2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

更新 萌え 産業 発砲 ドコモ 使いにくい 病院 受け入れ

 【07//2009】

オススメサイトとオススメブログにmixiのコミュニティ参加している
人物のブログとオフィシャルサイトを追加しました。
ついでに、更新停止したブログは下の方へ移動させました。

Perfume特集を見直しました。

きまぐれ動画も微妙に変更しました。

全然関係ないトラバックや、エロサイトのトラバックが付くようになったので、
コメント同様に承認制にしました。

FPSについて職場の人と話が2週間前ぐらいにありました。
FPSは戦争ゲームなんだけど、
職場の人は、萌えがあったらやるんだけどと言ってました。

たしかに、衣装は水着や制服やメイドなど。
武器はフライパンとかピコハン、ビームサーベル、
投げキッスとかウインク、目からビーム、ミクルビーム、
んちゃ砲、ビームライフルなど。

グロくなくて、カワイイゲームの方が
ウケはいいのかも?と感じました。
ウケなくても、一度はやってみたいゲームな気が。

上と同時期に、かんなぎについても話がありました。
かんなぎは仙台を舞台にしたアニメです。
その舞台となった場所を巡る、聖地巡礼の話。
どこまでも高みへ かんなぎ 聖地巡礼記 その1
どこまでも高みへ かんなぎ 聖地巡礼記 その2

【富県戦略】アニメ産業誘致目指す
宮城県の村井知事が富野由悠季監督らを訪ねトップセールス

2006/03/06の2チャンの記事ですが、宮城の村井知事が以前、
アニメで仙台を盛り上げようと発言があったのを覚えていたので、
これが現実になり、これをキッカケに、
もっとテレビでアニメの放送をするなどして、
賑わって欲しいと思います。

らき☆すた聖地巡礼と、ラストサムライや、
ドラマ「冬のソナタ」ロケ地~チュンサン&ユジンの家のように、
東国原宮崎県知事、橋本大阪府知事だけではなく、アニメや映画でも
地域の良さをPRする時代なのかもしれません。

男子中学生、発狂、警官が威嚇発砲について。
基本的に警察は空手や柔道何段と、
巡回する警官は最低限の強さは必要ですが、
全員が全員強くないし、相手にもよる。

以前も警官襲い拳銃と手錠強奪、高校生ら2少年逮捕…神奈川
拳銃が奪われただけに、
警察がガキにまでナメられすぎだと思います。

アメリカのように、制止を聞かず、抵抗するようなら
発砲すべきだと思います。

相手が銃を持っている可能性はないとしても、
刃物を持っている可能性もあり、
俺が犯人なら、間違いなく銃を奪って警官を撃って
更に拳銃を奪います。

警察に抵抗している時点で、それだけの覚悟があると思うので、
威嚇発砲するぐらいなら、足なり手なり、
必要だったら射殺してかまわないかと思います。

守るべきは、犯人ではなく、警官の命であり、一般市民。
犯人に被害を広げさせない為の警察であると思います。

中学生だから、高校生だから、相手が素手だからと
甘くみるべからず。甘く見た時点で負け。

やりすぎだと言う人は、その犯人を貴方が捕まえてください。
その犯人を犯罪を犯さないようにしてください。
犯人を更生させてみせてください。

無理だから警察が出動してるんだから、
多少暴力的でもしょうがないと思うべきかと思います。

読みたいけど、読んでない本が溜まっています。

そこで、銀行の通帳の書き込みみたいに本をめくり、
スキャナーが文章を自動で読み込み、
読み込んだ言葉を、ゆっくり声や、棒歌ロイドが本を
読んでくれるマシーンが欲しい。

携帯をN906iにして、問題点が。
まず、迷惑メールが来た場合、その迷惑メールのアドレスを指定する場合、
メール画面からアドレス指定できず、iモードから迷惑メールに行き、
手書きで書いたアドレスをイチイチ入力しないといけない。

PA0_0003_20090208173913.jpg
音声メモ。
ボイスレコーダーや、曲が浮かんだ時など、
すぐに使いたい機能ですが、
音声メモ再生はショートカットがあるのに、
音声メモ録音はデスクトップにも貼り付けができず、
ショートカットもないので、かなり不便です。
映像はいらないのに、イチイチ動画で声を録音しなくてはならない。

PA0_0002_20090208165001.jpg
PA0_0001_20090208164955.jpg
上のが電話帳の画面。下のがメールのアドレス選択の画面。

見てもらいたいのが、上の2つのボタンで右や、左に選択するのだ。
謎なのが、十字キーの右左は使用しないのに、
なぜか上の2つのボタンで右左を決める。

しかも、電話帳は右左を決めれるが、
アドレスを決める時は左が完了になっていて、
一つ通り過ぎたら、また右を連打しなくてはならなくなる。
しかも、完了ボタンがなくても、
中央の決定キーでアドレスを選択できるのだ。

アドレス変更や、迷惑メール対策の画面など、
基本操作はどこにあるかわかりにくい。
ほんと、項目は多いのに、細かい設定はできないし、
ドコモの操作はわけわからん。

2年契約とか、長期間使わせるんだから、
ちゃんとした物作ってから売れと。

14もの病院で受け入れ拒否。重傷の男性死亡
初めに言っておくべきは、受け入れ拒否ではなく、
受け入れたくても、受け入れができない状態なのが
正しいらしいので、注意です。

最近話題の、受け入れ拒否ですが、
兵庫県伊丹市の言い訳としては、
病院はベッドが埋まっていて、
他にも5件の緊急の患者がいたらしいです。

俺の意見として、ちょっと待てと。
今は何も災害はないですよ?
もし、地震や、火災、竜巻、津波といった
災害が起きた場合どうすんだと。

天災だけではない。
列車の脱線事故や、爆破テロ、旅客機の墜落など、
いろんな可能性がある。

兵庫県伊丹市だけの話ではないが、
もし地震大国日本で、阪神大震災のような
災害が再び発生したら、5人まで病院は受け入れるが、
他は受け入れられずに皆死ぬようになるのではないか?

そんな状況になったら、災害ではなく、人災になるだろうし、
高度な医療技術があっても、患者を見れないなら
何の意味もないのではないだろうか?

少子高齢化になり、ますます病院に通う人が増える事が予想される。
防災だけではなく、災害時の人命救急も大事な課題ではないだろうか?
国は早急に医療を強化させる必要があると感じます。

NNNドキュメント’09 「20ヘクタールの希望 木原美樹27歳「農」に生きる」
感動した!
そうなんです。中国みたいに、農薬を使った米作りをしていたら
通貨価値の低い国の米の方が安くなってしまうんです。

多少高くても、安全で美味しい農作物。
それが日本の農家の生き残る方法なのかもしれません。

Category: 政治・社会

Theme: これからの日本

Genre: 政治・経済

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

救急医療のキャパシティは有限。・続き

17人の死傷者を出した、秋葉原の無差別殺傷事件が起きた時にも、この「トリアージ」が行われました。

「東京には多くの救急病院があるんだから、片っぱしから病院に運んでいけばいいじゃないか」という意見も多かったですが…。
http://punigo.jugem.jp/?eid=484

救急病院と一口に言っても、

●比較的軽症の人間を扱う「一次救急」

●入院を必要とされるレベルの重症の人間を扱う「二次救急」

●生命に関わる患者を扱う「三次救急」

…と症状の重さによってクラス分けされています。

で、今にも死にそうな超重症患者を、「近いから」と、軽症者を扱う(というか、医療レベル的に軽傷者しか扱えない)一次救急に放り込む訳にはいかないのは言うまでもありません。

また、救急病院がたくさんあったとしても、現在、どこの病院もマンパワー不足により満床だらけで、実際に受け入れ能力がある病院はごくごく僅か…という問題を抱えています。

(このエントリのように「たらい回し」だとか「受け入れ拒否」だとか言われる「救急受け入れ不能」の件数が最も多いのは、東京都なのです…。)

確かに、阪神大震災レベルには遠く及ばないでしょうが、今の救急のキャパシティ的に考えると、17名…という重傷者の発生は、もう既に、東京の受け入れキャパシティを超えた「大災害」レベルなのですよ…。

(というか、重傷者が2人以上出た時点で「トリアージ」の必要性が生じます。それほど今の救急医療の受け入れキャパシティに余裕が無いのです)

…。
……。
………。

救急医療の受け入れキャパシティが無限だったならば、受け入れを断る必要も無いですし、助かる見込みの低いものの救命も諦める必要も無いでしょう。

しかし、救急医療の受け入れキャパシティは有限です。

救急医療の受け入れキャパシティが有限だからこそ、少しでも多くの命を助けるために、「命の選別」を行わざるを得ないのですよ。

これも「トロッコ問題」の一つの形なのです。

Posted at 17:52:14 2009/03/09 by 都筑てんが

Comments

救急医療のキャパシティは有限。

戦争・大事故・大災害などで、医療側の受け入れキャパシティを超えた負傷者が現れた場合、まず「トリアージ」が行われるでしょう。

「トリアージ」を簡単に言うならば、助かる可能性の高い患者を優先的に病院に搬送し、助かる見込みの無い(もしくは限りなく低い)患者の救命は諦める(後回しになる)…という「命の選別」です。

トリアージ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B8

黒 (Black Tag) カテゴリー0
死亡、もしくは救命に現況以上の救命資機材・人員を必要とし救命不可能なもの。

赤 (Red Tag) カテゴリーI
生命に関わる重篤な状態で一刻も早い処置が必要で救命の可能性があるもの。

黄 (Yellow Tag) カテゴリーII
今すぐに生命に関わる重篤な状態ではないが、早期に処置が必要なもの。

緑 (Green Tag) カテゴリーIII
救急での搬送の必要がない軽症なもの。

この「トリアージ」では、赤タグを付けられた患者を最優先で搬送し、黄タグはその次に優先されます。

救急医療の必要の無い緑タグの患者や、助かる見込みの無い(もしくは限りなく低い)黒タグを付けられた患者の治療は後に回されます。

Posted at 17:51:02 2009/03/09 by 都筑てんが

Comments

トロッコ問題。

「トロッコ問題」ってご存知でしょうか?

トロッコ問題 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B3%E5%95%8F%E9%A1%8C

トロッコが線路に沿って走っている最中、制御が利かなくなった。このままでは線路の上に立っている5人がトロッコに轢き殺されてしまう。そこでトロッコを別路線に引き込んで5人を助けたいが、この場合別路線に立っている別の1人がトロッコに轢き殺されてしまう。トロッコを別路線に引き込むべきであろうか?

…。
……。
………。

「やってみたまえ」 vs 「やってみなさい」
http://punigo.jugem.jp/?eid=496

医療というものは、「手術して終わり」「治療して終わり」ではありません。

医師が患者の命を救った後は、今度はその患者を全力で生かし続けなければなりません。

自力で生きていくことが出来ない重症患者には、ICU・NICUなどといった「ベッド(酸素マスクや体温管理、モニター、その他、患者の生命を維持するための設備)」が必要になります。

しかし、病院が患者を生かし続けるための「ベッド」の数には限りがあります。

新しく運ばれてくる救急患者を「受け入れ拒否」しない…という事は、現在、救急の「ベッド」にいる重症患者を追い出す…という事を意味します。

自力で生きることが出来ない患者を、その生命を維持するための「ベッド」から追い出す…という事がどういう意味を持つかは、言うまでもないでしょう。

人の命を救う医師が、一度救った命、生かし続けている命をを、今度は病院から追い出さなければいけない事に悩み心を痛めています。

新しい、救えるかもしれない命を救うために、自力で生きていけない「救った命」を追い出さなくてはいけない事に心を痛めています。

あなたならどうしますか?

Posted at 17:49:24 2009/03/09 by 都筑てんが

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks