防音工事 ニコ生 残業ゼロ マニフェスト 非正規雇用

 【 2009.10.20(火) 】

ニコ生で生放送をしていると、自衛隊の飛行機の音がうるさいです。
うちの部屋は防音がなされていなく、隙間があって
夏に虫が入ってきたり、隙間風が入ってくる。

今年、防音工事があったが、人が来ない部屋だけやっていってくれました。
なので、部屋数が多かったり、新しく作った部屋は
対象外となり、防音工事がなされていないのに
飛行機がビュンビュン飛んでいる可能性が。

飛行機が飛んでいると、テレビの音量が最大にしても聴こえない
場合があるので、難聴になる可能性があります。
予算がないとはいえ、人の出入りする部屋は優先的に
整備すべきだと思います。

引き続き、飛行機の音がゴーゴーなる部屋で放送していきます。



党のマニフェストで、ダムの工事を中止するだの、
子育て支援などがあり、残されたダムの建設はどうなるの?だの、
金があるから子供を作った家庭にも更に金をばら撒くの?と
疑問がありましたが、
子育て支援は廃止にすると言ったり、
ダム中止はマニフェストにかかげたから中止するだの、
わけのわからない事に。

民主党がマニフェストを掲げて当選したかもしれないが、
今回の選挙では、自民党がダメだから民主に入れた人が
多いのではないだろうか?
そこで、民主党の全てのマニフェストが正しく、
それを望んだ人の割合はどうなのか?と。

ダム中止がマニフェストに入っていたからと、
もうほとんど作ったダムをわざわざ中止するのはどうかと。
いろいろ検討して結果を出してほしいが、
マニフェストの内容にこだわる必要はないと感じたと同時に、
党によるマニフェストってどうなの?と疑問に。

良いマニフェストもあれば、悪いマニフェストもあるので、
検討に検討を重ね、麻生内閣のように
意見のブレた政治をしてほしいものです。



神奈川県残業ゼロ革命したらしい。
仕事の時間が増えるほど、家庭の時間が減るので、
残業はなるべくしないようにするのがいい。

その内容で特にいいと思ったのが、
残業をどうしてもしなくてはならない時に
上司に申告してから帰宅時間が書かれた
カエルのバッチを胸につけ、その時間に帰れるように
周りがサポートするのと、

書類は70%の労力にし、書式などにあまりこだわらず、
内容さえちゃんと伝われば良いものとし、
その書類に費やした時間を明記するようにすると
ゆうのがいいと思った。

しかし、ダメだと思ったのが、自宅で
仕事をやるようにするって内容。
家庭は家庭。仕事は仕事。
家庭で仕事をしてたら完全なるサービス残業です。
しかも、情報流出の危険性も高まる。

子供を作っても育てる時間がない。
そんな日本社会なので、こうゆう取り組み自体は賛成です。



日雇い派遣について追加。
日雇い派遣はうちはいいと思う。
特に、日雇い派遣。

ただ、問題になったのが日雇い派遣だけで
生活する人達の生活。
他にちゃんと仕事をしていて、
給料が少ないから日雇い派遣をするってのは
ギャンブルで稼ごうとして逆に金を失うよりいいんです。

そして、非正規雇用の問題点として、
生活するのに給料が安く、いつ解雇されてもおかしくない点。
解雇されると、また新しい仕事を探さないといけない。
そこでまた金がかかるので、
非正規雇用者は現在の時給の2倍~3倍
高くてもいいんじゃないかと思うようになりました。

時給が高ければ正規に雇用した方がいい仕事と、
非正規でもいい仕事の区別がしやすくなると思います。

もちろん、日雇い派遣で同時に問題になった、
派遣会社も、完全なるピンハネ商売で、
派遣会社が時給1000円の利益を出し、
労働者が時給700円では意味がないので、
派遣された人が手取りで2~3倍の給料でなくてはならないと思います。

できれば、ハローワークなどを通して仕事を紹介するべきだと
思うけど、派遣の利点は住居などが用意してあるので、
ハローワークだけでは不可能であると思うので、
派遣はなくならないのかなとも思います。

そして、1日だけの仕事は現在の時給の3~5倍など、
雇用期間が短いほど、給料は高くするべきだと思います。
交通費や準備する道具などで意外と金がかかるんで。

当たり前に働いたら、当たり前に生活ができるだけ金が稼げ、
正社員も非正規雇用も仕事をしている以上、
客から見たらプロなので、責任ある仕事内容であるべきだと思います。

Category: 政治・社会

Theme: お仕事

Genre: 就職・お仕事

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks