次期首相投票 辞任 国の腰の重さ 受信料 ソーラー発電

 【 2009.03.10(火) 】

以前、ニコ生を見ていた時に麻生総理辞任って
嘘情報を流した人がいてビックリしたものです。

支持率低迷で、いつ辞任してもおかしくない状況。
しかし、麻生さんの代わりに首相になる人的確な人はいるだろうか?

そこでアンケート。
次期首相は誰が相応しいと思いますか?
今の政治家は期待ができないなら該当なしを。
項目にない人なら、その他でコメントに名前を書いてください。





定額給付金。
ニコ生でホリエモンが言ってたが、65歳以上、および18歳以下は2万円の話。
18歳未満は金がかかるからわかるが、
65歳以上が2万円って何ぞ?

俺々詐欺にひっかかるほど金があり、
子供も育った状態にある老人に2万円支給するのに、
金が必要な30歳以下の年代は1万2千円って
どうゆう基準なんですかね?

医療費がかかるとか、年金が少ないなら、
定額給付金じゃなく、そっちのシステムを修正するべきでは?
今年だけ金を払っても、来年から厳しくなるってことだろうと思うし。

そして、各自治体が商品券を発行するなどして景気回復を
図っていたり、定額給付金を肩代わりして払ったりしてましたね。

景気が悪いから定額給付金を払う事になったのに、
景気が回復してきてから給付するようじゃダメだし、
補正予算案も来年まで決まらないかと思った。

国の対応があまりにも遅いってゆうか、
腰が重いってゆうか。
景気対策への動きが早かった自治体が
やる気がある、良い街なんじゃないかと感じました。



そろそろNHKの受信料は必要ないんじゃないかと
思うようになってきました。
一般のTV局はCMなどで普通に経営していて、
有料のテレビもあれば、ネットで放送を見れるようになっている状態で、
NHKだけ受信料をTVがあれば、見ようが見なかろうが
徴収するシステムなのはどうなのかと。

ただでさえ面白くもないTVばっかなのに、
NHKのせいでTVすら見なかったり、TVを置かない人もいて、
NHKの受信料の存在に疑問を感じています。



麻生総理を辞任させる動きがあったと思えば、
次は小沢さんの献金問題。
辞めろ辞めろと言うが、後釜は誰がなるのか?
そして、辞任をすればいいってものではないでしょ?

日本は腹切り文化があるようで、
責任をとって辞めれば済むと思われてるようだが、
辞めるにしても、改善させてから辞めないと、
またリセットがかかるようなものなので、

辞めないなら辞めないで、改めるべきは改め、
辞めるなら辞めるで、問題を改善させてから辞めるべきですよね。



太陽光発電で発電し、家庭で使用しなかった電気料金を
買い取るシステムを強化するとラジオで聞いた気がしました。

【社会】家庭の太陽光発電、高く買い取り 電力会社に義務づけ その費用は一般の電気料金に上乗せ検索したら
1キロワット時23~25円程度で自主的に買い取っているものを、
2倍の1キロワット時当たり約50円で電力会社に買い取らせる制度が、
10年度にも導入されるみたいです。

しかしながら、そのソーラー発電の維持費や、
購入費を個人が支払うとなると、利益が出るとしても、
購入する余裕がない人が大半なのではないでしょうか?

定期的に、(頻繁に、)原子力発電所で火災事故が発生していて、
いつメルトダウンが発生してもおかしくないと思っています。
そして夏になると、毎年、電力不足が話題になります。

なので、どうせなら、国が設置費用を支払い、
メンテナンス費用も国が持てば良いかと思います。
損をするのに設置する人はいないだろうから、
技術が発展すればするほど、設置すれば利益が出やすくなると思います。

自費で設置して利益を得たい人と、
国に設置を任せる人で選択できるようにすればいいかと。

設置個数が多いほど電気料金を割り引きすればいいのでは?
オバマさんが言っていたように、日本はソーラー発電の技術が
進歩している割に、設置量はまだまだ少ないと思います。

環境に優しい発電技術と、リサイクルしやすいソーラーパネル、
そして、その技術を世界に広めるシステムの開発が
これからのエコな社会作りに必要なのではないでしょうか?



右枠にブログ内検索を追加しました。

Category: 政治・社会

Theme: 政治・経済・時事問題

Genre: 政治・経済

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks