2011.03.26(Sat):私生活


26日。
宮城がやっと水道と牛乳の放射性物質の濃度を発表した。
東京で210とか75とかなのに、
10とか5ってどうゆうことw

風向きなのか?
測定方法が違うのか?
水道システムが、雪国だから外気に当たらなくなってて影響を受けてないとか?原因を知りたい。

朝からおばちゃんの車に給油するため、ガソリンスタンドに並ぶ。

途中で会社で一緒に働いていた人から電話が入る。

仕事も契約更新終了で、
家も津波の被害にあい、
市役所も津波の被害にあっていて、
雇用保険とか、家の事を相談したいが、どこに相談したらいいかわからないらしい。
って内容。
東松島市に相談できる場所があるから、
石巻の市役所にも相談所があんるんじゃないかとアドバイスをした。

災害時はガソリンスタンドが近いといいと感じた。
情報も入りやすいし、
並びやすい。

便利なら駅やコンビニ、
生活重視ならスーパーの近くがいいようです。

給油は昨日から車を置いてあった為、すぐに終わる。
それにしても、
こうゆう時は歩道に車を駐車できるスペースがあると、
道路の行き来の妨げになりにくいと感じた。
駐車場を設けるスペースがない地域なら、
歩行者の安全も兼ねて、
設置していていいかと。

あと、自転車は車道扱いはやめてほしい。
被災して、尚更なんだけど、
歩道にゴミが長期間あったせいで、
自転車が普通に車道を走る癖ができ、
中央付近を堂々と走り、
対向車があって追い越しにくく、
渋滞や、接触の可能性が高くなっていた。
若者は危機感を感じて避けてくれるが、
オヤジやオバサンが鈍感すぎて怖い。
転倒したり、横によれたりしそうだし。

給油から帰ってきて、
何時に起きるのか考えながら浅い眠りでいたので眠い。

テレビで劇画の話をしていたので、横たわりながら見ている。

面白くなってきたのに、
下水用の水が届いたから
汲む手伝いを言われ、
仕方なく手伝うが、
眠い状態で力仕事は変に疲れた。

終わって、寝る。

話は変わり、新聞に、
福島原発はチェルノブイリぐらいの被爆量のレベル7相当だったと書かれていた。
そりゃ体もピリピリするわな。
しばらくの間、レントゲンをとったときの、
ピリピリ感みたいなのは、
アゴや肺や気管で感じていたが、
レントゲンの時ほど強いものではないので、
大丈夫だと思っていたが、
体感はあった。

日本の場合は毎回、
こうゆう重大な事を隠して、10年後や20年後に公開されるんだよね。

それで、被害者の会が写真を持って裁判。
そして、選挙前に票ほしさの為に保証を認めるパターン。
みえみえですよ。
ああ、やだやだ。

寝て起きて、
ありがとウサギの画像を検索。
おでんくん…。なるほど。
広告ページに秘宝伝があったので、
そういやサミタも携帯でできるんだっけか?と
登録してみる。

スロはカクカクすぎてイライラした。
パチはなんとか。
全然当たらずに萎えてブログを書く。

起きて、
支給品のパンの量に驚く。
この他に1セットあるんだけど、
つけるものがない。
なぜジャムやハチミツやまーマレードと一緒に持ってきてくれないw
支給品と言う名の拷問やなw

電気、水道、火がないならパンは大人気だが、
電気や水や火があれば、
冬だから暖かいものが人気になり、
賞味期限が短いだけ、
パンはちょっとキツくなってきます。
ラーメンやご飯は何日も食べれる人はいますが、
パンってキツいw

あっ!そういえば
ホワイトデーっていつだっけ!?
地震で忘れてた。

テレビを見ていたら、
料理番組をやっていた。
東日本と、西日本で、
こんなにも差ができているなんて信じられない。
同じ日本とは思えないと感じた。
TrackBackURL
→http://notikuma.blog74.fc2.com/tb.php/755-4829badc
 ←内容を管理者だけに閲覧させる