2009.01.28(Wed):政治・社会
朝青龍が優勝してからの、横綱審議委員会の対応が辛抱たまらんです。
やく氏は毎度の事ながら、だめ押し発言。
そして、勝利後にしたガッツポーズについての注意。

花道を相手をツッパったまま帰って行ったら
「ちょっとwwww」ってはなるし、
相手が落ちてるのに、更に押しに行ったりしたらダメだとは思うが、
朝青龍みたいに、自然な流れから手が出たりするのはしょうがなくないか?

もし、だめ押しはいけないと、場所中にだめ押しを3回やったら
1回の負けなどにしたとすると、土俵際で力を抜かないといけなくなるので、
逆に負けることになる。完全に負けが確定するまで勝負は終わっていない。
勝ったと思って気を抜いて負けたら、それこそバッシングでしょう。

そして、ガッツポーズが横綱としてと、どうなん?と。
土俵は神聖な場所なのはわかる。神様がいると考えるのもいい。
しかし、ガッツポーズがなぜ品格がなく、神様に失礼な行為なのか?

勝利して、全然嬉しくねえ・・・ってガッカリされるのはいいのか?
高見盛の気合はいいのか?塩は沢山撒いてもいいのか?
神に、の前に、ガッツ石松に失礼だと思うのだがw

そもそも、神ってなんぞ?w
ムエタイの祈り、格闘技の神、相撲の神、
柔道の神とか、神はどんだけいるんだと。
てか、全てのモノに神がいるなら、
他のスポーツとか、格闘技でもガッツポーズは禁止なの?
勝って喜んではダメなの?

つか、せっかく優勝しても、
何かにつけて文句ばっか言われるなら
俺なら相撲なんか辞めるがね。
頑張って優勝したのに文句ばっか言われたら嫌んなるっしょ?

優勝後に朝青龍が帰国したくなる気持ちもわかるわ。
日本じゃどこ行ってもマスコミはうるさいし、
横綱審議委員会って横綱をけなす奴らがうるさいしね。
怪我を治す以前の問題だわ。

外国人が相撲をしていると、
何かにつけて文句や、批判を受ける。
素直に外国人は相撲を取るなと言えばいいのにと思うよ。

で、いい加減、今回ので思ったのが、
SUMOUかSUMOで新しいスポーツつくらないか?

だめ押しが危険なら、土俵は平地に縄でいい。
土俵はマットを敷けばすぐ完成する感じで。
150㌔の関取が客に乗っかったら危険なので、
一定距離離した方がいい。
そして、離れたら見えないとか、
審判はいつも誤審の心配があるので、審議はVTRで。

対戦の邪魔にならない程度に、自由な服を着て、
マワシという名のベルトを着用。
(服を着れるので、肌を出したくない男性も、女性も大丈夫)

ルールは簡単。土俵の外に足がついたり、
ヒザや手が地面につたら負け。
(土俵がないので、どこでもすぐにできるし、
土俵から落ちてる間に、相手の足が土俵についてたとか、
紛らわしい場面もなくなる。)

張り手はいいが、パンチはダメ。
足払いはいいが、キックはダメ。
基本は相撲と同じ。

階級は大会の成績毎にポイントがもらえ、
勝ったらポイントが加算、負けたらポイント減少。
大会の大きさでポイントの加算、減少の割合が増減し、
大会が大きい方が優勝~5位ぐらいまでボーナスポイントが加算され、
そのポイントの合計数で階級やランキングが決まる。
(だから、老いても引退する必要もないし、
怪我をしたら治るまで休んでもいい)

これなら、海外でも、どこでもできるし、
大会によって、何日も続けて勝負をしたり、
1日に何回かやって優勝を決めてもいいかと。

大会は女子の部と、男子の部があった方がいいとは思うが、
体重別はどうでしょう?
150㌔対60㌔は勝ち目がないと思うから、
100㌔以下と、無差別級で分けてもいいのか?

とりあえず、60㌔以下・90㌔以下・120㌔以下、無差別
辺りで、体重分けで階級分けもあれば、
無差別級以外の人でも楽しめるかと思います。

大会の参加は資格とかいらないだろうし、
誰でも大会に参加できれば楽しいのでは?
もちろん、大きい大会は小さい大会で勝ってないと出れないだろうが。
大会で優勝してなくても、その年の90以下級とかのランキングで
上位だったら年度代表選手権に招待されるかもしれない。

選手証のデータに、大会の勝敗数だけではなく、
勝率とか、各体重の相手との勝敗数もあると、
自分と体重が同じぐらいだとどれだけ
強いのかもわかりやすいかと思います。

それから、親方とか、部屋とか、あってもいいが、ある意味いらない。
他のスポーツにそんな概念はないし、
相撲みたいに、引退したら部屋を持つか、
解説者か、ちゃんこ屋ではなく、
階級が高かったら、学校や部屋(道場)の先生になって、
メタボな小~中学生を指導する立場になれば、
選手も増えるだろうし、運動不足も解消される。

伝統とか、品格とか、外国人とか、日本だとか、
そんなのにとらわれず、スポーツとして純粋に
SUMOUが世界各国で楽しめる方がいいと思います。

日本の国技、大相撲は、
小さい島国だけで、日本人だけでやってればいいさ。
そんな小山の大将のスポーツなんか見る気はしないがね。


TrackBackURL
→http://notikuma.blog74.fc2.com/tb.php/565-c2674fa0
 ←内容を管理者だけに閲覧させる