2011.02.15(Tue):政治・社会
武田鉄矢さんのラジオ、今朝の三枚おろしで、
20年後には、年金を貰う、インターネットもせずに
有名なだけのやる気の無い政治家に票を入れてきた
年寄りはほとんど死んでしまう。

だから、20年の辛抱みたいな事を言っていました。
少子高齢化もだけど、環境問題を考えたり、
日本の土地の面積を考えたら、子供が減ってもしかたがない。
少しの間は我慢が必要なのかもしれない。
20年もたてば、良くも悪くも世界は大幅に変わりだす。



北方領土、領土問題。
もううんざりです。
韓国は竹島、中国は尖閣諸島。

俺はロシア美女と結婚したいです。
韓国人が好きな人は韓国人と結婚すればいいし、
中国人が好きなら中国人と結婚すればいい。

日本人が日本の領土と主張し、
外国人が自分の領土と主張をしていてキリがない。

国なんて、アジアとゆう中の、日本、韓国、中国、ロシアと
言う名の県でしかない。
自分の領土と、利益を求めるなら、
どっちも自分の領土になれば争いはなくなりますよね。
自分の土地って概念を捨て、
アジアとして、どっちの国がどのように使用し、
どれだけ所有すれば、一番有効に使えるかを考えるべきでは?



生まれ、学び、その学んだ事が人の為になり、
喜んでもらう。それが仕事になる。
楽しいことは人よりも才能があり、良い経験をしたもの。
楽しくない事は、自分に向いていない事。

人を愛する、愛する事で愛される。
子供が生まれる。子供に経験を伝え、
過ちを犯さないように育てる。
世話になった人に恩返しをする。
自分の事はなるべく自分でする。
自分の事もできない奴が、他人を幸せにできるはずもない。

こんな当たり前の人生、
金、資格、学歴、地位、差別、見た目、年齢、
国、友、上司、親、身体的な事など、
いろんな障害が多すぎて、なかなか単純に幸せには
なれないものです。

今の政治を見ていると、もっとシンプルに考えた方が良いんじゃないかと
思う事が多すぎる。予算とか。

反対です、反対ですと言われ、具体的な変更点も言われないまま、
具体的な改善もないまま、来年になってしまうで。



ボーナスについて調べてみた。

欧米先進国にも、ボーナス(賞与)はあるのでしょうか?

賞与 - Wikipedia

ボーナスが出るのと、出ないので生活水準に
大きな差がでると感じています。
税金とか、保険で差し引く分として貯めておくのも大切だとは思いますが、
不景気と言ってるのに、公務員の給料に
普通にボーナスがつくってどうなの?

景気がいいならボーナスはわかるが、不景気でもボーナスがつくって、
それはただの給料が低く見せているだけで、給料が高いと文句を
言われにくくしているだけだと感じます。

給料自体も十分高いのに、ボーナスも高い。
景気が悪くてボーナスがない会社が増えているのにって意見が、
ネットで検索をしていたら沢山ありました。

ボーナスとゆう賞与より、ちゃんと、給料として
月額をちゃんと支払う形に正すべきだと思います。
月々働いた分を支払わず、半月に一度、給料を
払うみたいな形になっているのはどうなのと。



県、国が財政難や不景気と言い、
無駄を無くすと言って、予算を削っていますが、
不景気な時に国民への仕事を減らした事で、
倒産や生活保護者が増えました。

無駄は減らした方がいいが、それを不景気な時に
急激に行ったことで、打撃を受けたのは国民でした。

そして、終身雇用が終わってから、会社も、
社員は家族って考えから、利益を生み出す為の
捨て駒として扱うようになり、
社員の生活はお構いなしに、会社の利益、
役員の利益で給料を配分するようになっています。

会社が社員の生活を考えないのはわかる。
だって、役員が自分達の良いように配分を決めれるわけだし、
会社は利益を生まなくては倒産する。

しかし、今回の国のやり方を見ていると、
会社とゆうもののあり方を取り締まりもせず、
政治家が利権の為だけを考えて仕事もせずにいるんだと感じました。

国が国民の生活を保護しない。
国民が国を形成している。
その国民が犠牲になっている中、
小沢だの、菅だの、民主だの、自民だのとモメている。

国内で生産をしない事で、日本独自の技術力は失われ、
国内で生産したものは円高のせいで売れない。
誰もが持っているだろう、仕事の専門知識にならない
大学の教育では仕事につけなくなってきた。
お次はTPPで農業が危機。

円高になって、海外から安く買えるのはいいが、
これが続いて、日本に購入するだけの金がなくなってきて、
円安になったら、農業のない、生産する部品を購入する金もない、
技術力も海外と同等の物しか作れない、
学校では義務教育や、一般的な高校や大学では、
進級もなければ、専門知識をもった人間が生まれなく、
海外でも通用する人間が生まれにくい。

賞与の事もだが、労働組合が求めている定期昇給等の要求は、
一部の正社員しか対象となっておらず、
非正規社員への保障にはいたっていない。

年越し派遣村の時もだけど、
その前から労働者に対する生活の保障が不十分であった。
もう一度書くけど、国民が国を形成してる。

正規社員だろうが、非正規社員だろうが、
日本に住む国民で国を形成している。

金で人間の価値は判断される。
金がなければ、仕事がなければ
人間としての価値がなくなる。

国民の健康を保つ、医療も、
仕事で金を稼ぐ為の知識である教育も、
生きるために最低限必要であるはずの保健も、
なんでも金。

金があれば、国に頼らなくてもいい。
好景気なら国に頼らなくてもいい。
国が不景気、国民が生活苦になった時、
そこで政治や国としての能力が試される。

経済力がない国民も、守り、またその人が
成功するように支援してあげるのが国の責任。

民主民主と騒がれていますが、
この問題は自民の時から放置していた問題で、
それが民主になっても抜本的な解決に至っていない。

金の問題で自民を責めてた小沢や鳩山は
自分達の金の問題で菅さんに。

小沢が稼いだ汚い金は、マネーロンダリングで
不透明な金になり、その金の一部は民主党
立候補者の政治資金に。

500万ももらったらそりゃ、裏切れないわな。
また、小沢マネーで次期立候補を優位に進めたい人達だろうから。

与党だけではなく、党内からも反対意見が出て、
それを解決できない菅さん。

エジプトや、中国、北朝鮮、ヒットラー、フセインのように、
軍事に力を入れて国民を弾圧するぐらい
統率力を持てとは言わないが、
国民が選んだわけでもない、政治家が選んだ首相の
言う事を聞かない政治家もどうなのと思うし、

民主党で立候補をし、当選もしていないのに
比例代表選出でたまたま受かった奴が、
自分達の次期立候補の為に政治が乱れるような
会派離脱届をしている場合なのか?

どうせ、解散になったら、
法律を作っている人間が、
法律にないと、言い訳をして、
強制起訴まで駄々をこねている
小沢に票は入らないだろうし、

政治、経済情勢が悪い中、国民が苦しんでいるのに、
更に状況を悪化させようとしている
会派離脱届を出した16人も非国民なので票が入らない。
会派を離脱するぐらいなら、上司の立場がよくなるように、
各党が修正を求める予算を納得できるように成立させる事の方が優先。

総理大臣だからと、何でも菅でも責任を取らされているが、
責めている奴は、それだけ国民の為に頑張っているのかと
言いたくなる。

不況、諸外国との関係、時代や技術の進歩、
そんな戦争状態に、仲間同士で攻撃し合っている政治家ってどうなの?
見ていて見苦しい。
本当に国民の代表か?やってる事がイジメをする
小中学生と一緒にしか見えない。
政治家が給料を貰える老人ホームにしか見えないのは
俺だけだろうか?
こんななら、安い給料で暮らしているパート、
アルバイトの方がよっぽど働きます。

問題を解決できていない、今居る政治家は本当にダメだって事と、
党に票を入れる選挙は、国民の意思とは別の人間を当選させるから
廃止にするべきだって事と、
政治家が決めた、首相に政治家が従わないなら、
首相を廃止して大統領制にするべきだと改めて感じました。



今年、中古車を購入した時の話。

原油価格が2倍に高騰しているが、
円高なので抑えられている。
これからもっと高騰する事を想定して、
燃費の良い車を購入しました。

しかし、エコカー減税は新車購入時のナンバーにしか適応されないらしい。
ちょっと待てと。
エコカーに乗っていたら、新車だろうが、
中古車だろうが優遇するべきだろと。

本気でCo2削減を考えているなら、
燃費に応じて免税や、車検の割引、保険料の割引などの
優遇をつけていいと思う。

でないと、金がない人が、安い燃費の悪い車と、
燃費の良い高い車を比較した時に、
燃費の良い車を購入しようとしないからだ。

金があるなら誰でも新車を買うさ。
その、金のある人限定で減税をしてもCo2削減には
効果はないと思います。

それと、田舎だと、通勤、送り迎え、買い物、
何をするにも車が必要になり、
それだけ車が必需品になるわけですが、
電車やバスの多い、都心とは違い、
田舎だからと言っても、車に対しての補助みたいな制度はない。
それも改善の余地があると思います。

そこで、少しでも安く購入できるように、
全ての車に宣伝を明記できるスペースを設けてはどうかと感じました。

5年契約などでそこのスペースに商品や企業の宣伝を入れる事で、
収入が入ると言うもの。
自分の車の宣伝スペースを使用するわけだから、
下手な商品を宣伝できない。
だから、車の宣伝が多いものは、それだけ人気があり、
信頼ができるものだと言う事になる。

TVCMで1000万を使うなら、5万円なり、10万円で、
何年間も宣伝してもらった方が、よっぽど効果があるんじゃないか?
って話。



小向美奈子容疑者がフィリピンに逃亡中について。

逮捕されないように逃げてる時点でほぼ確定ですね。
ノリピーの時からだけど、逃走をして、
覚醒剤の反応が出ないようにしても、髪の毛から反応が出る。

もしも、逃走し、髪の毛を剃っても、
マユゲ、鼻毛、耳毛、あそこの毛などなど、
体中の毛とゆう毛、全てで反応を見れると思う。

それ以前に、国の問題もあるのだろうが、
警察が捕まえる前に、マスコミが取材をしているってどうゆうこと?
もし逮捕前に容疑者が身を隠したり、
自殺をしたらどうすんだって事も気になったし、

容疑が出て、マスコミが騒いで逃げられる前に
航空各社やクルーズ船等の旅行会社に
なぜ通知を出しておかなかったのか?
犯人に整形をされて身元がわからなくなったり、
ちょくちょく犯人に逃走されたり、
日本の警察も、法律も甘いと度々思っています。
TrackBackURL
→http://notikuma.blog74.fc2.com/tb.php/733-938e05d5
 ←内容を管理者だけに閲覧させる