個人の収入などお構いなしに
税金を徴収し、会社に対しても野放し状態。

改善は難しいと言えばそれで進歩は止まってしまう。
ただ、考えてみてほしい。
それで1人が鬱になって自殺するとしよう。

1人が育つまでに何千万がかかると言われるか
わかっているだろうか?それが一瞬で無駄になる。
鬱になって、仕事につけないってだけでも
日本としても、会社としても損をする。

ましてやこれだけの生活保護世帯だ。
労働環境を野放しにしているより、
誰かが辞めれば、労働環境を改善させるよう
指示役を雇った方が断然安く済むし、

何より家より長く居る職場環境の改善は
国民の幸福度にも繋がる。

身体障害者を雇いましょう、
知的障害者を雇いましょう。
それはいい。
満足にできる仕事を与えられるならね?

ただし、現状はなかなかそうではない。
同一職が同じクオリティーで差別化できていない
現状では、年間に落とされる金を
各々で分配している形になっているから
儲かるはずがない。

儲からなければ、何とか儲けようと
無駄な努力までし始める。
それが社員を苦しめ、その家族を苦しめ、
日本の社会を苦しめる。

生産者は、販売員の態度が悪くても売れる商品を
作らなければならない。
販売員の態度の良し悪しで売れる商品なら
最初から作らない方がいい。

態度が悪くたっていい。
障害があったっていい。
世界平和ってそうゆうところから始まるんじゃないの?

俺から言わせてもらえば、
この世界はまさに地獄。
わずかな金を奪い合う餓鬼。
恥も知らず金の為に人前で裸になる娼婦。

宗教(妄想)に逃げるのは現実が辛いから。
宗教で理想を掲げるならば、
現実を理想に近づけなくては、
ただの現実逃避、嘘で金を集める詐欺集団でしかない。

生まれた頃から金とゆう道具が存在し、
それを奪い合って、優劣を競い、
誰かを蹴落として不幸を作り続けている。

汚い仕事は誰かがやらなければならない。
大変な仕事も誰かがやらなければならない。
仕事に偉いも糞もない。

そんな、金の奪いあい、
経済戦争で心を負傷した人間はどれだけいるのか?
死んでは生まれ、死んでは生まれ。
所詮、人間は使い捨て。
それのどこが平和だって、幸せだって言うのか?

路上に死体が転がっている中国や北朝鮮の
悪口を言う日本人。
電車の飛び込みだって、
それと変わりがないじゃないか?

だから考え続けてきた。
生きてるって何だ?
何の為に生きてるんだ?
幸せってなんだ?
金があっても満たされない気持ち。
仕事をして老いる事に何の意味が?
地元とは?家族とは?友達とは?
そして愛とは?

嫌だったら辞めればいい。
付き合いたくもない恋人と結婚したって
幸せにはなれないだろう?

働きたくないなら働かなくていい。
金を稼げるだけ人の為になっているのが仕事なのに、
それが遣り甲斐のないものなら
チームにも客にもその気持ちが伝わってしまう。

生活保護を受けたいなら受ければいい。
命の電話にでも電話して、自殺をほのめかせばいい。

何もなくなった時に見えるものだってある。
自分が好きなものや、気にかかるものなど。
だから、僧が寺で修行をする時は
多くの物を身に着けない。

人は周囲の人から影響を受け、
物に影響を受け、外を見る機会が多くなるほど、
自分がわからなくなる。

ましてや都会なら、金こそ正義であり、
売れる為ならどんな売り方だってする場所。
欲しくない物、必要じゃない物まで買うようになる。

そんな世界だからこそ、
嫌なら無理をしない。生活保護だっていい。
どんな仕事だって恥を晒して、
人が嫌がる事をして金を稼ぐものだ。

生活保護だって、恥じる事なんてない。
ましてや何千万人も受給している当たり前のものだ。

もし、生活保護は国の税金などと言う奴がいれば、
そいつは給料の良い仕事をしているか、
安い給料で嫉妬から言っている奴。

自分だって、その仕事が嫌なら辞めたらいい。
やりがいがあるなら他人に文句を言う筋合いはないし、
良い賃金で働けているなら、文句を言う前に
生活保護を受給している人達が働くような
低賃金でキツイ仕事をしてから物を言うべき。

ましてや、月に7万円程度のバイトみたいな
将来の為の貯金もできないような生活費で、
税金も糞もない。

国民の為に金を使えないような国ならなくていい。
税金がないだけいいじゃないか?
税金は国民による助け合い募金なんだから、
困っていたら使っていい。

税金を払った上、
どうして募金活動なんて存在しているのか?
それも税金の徴収の仕方と、分配に問題がある。

会社から個人への支払いを都道府県で見れるようにし、
そこで税金の額を決めたり、生活保護の
提案などするべきだ。

家を買うとか、盗難に遭うとか、
病院にかかるのだって、
警察や病院などの会社を通す。
そこでいくらの支払いを行ったかを
都道府県に提出するように義務付ければ、
確定申告なんてする必要などない。
いつまでそんな効率の悪い事を
やってるつもりかと言いたい。

税金の話に戻せば、あれだって
募金を懐に入れる犯罪の温床になる。
だったら、何々に対する募金ってのを
国や県などに申告して、
税金のうちから支払ってもらうのがいい。

税金だって、介護犬に対しての援助なり、
孤児への援助なり、支払う人の意志も汲みつつ、
任意で募金できるようにすればいい。

タスポだって、何で成人識別カードにして
酒を買う時やギャンブルをする時などに
使えるようにしなかったのか?
なんで運転免許証が身分証なのか?
Tカードやスイカやイコカと一緒にできないのか?
ICカードがある時代、静脈認証がある時代に
なんでそんな効率の悪い事をしているのか?
バカじゃん?国の無能さがよくわかる。

遅かれ早かれそうゆう流れになるのに、
なんでわざわざ余計な物を作って
無駄な出費をするのか?
バカとしか言いようがない。

いろんなものを混合する技術がないなら、
せめて今現状でできるだけの事をしておいて、
技術が進んだら合わせればいい。

その、明るい未来の事を考えれる人間が
この国のトップにはいないんだよね。
自分達が新しいルールを作る立場なのに
目先の事と、過去の事と、
金と形式に囚われてる奴ばかり。

上がダメだと苦労を通り越して
国民に痛みと苦しみがきている。
不幸な国なら他にもいくらだってある。
先進国なら幸福度が高くなくては意味がない。
幸せあっての人生だもの。



風邪ひきながらアイスが食べたくなって
コンビニに買い物に行く。
歩く度に振動が頭を刺激する。
頭痛が痛くてフラフラする。

アイスは美味しかった。
オレンジジュースは味がしなくて水道水のよう。
カップラの長崎ちゃんぽんを食べたら、
よくこんな不味い物が売れるなと思いながら帰る。

途中、頭が割れそうなぐらい痛くなりつつ、
もう長くないんだなとか感じてた。
もう長くない。
そう。
母方の両親の財産って、
死んだらどう分配されるんだろ?
母親が死んだら遺産が少しでもくるのか?

とりあえず、育ての母と、婆さんは長くないとして、
その遺産はとりあえず父にいってから
兄弟に分配されるんだろう。

しかしだ。
俺ももうどうでもいいわけだ。
いっそ借金だらけの弟に贈与してしまって、
あとは妹とかにあげて、
俺は適当にパソコンでもしながら
ヒッソリと老いて死ぬのを待ちたいわけさ。

とりあえず、人生において
誰かが死ぬことは金になる。

それと、コンビニの糞不味い新商品を買って、
コンビニに行けば新しい商品と、
新しい店員がいて、いつも違うよなーとか
感じちゃったわけですよ。
つまり、使い捨てなんだって。
それでいいのかなー?って感じたのよ。

あっ!清水の奥さん!今日は良いサバが入ったよ!
じゃないけど、近所の人とのコミニティーってゆうの?
そこで暮らしているのに、
またすぐ他の場所に引っ越したり、
違う人が入ったりで、
誰が住んでても一緒みたいな
「他人」って存在ばかりの社会って
愛せないなぁ~とか感じたわけ。

こんな社会で、生き方でいいのか?って
思ったわけですよ。
友達でもいい。近所の人とでもいい。
少しでも仲良くなっておくだけでも
幸せに繋がるんじゃないのか?って。

自分が居て良い場所は両親の家だけじゃない。
友達だって、近所の家だって、
恋人の家だって、兄弟の家だっていい。
その居場所が多ければ多いほど、
愛されてるって安心感につながると思うんだ。



ビガンチュー。ピカチューがパックでチュ

Category: 政治・社会

Theme: 思うことをつれづれに

Genre: 心と身体

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks