P5K-E Q9650 メモリ4G 増設 温度

 【 2009.04.28(火) 】

生放送、3Dゲームなど、そろそろPentiumDに限界を感じてきたので、
電車で買いに行くことにしました。

ネットで買ってもいいんだけど、ネットで買うと、
買うってより、届くって感じで、買った感がないので
俺は店に買いに行くようにしています。

TWOTOPでCoolJag PureSilver99.9%グリス【ヘラ付】(1480円)と、
グリスクリーナー(1480円)と、


UMAXのPulsar DCSSDDR2-2GB-800X2枚(4980円)を買いました。


その後にドスパラで、
インテル Boxed inetl Core 2 Quad Q9650
3.00GHz 12MB 45nm 95W(32780円)を買いました。


ペンティアムDよりクアッドになるんだから安いのでもいいだろって
考えもありましたが、元が3GHzあったので、
1つの頭の性能をこれ以上性能を下げたくないと、
Q9650を買うことにしました。

それからメイド喫茶でメイプルトーストとハンバーグを食べました。


相変わらず俺が好きなメイドさんはいないし、
メイドさんと会計で少し話すぐらいで帰る。

一時はメイドさんの優しさにハマったけど、
もう恋愛する気もないし、それほど話をするわけでもないのに、
わざわざ長時間をかけてまで飯を食いに行く必要がないなと
行くのをやめた次第です。

今回は買い物ついでに寄っただけで、
改めてそれだけの為に行く必要ないなと再確認しました。

そして、17時に家に帰還。
まず、メモリの性能を調べるのに、
今まで使っていた1GX2を抜き、2GX2を刺してみました。

正直、早くなった気はしませんでした。
メモリだし、しょうがない。
とりあえず、後の事も考えて、2Gのを
買っておけばいいかなって感じです。
認識が3.25GBしか認識しないのは32bitのOSのせいなので、
今後、64bitのOSが支流になったら
もう4Gのメモリーを追加する予定です。

それからCPUを交換しました。
CPUは以前にX Dream P775
RR-LIE-L9E1-GPを使ったままCPUを付けました。


しかし、立ち上げるとCPUの温度が高すぎますと警告を受けました。
グリスを塗っては警告を受け、ふき取り、塗りなおして、
それでも警告が・・・。
そうか!ついてきたファンの銅の部分が大きくなってて
冷却性能が高いのか!!


元々ついてたファンはカチってちゃんと付かない
感じがして買ったファンで、マザーの裏に
ネジをつけて固定するタイプだったので、
マザーを外し、そのついでにPCの中を全て清掃しました。

そして、ついてたファンをつけてみると・・・、
また結局、CPUの温度が高すぎますと警告がでました。
意味ないじゃん!
で、立ち上げ時は警告が出るけど、通常時は警告が出ないんです。

以前、グリスを塗らないでCPUをつけたら警告が出て、
エラー落ちを経験しているので、
通常時に温度が高くなりすぎると強制的に落とされると思います。



そして、BIOSやらCPUの温度やら、いろいろ調べてみました。
で、CoreTempやらで調べても、
1個1個のCPUの温度は35~45度ぐらいですが、
CPUを1個として認識すると97度と表示されてます。

摂氏と華氏表示が違うだけか、
それともマザーが誤認してるだけか?

それで諦めたのが夜中の1時ぐらい。そのままダウン。
しかし、起きてからもエラーで落ちたりしているわけではなく。

つまり、マザボがCPUの温度を1個単位で表示しているのではなく、
合計して表示しているのだと自分なりに考え、
立ち上げ時に警告が出てもF1を押さなくてもいい設定にして
普通に使っています。

オーバークロックで3.6GHzまで上げれるみたいですが、
画像のように、3Dゲームをあけながら動画を見て、サイトを開いてても
CPU使用率は20%~30%程度で、
Quadは頭が4個なので、以前使っていたCPUの
4倍の処理能力があるはずなので、3GHzでも十分動きます。
CPUの性能より、熱がと不具合が怖いので、このまま使おうと思います。

最後に、グリスと一緒にグリスクリーナーを
買っておいてよかったと思ったのと、
静電気防止手袋は必需品だなと感じました。

NEC_0369.jpg
↑・・・。(メイド喫茶でもらったコースターの絵)

ツートップで買い物してたら土日のセールで
ディスプレイ売ってて買うか迷ったけど、
まずCPUの性能って事で諦めた。

来月ディスプレイは購入予定です。
FPSをやってると、敵が大きく表示された方が戦いやすいかと思います。
それと、作業をいろいろするのにも画面が大きいか、
2画面か、2PCが良いかと思います。

再来月にHDDかな?あと、電源とカバーとマウスとキーボードぐらい買えば
自作する前の初期のPCが組めるかと。

Category: 私生活

Theme: パソコンな日々

Genre: コンピュータ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks