ローゼン・オタク

 【 2007.09.24(Mon) 】

ローゼンメイデンを最初から最後まで約半日かけて見ました。
主人公は引きこもり、
ツンデレの真紅と、
最後まで明るい雛苺、
悪ぶっても実は可愛い銀様と、
なかなか良かったです。

しがしだ!
ニコニコ動画を見ていると、
JUNきめええええと流れてきたりして、ムッと感じる事があったので言わせてもらいます。

なぜローゼンの作者は主人公を引きこもりにしたか!?
そうゆう、同じ事を繰り返し、数字で人を判別し、形にはめようとする学校や、
イジメや差別など、楽しく仲良くできない生徒達、
社会に出でもそうだが、
そうゆう悩みを抱え、人間不信などで引きこもりになった人達に対しての応援のメッセージが含まれていると感じた。
たしかに、ジュンはみんなから愛されてたから立ち直れたのであって、
現実はそう理想的じゃないが、
俺はそこが初期のローゼンメイデンのテーマだと感じた。

なのになんだと。
確かにジュンは
引きこもりだし、
人形を愛してるから普通に考えたらキモいとは思うが、

実際にJUNきめええええって言う奴は、
とりあえず、引きこもり、人形好きを批判する意見ともとれるし、
人をジャンク呼ばわりするのと同様に、ローゼンファン失格だと思うのと、
人をきめええええと言えるほど自分はまともなのかと?
まだハルヒから来ますたの方が同じ荒らしでも悪意を感じない。
別に主人公だから万能で、
絶対勝つって設定じゃなくてもいいわけで、
らきすたなんか主人公オタクで、母親死亡の、父親危険人物。
そもそも話の始まりは大体がまともじゃない人達ののドタバタ歌劇で、
ワンピースは単純バカ、
ガッシュは天才すぎて鬱。
サザエさんはサザエさんとカツオの漫才など、
ある意味、映画もだけど、だいたいはクレイジーでキモいと言えるので、
あえてアンチぶらなくてヨシ。
アンチなら、こいつ好きくないみたいな書き方しないと。

てか、前々から気になってたから書くけど、
2チャンネラーは自分達の掲示板の書き方が
ネット上でのポピュラーだと感じているかもしれないが、
ハッキリ言って書き方に優しさを感じられなく、
荒らしにつながる書き方をしすぎるし、
ネラーの特徴として、自分を棚に上げて人を批判する。
ゲームの掲示板なのに、ゲームより掲示板の方が活動率が高く、掲示板を仕切る。
で、書き込みはいつも捨てアカ。
ネラーの特徴として、正論を言っても叩かれるとわかっているのか?いないのか?疑問だが、
いつも無責任で、
書いてる内容は正しくない、
荒らしにつながる書かなくてもいいようなコメントまで書くといった特徴が目につく。
しかもなぜかネラーはネラーである事にプライドってゆうか、誇りをもっているのが恥ずかしい。
確かに犯罪のおかげで有名になったから利用者は多いが、
昔から規制も多けりゃ、
見にくい、利用しにくい、
広告やウイルス関係もウザいし、
匿名だから書き逃げが多いのにもかかわらず、利用者が多いのでネット検索をすると上位にきて、ウザなど、
2チャンには昔から問題点が多く、
匿名だから犯罪的書き込みが多い。
なのにそういった書き込みをするとすぐに警察に摘発されるといった罠が。
よく低脳のガキがネットで暴言や悪口など、3次元での事をネットは別世界感覚で書いてる奴がいるけど、
PCのIDを調べれば名前を変えてもすぐわかる。
ネットに慣れてる人なら、何を言われても別に気にしない。
ただ自分の心(視野、頭脳)が狭く、
人を見下し、批判し、
人を理解、思いやる事ができませんと世界の人に晒してるようなもの。
ただ、現状では無記名なので、荒らしだからリアルの人物を晒すって事はないが、
そうゆう処置が行われるようになってもおかしくはない。

で、最後に提案。
通信技術省管理下で、
国でネット上での
キャラ名、ID、パスを管理し、

掲示板に書き込みをする際は、
その3つを入力しないと書き込めないシステムを普及させてほしい。
もちろん1人1アカウントまで。
それで多人数が利用する掲示板はアカウント削除&凍結もしやすくなるし、
何より荒らし対策になる。
もちろん、掲示板の管理者がその機能を外せば現状と同じように無記名や、他人を偽って書くことが可能になる感じで。

Category: 政治・社会

Theme: 感想

Genre: アニメ・コミック

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks