カルデロン 不法入国 不法滞在 まとめ

 【 2009.04.14(火) 】

カルデロンのり子さんの問題について
うちの意見まとめ。

●感情論で話をしたくない人も、
 在留特別許可が出たので、
 のり子さんを批判するのはヤメ、
 そっとしておいてあげてほしいと思うとともに、

 のり子さんを責めるのではなく、
 今現在、不法入国や不法滞在している人を問題視してください。
 罪を憎んで人を憎まずでお願いします。

●法務大臣の処置について。
 親は不法滞在、不法入国なので、帰国させられて当たり前だが、

 のり子さんは日本で生まれ、日本で育ったので、
 国籍がフィリピンでも、フィリピンに帰国ってゆうのは疑問になる。

 対応としては、日本にのり子さんだけ残すか、
 親と一緒にいたいなら家族で帰国させるのかの、
 どちらかの対応で的確だったと思います。

●しかし、両親と一緒にいたいと居座ろうとして
 強制収容した時はどうしたものかと思った。
 もしも抵抗を続け、家族全員が収容される事になったら、
 犯罪を犯していない少女に罰を与えていると
 批判がくるのでは?と思ったが、
 そこは不法滞在の罪ではなく、退去勧告を聞かなかった事で
 収容された事になると思いました。
 
 そこの所はさすが裏に弁護士がついていると感じたのが、
 問題が大きくなる前にすぐ方向性を変え、
 のり子さんだけを残したので両親は帰国する事になったのが
 正解だと思いました。

 のり子さんが親と一緒に暮らそうと帰国してもよかったでしょう。
 しかし、日本語しかできないと言って、親から離れ、
 フィリピンに帰った親は日本で稼いだ円で贅沢ができ、

 のり子さんは日本で勉強ができて、
 日本で就職ができれば金を稼いで、
 フィリピンの両親に仕送りができるようになる。
 
 不法滞在者が日本で子供を産んで日本国籍を
 取るってのは問題だと思いますが、
 コメントにあったように、逆に日本に
 居させるのも手なのかなと思いましたが、

 それだと、フィリピンの親戚に仕送りして、
 ますます不法入国や、不法滞在をしたがる外国人が
 増えると予想されるので、やはり厳しくしないといけないと思います。

●犯罪者とひとくくりに言われますが、
 基本的に、恵まれている人は犯罪を犯そうとしません。
 犯罪に手を染める人は大概、心か環境など、
 何かしら恵まれていない人。

 悪ではなく、可哀想な人がほとんどです。
 カルデロンさんも、生活ができなくて日本に来たと
 フィリピン人不法滞在者一家、国外退去01でありました。
 貴方は法を犯さないと、死ぬしかない状況になっても
 法を守って、ただ死にますか?
 
 カルデロンさんは悪ではなく、可哀想な人だと思い、
 その可哀想な人を更に痛めつけるのはどうかと思います。
 そして、その親の元に生まれた、のり子さんも。

●法律は人に危害を加える犯罪と、
 予防の意味での法律があります。

 危害を加える犯罪は、殺人や、強盗など。
 予防は飲酒運転や、路上駐車、危険物所持など。

●不法入国は罪であっても、
 人に直接的に危害を加えるものではありません。
 
 だから、悪い事をしていないのに可哀想だとゆう意見が出ますが、
 不法入国を許せば、通貨価値が低い国から
 不法に入国しようとする人が後を絶たなくなるし、
 不法入国を手伝う組織の資金源になったり、
 不法入国を手伝うと言って騙す詐欺も発生すると思います。
 
 そして、不法入国や、不法滞在は、日本国が把握していない人なので、
 就職が出来ず、国からの支援もないと、
 金や、生きる為に、体を売ったり、犯罪をしたりして、
 いろんな危険性が高まると思います。
 
 それで被害を受けるのが不法入国をした本人であり、日本の国民。
 オイシイ思いをするのは裏の世界の人。
 だから予防の意味で禁止にしているはずです。
 
 法律は相手にとっても、自分にとっても守った方が良いものなので、
 生きる為に仕方なかったとしても、その代償は
 必ず償わなければならない事を覚悟しておかなければなりません。
 
●入管と、警察、海上保安、国の対応について。
 不法入国が出来るって事は、銃や麻薬も持ち込まれてそうですよね。

 偽造外国人登録証明証、偽造パスポート、
 そして、偽物の指紋と、不法入国の手段は
 年々巧妙になっていくと思います。
 
 入管だけでは限界があると感じる。

1993年の約30万人。

2009年1月1日現在では
* 韓国 24,198人 〈構成比21.4%〉
* 中国 18,385人 (構成比16.3%)
* フィリピン 17,287人 (構成比15.3%)
* タイ 6,023人 (構成比5.3%)
* 台湾 4,950人(構成比4.4%)
* ペルー 3,396人(構成比3.0%)
* インドネシア 3,126人(構成比2.8%)
* マレーシア 2,986人(構成比2.6%)
* スリランカ 2,796人(構成比2.5%)
* ベトナム 2,527人(構成比2.2%)
* その他 27,398人(構成比24.2%)
* 計113,072人

 海と空で不法入国を取り締まると同時に、
 全外国人の滞在情報の把握と、
 病院や、大家、職場などで、
 通報システムの強化が必要不可欠だと思います。

●まとめとしては、不法入国や、不法滞在は
 お互いの為にならない行為で、
 長期間日本にいて、子供ができたら、
 のり子さんのように、自分の子供も苦しむ事になります。
 ハイリスクすぎなので、帰って母国で普通に暮らしましょう。

●それにしても思うのは、不法入国をした方が入国しやすい
 システムはどうにかならないものかと。

 日本人の血が混ざってる混ざってないで
 国籍を与えるとか与えないとか、

 普通に日本に来れるようになるべきだと思うし、
 通貨価値が国でこれだけ差ができるのもどうかと思います。
 
 外国で商品を作って、国内に持ってきて売るとか、
 国内で作って売った方が安くなると思うし、

 外国から輸入した物より、国内で作った食べ物も、
 安くて当然な気が。

 円相場が高くなることで日本製品が外国で値段が高くなり、
 売れにくくなる事などを考えても、
 通貨価値って考えもどんなものかと思います。

●あまり、金金言いたくないけど、
 不法入国は金目的に入国する事がメインだと思うし、
 その不法入国を許していたら、
 日本は間違いなく荒れると思います。

 島国の日本は、他国と比べたら外国人を
 もっと呼び込み、異文化交流をとるべきですが、
 国に呼べる外国人はあくまで、
 法を守れる安全な人じゃないといけないと思います。

 何国人が日本で犯罪を犯したとなったら、
 その国の人も恥だと思うだろうし、
 日本人もその国の人に良い印象を受けなくなりますしね。
 
●核戦争、ミサイル攻撃と、戦争をしたらただでは済まない御時世でも、
 未だに軍事国家があり、武力で物事を解決しようとする人や、国があります。
 
 そうゆう国は、国内情勢は荒れ、
 軍事は国益を生まないので、ますます貧困になっていきます。
 しかし、経済大国ですら貧困層が未だにあります。
 
 だから、国民や政治家は自国が正しいとか一番だとか、
 現状で満足していてはいけません。

 他国の良い所を知り、
 自国に活かさないといけないと感じています。
 だからこそ国際交流は大切。

 ユニセフなどに募金をしても、いつまでたっても自立できない難民や、貧困。
 生活支援も大切だが、自給自足から、生産技術を確立しないと
 いつまでたっても改善はされない。

 それと同様に、文明が遅れている国は
 日本やアメリカなどの発展国から良い所は学び、
 自国でそれを活かしてほしい。

 フィリピンも、北朝鮮も、イランも、生まれた国では生活できないから
 海外で暮らすって事がなくて済む国になれば、
 こんな不法入国などの問題にならないと思います。

 自国に生まれ、自国で育ち、皆を愛し、
 皆から愛され、皆の為に自分の才能を活かす。

 金とゆう力や差別がなくても、
 そんな当たり前の事が、無理をしないでも保証され、
 自由に幸せに生きれる世界になればと思っています。

緊急 カルデロンのり子

カルデロン のり子 1月14日 退去 延長

カルデロン 一家  不法入国 不法滞在問題

(記事よりもコメントの方が充実していたりするので、
読んでもらえると助かります。)

Category: 政治・社会

Theme: 社会問題

Genre: ニュース

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

知らなかったのですが、彼らの偽造パスポートというのは、日本人名義のパスポートだったんですね?日本人のふりをして入国、日本で15年も暮らしたなんて、彼らがスパイだったらどうするんでしょう。子供が日本語しかしゃべれないって、それがどうしてん、と思いますわ。

この国はどうなってしまうんだろう。支援してる弁護士とやらは、日本のパスポートを偽造して使い、密入国することが大した罪じゃないと思ってるんでしょうかね?

マニラの空港に着いて、日本の報道陣だけに受け答えして現地のメディアは無視して反感を買ってるみたいですね。「何様のつもりやねん、裏切り者!」って書いてる向こうのブログもありました。彼らはフィリピンと言う国の国民。我々が勝手にどうこう思う前に、彼らの福祉には、フィリピン政府が責任を負っているはずだと思うのはおかしいのでしょうかね。

Posted at 13:48:10 2009/04/17 by るみちゃん

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks