東日本大震災

 【 2011.03.30(Wed) 】





29日。
片付けられる前に、
家から運び出した物を写真で撮っておいた。
保険などの後確認用。

家の撮影の帰りに、
歯医者も病院もやっていたので、
歯医者を11時で予約して、
とりあえず、コインランドリーで、
今朝洗濯した洗濯物を乾燥。

その時に電話があり、
オヤジの家は浸水が130センチぐらいあり、
家具も捨てて、
今は奥の部屋でベッドに3人がくっついて寝ている状態で、
移動するにも車2台が水没して足がなく、
昨日、ジャーを一日かけて買った状態で、
湿度もあるし、
病院に連れていくにも大変で、
とても住ませれる環境じゃないと言われた。
だろうね。

しかし、四月までにババアを暮らせるように予定でいたのが台無しですよ。

弟の所は俺限定だし、
金を払ってあるし、
パソコンとか買いたいから、
俺は千葉に行くのは確定。

公営住宅って手もあったが、
ババアは嫌がったからなし。

従兄弟の家は、ババアの娘の家だけど、
嫁いだ立場だし、
オジサンの仕事の見込みもなく、
養っていく程、裕福ではないって話で、
3月中までって話だった。
被災者なのに、
世話になっている立場上、
食費等が人数分ぐらい買ったりしていて、
意外と出費が痛い。
こっちも仕事はないし、
離職届けも来るんだか、
来ないんだかわからない。

ここにきてババアだけ避難所って選択肢が出てきた。
避難所には地区の人もいるし、
悪くはないとは思う。

しかし、仮設ができるまで、
いつまでいるようになるのか?
何とも言えない。

いつ仮設に入り、仮設もいつ出るようになるのか?
出るにしても、
貸家なのか?新築なのか?
まさに神のみぞ知る?

で、とりあえず、
乾燥を済ませ、
ババアを乗せて病院へ。

途中、オヤジから電話があり、
オヤジの職場に行くと、
救援物資を配っていてもらい、
そこから病院に下ろして、
俺は歯医者に行く。

歯医者は入り口の階段まで浸水した為、
機械は無事だったそうな。
で、会計。
金の請求をされなかったから、
?となったら、
被災したから無料らしい。
歯の型をとる時に、
一万円ぐらいかかると言われていたので、
たまには予約をサボるもんだなと思った。助かる。

それからババアのいる病院へ。
めっさ混んでて、
まだ診察の前だった。

待っている間にブログを書き、
緊急支援物資の中身を確認する。
おにぎり(80個)×4
本仕込み5斤(?個)×2
賞味期限、本日の14時。
あと残り数時間。

こんな数、どうやってさばく?

とりあえず、ババアを家に置き、おにぎり×2、パン×2をオジサンに頼む。

それから、電話があったので、パンをまたもらいに行くと、
パン×2と、おにぎり×1を渡される。

母の所に1個ずつ渡せば良いと言われても、
残りのパン1、おにぎり2は?

とりあえず、行き、
母に電話しても出ない。
入り口にいた人に話すと、
大家さんで、
事情を話したら地区の班長さんを紹介してもらい、
全て配ってもらえた。

帰る途中、
パチ屋が新装開店のノボリを出しているので、
水没したのにやっているのかと見に行く。
しかし、全然営業している様子はなく、
警察が裏の駐車場にいたので、
聞いてみたら、全然見通しはないと言われる。
ノボリがまぎらわしい事を伝えておく。

そして、妹から電話があり、
母は携帯不携帯だそうだ。
で、ガスコンロを買う手伝いをしてくれって話だった。
店まで送る。
途中話をしたが、
母、父もオバチャン、オジサンは、
自分勝手にくどく喋るので、
話したくないらしい。

で、家は家具をほとんど捨てるぐらい水没していて、
壁紙が剥がれているぐらい湿気があるし、
車がない状態で、
病院に連れていくのも大変で、
ベッドで母父妹が3人で寝ているから、
とても一緒に暮らせる状態ではないと言われる。

とりあえず、
今月一杯で出るって話だったのが、
予定が狂った。

一緒に暮らせないなら、
避難所に入るように話をしておくから、
お婆さんの生活費として、
とりあえず、持ってる金だけの5万円を渡される。

母の意見としては、
実の母が、被害にあっているこんな状況で、
生活費がないと言って追い出すとか薄情。

オバチャンの意見としては、
嫁いだ人間なんだから、
長男がめんどうを見るのが当然で、
他の家の人間に、なぜ挨拶に来れない?って話。

オバチャンは責任逃れをするし、感情論で話すし、
母は被災してない家で、
金も使えない状況なのに、
金の話をしていると対立中。

ガスコンロを買って、
母を下ろし、
妹が携帯で音楽が聞けなくなったからと、
電気屋につきあったが、
やはり妹も、毎日のように愚痴を聞かされていて、
嫌だから、4月中旬に家を出るまで聞き流しているそうだ。

本当にめんどくさい。
感情論とかどうでもいい。
結局、ババアをどうするのか?

千葉に俺も弟もいる、
埼玉には長女がいて、
次女も4月に行く、
埼玉には親戚がいて、
産みの母も千葉にいるらしい。

だったら千葉でいいんじゃないかと思うんだけど、
ババアは遠くに行きたくないってか、
体がなんたらと言うし、

避難所に行ったら、
近所の人がいるし、
病院も、飯もめんどうを見てもらえるが、
あんな布団では体が決まると言う。

従兄弟の家にいても、
父の家にいても、
気疲れするし、
ババアはオバチャンの言う通り、
長男にめんどうを見てもらう気でいるんだろうけど、
母の家は水害にあっているので、
体に悪いのもわかる。

近くに貸家があるなら、
誰も苦労しない。
何十万人も被災していたら、
近くの県に住居があるはずはなく、
父母が引っ越しせずに浸水している家で暮らしている事からもわかる。

近所の人や、親戚は、
俺にめんどうを見てもらっているんだから
良いみたいな事を言っているが、
近くに住む場所がなく、
遠くにも行く気がない人間をどうやってめんどうみろと?

仮設住宅の仮入居予定でもあれば、
だいたいその時期までどこにいるかって予定もたつもんだけど、
福島原発みたいに予定がないと、
いつまでこの状況が続くのか?って不安になるわな。
従兄弟夫婦だって、
父母夫婦だって、
仕事をしたらババアが一人いるようになって不安だろうし、
親戚は津波にのまれた場所に安くていいから新築を建てろと言うし、
めんどくさすぎる。

Category: 私生活

Theme: 3.11 東日本大震災後の日本

Genre: ブログ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks