夏 対策 商品 SH-07B エラー 使いづらい

 【 2010.08.04(Wed) 】

夏です。
とゆう事で、
夏の汗対策みたいなのを買ってました。

あと、防水携帯と一緒に防水財布。
それと、夏用のズボンとかも買いました。

ジュースやビールもだけど、
チョコレートも入れれたので、小型冷蔵庫は便利でした。





仕事で携帯を車に置くようになるので防水機能と、
何かあった時に高画質で撮影できるように
アクオスのSH-07Bを購入したんだけど、
今まで使った携帯電話の中で一番操作性が悪いです。

問題点とゆうか、改善点を書いておきます。

●通常マナーモードにしている時に
 アラームを起動させると、音もバイブも発生しない。
 目覚ましに設定していると遅刻するので注意。

●ネット中にiモーションを開いて画面を閉じると終了してしまい、
 画面を反対にしてポケットに入れると、
 タッチパネルで勝手にいろんな所が押されてしまう。
 移動中などにモーションで映像が見てられないレベル。

●タブが増えた時に
 タブ切り替えボタンが増えるのに、
 タブ削除ボタンが表示されないからタブがすぐにMAXまで増え、
 タブが増える度にタブを削除しますかと表示される。

●充電が10%以下になるとカメラを起動できなくなる。
 イザって時に写真が撮れない。

●デコメ等のデータ保存を保存する際、
 決定キーでデータを選び続けてきたのに、
 なぜか最後は右上のカメラボタンが保存ボタンになり、
 決定キーで保存ができない。

 てか、画像を保存する場合、メニュー→0→6→1→決定→
 決定→カメラって、画像を1つ保存するだけなのに手間すぎ。

●メールを終了ボタンで終了すると、
 編集中のデータは保存されませんが終了しますかと表示が出るのに、
 終了ボタンで更に終了すると、
 未送信BOXに保存されましたと表示が出て保存される。

 保存されるなら保存されませんの表示はしなくていい。

●英語入力をすると、変換できるように未完了の表示になるが、
 決定キーを押すと、決定されて、メールならTOP画面、
 検索中なら検索画面に戻されます。

●アラーム音が1分しか流れず、止めてもいないのに途中で曲が止まる。

●メールボタンを押してすぐ方向キーを押すと、
 メニュー画面を移動した時の画面が表示される。

●メール保存終了時に表示される、
 ショートカットに登録しますか?と言う表示を消せない。

●待ち受け上下の余白の色は
 本体設定→画面ディスプレイ→カラーテーマで
 変更できても、背景色や選択色の個別の設定ができない。

●メールやネット中の英文での文字入力時、
 候補文字が消せず、パスワードを一度に入力すると
 それが1文字入力しただけで次回表示されるようになる。

●候補、予測の文字数が多すぎて文字入力が重い。

 そして、一ページに表示する量も調整できない。

 表示を消しても、内部的に候補、予測が働いているので軽くならない。
 文字変換時に候補、予測をしないから重くて仕方ない。
 長い時ではひらがな入力に一秒近くラグが発生する。

●ネットで戻るはメールボタンなのに、
 携帯設定画面だと、戻る表記がなく、クリアボタンで行う。
 ネット上でクリアボタンを押すとネットを終了しようとする。
 ボタン配置設定がおかしい。

●待受カスタマイズの機能が限られていて、
 何の為に追加したのか疑問。

●カレンダー、待受アクセサリ、待受タッチランチャをOFFにしても、
 待受の表示が3つ窓が存在したままになり、画面の切り替えが手間。

●待ち受けアクセサリに追加できるのと出来ない機能があり、
 上部の機能は変更&削除できない。

●待受アクセサリにある、ピクチャーライト機能は
 待受タッチランチャ機能に追加できない。

●待ち受けのタッチパネル機能をOFFにできない。
 通話中に頬骨で押され、いちいち震えるし、
 変な箇所が押されてしまう。

●待ち受けアクセサリにパレット機能があり、色の変更は出来るが、
 項目の色にクリアがないので、待ち受け画像が見えなくなる。

●ボタン下にマップと切り替えボタンがあるのだが、
 789ボタンのすぐ下にあるので、慣れないと間違って押しやすい。

●卓上ホルダーの形が複雑すぎて、カチッとなかなかいかない。

●カメラ部が急に出っぱっていて、ズボンのポケットが狭いと引っ掛かる。

●カメラの真下にフラッシュがあり、
 フラッシュをつけると、画像の手前が白もやがかかった状態になる。

●着うたフルをダウンロードしても、未だに
 まるごと設定にできる曲が少なく、フルで購入する意味がない。

 金を払って曲を買っているのに、フル非対応になっているとか、PHSかよと。

●メーカーサイトに行っても、アクセサリのパーツが少ない。

●待ち受けタッチランチャの1~#ボタンの色を変更できない。

●スピーカー部が、手に隠れやすい場所にある。

●iコンシェイルの情報が定期的に来るので、
 着信やメールがあった時のように、ライトがずっと点滅している状態になる。
 おかげで、メールが来ているのか、着信があったのかわからなくなる。
 iコンシェイル単独で点滅を消す事ができない。

●メモリーカードはバッテリーのICカードの部分上に挿すので、
 カードにデータを入れてパソコンに移すって作業がしにくい。

●タッチパネルなのはいいけど、
 親指や人差し指とかで押すと、接触面が大きく判定されるので、
 わけがわからない場所をクリックしてしまうので、
 接触面の中央を認識するプログラムにしてほしい。

●予測機能は文字入力決定後に下などを
 押さなくても勝手に毎回項目に移動させられるので、
 文字入力箇所を移動させようとすると、
 候補で移動するので、無駄に手間をくう。

2年契約で、6万円近くする携帯電話なのに、
出来が悪すぎて不良品レベルです。

カメラ付き携帯電話ではなく、
携帯機能付きカメラみたいな印象。

iフォンと、デジカメを買った方が安くて高性能。

らくらくフォンが、なぜあるか?
それはドコモのシステムが、一般人向けではなく、
自分達だけが出来れば良いって感じでやっているから、
一般の人ではわからないシステムになっているんだと感じました。

ドコモのシステムが改善されないようなら、
もうドコモの携帯は買わない方がいいのではないでしょうか?
携帯は物の形状ではなく、ほとんどがプログラムで
組まれているので、そのプログラムがダメな携帯は
イコールでダメな携帯とゆう事になります。

Category: 私生活

Theme: 伝えたいこと

Genre: ブログ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks