2007.09.20(Thu):政治・社会
飲酒運転取り締まり強化って前に、
犯罪も犯してないのに懲役5年とか、
罰金100万ってどうなの?

厳罰強化の前に、
酒を提供した場所(コンビニや酒屋も?)罰則が強化された。
そこで提案なのが、飲み屋は必ずタクシーや代行を提供できるようにしていなくてはならないようにしないのか?と。

例えば、人気がある場所ならお抱えで3台くらい用意しておくとか。
利用客は駐車場は無料になるサービスみたいにすれば、
店も客も安心して飲めるはず。
罰則のリスクを考えたらこれぐらいしたほうがいいと思う。

それと、今日のニュースで肺炎で高熱の会社員が出勤途中で小学生の列に突っ込み、1人死亡1人重傷とゆう事件が起きたので、
病気などで体温が38度以上ある状態で運転してはらない法律も必要なんじゃね?と感じた。
TrackBackURL
→http://notikuma.blog74.fc2.com/tb.php/67-332a1b2d
 ←内容を管理者だけに閲覧させる