2010.03.18(Thu):政治・社会
パラリンピック。
オリンピックより面白いと思うのですが、
オリンピックと熱が違いますね。

そもそも、オリンピック(健全者)と、
パラリンピック(障害者)の大会が別扱いされているのが、
24時テレビみたいに可哀想って目線なのか、
差別のように感じるのは俺だけでしょうか?

あと、パラリンピックはオリンピックと違って報奨金がないらしい。
ちなみにオリンピックは金メダルで日本は3百万ぽっちだって。

金メダルを取っても、
その競技を辞めてサラリーマンにならざるをえない
日本の方針ってどうなんや?

以前、メタボ対策に社員にスポーツをさせ、
大会で成績が良かったら会社にも個人にも
収入が入るようにしたら?って書きましたが、

オリンピックはプロだけ、パラリンピックは障害者だけなので、
マラソンの市民マラソンじゃないけど、
プロ以外のアマチュアだけの人の参加自由の大会もやった方が、
思い出作りにもなるし、
見るだけならテレビでいいし、
参加するからこそ地元に足を運ぶって人も増えるのでは?と感じました。



東京都青年健全育成条例や児童ポルノ法など、
何でもやるなやるなと言う政治家。
いっそのこと、日本人は生きてもいけないって法律を作った方が早くね?

派遣労働者は事前面接が禁止になるらしいが、
一緒に働く相手も知らないで仕事をするって状態もどうか?

近年の資格重視の労働体制で、
面接を行えないとなると、
更に紙の上で人を差別するようになるかと思います。

日本は義務教育無償化を言っているが、
今、債務を背負っている人や、
派遣労働者、ホームレス、生活保障を受けている人々、
この人達が就職しやすいように資格と言う名の専門知識を与える
体制を強化する話が取り上げられないものかな?

いろいろ青少年に向けて規制をかける流れになってますが、
禁止は破ったら国民は犯罪者になる。

もっとやれって法案は、
良かれ悪かれ成長が見込めるからいいが、
何でもかんでも禁止にするのは、
もっとリスクをちゃんと考えてから法案を考えてほしいですね。

未成年の売春も未成年が金に困らずに生活できるならもっと減るはず。
エッチが好きな大人がいるんだし、
子供なら尚更、猿で当たり前。
本人が好きで売春するなら規制で禁止にする必要は
ないのではないかと俺は思います。

規制をかける前に、結果につながった原因を潰すべきだと思います。
例えば、家族に恵まれずに育ち、家出したって話はいくらでもある。
労働で金を稼げない未成年の保護を進める方が規制より大事。

善人は天国にいく。
悪人はもっと天国にいくように、
社会の悪を味わった挙げ句、生きる為に犯罪を犯し、
更に罰を与える法律にならないように気をつけてほしいものです。



定期昇給ってなんぞ?
結婚&貯金が必要な若者ではなく、
仕事を続けて、子供が手を離れた年代の人達の給料が上がる制度?
そして、給料が上がって、いらなくなったらリストラ候補。

定期昇給制度以前に、
ほとんどの人が非正規雇用で、
正社員でも、いつ辞めるようになるかわからない時代。

うちの職場でも、定年前に契約終了した社員がいました。
会社は、これは解雇ではなく、契約終了ですと言っていました。

だから最近は契約期間を設けている会社が多いんだと感じました。

しかし、社員からしたら、続けるつもりがあっても、
これで契約終了と言われたら、解雇と同じですね。

うちの会社は、ミスなどで辞めさせたい社員には、
部屋で何もさせずに缶詰めにして、
自ら辞めると言わせるようにするらしい。

世界でも有名自動車会社でも、利益を上げる為に、
社員の生活を考えない、非正規社員ばかり雇っている雇用体制だし、
使わずに使い捨てになる有給もだし。

仕事がちゃんとしてないと買い物も出来ないし、
結婚も出来ない、
子供も作れない。
早期に整備しないとまずいです。

利益が上がらない時は給料が低くなって当然。
利益が上がれば給料が高くなって当然。
どっかの給料が上がれば、誰かの給料が下がるか、
人員が削減されて仕事の負担が増える。

現実日本の問題は貧富の格差なのに、
一部のまともに生活ができる人達の給料を上げる制度の
話をニュースでやっていて、なんだかなぁ~と感じました。

現実の給料形態だと、
働く働かない関係なしに、
利益があるなし関係なしに、
幹部や立場になれば給料が高いままって状態なんだなと、

まるで不況なのに、のうのうとしていた
アメリカの銀行の責任者みたいな制度だなと感じました。



自民党も審議拒否をしてましたね。
審議拒否で出席しないのを批判していた人達が、
今度は自分達がやっています。

政権を取って、過半数以上の議席を取ると
強行採決しようとするからダメですね。

話し合いではなく、
出席しない事も作戦なのかもしれないが、
政治家や国民が納得する答えを出すまで話し合うのが政治家なんじゃないの?と。

汚沢、鳩山さんの金の問題を責めない身内ばっかりの民主党。
議席を持っているからと反対派も納得できるまで話し合わずにいるから、
政権が変わっても、みんなが望むような結果がでない。

本来は政権なんか糞食らえで、与党も納得できる内容なら、
どこの党が政権を握ってもいいはず。

こうなるなら、最大議席数は本当に少なくし、
選挙では党ではなく、個人単位のみにしないのではないかと感じます。

現在の政治システムで、本当に民主主義と言えるのか?
民主主義なら、大統領制にもしてほしいと思います。



クロマグロがワシントン条約で絶滅危惧種に
指定されて輸入が出来なくなるらしい。

けど、そんなに頻繁に食ってるわけでもないし、
食えなくなっても別に困らないかな?
鯨も。

しかし、高級食材が次々と食べれなくなると、
じゃあ、松坂牛とかキャビア、フォアグラ、松茸、などなど、
貴重=高級な食材は次々に食べれなくなるんじゃ?

牛が絶滅するはずがないじゃんって思った人がいるように、
マグロも養殖したのを食うなり、
放流して増やせばいいだけの事。

問題なのは、絶滅危惧種に指定されるような、
漁獲枠に問題があると思わないといけない。
まず、絶滅危惧種に指定する前に、
漁獲枠の見直しが必要で、その枠が正確なものでないなら、
次々と絶滅危惧種の指定は増え続けると考えていいかと。

あと、鯨もだけど、
絶滅危惧種だからって将来、
多いぐらい繁殖しても絶滅危惧種だからって言うのはおかしい話なので、
せめて何年間はこの漁獲枠に制限をして
数を増やしましょうってのが普通かと。

絶滅危惧種って、自然環境が人間の手で
変わった事で自然に数が減っていくってのなら
自然を以前のように戻さないと
遅かれ早かれその生き物は絶滅しちゃうし、
人間の乱獲が原因なら、
制限を作って取れる数を制限しないといけないよね?
当たり前の事だけど。

あと、シーシェパード、
あれって船に体当たりしてきて、
船に穴が開いて沈没したら、自然破壊につながるし、
何か投げられて怪我や命を落とす結果になったら、
普通に国際問題になるのに、
オーストラリアは放置しすぎですね。
日本も。

シーシェパードは武器を持たないゴミカスのチキン野郎の国、
日本の船を攻撃するけど、
武器を持っている国の船は襲わない。

ちょっと前に海賊の問題が出ましたが、
いちいち自衛隊の船なんか派遣してたらキリがないので、
せめて、海外に漁にいくなら自衛隊員を2人と、
銃とロケットランチャーぐらいは積ませてていいんじゃないの?

それこそ、銃の国を財布を持って裸で歩いているようなもの。
海上なんて、襲って金目の物を盗んだら沈めてしまえばいい。
金持ちのアホの国なんだから、
もっと危機意識を持って海外に行った方がいいのでは?

アルカイダ、ギャング、マフィアに捕まっても、自己責任ですよ。
身代金を日本に請求、金を受け取ったら頭をパーン。

日本人は無防備で金を持っているから狙われやすい。
それだけ自己防衛もしないと海外に行ってはダメかと。

誰かが殺されても、
日本政府「遺憾に思う。」はい。終わり。
日本「平和な世界の為に日本は武器を持ちません。」

そう言って殺されて終わる。

日本「海外の恵まれない子供達の為にボランティアをお願いします。」

しかし、日本では倒産する会社がたくさんあり、
自殺者は年間3万人。
自殺者は幸せだけど、死にたくなったから勝手に自爆したって認識なのか?

海外に対しても、日本国内に対しても
いろいろもうちょっと考え直すべき事があるような気がします。
TrackBackURL
→http://notikuma.blog74.fc2.com/tb.php/678-6ca4bec6
 ←内容を管理者だけに閲覧させる