エコ ポイント 障子 名古屋 議員報酬 リスペクト

 【 2010.12.18(土) 】

障子。
この時代に非エコだと感じてきました。

うちの部屋は障子に囲まれているから
冬は馬鹿みたいに寒い。

夏は風通りがよく、光も家に入るのでいいが、
冬は襖に変えるべきだなと感じました。

障子の面積にもよるかもだけど、
灯油が値上がりし続けている中、
ストーブを使うのも微妙だし、
エアコンで電気代の心配をするのも微妙です。

冬は窓などを断熱してエコするべきですね。



エコポイントが半額になって感じた事。
とりあえず、テレビのエコポイントは半額にするなと。

国民に地デジテレビを購入させるのは国策なので、
その購入費を浮かせる事は絶対的に行うべきです。

そもそも、なぜNHKが法的に料金を徴収されるかって、
戦後のテレビの安定化の為もあるだろうが、
災害時や、犯罪などの情報を国民に知らせる意味もあり、
選挙の情報や、天候の情報もある。

これだけテレビやネットが増えている時代に
法的に守る必要はないと以前から
書いている事ではありますが、

国が守るだけ、テレビの情報が必要なら、
国民の全家庭がテレビを所有するように
国策を組まないといけません。

パソコンをしているからテレビは
ずっと見てないなーって人がいて、
NHKの料金を払いたくないからと
テレビを持たない人もいるが、

自由ではあるが、これは完全に国策が
時代とミスマッチしているせいだと感じています。

パソコンをしていても、近くにテレビがあるべきだし、
テレビを所有するのに法的に料金を徴収するべきではない。
国民の選択なしに、金を取るのはちょっとね。

エコカー減税もだけど、エコで維持費が安くなるのはいいが、
貧乏人はエコ商品を購入する料金自体がないので、
それをいかに購入できるようにするかが国策とゆうものです。

いつまでも燃費が悪い商品を使い続けさせている時点で、
京都議定書も、二酸化炭素削減目標も糞もないわけです。



名古屋市議会で、議員報酬を1600万円から800万円にする
ってのがテレビでやっていました。

1600万だと、生活費に30万ぐらい当てれるので、
家族を養えるが、800万だと厳しいらしい。

しかしだ。
財政難の金がない時代、
しかも給料が1600万とか、
どれだけ高額年俸だと思われる時代に、
それが当たり前と言うのはどうか?

俺から言わせてもらえば、
挨拶回りなんて、仕事じゃない。

営業なら仕事だろうが、
議員の本業はルール作りだったり、金の割り当てなど。
人気取りなら議員を辞めてタレントになれと。

挨拶回りは、地元の声を聞くのに
必要な事ではあるとは思うが、
財政を圧迫するほど行う必要はない。

ビラ配りなり、挨拶周りなり、現在の政治は無駄が多すぎる。
時代にあっていないのだよ。俺から言わせてもらえば。

1600万円もらって、1円も使わずに
政治活動はできないのか?
秘書なり、交通費などは必要だろうが、
広報活動は省略できるはず。

それこそ、当選して、仕事をしなければ、
それだけで1600万もらえる計算だし。

宣伝活動はブログなり、ツイッターでOK。
政策の状況はテレビ中継でOK。

ブログなんか、今は高校生でも使えるし、
自分で操作が難しいならバイトに任せれば良い。
家族に頼んでも良いし。

立候補者のブログを県のページトップに置くだけでも立派なPRになるし、
話し合いに出席した時の話は録音しておいて、
ブログに貼り、後で確認したり、返事を書いても良い。

地元の政策を県民と話し合いたいなら、
朝の5時から7時ぐらいの間に
議員とかが地元テレビ局の番組に出て、
いろいろ話合うとかやっていいとおもう。
ツイッター連動で県民の意見を聞くとか。
特別な返事はブログなり、県のホームページで行えば良い。
必要なら、次回放送の頭にでも返事を読むとか。

税金なんだから、なるべく使わない努力をするべきで、
努力もしないまま、昔の政治方法のままで
いる事自体がお役所仕事と言わざるをえない。
そんな人間が、国や県を新たに良くする工夫なんか
できるわけないと思います。

日本は選挙の時にテレビで広報をするくせに、
その他ではテレビを使わなすぎ。
選挙で、裁判員の投票もあったが、
選挙をするなら、テレビで情報公開を
もっと行うべきだと感じています。

とりあえず、選挙の時に情報量が少なすぎて
判断がしにくいってのを日本は正すべきだし、

選挙資金は各自が全額支払いって形にしているせいで
必要経費が確保できない人は立候補できず、
金がある人が有利になる状況になっているとか、

PRを各自がバラバラに行う事で、
無駄な経費を自治体が支払う事になっている。
それがこの問題だと思います。

宣伝活動をテレビや、ホームページなど、
金をかけない方法をメインにすれば、
無駄は減らせるのでは?



中国政府は北朝鮮と同じ。
独裁体制と、情報隠ぺい、他国への批判など、
北と違うのは、経済力が違うだけ。

日本人が中国人が嫌いと言う場合は、
大概は中国政府のやり方が嫌いって事なので、
書かれて不快に思う中国人は、国に抵抗してみて下さい。
たぶん弾圧されて意見は通らないけど。

この前、オバマさんが日本に来ましたが、
オバマさんは日本に友好的ですよね?
リスペクトを感じます。
さすが国民投票で決められた人気者だとも感じます。

それに比べ、中国政府・・・。

日本政府は、情報不足投票で、
自分の名前を連呼して騒いで走るだけで当選する
無能な政治家ばかりで、
菅さんの弱腰外交は、
菅さん自体も、日本政府自体も弱いから仕方ないとして、
イエローモンキーのショボさを感じて仕方がない。

クズはクズ同士、相手の悪い所を
責める割に、改善しようとしませんね。
漁船映像は隠ぺいするわ、
隠ぺいしていた国の責任なのに、
せんごくさんを処分するわ、
北方領土も、竹島、釣魚島の問題も解決しないまま
いつまでも対立してるわ、実行力もないくせに
他人のせいにするのは一人前。

ウィキリークスで情報公開で公開したからと、
国が顔色を変えて情報提供者を割り出して逮捕したかよ?
国の問題情報を善意で公開して逮捕されたら国はダメになるだろ。
ただでさえ日本は被害者が命を失っても、
犯罪者の罪が軽い国なのに、悪人に優しすぎです。

中国政府の話に戻しますが、
日本の投資や、企業がこれだけ中国経済を押し上げたのに、
対話を拒否したり、日本企業に攻撃したり、
反日したり、パクリ品を作ったり、
恩を仇で返しすぎだろう?

国と国との外交は、友好的に行ってほしいと感じました。
金正日が所有する土地の住民も、
金正日が管理してなければ有効的に
取引なり、対話ができると思うんだけどねー。

Category: 政治・社会

Theme: 地方行政と政治

Genre: 政治・経済

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks