あまのっち式 恋愛論

 【 2008.12.14(Sun) 】

mixiで、
すべての愛についての考察、
思いやる気持ちを大切に。、
キミじゃなきゃ意味がナィ、
愛などいらぬ!!
といった愛関係のコミニテーに入ったし、

恋愛で悩む人もいて、ひよっこですが、
何かの参考になればと思ったので書いてみます。


愛とは何ぞや?
その答えで、性欲と答える人もいますが、
そんな単純なものだけではないと思います。
好き→ヤル→子供ができるが恋愛の全てなら
誰もこんなに傷付かない。

もちろん、ヤリたいから異性を探す人もいるし、
金の為に体を売ったり、結婚したり。
ホモセクシャル、レズビアン、ロリコン、熟女好き、
赤ちゃんプレイ、SM、露出プレイ。

人がいるだけ、それぞれの恋愛の形があり、
全て否定ないし、お互いが愛し合ってれば
他人がとやかく言う筋合いはないと思います。

同性愛者は結婚できないとか、
異性愛者はなぜ異性だけと恋愛するのか?
人を否定するって事は、自分の行為も否定される。
XYの染色体が違うだけではないかと。

それだけ、人それぞれで恋愛感が違うし、
所詮は他人同士だから、性格が違くて当たり前。


江原啓之さんの本に、
結婚とは幸せになる為にするんじゃなく、
苦労をする為にするとか、

恋愛をしなくて、愛の大切さを知る人もいれば、
恋愛をして人との違いを認めて成長する人がいる
みたいな事が書かれていて、

人生は修行である。そして、恋愛も修行の一環であるとあります。

人に近づきすぎる為、
その違いに苦労して当たり前なのです。

かと思えば、自分がやっている事が
相手にされると嫌とか。
浮気や、タバコ、酒、ギャンブルなど、多々あります。

恋愛は苦労も共有できる相手だから
一人では嬉しいけどムナシイ事でも、
相手が一緒に喜んでくれる事で幸せと感じられるのかも。

だから元から他愛ではなく、自己愛の
金目的の恋愛は、金の切れ目が縁の切れ目だったり、
体目的の恋愛は浮気したり、されたりします。

両者わかってて恋愛してるんだから、
それはそれでいいのかもしれませんが、
子供とか、親とかが恋愛には絡んできて、
同時に迷惑もかかります。
そこだけは注意が必要かと。


恋愛は性欲だけではないが、
性欲とか、種の保存の要素も含みます。

相手の見た目に魅力を感じれば、
自分との間に生まれた子供の見た目が
良いと感じれるとか。

金や才能がある相手なら、
その才能と環境が子供に伝わりやすいとか。

性格が合えば、
その性格が(脳の構造の遺伝的な影響で)子供に伝わる、
もしくは、子供の育成環境でその良さを学べさせるとか。

相手を好きになるって事は、自分がどれだけ
進化の可能性があるかって事にもつながると思います。

人に愛される人間に進化する事で、
人間社会を生き延びやすくするのです。


だから肉体関係のない恋愛ならいいですが、
時代が時代とゆうか、欧米化しているせいか、

肉体関係ありきの恋愛が、
人気商売の芸能人などでも行われていて、
子供が出来たので結婚しますってのがニュースになる時代です。

恋愛=妊娠=結婚の覚悟が必要かと思います。
結婚する気はないが恋愛している場合もありますが、
その場合は、何年も付き合ってから別れ、
若い時代を返せ!と、婚期を逃す場合があるので注意です。

恋愛=結婚は重いと言う人もいますが、
先に述べた状態になるよりマシだと思うし、
それだけ相手が本気で考えてくれているんだと
喜ぶべきだと思います。


恋愛は肉体関係が含まれる。
妊娠できないから、他の人との子供を妊娠するとかありますが、
そういった理由を除いては他の異性に妊娠される行為をされないように
するのが一般的だと思います。

何が一般的で、何が一般的じゃないかとなり、
妻を風俗に出してる旦那はどうなのや?とか、
AVに出てるとかどうなのや?ってなりますが、
そういった恋愛を除いた場合、

自分の彼氏、彼女が自分以外の相手と
肉体関係を持っていたら嫌だとゆうか、
自分と恋愛しなくてもええやんって
気持ちになるかと思います。

江戸時代は女性は肌をさらして襲われないように、
イスラム教では顔意外をベールで覆い、
紫外線から身を守ると同時に、
男から狙われないようにしていると思います。

日本の女性は性が軽視されるようになり、
肌もさらす機会も増えました。

ひと夏のアバンチュール、一夜の過ち、
そこでもし妊娠し、下ろして子供が産めない体になったり、
今付き合ってた人と別れるようになって、
誰の子かわからない子供を一人で育てるようになったら大変です。
それを踏まえた上で良い恋愛をしてもらいたいと思います。


恋愛や結婚は金が必要になったりするので、
生活環境などによって結婚ができなかったり、
離れて暮らすようになったり、
自分は好きでも、相手が限界を迎えたり、
愛情がなくなったり、
いろいろあって別れるようになるかもしれません。

出会いがあるだけ、別れもあります。しかたない。
自分にとっては良くても、相手にとって自分は
それほど魅力的ではなかったのだと諦めるべきだと思います。

恋愛なんていつも片思いです。
たまたま相手も自分を好きになってくれただけで、
自分が好きだから相手も好きになってくれると
考えるようになったらストーカーで捕まります。

自分は金持ちだから、美人だから、有名人だから
自分が好きになった人も好きになってくれるとは限らない。
たまたま相手が自分を好きなってくれたんだから
大切にしないといけません。

だから浮気とか、過去の恋愛を引きずったり、
誰かと比べたりしたら失礼にあたります。

自論として、
愛さない奴は愛されない。
大切にしない奴は大切にされないと思っています。
俗に言う、鏡の法則ってやつです。

過去は過去。
もっと良い恋愛をする為に別れた、
結局、相性が良くなかったから別れたと諦め、
今は今の恋愛として過去の恋愛より良くしようと
たくさん良い思い出も、悪い思い出も作った方が
楽しい人生になるかと思います。


Hをする時は妊娠する事を頭に入れておく、
この人と結婚したら、生活はできるのか?
恋愛する時は別れる事を頭に入れておく、

深く考えすぎると何もできなくなるので、
そこまで考えなくていいですが、
多少なり考えておく方がいいです。

学生のうちに妊娠し、結婚したは良かったが、
社会に出たら旦那が働かなくなったとか、

学生の時に恋愛し、別れたが、
毎日のように顔を合わせるとかあります。

会社だったら、どっちかが会社を辞めるとか、
部署を変えるとかできますが、
金銭的だったり、生活的に自由がきかないわりに、
恋愛をする可能性が高い学生のうちは特に注意が必要です。


話は多少変わりますが、
異性の(同性愛者なら同姓の)存在は確実に大切だと思います。

女子高で男がいないから学校でも
ダラシなくしている女子高生とかありましたが、

最近、職場は男性だけで、
女性がいないので人の目を気にすることが減った。
ついでに、恋愛する気がないので、
見た目とかもうどうでもよくなってます。

恋愛をしたり、結婚して、
相手の評価を落としたくない、
もしくは、もっと相手に愛されたいと努力するのもいいでしょう。

異性の存在は少なからず自分の向上心とゆうか、
モチベーションにつながるかと思うので、
好きな相手がいるなら恋愛した方が
良くも悪くも経験になるし、
楽しい人生になるかと思います。

ただ、結局、相性が悪い人とは相性が悪いままだと思うので、
見た目がいいからとかの理由だけで
無理してまで付き合わない方がいいです。
何事も無理はいくない。

恋は盲目。理想と期待と現実は違う。
熱しやすく冷めやすい恋愛よりも、
熱しにくく冷めにくい恋愛の方が
相手を深く愛せるかと思います。

人生、仕事、恋愛、なんでも楽しんだ者勝ちです。

Category: 思想

Theme: 恋愛

Genre: 恋愛

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks