2009.06.02(Tue):ゲーム
ニコ生でROの放送がやってたので、経費がかかって途中で辞めた
盾クルセを作り直そうとしました。
ラグナロクオンラインと言ったらBOTですが、
BOTは外国からのログインを禁止にして対処したらいなくなったらしいです。

まず、すきるしみゅれーたで、どうゆうスキルにするか計算。

 

とりあえず、回復向上とフェイスとリフレクトシールド必須。
プロボックは相手にダメが通りやすくするのと、
反射ダメージを大きくするため、
インディアはノックバック対策とMDEF。
キュアーで状態異常回復。
オートガードは何でもかんでも食らわないように。
シールドチャージは邪魔な相手を飛ばしてスタンさせる目的。
マグナムブレイクは周囲の敵を集めるのと、火属性目的。
ある意味、マグナムブレイクとインディアは高ランクの必要はないような。
その代わり、ペコペコに乗ってもいいのかと。



ROラトリオでステを計算。

 

VITはとりあえず最高値に、
あとは遠距離キャラに攻撃を当ててしとめればいいや程度にSTRとDEXを。
AGI、INT、Luckはいらねえやって感じでw



装備は反射とMDEF優先で。

武器
sブレイド・アサルトタートルC
別雲剣


ミラーシールド・オルレアンサーバー
ハイオークカード・マヤーカード


ウサギスリッパ・キャットナインテイルカード


プルスカード 精錬
オークロードカード


ぼろマントかヴァルキリーマント


大きなハイビスカス・ジビットカード
ペコペコの羽耳
甘いキャンディ



他の情報サイト。
ろ。マーケットリサーチ
これがないと露店の相場がわからない。

RO2
マップ、モンスター、アイテム情報はこれでOK。

R.O.M 776
RO Common Data
RAGtime


入って速攻でロッダフロッグGET!
たしか安・・・900kで売れましたw
出だし好調!
 

移動して、新しいNPCかと思ったらモンスターでビックリしたw
 

ファミリアーcもでた!
1日に2枚カードが出て、こんなに簡単にカードって出るようになったのか?と。
 

次の日、露店を出してたらメンテ落ちしてた。
ROってなんでメンテ中に普通にログインできて、
メンテ中の告知を出さないのかと疑問になった。
たぶんそんな技術力がないのだろう。
 
3日目
∑(゜Д゜)!!
今度のミノタウロスはNPCだったw
ちなみに、ステ振りにラックを振ってたので作り直してあります。
 

カードを売った金で装備を整えてあります。

 
Σ(-`Д´-;)エクトシスト!
 

逃げたら人がいて討伐してもらえましたw
普通のマップに強いMOBいてビビるわw
 

クリーミーカードキタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!
ポロッと。
 

売って金にしようかと思ったけど、ハエの羽を使い続けるのも
めんどうなので、SP目的にクリップにつけました。
 

レベルが調度良くなってきたのでアイスランスを買っておいた。
天下大将軍ツクツクオンラインです。
 

s4ブレイドを+8にカンカンしようとしたら燃えてなくなったので、
ネイガンを買ってみた。攻撃が50%ぐらいの確率で
2回攻撃になって意外と強かった。
 

Lv50でこのステは普通に強い気が。
露店で売った金を露店キャラから移動できず、
装備してる装備しか精錬できない謎。
 

5日ぶりにカードがやっとでた!
出る前にトイレに行ったんだけど、用をたして部屋に戻る途中に、
窓にスズメが追突したのを見て、窓の下を見たらスズメがシュンと息絶えた。
庭の端に移動させ、ROやりだしたらカードでた。
カードが出ないと装備が買えなくて困る!
 



それにしても、良くも悪くもROは昔と変わっていません。
良くなったのは初心者アカデミーができた事かと。
初心者でもレベルが上げやすくなった。
しかし、街を移動させまくるので、ワープ代がかかりすぎる問題が。

もう一つは、 戦闘教範50が最初にもらえること。

しかし、露店システムはヒドい。
値段設定をする時に「 . 」がないから
桁を間違えて売ってしまう恐れが高いし、

商品が売れないと装備が買えないのに、露店中は狩りができない。
だから放置中に露店を開くようになるが、
それだけその時間帯は人もいない。

そして、レアはレアだから出たときに嬉しいが、
せめて確率は1000分の1ぐらいじゃないと出なすぎる。
装備にハメて強くするゲームで、レベル制限もないのに出なすぎ。
制限がないならもっと出やすくてもいいと思う。

そして、金がドロップしないゲームだから、
ボスカードのドロップは10分の1ぐらいでいい。
ボスカードを強くてレア感を出したくなるのかもしれないが、
苦労してボスを倒して報酬なしとかヒドイ。
ボスカードだからって強くすると、価値が跳ね上がって
ボス狩りゲーになるし、Pvでボスカードがあるなしで力の差が出過ぎる。

それと、課金装備がヒドすぎる。
R装備は装備が整ってない、初心者が使う装備な気がするのだが、
なぜか出る武器の種類がランダム。

それから、濃縮エルニウムと濃縮オリデオコンがヒドい。
豪華絢爛さんのブログを見てもらうとわかるが、
最大精錬が10なのに、普通に精錬すると失敗する。
だから濃縮なんだろうが、値段が高すぎる。
エルニウムが1000円。オリデオコンが700円。
各パーツを+7にするのに3000円単位で金がかかる。
そして、失敗する可能性も高い。
レア装備をカンカンするわけだが、高額なリアルマネーを使って失敗とか
それを売ってゲームマネーにするとかゲームバランスを崩しすぎ。

そして、パッケージ装備が強すぎ。
装備を買う為に、ゲームではなく、
高いリアルマネーで買うとか、普通にない。
ただの見た目装備とかならわかるが、
能力的に強くて、リアルマネーで強さを買えと言わんばかり。

さすがガンホーだと感じた。
無駄にサーバーが多くて、過疎ってる。
過去のデータをイジると不具合が発生するからと、
データを修正しないでいたり、金の為に強い装備をリアルマネーで売ったり。
昔はBOTをお得意様として排除しないでいたら
一般ユーザーをなくしたガンホーの運営方針は
未だに良くなってないと感じて引退。

アイテムを街中に捨て、カンカンして燃やし、
装備できずにカンカンできなかったものは、
そこでカンカンに失敗した人に全部あげて辞めました。

最後に、ROはオススメできない。
もっと面白くて自由度が高いゲームは他にもたくさんあります。
TrackBackURL
→http://notikuma.blog74.fc2.com/tb.php/604-1f04bdd3
 ←内容を管理者だけに閲覧させる