休日分担化 CPUクーラー ケース

 【 2010.04.29(木) 】

休日分割案があるらしいです。
全国を5ブロックに分割し、時期をずらして取得するらしい。
以前もこのブログで書いたような気がするけど、
これだけだっけかな?


平日は倒産するんじゃないか?と思われる店でも、
休日には客が混みすぎるとか、
高速の道路なのに、渋滞でノロノロ運転とか、
接客業意外の休日が同じってのには以前から疑問を感じていました。

しかし、今回の全国を5分割にしても、地元の混雑状況は
ほとんど変わらないかと思います。

分割するなら、俺の案としては、
職場を3交代制にして、早番、中番、遅番にして、
早番が休みになったら、中番勤務が早番の時間に出勤して、
いつもより早く帰る。
遅番が休みなら、中勤務が遅く出勤する感じ。

とりあえず、祝日の日しか会社が休みの人もいるわけで、
役所も同じように休日になると、
役所でやらなくてはならない事ができなかったりするので、
祝日だからって役所を休みにしないでほしいです。

で、休日が2分割ぐらいに分かれた方が、
わかりやすいのもあるけど、
なんで3分割かって言うと、2分割だと、
担当が1人いなくなると、サブで入った人が
独断で物事を決めかねる事が出てきて、
休日なのに連絡をとる必要ができたり、
仕事の量がいつもの2倍多くなる可能性も出てくるからです。

逆に、4分割にしちゃうと、家族や親戚と
休日を合わせるのが困難になるからです。
たぶん3分割がベストかと。

あと、工場だと3交代制の勤務がありますが、
出勤する時間がスライドはしない方がいいです。
経験上、睡眠時間がズレる生活をしていると、
体内リズムが崩れ、精神や、ホルモンバランスに
悪影響を及ぼします。
だから、遅番だったらずっと遅番の生活リズムで固定で。

それと、ずっと気になっているのが、
公務員が3年で転勤するシステム。
3年って、現場をわかった頃に転勤してしまうから、
無責任に3年間いれば、次の土地に行っちゃうんですよね。

転勤してしまう公務員はいいさ。
迷惑なのは、適当に税金を使われる県民です。
そこで、今回の3分割案で、
1人の仕事を他の2人にも分担する事で、
不正を監視する意味も、
急に事故や病気などで担当がいなくなった時に
引継ぎがスムーズに行う意味もあり、
転勤周期も6年に伸ばした方がいいと思うんです。

3年周期だと、子供が小学校だと2回、
中学校、高校と1回ずつ転勤するようになり、
地元の友達ってのも作りづらくなるのもあり、
4回転勤してたものが、6年周期なら半分の2回で済む。
そうゆう意味でもこんな勤務体制にした方がいいんじゃない?と。

しかし、祝日も3分割になっちゃうんで、
前天皇誕生日、天皇誕生日、後天皇誕生日みたいに、
休日が分かれてしまいます。

ゴールデンウィークなんか、
何日も休暇がズレて、2週間ぐらい公務員の
誰かが休んでいる状況ですw
仕事に穴ができるわけではないし、
接客業にはありがたいはず。

しかし、子供が学校を休む日も
前、中、後で分かれてしまうので大変です。
その間は授業をUSBメモリーに保存して配布とか、
プリントとかかな~?
他にも何か問題起こる可能性あるんかな?
そこには配慮が必要かもです。

結局、政府が休日を変えても
変わるのは公務員ぐらいしか変わらないと思うので、
一般の会社の休みをズラす意味でも、
最初は中番休みを除く、前半休み、後半休みをのみにするか、
早出、遅出が4:4で、通常勤務が2の割合にする感じがいいのかも。



以前の続き。


パソコンのCPUにコルセア水冷を使おうと思ったら、
背面ファンが90ミリだったので120ミリのパソコンケースを探しました。

ホコリがつもりにくい、
凹凸のない箱型。
全面の吸気はホコリが入りにくいように、
横からの吸気が理想で、
全面むき出しで冷却性能を上げるのもいい。
上部に吸気があると、上から降ってきたホコリが、
下部から吸気があると、下に落ちているホコリを吸いそうな気がします。

それと、パソコンケースで毎日使う機能が電源ボタン。
これは押しやすい方がいい。

そして、価格。
増設しても、デザインはずっと使い続けたりするものなので、
ハイスペックパソコンなら、価格を気にせず買っていいと思いますが、
普通なら、高くても一万五千円ぐらいに抑えておきたいですね。

でないと、下手なパソコンパーツよりも高い買い物になるんで。

あと、基本的にパソコンは改造しやすい方が良く、
増設した時に、接続不良や、抜き差しをしたりする事があるので、
カバーの取り外しがききやすいタイプがいい。

今回は水冷のCPUクーラーを取り付ける為に
ケースを買い換えなので、
サイドのCPUクーラーの排気箇所は無いタイプのデザインです。
排気するファンは多い程、熱効率は良くなるとは思いますが、
それだけ、電力の消費は増えるし、
音もうるさくなりやすくなるはずなので、
ファンは最小限でいいかと。

CPUの性能が上がり、
それだけ、熱も出やすくなっていますが、
CPUクーラーも同時に進化しています。
空冷ならサイドにファンがあってもいいと思いますが、
水冷が主流になったら、
サイドファンがないケースが主流になる可能性もあります。

今後、ケースにもその方向性が反映されてくるかも?
最後に、どの製品もですが、
不良品を買わされる可能性はどの製品にも少なからずあると考えるべきなので、
ホームページは日本語に対応しているのがいいかと思います。

日本語に対応していないって事は、
返品する場合に、海外に送り返さないといけない?って可能性も考えておくべきなので、
代理店を通して買うなら、そこまで考えなくてもいいかもしれませんが、
説明書が日本語非対応の可能性もあるので、
一応そこも注意しておくといいかもです。

アマゾンで検索してたら、これが理想に近かったので買いました。
ANTEC PCケース SOLO BLACKです。


ケースを開けてみてまず、ハードディスクの
設置方法がわかりませんでした。
説明書にパーツ名の説明も書かれてないのに、
文字だけでわかりにくくパーツ名を書かれていたので
最初は皆、頭の上に「?」がつくかもしれません。

上のように、ケース裏にシリコンがあるので、
そこにネジをつけて固定です。
そのシリコンで振動や音を抑えるようです。


ケース前は金具3箇所を引くとカパッと開き、
ファン部はネットが張ってあり、簡単に外せます。
その裏は大きなネジを回せばすぐ開きました。
結構簡単に前面ファンのネットや、ファンを
取り外して清掃できそうです。


CPUファンをつけたのはいいけど、
パイプ部を手前につけると、カバーにぶつかり、
上部にすると、電源にぶつかりました。
結果、下方向にいくようにつけました。

CPUに固定する前に、どうゆう形につけるか
一度試してからグリスで固定するのをオススメします。

あと、ケースの横棒が邪魔でつけれないので、
カナノコで切断するか、ネジから壊して外す必要がありました。
ケースの強度を強める為の横棒なんだろうけど、なくてもOK。
購入者が棒を取り外ししやすいように、
ネジは取り外しが利きやすいものをつけてほしかったです。


CDレコーダーも取り付けが意味不明でした。
やり方としては、ケースについている金具みたいなのを
ネジで固定、そして下のようにケースにハメればOKでした。




結果、こうなりました。
この後にリア排気を2つの背面ファンで挟みました。

ただ、

では、ネジが細くて遊んでいるのがありました。
斜めに付属のネジをつけ、それをフォローする感じで
AINEX ファン固定用ネジセット 20-25MM厚用を使いました。

空冷ファンは見た目で正常に起動しているかわかるけど、
水冷は見た目では正常に機能しているかわからないので、
不安になりましたが、たぶん大丈夫w

Category: 政治・社会

Theme: もっとマシな仕組みはないものか

Genre: ブログ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks