東松島市 被災 宮城地震

 【 2011.03.15(Tue) 】

USB式の携帯充電も、
買わずにいたのを後悔。
そなえあれば憂いなしやね。

家から帰り、従兄弟の家に戻ると、
ラジオの音質が悪くなっていたので、
ホーマックで買ってなかった単4電池をサンデーに買いに行った。
夜からラジオ兼ライトとして使っていたから、
切れて当然。
やっぱり、使用用途が少ないから、売れ残っていた。
しかし、長靴は品切だった。
水没して、泥だらけだから、
長靴がないと、靴やズボンは泥だらけです。

復興支援の人達は来るついでに持ってきて配ってくれと。

それにしても、自衛隊裏のコンビニは店員がいないので、
商品を持っていき放題だったらしいが、
水に使った商品なんか、
あるだけ掃除の邪魔になるだろうし、
状況が状況だけに、大目に見るとしても、
店員は無事だったのか?
水路に流されていなければいいが…

海に近い場所は、
屋上に行ける構造の、2階、3階建てにしておいた方が、
避難しやすいようだ。

ちなみに、うちの実家は2メートルぐらい津波に使っていた。

あと、あいのやは全品100円セールを行っていたらしく、
従兄弟のオバチャンが買ってきていた。
こうゆう時は凄く助かる。
それに比べ、矢本のマックスバリューは商品が散乱してるとしても、
冷房機能が乙っているのに、
少しでも売ろうって気がない。
店員が店に来れない状況だとしても、
3人ぐらい集まったら、
少しは売れと。

あと、やまやは瓶が割れてるから片付けていたが、
靴流通センターも、
フジヤもやっていなかった。

うちみたいに、体ひとつで逃げた人もいて、
衣類や、長靴、履き替えれる靴が必要な人がいる。
ただでさえ泥だらけだったし。
もっと空気呼んで店開けろと。

こうゆう時に商売しないとか、
そんなだから売れないんだと言いたくなった。

朝に閉店しましたって張り紙をしていた向かいのサンクスは、
開いていて、お菓子を千円詰め合わせで売っていたが、
店内に客を入れず、
入り口で客に欲しい品物を言わせるやり方をしていた。
うちでお菓子がなくなったので販売は終了しますと言ったものの、
後ろにソーセージがあり、
あれもいいの?って聞いたら、
冷房が聞いてなかったのでと、
おかしな事を言っていたので、
こいつら、自分達で食える分を探しに来たら客に見つかって売るようになったんだなと感じた。

それから、水は引いて、石巻に行けるようになったかな?と見に行くと、
橋の方まで行けるようになっていたが、
その先は一帯が水没していた。

写真を撮っていたら、
国道まで行きますか?
って聞かれたので、
暇だったし、困ってるなら近くだし、送ってあげてる間に話を聞いたが、
女川は、三階建てのコンクリートの建物の屋上に上がってた人が津波にのまれた、
入り江になっている、
小勝は山に逃げたら20メートルぐらいの津波が来て学校の屋上まで飲まれたとメールで連絡を受け、
その人もたまたま助かったが、逃げる時に川沿いの道路を逃げたので、
タイミングを間違えば自分ものまれていたと言っていた。

この話を聞いて、
今回の津波被害は日本に半端ない打撃を与えたのだと改めて感じた。

地元の海側に住んでた人は現時点で34人は死亡が発見されたと聞いたし、

200~300の水死体を除いた数でも、
現時点で450人の死者があるとラジオでやっていた。


それと、宮城だけではなく、
今回は、反対側の新潟も地震が発生。
日本はハワイに近づいていると聞いた事があるが、
そっちに移動しているんだなと納得した。

明日は水没して行けなくなった石巻の親友を助けにいけるのか?
矢本の町中の水没してた友達家族も無事なのか?
避難所を巡って、助かっている知り合いがどれだけいるか見る予定。

それにしても、
普段はガソリンを重量が増えないように、二千円分しか入れないが、
セルフでボタンをポチポチ押してたら満タンになり、キャンセルの仕方がわからずに多く入れててよかった。
電気が来てないし、
交通が麻痺してるから給油がいつになるかわからん状態だからね。
ちなみに、セルフはハンドルを戻すとキャンセルできます。
いざとなったら、会社の人の車が水没して乙ってるから、
それからガソリンをいただく方向で。

こんな状況で、電気、水道、電波はいつ復旧できるのか…
あと、水没している石巻の人達は…

ちなみに、今回の地震は余震も怖い。
せっかくキレイにしても、また余震で津波が来るとは限らないから。

Category: 私生活

Theme: 3.11 東日本大震災を体験して

Genre: ブログ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks