2009.01.06(Tue):政治・社会
初売り買いましたか?
何時間も待って買った方。
その時間があったら働いた方が誰かの為になるし、
利益分安くなったと考えたら、
待ってまで買う必要があるのか?って思いませんか?

パチ屋に並ぶ客や、行列が出来る店もですが、
待ってる時間の労働力がもったいないと
思うのは俺だけだろうか?

mixiの年越し派遣村に対するトピへのコメント。

40代~50台の方が多いとニュースでやっていました。
もちろん、その年の人は実家や親戚などはあてにならないと思いますし、

リストラにあった人に対し、ヒドい意見を言っている人は、
その人や、親がリストラや倒産を経験すればいいと思います。
自分は別に困ってないし。政治に頼るなって言う人と、
今の政治家は同じ考え方だと感じます。

去年10月から来年3月までに職を失ったか、
職を失う予定の非正規労働者が約8万5000人と言われている状況で、
ホントに働く気があるの?とか、
お前達の自業自得だろって意見もどうかと思います。
そして、3万人と言われている自殺者が、増えると予想します。

ホームレスや、非正規雇用者など、刑務所以下の
生活環境で暮らしている人が多いと思います。
そこの生存権とゆうか、生きる為に最低限必要な保証が
なっていないのだと感じます。

生まれた環境で金がある、金がないが決まっていて、
大学にいけない、資格をとる暇や金がない
労働・生活環境におかれてる人もいます。

そして、フリーターや派遣を続けていると、
貯金をする給料をもらえていない事が多く、
生活費が足りなくて借金をし、利息で更に金がなくなっている人もいるはずで、
所持金3円の人に家を借りて、居酒屋や牛丼店などの
バイトで暮らせってのもどうかと。

今回の派遣村は、そういったネットカフェ難民や、フリーター人口の増加、
派遣労働者の雇用問題を浮き彫りにしたニュースだと感じました。

派遣村の映像を見るたび、地震とかの災害現場かよって思いましたが、
資格などの仕事をする為の教育の不足や、
住所不定だと仕事につけないなどの
いろんな意味がある人災だなと俺は思っています。


次の書き込み

とりあえず、派遣村に来た人はニートじゃなくて、
派遣で働いていたのにもかかわらず、急なリストラで住まいをなくしていた人なので、
そこのところ混同しないでください。
働く気がないんじゃなく、働く場所がない。

それと、将来の計画を立てれるのは、
それだけ賃金に余裕があるなら出来ますが、なにをするにも金がかかるし、
週によって労働時間が変わると、他の事がかなりやりずらくなり、
他の作業がかなり制限されます。

将来を考えないから派遣で働いていたんではなく、
能力的に派遣でしか働けないから、定職につけなかったのだと思った方が的確かと思います。


次の書き込み

派遣村に来た人が全員やる気を起こしたとして、
その奇跡みたいな確率の成功率に何割の人が達成できるか。

企業として正社員ほど重荷じゃないはずの、
派遣でさえ切られる不景気な情勢で、
どこの会社が住まいを提供し、40歳以上の人を雇ってくれるのか?

そこで、雇われなかったら、住所不定無職になる。
そうなって、道端で死んでいる人を見て、自業自得と言う社会になるのか?

そこで生きる為の保証がなされていないと、
金(生きる)の為に犯罪を犯す人が増え、治安も悪くなります。

金がある人はいつ強盗にあうかもしれない社会になり、
アメリカのスラム街や、北朝鮮みたいに金のない人は
路上で死ぬようになるのではないかと心配になります。

派遣はいつ切られてもいい存在で、
賃金は正社員と同じ仕事をしていても安いです。
そして、高齢の方が仕事に就けない理由は、年齢制限もあると思いますが、
何の仕事にも資格が必要なってきたのは
10~20年ぐらい前からだったと感じ、
高齢の方でも就職ができるできないの大きな要因として、
資格のあるなしが大きいと思います。

ですので、派遣村に来ていた人だけではなく、
現在派遣やフリーターでいる人も
対象に、希望する資格を無料で受けれるようにしてはどうかと思います。

企業が、ぜひうちの会社にと言われるようなスキルがあれば、
高齢でも関係ないかと。
そして、企業が良い物を作り、利益が上がれば、非正規雇用も減り、
少子化も改善されるのではないかと思います。


次の書き込み

うちの意見のまとめとしては、
現代の日本に必要なのは、
生活保護という名の職業訓練場ではないかと感じました。

職業が決まるまで就職に必要な勉強をし続ける場所です。
嫌なら出て行けばいいし、
勉強しても就職が決まらないなら、もっと勉強させればいいかと。

とりあえず、住所の確保と、生活の保証、就職に必要な能力が、
今、金がない人にとって大事なのかも。

前の電車内での会話にあった事。
なぜ電車内は携帯電話の使用が使用禁止なのか?
電車内での携帯メールをめぐり
50歳と55歳が車内で殴り合いに…2人とも逮捕
って
ニュースがあったので記事を書いたような書いてなかったような?で、
ブログに記事が見つからなかったので書きますが、

電車内はなぜ携帯電話がマナーとして使用禁止なのか?
他の場所で携帯電話の使用禁止みたいな場所はそうそうないし、
ガタンゴトン、キキキーって音の中、
携帯電話を使っても問題ないと思いませんか?

理由は、ボタン確認音や、着信音がうるさいとか、
会話がうるさいとか、ピースメーカーに影響があるとかの理由を聞きますが、
別に会話がうるさいのは携帯じゃなくてもうるさいんですよね。
だから電車内は会話禁止になってもおかしくない。

電車内で喋ると、みんながこっちみて「シーb」って言ってくるの。
ウザくないですか?w
てか、携帯のピコピコ音はダメなのに、DSとかはいいんですよねw
そもそも電車はなぜ無音なのか?
有線とかラジオ、BGMとか流したりせんの?
各路線ごとにスポンサー募集して、
ラジオとか流して、料金安くしてもらうと助かるんだがw
葬式みたいに会話がなく、他人の前で無用心に寝る日本の電車。
この文化は正しいと思わないほうがいいと思います。

そして、ピースメーカーの人は、満員電車とかに乗るのも危険らしいです。
どこで誰が携帯電話を持っているのかもわからず、
待機状態が電波の確認の為に通信状態にあるので、
携帯は電源を切っていないといけません。
だから、使用禁止じゃなく、電車内は携帯電話の電源OFFが正しいはず。

はたして皆が電車内の携帯マナーの理由をわかっているのだろうか?
電車会社もマナーマナーと言わず、理由も明記したほうがいい。

そして、電車内は痴漢問題もあります。
証拠がないと、痴漢とされた場合、
最低でも3ヶ月は出てこれなくなるらしいです。
証拠があった場合、3ヶ月ではなく、証拠がないのに3ヶ月も出れないのです。

なので、女性の周りにいると危険らしく、
男性専用車両、女性専用車両は作って欲しいです。てか、あるべきです。

今回のまとめとしては、後方か前方に男性専用車両、女性専用車両、
そして、真ん中あたりに電話OFF&無言車両があってもいいのかと。
それと、トイレを前と後ろと中ぐらいにトイレをw
満員電車の時に下痢になったら・・w

また、タクシーでの事件が発生しました。
需給調整規制の廃止で賃金が安くなってる上に、
事件に巻き込まれるとかサンザンすぎですw

とりあえず、タクシーは安全確保の為、
後部座席と運転席を強化ガラスでアメリカみたいに囲うのは必須だと思うし、
できれば、前方と後方と、車内にカメラとマイクが付いていた方が、
事故や事件発生時の証拠として提出できるからいいのかなと思います。
TrackBackURL
→http://notikuma.blog74.fc2.com/tb.php/553-cede3603
 ←内容を管理者だけに閲覧させる