2009.11.20(Fri):私生活
親孝行、親不孝についてふと思った事。

先日、寝てばっかいて歩行も困難になっているジジイを
肺の検査の為に病院へ連れていった。

肺気腫って、長年、タバコを吸っていた事で肺の酸素を吸収する部分が
破壊を起こして穴が開く病気で、
それは昔に収まったんだが、

その穴が開いた状態で今回は肺炎になったので、
片方の肺でしか呼吸が出来なくなって酸欠になり、
めまいがすると病院に行くようになって、
退院してから、ずっとベットの上にいる。

肺の病気は、痛みがないのが発見を遅め、
一度、病気になると、機能が低下したまま酸素ボンベが手放せなくなり、
動くと酸欠になりやすくなり、運動が困難になる。

高齢になり、
1人で何かをするにも不自由な状態になり、
ババアと2人でやると言っても、
ババアも体が丈夫なわけではないから、何をするにも大変。

で、最近、特に感じる事が、
家族がいるから助かる事が多いとゆうこと。

もし、ジジイとババアだけだと、
車で買い物にも、通院する事も出来ず、銀行に行く事もできなくなる。
病院に通ったりしている時点で、
金に余裕がないからタクシーを使ってばっかりでは、
それこそ年金なんかでは全然足りない。
介護や、酸素を送る機械などでもやたら金がかかっているのに。

そこで家族がいるといないとでは、
急に具合が悪くなった時なども全然変わる。

そこで親孝行と親不孝の話に戻るが、
親不孝は犯罪をして、いろんな人に迷惑をかけたり、
借金やニートなどの金銭的な事だろうが、
金銭的な事は子供である以上、
金がかかっても仕方ないと思って、
そこはいいとしても、
親より子供が先に死ぬって親不孝もある。

長生きした老人は、子供や仲間がいなくなる事を悲しむが、
長生きしたら仕方ない気もする。
親が100歳なら子供は80歳だし。

それより不幸なのは、
もしかしたら、子供が孫を作らない事ではないかと最近感じます。

地区の会長からは、結婚しないのかと聞かれ、
たまに来た親戚からは恋人を紹介されるのを楽しみにしてきたのにと言われ、
先日は、ババアがジジイの介護をこの年でやってるのはうちぐらいだから早く奥さん連れてこいと言う始末。

世間体を気にして恋人を反対したり、
頭が悪いから、口うるさくしたり、
気を使えないジジババだから因果応報だが、

それもあって父母が家から出ていっている状態で、
最近、挙げ句に母方の親の面倒を見ると言い出した馬鹿嫁。

鬼嫁って言葉はあるが、鬼以下の馬鹿嫁が最近目立つ気がします。
長男が自分の親の面倒見ないとか、
細木先生に聞かれたら、めっさ怒られるはず。

かわりに、長女である従兄弟のオバチャンと、
その旦那さんがたまに手伝いに来るけど、
従兄弟が近くに住んでなかったらどうしてたんだと。

父方の親の面倒、母方の親の面倒を考えると、
子供はやっぱり2人が理想だとは感じました。
親が長生きしたら4人の面倒を2人の子供と、
2人の結婚相手で見る事になるわけだし。
(1人の子供は死亡したり、介護が大変になり、
3人以上は人口爆発の問題や、環境問題、教育が疎かになりやすい為)

そんな事もあって、子供が結婚せずに死んだら、
そこで子孫は途絶え、
面倒を見てくれる人もいなくなれば、
愛する者がなくなり、生きる楽しみもなくなるのでは?

結婚をしない独身者が増えているようだが、
それは親不孝なんだともっと認識しておくべきだと思います。

そして、子供の頃から面倒を見てもらった親を幸せに出来ないうちは、
他人も幸せにできず、それゆえ、他人から幸せにもしてもらえずに
自分も幸せになれない気もします。
親と言っても、良い親も悪い親もいるし、
生みの親と育ての親もあるので一概には言えませんが。



生放送をしていて思う事は、
テレビってより、テレビ電話。
全体公開してるだけのテレビ電話だなと感じます。

テレビと違う点は、
宣伝と収入が発生してない事と、
顔出しをしても事務所に守られない事、
クオリティがそれほど高くない事。
(映像出力に限界があり、気軽に放送が出来る分、
常に楽しめる内容だとは限らない。)

今後、技術力が上がって映像技術があがり、
人気の放送主を引き止める目的と、
利益を出すために宣伝で収入を得る方向になり、
TVに近づくんだろなと思います。

サーバー技術と通信技術など、
あと10年ぐらいは無理かと思いますが、
ユーストリームの映像技術と、
スティッカムの複数画面、
スカイプの通話技術などが合わされば、
10年以内に万能な生放送ができるように
なる可能性があるような、ないような。



箒とホコリについて。


大きなゴミはホウキで取れるが、
ホコリやバイ菌などの、アレルゲンとなるものが
100%拡散するので、室内で箒を使って
掃除をするのはオススメできません。

やるなら、昔のようにお茶ガラなどを散らかして
ホコリを付着させるようにするのがいいのかも。
お茶のカテキンによる殺菌効果もあるかもだし。

ホコリが撒き散ると、棚やテーブル、テレビなど、
更に掃除の手間が増える。
なので、ホウキは基本的に野外で。
室内は掃除機やクイックルワイパーなどで
ホコリからふき取るようにするといいと思います。



車に乗ってて思うことなんだけど、
ライトをつけっぱなしや、音楽などを聴いてて、
バッテリーが上がってエンジンがかからなくなるのが
怖くないですか?

小さいのでいいので、エンジン用をかける時用の
予備バッテリーってつけないのかなと思うのは俺だけ?
電気自動車の時代になったら、
尚の事、こうゆう無駄な電気をセンサーなどで
自動で消す技術が必要なのかなとも感じます。



マビ放送のおかーさんの放送でニコ生デスクトップキャプチャー
話があったので使ってみました。


映像は綺麗に写りますが、
1秒おきにカクつき、
劣化SCFHみたいな印象。

トリミングや、ウインドウで設定できますが、
うちがやったら指定範囲がズレてて
まだまだ改善点が多いソフトだなって感想です。



皆さんは食べ物はどうやって食べているでしょうか?
若い人は店で買って食べている人がほとんどでは?

最近、感じたんですけど、
年配の人って、野菜を作ったり、
料理をしたり、自給自足をしようとするけど、
若い人って料理すらできない人も多くいて、
円が暴落して、日本の金が紙切れ同然になったら
動物や野菜を作る土地もなければ、野菜の作り方も知らない、
料理の仕方も知らないとなる恐れがあるのではないかと思いました。

今はまだ高齢者がいるからいいけど、
今の40歳ぐらいの学歴社会、バブルなどで育った親が老人になったら、
一気に料理や、栽培方法などがわかる世代が
いなくなる気がします。



タバコの害について。
ジジイの肺気腫など、肺について勉強する機会があったのと、
仕事をしていると子供の近くで平気で煙草を吸っている
DQNの親をよく見かけるので調べてみました。

喫煙、禁煙者でこれだけ差がでるらしい。

喉頭がん  ・・・・・32.5倍
口腔・咽頭がん ・・・・・3.0倍
肺気腫など ・・・・・2.2倍
肺がん ・・・・・4.5倍
虚血性疾患 ・・・・・1.7倍
食道がん ・・・・・2.2倍
肝臓がん ・・・・・1.5倍
胃潰瘍 ・・・・・1.9倍
すい臓がん ・・・・・1.6倍
胃がん ・・・・・1.5倍
膀胱がん ・・・・・1.6倍
子宮がん(女性) ・・・・・1.6倍
数値で見るタバコの害

喫煙は、赤ちゃんの口蓋(こうがい)裂や
口唇(こうしん)裂の奇形の要因になっている。
口蓋裂を生んだ16歳から19歳までの母親の約70%はタバコを吸っていた。
本数が増えるほど顔面に障害を持つ子どもを産む確率が高くなっている。

他に、煙草はβカロチンとビタミンCを消耗させるので
皮下のコラーゲンが萎縮したり変性したりして失われ皺(しわ)っぽくなったり、はりが失われたり、肌の色が浅黒くなったりの皮膚老化を招くらしい。
タバコの害 と 禁煙のすすめ

受動喫煙(副流煙)の害
現在、小児の受動喫煙による喘息や下気道疾患などの
呼吸器感染症等の発症率を
非喫煙者の子供と比較してみると、20%~50%も
上昇している事が分かっています。

妊娠中の喫煙は胎盤血流を減らし流早産や死産、
胎児発育遅延や胎児の知能(IQ)の低下をもたらす
こともよく知られており、授乳中も母乳の中に
大量のニコチン等の煙草成分が含まれてしまう事が分かっています。

また、最近の調査では家族の、特に母親の喫煙で
乳児突然死症候群が起こりやすくなるという考え方もあります。

また、子供が喘息になる割合は、
家族に喫煙者がいない場合では100人中、1.7人、
それが、親が喫煙者の場合だと4.9人。
吸わない人の約3倍という多さです。
煙草の害(恐ろしい受動喫煙)

ニコチンは麻薬と同じように依存性があります。
タバコは麻薬だ!

それと、金銭的な話。
300円×30日×12ヶ月=108000円(10万8千円)
TrackBackURL
→http://notikuma.blog74.fc2.com/tb.php/651-7ae31b80
 ←内容を管理者だけに閲覧させる