派遣 リストラ 教育 不景気

 【 2008.12.29(月) 】

コメントあったので、ついでに派遣リストラについてコメントしてみます。
派遣やバイトは基本的にいつ切られてもいい労働者。

今回感じた事は、人はいても仕事場がない。
会社は仕事をしてても利益が上がらず、赤字や、倒産してますね。
中小企業支援てか、そうゆうベンチャー企業を育てる体制がなってない=
日本の可能性が生まれにくい。そして、会社経営は負担が大きい。

大企業が倒産したりすると、今回みたいに大きなリストラが発生するし、
今回のように、円高になって海外から材料とか購入しやすくなっているのに
海外に売れる物がない状況であると、
現在の日本の大企業のスキルとゆうか、
発想力ではもう世界の需要に合っていない事ですね。

とりあえず今回、職場の人に聞いた話だが、
TVで「ゴミでもリサイクルされる時代なのに人間は捨てられるだけ。」
みたいな上手い事言ってた人がいたと聞きました。

たしかに、利益を生まない人間はゴミくず以下なのかもしれません。

俺は利益にならなくても、自分の好きな事して
それを人に利用してもらって平和に暮らせるのが理想だと思うけど、

現代社会は金が全て、結婚も裁判も人の命も金次第。
ホームレスや、ニートなど、働かないも、働けないも害扱いですからね。

年金も金、保険料も金、裁判も金、水道も電気もみんな金だから、
利益を生まない人間はゴミ以下かもしれません。

そんな事ないよっ!きっと生きてれば良い事あるよ!
そんな君でも好きになってくれる人がいるよ!
って、言う人もいますが、現実はそんな良くできてません!

一生独身の奴もいれば、刑務所入ったり、自殺したり、
貧乏のまま死んでいく人など、不幸な人は腐るほどいます。

そして、何が言いたいかと言うと、
派遣などでリストラされた人は、会社から見て不必要な人材。
あなたが辞めても他の人がやれる仕事って事なんでしょう。

それだけ日本の教育が即戦力にならない知識を教えているのだと感じます。
専門知識があるから就職で役に立つし、起業にもつながると感じました。

ニュースで3万人がリストラとか言われながらも、
一方では医師不足とか、3万人もいたら誰か医師なれるだろと。
医師になる教育と、医師になりやすい環境整備。

人の命に係わる事だからって、訴えられるなら、
警察にも、消防にも、政治家にもなれませんよね。
つか、土木だろうが、工場だろうが、なんでも人命かかってますがw

とりあえず、ゴミをリサイクルするより、
経済にマイナスな人間を活用した方がいい気がします。

医師だけじゃないけど、就職に必要な知識や、
教育環境の壁をもっと引き下げる必要があると、
今回のリストラの数や、現在働いている派遣やフリーターが
物語っているのではないかと感じずにはいられません。

かく言う俺も、今更年金だの、結婚だの、もうどうでもいいと思っていて、
死ぬ前に夢とゆうか、構想は表に出すつもりでも、
会社を作ってとか、就職してとか、良い生活しようってか、
そんな気力ってゆうか、希望みたいなのがなくなっています。

昔は貧乏で苦労したけど・・・ってなる前に死ぬと思います。

フリーターとか派遣とか多いと思うけど、
働いても幸せなれる気がしない。

そんな無気力な人間が希望を持てる仕事が、
今必要な就職環境であったり、
求められる仕事なのではないかと。

今ある物を今まで通り作っても、利益は伸びない。
今ない物を作る仕事。
それが希望を生むのかもしれません。

これからの社会は少子高齢化が進み、労働力が減り、
機械化が進んでアルバイトや派遣のような
単純作業の仕事が不必要になり、

その代わり、個人個人が専門知識を持っていないと
就職できない世の中になる事を
考えておかないといけない時期にもあるのではないでしょうかと。

Category: 政治・社会

Theme: これでいいのか日本

Genre: 政治・経済

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks