カルデロン 一家  不法入国 不法滞在問題

 【 2009.01.10(土) 】

そろそろ在留特別許可が出たのか出ないのかわからないと、
帰国する準備をするのも大変ではないかと思った。

不法滞在外国人
違法フィリピン人を追い出せ! 1/2
違法フィリピン人を追い出せ! 2/2
【在特会速報】カルデロン一家の残留許可を認めるな!東京入管抗議
【速報!3.9東京入管前】桜井誠が犯罪助長メディアに説教
【速報2!3.9東京入管前】桜井誠に何も反論できないマスコミ取材陣
【東京入管が再延長決定】カルデロン一家の不法滞在を許すな!
カルデロン一家支援者の正体は極左暴力集団だった!【前編】
カルデロン一家支援者の正体は極左暴力集団だった!【後編】


2009.3.6 日本人の子在留認める - マウン・ミョーユ


2008.11.14 「日本にいたい」、比人少女に支援の輪 - カルデロン一家
2008.11.17 強制退去迫る比少女、支援の輪広がる - カルデロン一家
2008.11.20 比国籍の少女退去で法相に嘆願書 - カルデロン一家
2008.11.21 比少女問題、法相「コメント差し控える」 - カルデロン一家
2008.11.26 比国籍の少女、明日が退去期限 - カルデロン一家
2008.11.27 比人少女、退去期限1月14日まで延長 - カルデロン一家
2008.12.25 退去命令の子供たち、法務省前で訴え - カルデロン一家
2009.1.07 比国籍少女問題、署名1万4千人超す - カルデロン一家
2009.1.12 国外退去の比国籍少女、滞在期限迫る - カルデロン一家
2009.1.14 退去期限のフィリピン人少女、再延長 - カルデロン一家
2009.2.11 強制退去迫る少女「日本で暮らしたい」 - カルデロン一家

2009.2.13 フィリピン人一家、全員での在留認めず - カルデロン一家
2009.2.13 カルデロン一家記者会見 アラン - カルデロン一家
2009.2.13 カルデロン一家記者会見 のり子 - カルデロン一家
2009.2.13 カルデロン一家記者会見 渡邉彰悟弁護士 - カルデロン一家

2009.2.26 フィリピン人少女と両親、期限前に会見 - カルデロン一家
2009.2.26 フィリピン人家族 在留許可を - カルデロン一家
2009.2.27 比人一家に「9日までに出国判断を」 - カルデロン一家

2009.3.6 比少女退去、「国際ルールでの対応を」 - カルデロン一家
2009.3.6 面会の再入国 柔軟に対応 - カルデロン一家
2009.3.7 不法滞在家族 拘束でも在留を - カルデロン一家
2009.3.9 フィリピン人家族 父親を収容 - カルデロン一家
2009.3.9 フィリピン人少女の父親を強制収容 - カルデロン一家
2009.3.9 比人少女の父親を強制収容 - カルデロン一家

【3.13】カルデロンを残してあげたいとNHKが報道

フィリピン人不法滞在者一家、国外退去01
フィリピン人不法滞在者一家、国外退去02

2009.4.13 のり子さん、比へ出国の両親を見送り - カルデロン一家
2009.4.13こり子さん両親フィリピンへ帰国【報道ステーション】

カルデロン一家 その後




外国人登録証明書にICチップを組み込んでないの?って疑問が生まれたり。
不法滞在者の外国人はどうやって住所を得るのか?
日本で住所を得る時に入管で許可を取ってから住所を得なくていいのか?

日本人が住所を得て、外国人を入れるニュースがあったが、
日本人と契約したのに、外国人が出入りしている時点で
入管や警察に通報しないのか?

いろんな疑問はあるが、
入管や警察がすぐに不法滞在者を発見できれば
このような問題は起きないことだが、

今後日本は、多国籍化と、それに伴って
不法滞在の可能性も増えると思うので質問。

入管や警察が不法滞在者を発見できないうちに日本で子供が生まれ、
その子供が日本で育ち、日本に馴染んで暮らしている場合、
子供は日本で暮らす許可を与えるべきかって疑問です。

親が不法滞在の場合、子供もその罪で帰国しなくてはならないのか?
子供が日本に馴染む前、物心付く前なら帰国しても
母国に馴染めるだろうが、中学~大学など、
教育の大切な時期に帰国させ、母国の言語を1から習いなおしたり、
母国の文化を1から覚えたりするのは大変だなと。

例えて言うなら、日本人の親が仕事で外国で暮らす事になり、
子供も外国で暮らすようになった場合、
その子供の教育に支障が発生しないのか?って話に近いかも。








親が犯罪で逮捕された場合 教えてgoo
親が不法入国・不法滞在で帰国した場合に、子供が1人で日本で育つ場合。

コメントで感情論話しているとゆう意見や、
違法だからとゆう意見があったので追加で書きます。

また馬鹿な事を書いていると思われるでしょうが、
こうゆう討論も結構面白く感じてきました。
物事はいろんな考え方ができ、そのキッカケにでもなればと思います。
5年後、10年後などに思い出して、
こんな事もあったなと笑い話にでもなれば幸いです。

話を戻しますが、感情論でなければ、利益で考えて、
不法入国・滞在者が利益を上げ、税金を多く払っていたら
良い話なのか?とゆう疑問が生まれます。
不法入国・滞在者が貧乏だから出て行けって話なの?って疑問。
貧乏人は人権も糞もない日本らしい考え方だなと。

それから、違法だからとゆう意見に対しては、
血統主義Wikipediaで見てもらうとわかりますが、
国にによっては出生地主義といって、
生まれた国の国籍を与える国もあります。
今回の件で、日本が出生地主義になったら
文句はないのか?って疑問もあります。

それから、子供がいない場合、自業自得なので、
すぐにでも帰国させて問題ないと思いますし、

もし子供がいる場合でも、国籍を与えないとしても、
高校や、大学を卒業するまでや、成人になるまでとか、
一定の期間だけいてもいいのではないかと思います。
子供が教育を終えるまで待ってあげてはどうかと。

生活保護とかで日本の税金に頼っているようじゃ帰った方がいいと思うが、
普通に働いて税金も払ってくれればいいんじゃないの?って思います。

外国人に言います。日本は良くない国なので、来ないほうがいいですよw
日本製の物は高いから買わない方がいいし、
日本に物を売ると、外国に投資してると思われるから
日本に物は売らない方がいいw
もしそう世界から隔離されたら日本とゆう島国はどうなるんやろ?

緊急 カルデロンのり子

カルデロン のり子 1月14日 退去 延長

カルデロン 不法入国 不法滞在 まとめ

(記事よりもコメントの方が充実していたりするので、
読んでもらえると助かります。)



カルデロンのり子さんがブログ閉鎖もったいないですよね。

外部からの法的な問題や、意見だけではなく、
そうゆう親の下で生まれた本人の意見も
今後の参考になるのではないかと思うし、
知識財産として残しておいて欲しかったと思います。

今回のことで、カルデロンのり子とゆう名前が
本名か偽名かはどっちでもいいとして、
親が不法入国や不法滞在をすると、
彼女と同じような境遇に生まれた
自分の子供が苦しむ事になるとゆう例になり、
彼女がTVの話題に出てきてくれたおかげで、
日本人に少しでも不法滞在や不法入国に
関心がもたれた事を評価すべきだと思います。

Category: 政治・社会

Theme: 社会問題

Genre: ニュース

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

蕨市を説明します

埼玉県は北朝鮮による拉致被害者が多い
なぜ拉致れた?在日が多い、つまりヤクザが多い
蕨・西川口は男は聞き覚えありでは?
風俗のメッカです
アジア系外人のパブ(売春メイン)も多く娼婦目当てに同国人が食堂や雑貨屋を続々開店
電車一本で東京都北区赤羽(落ち目だが風俗のメッカ)
教会があり比人が礼拝に来る
屋台や道で雑貨を売り日本人が通れない
コミュニィティが出来上がりノリコが母国語を話せない、帰国しても馴染めないとは地元の日本人は信じてない
世界中の不法滞在者が溢れる地
署名したのが日本人?
若く体格にも恵まれた外国人に仕事を奪われた日本人が荒川の土手でホームレスしてます
派遣切りに便乗
外人に付き添い生活保護を申請したのをとても良い事のように各局のTVで報道
数年日本に滞在しただけの外人が日本の経済は底辺から俺達が支えた、当然の権利として日本人の血税を享受する?

Posted at 13:31:06 2009/01/30 by スポーツ新聞風俗欄

Comments

日本臣民さんへ返事

> 各論については既に多くの方がコメントしているのでここでは述べません。
>
> ・現在と未来の時制を混同した論旨で占められている。
> 未来にあり得るかもしもしれない法を現在に適用することは出来ません。
> また無くなってしまった過去の法を現在や未来に適用することも出来ません。
> 現在に適用できるのは現在の法だけです。
> この点はご理解頂けますか?
> 過去があって現在があって未来があります。
> 過去・現在・未来は当然深い関係があります。
> しかし未来に対処していく事と今ある現実に対処する事は異なることだということはご理解頂けますか?
> ご理解頂けましたら現実という枠の上で我々が当該家族に対してどのような態度で臨むべきなのかまたどのような援助をすることができるのかご提示をお願いいたします。
> 現実に立った意見であれば多くの賛同者が生まれるのではないかと考えます。

意見があった箇所は誤解を招く可能性だと思うので、答えていきます。
ちょうどブログで今までの書き込みのまとめを書こうか書くまいかまよっていた所ですが、
また違うページを作ると、コメントを観覧するのがわかりにくくなるし、
俺だけのとらえ方だけで話をまとめるより、他の意見を見てもらったほうがいいと思ったので、
ここでついでに俺がとらえた今までの答えのまとめを書かせてもらいます。

まず、子供に国籍を与えるのは、
それ目当てに不法滞在や、不法入国の
危険性が高まるのと思うので反対です。

他の国の人との文化交流は大切だと思うし、
国籍をそれ程気にする必要はないと思いますが、
派遣切りや、ネカフェ難民、フリーター、ニートと、
日本国内で活かすべき、育成すべき人材が有り余っている状態で、
地方はゴーストタウン、都会はうさぎ小屋。
地域格差もあり、活かすべき土地も余っていると思います。
その日本が日本人を活かしきれていない現状で、
外国からの不法入国者や、不法滞在者を受け入れるほどの余裕はないのではないかと思います。

そして、親は不法入国の時点で子供を
理由にして滞在するのも難しいと思います。
それから、日本で生まれ育った子供は不法入国や、
不法滞在で処罰するのはどうかと思うので、

子供だけ日本に残し、(一定の学習が終了する)大学卒業までか、
(高校卒業~母国語の勉強期間として)成人になるまで勉強させるか、

親とともに帰国させるかのどっちかではないかと思います。

何も税金を使って育てる必要はないと思うかもしれませんが、
先進国であるはずの日本が、入管や、社会が早期に発見できなかった
責任はあると感じ、日本の責任でもあり、
日本で育った子供をきちんと育てる義務もあると思います。
そもそもの問題として、不法入国&不法滞在ができない国なら
こんな問題は起きないはずと思っています。

しかしながら日本の税金を使い、成人になるまで育てた挙句にただ帰国させたら、
日本がバカみたいになるので、帰国させたら通訳や、日本の企業に就かせる等の義務とゆうか、活かすべき能力になるのではないかと思います。

もし帰国させても、国に慣れなかったり、
一番の問題が言語がわからない事だと思うので、
まず、日本語学校で日本語と母国語を学ばせるのが
先決ではないかと思います。
日本語を学びたい母国の人と、母国語を学びたい日本育ちの人の交流も言語を覚えるのに大切かと思います。

母国語さえわかっていれば、母国の授業でも、
小学校1年からスタートではなく、
日本と同じ学年のレベルからスタートができるのではないかと思います。

とりあえず、親は母国語を教えておくべきだったし、
そもそも常識があるなら不法入国も、不法滞在もしないはず。
親が責められるのは当たり前だし、罪を償うのも当たり前だと思いますが、
もし支援者が支援することがあるとするなら、
日本に残った子供のために良くしてあげることと、
帰国した親が正規の手段で再入国できるように手伝ってあげることで、
法を変えようとする必要はないが、
不法入国や、不法滞在で子供が育ったら
被害者となるのは子供なので、
不法入国や、不法滞在を許さない事も大切だと思います。


そして、子供に罪はないと考えるべきです。
親が犯罪者だから、子供も犯罪者扱いされるのは
社会のイジメではないかと思います。
誹謗中傷ではではなく、日本と外国との架け橋になってもらうよう、
大切にしてあげてほしいと思います。


> ・他者を説得しようという意思に欠ける意見は何者の意思も変えることは出来ません。
> 「今回、反論した意見はあくまで俺の考えを伝えただけで、
> 全員が全員同じ意見でもないし、その必要もない。
> あとは皆さんがどう考えるかの参考になればと思います。」
> 何か”こういう”世界を作りたいと願って述べられたのではないでしょうか?
> それともただ議論を吹っかけただけなのでしょうか?
> おそらく謙虚な態度示されようとしたのでしょうが、、、、情熱に欠ける姿勢です。
> 多くのコメントが貴方の意見に対して否定的である中でこのような姿勢では「参考」にすらされないでしょう。
> 何かを変えたいと望まれるのであればより情熱的な意思を持ったコメントを望みます。

議論を吹きかける意味もあります。
反対意見と、賛成意見の両方を言ってもらう事で
わかりあえる事がたくさんあり、全意見を汲んだ上で
出た答えが現状で一番の理想的な対応となるからです。

そして、右であった人の意見も、左であった人の意見も
両方とも間違っていないはずで、
意見をぶつけ合って出た答えで、右であった人が左寄りになれば、
ゆずれない箇所があっても、それがその人の理想である形だろうし、
意見は言っても、批判する必要はないと思っています。
だって、相手の意見が正しくないと同じだけ、
自分の意見が全て正しいとは限らないから。

白か黒かなら、意見の対立はないわけで、
グレーゾーンだから問題になったり対立するので、
皆さんが帰れ帰れと言う意見を言うのとは逆に、
ちょっと待てと、反対側の見方をする必要がありました。


> ・差別的言動は如何なものか?
> 「刑務所に入った方がいいホームレスへの対応や、」何故このようなことを書かれたのか前後の文脈がありませんので理解しがたい。補足願います。
> 刑務所に入るということは何らかの犯罪を犯したものだと考えられますが、どのような犯罪を犯したのでしょうか?

指摘ありがとうございます。補足します。
刑務所に入った方が、雨風をしのげ、食べ物があり、
医療も受けれるって意味ですね。

刑務所を出所したが、生活に困り、わざと犯罪を犯して
刑務所に戻る人がいる社会システムはおかしいと言う意味です。
住所不定無職になったら人権はなくなるのか?
金がなくなったら人権がなくなるのか?
そうゆう意味です。誤解を招く発言だと思うので、
後で修正しておきます。

Posted at 11:12:25 2009/01/24 by 天野月熊

Comments

各論については既に多くの方がコメントしているのでここでは述べません。

・現在と未来の時制を混同した論旨で占められている。
未来にあり得るかもしもしれない法を現在に適用することは出来ません。
また無くなってしまった過去の法を現在や未来に適用することも出来ません。
現在に適用できるのは現在の法だけです。
この点はご理解頂けますか?
過去があって現在があって未来があります。
過去・現在・未来は当然深い関係があります。
しかし未来に対処していく事と今ある現実に対処する事は異なることだということはご理解頂けますか?
ご理解頂けましたら現実という枠の上で我々が当該家族に対してどのような態度で臨むべきなのかまたどのような援助をすることができるのかご提示をお願いいたします。
現実に立った意見であれば多くの賛同者が生まれるのではないかと考えます。

・他者を説得しようという意思に欠ける意見は何者の意思も変えることは出来ません。
「今回、反論した意見はあくまで俺の考えを伝えただけで、
全員が全員同じ意見でもないし、その必要もない。
あとは皆さんがどう考えるかの参考になればと思います。」
何か”こういう”世界を作りたいと願って述べられたのではないでしょうか?
それともただ議論を吹っかけただけなのでしょうか?
おそらく謙虚な態度示されようとしたのでしょうが、、、、情熱に欠ける姿勢です。
多くのコメントが貴方の意見に対して否定的である中でこのような姿勢では「参考」にすらされないでしょう。
何かを変えたいと望まれるのであればより情熱的な意思を持ったコメントを望みます。

・差別的言動は如何なものか?
「刑務所に入った方がいいホームレスへの対応や、」何故このようなことを書かれたのか前後の文脈がありませんので理解しがたい。補足願います。
刑務所に入るということは何らかの犯罪を犯したものだと考えられますが、どのような犯罪を犯したのでしょうか?

Posted at 18:25:19 2009/01/23 by 日本臣民

Comments

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Posted at 21:39:58 2009/01/14 by

Comments

何の為に法律があるのでしょうね。
日本は法治国歌です。

政府には法律を遵守し感情論に惑わされない決定を下す事を切に願ってます!

Posted at 14:52:09 2009/01/14 by 日本国民

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks