近状 生活保護 秋葉原 禁煙パイポ 

 【 2012.08.20(月) 】



生活保護の相談をしてみた。
ダメ元で。
受けれるみたいだけど、
手続きがめんどくさそうだった。

とりあえず、
家の名義が弟になっている為、
家賃分の4万6千円が出ない。
支払われるのは7万円程度。

もし退去させられるようになった場合、
移転費用は出るらしい。

話をしているうちに、
雇用保険が残っているかもしれず、
それがあると雇用保険の7万円が出なくなる。
だから職安に行くことになった。

職業訓練を受ければ、10万円が支払われるから、
生活保護よりいいんじゃないかって事で、
職業訓練を受ける事にする。

もし職業訓練が決まれば、
社会福祉協議会で1か月分ぐらいは金を借りれるみたい。

そして、職業訓練を受けようとしたら、
毎月交通費を含め、11万円ぐらい支払われるが、
その金は借金。
3ヶ月~6ヶ月受ければ、毎月借金が増える。

雇用保険は結局、期限が切れててダメだった。
だから、まるまる借金になる。
職業訓練が終わった時に、
仕事が決まってなくて支払いができなくなったり、
合格しても、仕事に役立たないようだともったいない。

そんなこんなで、結局、
普通に7万円分働いた方が楽じゃないかって話。
仕事が決まるなら普通に働き、
仕事が決まらないなら生活保護。

まず、仕事を探す為に金が必要なので、
なんとか、金を借りた。

余裕はないけど、給料が少し入る事を期待して、
秋葉原のじゃんぱらでAcerのAspire oneを買った。
CPUは1.6GHz、メモリ1G、HDD320GBで2万円。

本当は1215Nの強化版みたいな、
グラボ搭載のCPUがダブルの2.5ぐらいは欲しかったけど、
HDDの容量が少なかったり、メモリが少なかったりで、
どこかしら欠点があったり、
どうしても5万円~8万円ぐらいになってしまう。

オンゲーとか、いろいろ出来る事を考えれば、
それぐらいあればそこそこのことは出来るんだけど、
2万円のPCで事足りるのに、その倍以上の値段を払ってまで
買う必要があるのか?って事で、これで手を打った。

全て揃って、新品だからバッテリーの心配がない。
下手な中古を買うより間違いはない商品。

なぜPCを買ったか。
暇が出来るほど、いろんなを考える暇が出来る。
それを漫画喫茶にいる時間だけで形にするのは
どうしても無理がでた。

だから、PCを買った。
金にならなくても、俺が考え、作った事は俺の個性。
金になるから、ならないからではなく、
好きだから、やりたいからを重視したい。
どうせ死んだようなものだ。
だったら好きな事をして死にたいって事。

服は下着は5着あれば十分、上着は3着あれば十分。
飯は1日1食で十分。
今更恋人はいらない。
誰からも愛されなくていい。
じゃあ生きてく上で、金は何の為に稼ぎ、使うのかって話。

死人に金などいらぬ。
生きたいように生きるだけ。

それにしても、無風の部屋で扇風機も使えない状況はヤバかった。
しかし、熱中症になりつつ知ったこと。
死にかけると、生死の境じゃないけど、
幻覚にも似た妄想がしやすくなる。

暇だったらずっと図書館で借りた本を読んでた。
ユングの考えにリスペクト。
夢や理想や想像があるから、それが現実になる。
現実を越えた、先の先、他の人間では考えもつかないような
創造ができるようになりたいと思ったんだ。
それぐらいできたら生まれてきた価値もあったと言うものだろう?
どこまで創造を引き伸ばせるか。それが知りたい。

ちなみに、熱中症になった頃から
右手が軽くしびれるようになった。
仕事を辞めた頃から喉や気管の調子も悪い。
首のヘルニアの影響してるのかわからんが、
病院にはいかんぞ!

ここまでボロボロになったら死ぬほどやるんだ。
誰にも愛されない、必要とされない、
才能なきクズは苦しんで死ぬのが宿命。
なら最後までどれだけやれるか。

とりあえず、今回生活保護で問題だと思ったのが、
冬場は暖房費が出るのに、夏場は料金が出ない事、
水道、電気などを止める前に、
なぜ市が人を派遣して、なぜ滞納するようになったのかを
調べてから停止しないのか?
そこが凄く気になった。
救える命を救う気がないんだと感じる。

海外の恵まれない子供、犬猫の命を救う前に、
国内の貧困層、ホームレスも生活出来るようにしてから。
国内の事も改善できないくせに、
他国を幸せにする事なんて出来るはずない。



帰り道で禁煙パイポについて考えてた。
あれってまだ売ってるのか?

何で不味いのか?
何でニコチンが含まれないのか?

禁煙パイポなんだけど、
煙草と同じ、もしくはそれ以上美味しかったら
もっと売れてたんじゃないかと。

もしニコチン入りの喫煙パイポだとしても、
普通に煙草を1箱400円で売ってて、
これから500円~1000円ぐらいなるかもしれない事を考え、
喫煙パイポが200円~300円で買えたら
みんなはそちらを選ぶようになるんじゃないかと。

煙草の害はフィルターを通さず、
周りに排出される伏流煙に多いとされ、
歩き煙草も子供の顔などに危険だから禁止になっている。
その被害を吸った本人のみに抑えられたら
それだけで価値が十分あると思ったんだ。
喫煙パイポは開発次第でもっと売れるはず。



今年はカナブンとセミを踏んだ。
枯葉を踏んだ時と同じ音が、感触がした。
木や土から生まれ、樹液を吸って生きる。
だから草木に近い存在なんだろうなと感じた。



夜、部屋にいても無風、布団は汗でベタベタ、
肌は汗で痒い。
イラッとして満喫でシャワーを浴びようと出かけたら
日曜日でどこも満員。

空いてる満喫を探して回っている間、
風俗街でフィリピン系のオバちゃんに
3000円でマッサージいかが?って言われまくった。
1万円で一泊どう?イカせるよ!って
腕をつかまれてしつこく誘われたりした。

しかし金がないのです。ってのは冗談で、
金があってもやりはしない。
性欲がないわけじゃない。
誰かれ構わずそうゆう行為をする人と交わりたくないだけ。

ただ、気になるから話はしてみたい。
どうゆう経緯で日本に来て、
どこで日本語を覚え、
どんな生活をしているのか?

歩きながら考えた。
たぶん、そうゆう業者なり、ヤクザなりが、
入国を斡旋して、生活保護を受けさせてるから
1回3000円でもやっていけてるんだろうなと。

でなけりゃ1回3000円で、
1日に何回やって生活が
なりたっているのかって話になる。

で、結婚相手をついでに探す。
国籍目的。
日本である程度貯金したら、
母国に帰って生活すれば、
老後まで十分暮らしてゆける。

しかし、同じ日本マネーを求める外国人なら
日高屋で頑張ってる中国人の子の方が
健全でいいと思うんだよね。

とりあえず、皆苦労して日本に来て
働いてるんだろうと思うからいいんだけど、
なんか、後ろが怖いと感じた。

外国人と結婚した方が多分面白い。
しかし、相手を探すなら外国で探した方が
安全だと思います。



秋葉原に入り浸っていた1年前、
第二の故郷的感覚に襲われたわけだが、
久方ぶりに秋葉原に行ったら、
メイド喫茶が激減していた。

NYANYAカフェ、うさぎの森 L⇔R、萌え鉄、
お散歩メイドは特に減った気がした。
なんか、友達が集まる場がなくなり、
故郷的場所がまたなくなった印象。

メイド喫茶がこれだけ乱立し、人件費の為に料金も高い、
それに景気も悪い。
だから、一部のメイド喫茶は残り、
他はどんどん消えていくだろうと以前ブログで書いてたが、
2~3年のうちかと思ったら、
たった1年たらずでだいぶ減ってた。

やっぱり地価が高い分だけ経営を維持するのは
それだけ難しいようだ。
生き残るには、
コスプレキャバクラのように酒を出して利益を出すか、
外国人観光客をつかめるように、
外国語ができるメイドを増やすぐらいかないのかもしれない。
声優の卵、ネットによるアイドルがいる店は
武器になるが、店全体の売り上げと言う点では弱いのかも?

地価が高いと商品を沢山置けない、人件費も高くなる。
そういった状況でいかに利益を上げ続けるか?
かなり難しい問題です。



カイジの話。
カイジは何千万、何億と持っていても、
それでも目的の為に命を賭けた。

人生ってそうゆうものかもしれない。
直接的に生き死にがない分、
時間と共に命を削る。

もちろん、生きる為に金は必要。
しかし、金になろうが、なるまいが、
それによって死のうが、
それより大切なもの、目的を持って生きる事こそ、
その人にとってそれだけ大事だと
言えるものなのではないだろうか?

Category: 私生活

Theme: 最近のこと

Genre: ブログ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks