カルデロン のり子 1月14日 退去 延長

 【 2008.11.28(Fri) 】

カルデロンのり子さんの記事を書き、
そのあと複数の意見をいただきました。

本文に否定的な意見も、貴重な意見です。
意見を書いていただいた方々、ありがとうございます。

カルデロンのり子さんは2009年1月14日まで滞在期間が延長されました。
これもマスコミ報道や、署名活動などの成果だと思いますが、
要望とゆうか、ある意味では圧力がかかっていた可能性を感じました。
報道機関が飽きて報道しなくなり、それでも要望があるのか、
もう少し様子を見る意味もあるのかなと。

日本の滞在が延長されたのは良い事なのか?悪い事なのか?
のり子さんと、その友達は約2ヶ月ぐらい一緒にいれるから良かったと思いますが、たった2ヶ月でもあります。
その間に在留特別許可がおりなければ、
(生まれも育ちも日本だから適切かどうかわからないが)
結局帰国?させられてしまいます。

署名活動など、これからの成果が大事なのかと。

しかしながら今回の問題点として、

不法入国者・不法滞在が真面目に働いていても、
結局は不法滞在であること。
見つからなかった。子供が成長したからといって
不法である以上、例外を認めてはいけないとゆうこと。

今回だけと例外を作ると、
不法滞在をしている他の人も子供が成長するまで見つからなければ
日本国籍を取れると思われてしまう。

そして、警察の不法入国、不法滞在を取り締まる体制が
不十分であるとも感じました。
円の価値が世界的に高い事、危険が少ない事、技術力が高い事などから、
これからも海外から日本に来る外国人は減らないと思います。

そこで、滞在期限が切れた外国人、滞在期限が迫ってきた外国人の把握は
必要で、外国人が途中でホームレスになる可能性もあるので役所ではなく、
実際に取り締まる立場である警察が把握しておくべきではないかと感じます。

それと、不法入国者は家主や、事業主、役所などの発見者が、
発見次第通報しなくては罰を受けるって程度でいいと思います。
例えはあれだけど、死体をそのまま放置していたり、
指名手配犯を発見したみたいに、それなりの報告義務はあるかと。

不法入国、不法滞在は立派な犯罪です。
それを許していたら、日本は不審な外国人
(マフィアや、テロ集団など)がいる危険な国になります。

全ての法律が正しいとは思っていないから、
不法、犯罪だからと悪の立場にしたくないが、
不法滞在、不法入国は国として認めてはいけないと思います。
当たり前だが正規の手続きを取ってから入国してください。

しかし、日本は「法律が、法律が」と融通が利かないのも問題です。
国内が危険な状態になっているから国外に逃げてきた場合、
帰国させられるのはどうかと。

例えば、北朝鮮から逃げてきた人を中国が強制帰国させるのが
北京オリンピックの時に問題になりましたが、
帰国したら危険な状態にある人は国の管理の下、
何年になるかわからないが、一時的に預かっておくのも必要かと。

ちなみに、難民これと同じような制度で、
難民認定制度とゆうものがあるようです。
難民認定制度
難民認定 - Wikipedia
しかし、これを見たかぎり、一時的に日本にいるだけのようです。

もうちょっとどれだけの期間、日本に滞在するかわからないわけだし、
長い目で見た制度であるべきだと感じる。

もちろん、出稼ぎ目的で海外逃亡ってのは許してはいけないし、
働かざる者食うべからずで、

その期間は海外との関係を持ってはいけない。
(物資の調達ができないように。)

最低限の生活ができるぐらいの仕事をしなくてはいけない。
(身体の障害にもよるが、障害があってもできる仕事はあるはず。通訳とか)

そして、帰国する時は多くの物を持ち帰れないようにしなくてはならない。
その国の物価や、通貨価値を考慮し、稼いだ物を回収しないと出稼ぎになってしまう為。

話は反れましたのでカルデロンさんの話に戻しますが、
在留特別許可をとるより、一度帰国し、
再来日した方が確実だと思うし、
(来日する金がないなら)
署名を集めるより、再来日する募金を募った方が早いかと感じました。

ただ、偽造パスポートで不法入国&不法滞在をしているので、
海外に行く許可が下りない可能性も。
そこは日本の配慮でってなるけど、
結局、一度帰して、また戻ってくるなら帰す必要ないんだよね。

だったら最初から在留特別許可を出していいってことになり、
在留特別許可か、二度と日本に来れなくなるかの
どっちかになる可能性があるのかなと。

どっちにしろ、再来日でも、在留特別許可がでても、
日本で不法な事をした以上、その罰を受けてからの話だと思います。

カルデロンさんの場合、のり子さんの教育費と生活費が必要になるので、
罰金はちょっとキツい。だから懲役かな?とは思いますが、
懲役期間を考えたら、仕事をして罰金を払った方がいいとも考えられる。
親の罰が、全て子供に影響してくるわけです。何とも言えない。

どうせなら、強制的に決められたボランティアを手伝わせるとか、
お寺で修行させるとか、社会貢献になり、
かつ、自分の経験になり、子供に見せれる罰が理想だなと感じます。

そして、現在の不法滞在、不法入国について調べてみたら
不法滞在・不法就労のリスクについて
新・裏ビジネスモデルが成り立つのか「偽装認知(違法)」
ってブログの記事も見つけました。参考までに。

以前から言っている事だが、
日本の罰則は甘すぎる。特に何万円以下の罰金。

海外との関係もあるから簡単にはいかないだろうが、
海外マフィアとか、人身売買とか、
大規模な資金源がある組織に対して優しすぎる。
早く、全ての罰金は資産の何%以上に改正してほしいものだ。

そもそも、金がないから不法入国&不法滞在してるのに、
300万円以下の罰金とか、払えるのだろうか?
罰金って時点で疑問も浮かぶ。

それと最後に、
今回の署名活動で思ったことは、
署名は賛成だけの票を集めるもので、
全体の何割の人が賛成であるかがわからない問題。

今後の署名活動は、賛成か反対、
そして、その理由など書いてもらった方が受け取る側も参考にできると感じました。

緊急 カルデロンのり子

カルデロン 一家  不法入国 不法滞在問題

カルデロン 不法入国 不法滞在 まとめ

(記事よりもコメントの方が充実していたりするので、
読んでもらえると助かります。)

Category: 政治・社会

Theme: 社会問題

Genre: ニュース

Comments (11) | Trackbacks (1) | トップへ戻る

Comments

擁護派の人達はそもそも何を根拠にこの一家のみ特別扱い出来るのでしょうか?

正規の手続きを苦労してとった外国人に対して非常に失礼ですね。あんな<私情ゴネ>で国の法律を再三犯し続ける夫婦に酌量の余地はないでしょう。権利を掴み取る為には法を犯していいのでしょうか?
擁護派の人達はそもそも何を根拠にこの一家のみ特別扱い出来るのでしょうか?彼らの本質を全く理解していないと思います。彼らの国は日本の様にみなに権利や生活を与えられる訳でないから、自分達で生活を掴み取っていかなければならず、そこにモラルや道徳観など存在していられません。犯せるものは犯し、ごねられるものはごねて、成功してしまえば良いという考えですから。認めたらそれが彼らにとって<正しい>ことになります。日本人の様に恥や法律を守るという概念はないのです。政府が譲歩したという状況に感謝も申し訳ないとか思わないのも、日本人の様に自ら譲るとか、反省し態度を改めるという行動も期待できないのは当然なのです。
だからこそ、そういう民族性に対しては法治国家は毅然として強制送還するべきでした。逆にこういう相手に温情酌量というのは一番良くありません。中国共産党政府がとんでもない国民を統一させているのもよく自国民を熟知しているからです。感情的な擁護派は中国や東南アジアの国民の性質や実情を知らないのでしょうか?ご存じないのでしょうから、日本や日本人と同一視して、途上国を上から目線で憐んで、自己満足にひたれるのでしょう。
逆にカルデノン一家を認めたら、彼らの同胞が以降規律良く日本に入国するのか?全くNOです。一つでも有利な事例を出せば、思考パターンからすれば、知恵を絞って不法滞在をするだけです。途上国は民度がまだ低いから、日本人や先進国の様に道理やモラルで律したり、周囲の事を考えるのが出来ないのです。それを知らない日本培養のお気楽な偽善擁護派とマスコミの功罪だと思いますが。

Posted at 15:48:08 2009/10/10 by 途上国滞在者

Comments

カルデロン一家が

真面目に生活していたのは警察沙汰になると自分達が不法滞在しているのがわかって強制送還させられてしまうからで当たり前。

Posted at 14:55:40 2009/04/17 by 匿名

Comments

周囲がすべきだったこと

周りは今になって署名活動などをするのではなく、もっと早い時期に彼らに出国を促すべきでした。

彼らを雇ってる人たちも「ちゃんとした形で入国しておいで」と諭したり、奥さんが妊娠したときにも「子供のために帰国したほうがいい」と勧めるべきでした。

出産後も学校に入学する時も【のりこさんのためを思うなら】出来たはずです。
なあなあで許すことが優しさではないと、一家の周囲の人は分かって欲しいです。悲劇を作ったのは彼らでもあるのですから。

Posted at 17:58:29 2009/01/14 by

Comments

ばかばかしい。

> しかし、ハーフの場合はどうでしょう?
> 父が外国人で、母が日本人の場合です。
> 子供の国籍は?その子供は、日本人であり、日本人じゃありません。

父親でも母親でもどちらかが日本国籍であれば、その子供は日本国籍を得る権利があります。
したがって、↑のようなことはありません。

日本国籍の者が外国籍の者と国際結婚をして
子供が生まれた場合、その子はまず、日本国籍を得る権利があり、外国籍の片親の国の法律によってその外国籍が与えられたり、また、生まれた国によっては、その国の国籍が与えられる場合もあります。するとその子は重国籍となります。

日本は国籍を複数持つことが許されない国です。
日本国籍を持つ者が外国の国籍を得た場合、日本の国籍を捨てるか、その外国籍を捨てるかのどちらかを選択しなくてはいけません。
日本の法律に従えば、一時的に重国籍になることはできても、ずっと重国籍のままではいられないのです。

20歳になってから重国籍になった人は2年以内に、
20歳になる以前に重国籍になった人は22歳になるまでに
日本の国籍になるのか、外国籍になるのか決めなくてはいけません。

国際結婚により生まれた子供自身が大人になってから、自分の国籍を選べるようになっています。

親がきちんとした手続きを踏んで、法律的に国際結婚していれば、
子供が日本国籍を持てずに困ることはありません。
問題は、きちんとした結婚もせずに子供を産む国際カップルでしょう。そういった人にはそもそも法律、きまりを守れといっても無駄ですから、子供は本当に不幸ですね。

子供がかわいいなら、法律を守ってくらせばよい。
法律が守れず、そんな状態で生まれる子供が
かわいそうと思うなら生まなければよい。

身勝手な人間から生まれてしまったのり子さんは
被害者であることは確かです。
そして加害者はその両親であり、
日本の国ではありません。

> 逆に、日本人の両親が永住権などで外国の国籍を持っていた場合、
> その子供は日本人でありながら、日本人じゃなくなります。

永住権と国籍はまったく別のものです。
外国籍のまま、その国にずっと居ることができる権利が永住権です。

前に書いたように、日本は重国籍を認めていませんので、
日本国籍だったものが、外国の国籍を得て、その外国の国籍を維持したいのならば、日本の国籍はなくなります。
もともとは日本国籍で、日本人の容姿で日本語を話し、日本の文化の中で生きていても、その人は法律的には日本人ではなくなります。 法律的には外国人です。


> 不法入国で入った外国人。
> その日本にいる間に生まれた子供が日本で大きく育った場合、
>許可をもらっていたから、不法入国だからとゆう理由だけで子供まで裁かれるのはどうかと。

その子供は裁かれるのではなくて、
その両親が日本に来る前の状態に戻されるだけのことです。そうすれば、本国フィリピンで生まれていたはずだと考えられるからです。

私ははじめから、のり子さんには罪はない、と言っていますよ。

両親共外国籍でも日本で生まれ、日本で育ったら、日本人、というのは通らないことは説明しました。

心が日本人なら、日本人。これも通りません。
だいたい誰が、人の心が、魂が日本人であるかどうかを判定するんですか?
そんなことを誰かに鑑定される社会になったら、
それこそ、おしまいですよ。
そして、日本国籍でも日本人らしくない心を持った人は、
日本国籍を剥奪されるのですか?

国籍に限らず、法律には問題もあります。
しかし現行の法律に従うのが、社会の基本です。
法律改正のために運動するのは構いませんが
現行の法律に従わず、捻じ曲げようとするのは間違っています。

> これがのり子さんじゃなく、
> 外国語が話せないウエンツやベッキーなどの
> (みんなから愛されている)ハーフや外国人のタレント、
> もしくは、日本人タレントが実は違う国籍の親の子供で、
> 急に親の不法滞在が発覚したから帰国しなくてはいけないとなった場合も、
> 不法滞在者として帰国しろと言うのだろうか?

もちろん帰国しろと言いますよ。
感情論ではないのです。

カルデロン一家とその取り巻きは、法律も何も知らない
あまりにも無知な人たちで、感情だけで動いて
今のような状態になったのしょう。



Posted at 21:41:16 2008/12/07 by 2008-12-02 Tue 20:31

Comments

現在の状況

現在のコメントの状況報告です。
現在、在留特別許可取得への
賛成派0票、否定派14票ですw

やっぱり不法入国&不法滞在で、
法を犯していることと、
他の不法滞在者を許さない為にも
帰国するのが道理のようです。

それで子供が日本に馴染んでいたとしても、
今回の場合は、

親が子供に国籍を教えておく事ができたこと、

小学5年生に不法滞在発覚時から
母国語を習う事も可能であった事などから
同情の余地は低いみたいです。

フィリピンに帰国しても大丈夫でしょう。
そして、再来日したいのならば、
5年で正式に来日すればいいみたいです。

母国に5年間旅行に行くと考えれば
罰であって罰でない気もします。

Posted at 20:30:41 2008/12/04 by 天野月熊

Comments

この家族だけ特別に認めたら正規の手続きをとって合法的に入国してまじめに働いてる外国人に対する差別ですよ。
忘れてはいけないのが彼らはまぎれもない立派な犯罪者ということです。
しかし、マスコミや署名活動をしてる方々はまるで彼らを被害者のように扱っています。どう考えても納得できません。
カルデロン一家のコメントをきいても不法入国と不法滞在に関するコメントはほぼ皆無です。
私には娘をダシに特別在留許可をもらおうとしてる不良外国人にしか見えません。
日本に住んでる外国人の一人として言わせて下さい。
不法入国と不法滞在という罪を犯した外国人犯罪者がいまだに自分たちの権利を求め署名活動をしていることが信じられません

Posted at 16:24:42 2008/12/04 by 在日ドイツ人

Comments

在留特別許可が降りたら何の罰も受けませんよ。
強制送還されても5年日本に入国出来ないだけで
あっちではそこそこの生活は出来るはずなんです。
ようは日本に居たいと駄々こねてるだけなんですこの家族は。

Posted at 12:58:01 2008/12/04 by あじゃ

Comments

12・2の名無しさんへ

日本国籍の人が日本で生まれ、
それが外国で産んでも日本人になるのはわかります。

しかし、ハーフの場合はどうでしょう?
父が外国人で、母が日本人の場合です。
子供の国籍は?その子供は、日本人であり、日本人じゃありません。

逆に、日本人の両親が永住権などで外国の国籍を持っていた場合、
その子供は日本人でありながら、日本人じゃなくなります。

ハーフの子供同士で結婚した場合の子供の国籍など、
いろんな可能性がある現代社会なので、
もうちょっと国籍はアバウトなものになってもしょうがないものなのかなと思います。

例えば、今回のように許可を取って暮らす外国人と、
不法入国で入った外国人。
その日本にいる間に生まれた子供が日本で大きく育った場合、
許可をもらっていたから、不法入国だからとゆう理由だけで子供まで裁かれるのはどうかと。

たしかに、親のせいで死ぬ子供や、
生まれながらに貧乏だったり金持ちだったりします。

しかし、基本的には子供に罪がない
社会や法律にしなくてはいけないと思います。
親が不法滞在だったから子供も不法滞在者。
生まれながらに犯罪者扱いさるのはどうかと。

私は、今回の問題はグレーゾーンだと思うので、
白でも黒でもないと思っていて、
許可が下りてもいいと思うし、
帰国されてもしょうがないとも思います。
なのであえて中立な立場で、
多方面から物事が考えられたらと思い書きます。

そして、「国」とゆう、相手国と自国とゆう立場になるから大きな問題に感じるかもしれませんが、
地球とゆう規模で考え、飛行機やネット、船など、
国のボーダーラインがなくなってきている現代。

フィリピンとゆう国を大阪だと仮定し、
日本を東京だと仮定します。
大阪の人が東京で暮らすのに、
住民票を大阪のまま暮らしていたら
許可を取っていないから大阪へ帰れと言われる感じにもとれます。
昔で言う所の国と言う名の関所みたいな。

アメリカと日本は親密な関係。
台湾は日本と良くしてくれる。
中国や韓国も日本と良くも悪くも関係が深い。
その国の上や下になれとは言わないが、
国同士がもっと同等の立場として交流できるようになればと思います。

国や宗教の違いや、肌の色とゆう壁があるうちは
人間同士の対立、戦争は終わらないのかと。

のり子さんの細胞はフィリピンでも、
心は日本人だと俺は感じました。

盲目になり、国籍を知らされず、容姿を見なければ、
完全に日本人だと感じるかと思います。
そんな人に、急におまえの国籍はここじゃなかったから
他の国に帰れ!って言われるのもどうかと。

これがのり子さんじゃなく、
外国語が話せないウエンツやベッキーなどの
(みんなから愛されている)ハーフや外国人のタレント、
もしくは、日本人タレントが実は違う国籍の親の子供で、
急に親の不法滞在が発覚したから帰国しなくてはいけないとなった場合も、
不法滞在者として帰国しろと言うのだろうか?

子供は自ら望んで不法入国&不法滞在をしたわけではない問題。

工場や、技術者、タレント、相撲などのスポーツ選手など、
日に日に多国籍化する日本。
少子化の影響で労働力が低下すると予想され、
有能な外国人が増えるとも予想される。
これからこのような国籍の問題が増えるでしょう。

今回の問題はその始まりとして、
慎重に、多方面から考えるべき問題であると思います。

みなさんも少し考え、自分なりの意見を述べてもらえると
他の人の参考になり、より良い答えが出るのではないかと思います。

Posted at 00:54:48 2008/12/04 by 天野月熊

Comments

腹立たしい

さっさと帰ってほしい。消えてほしい。
腹立たしいかぎりです。

日本という国は、日本国籍の両親から生まれた子供は自然に日本国籍(日本人)になるという法律の国です。
たとえ外国で生まれてもです。

親の国籍は関係なくそこで生まれた者に国籍が与えられる国もありますが、
日本はそういう国ではないのです。

したがって、外国籍の両親から生まれたカルデロンのり子さんが、いくら日本で生まれ育ったとしても日本人ではない。自分が勝手に日本人だと思い込んでいるだけ。しかも両親とも外国人ですから、日本人になれる理由もありません。

のりこさんには罪はないのに、大変な人生になってしまったけれど、親が悪いのであきらめるしかない。

国籍その他の問題でなくとも、馬鹿な親のもとに生まれて
不幸な人生を送っている人はたくさん居るのだし。

こどもならともかく大人たちまでこの犯罪者たちを支援し
法を曲げようとしているのを見ると吐き気さえします。
間違ったことをしたなら、法に従って処分を受け、罪を償うのがあたりまえです。

その上で彼らを支援したいというならば、だれも文句は言わないし、そのときこそ、のり子さんも救われるはずです。

しかし彼女も彼女です。こどもとは言っても、13歳にもなって事の善悪がわからないとはね。

Posted at 20:31:30 2008/12/02 by

Comments

期間延長は残念

少しでも早く帰国させてあげるべきです。
支援している方々は他の真面目な外国人に迷惑をかけていると言うことは分かっているのだろうか。
お花畑もいい加減にするべきだと思う。

Posted at 07:45:03 2008/12/01 by ぐみ

Comments

不法入国・不法滞在は犯罪です。真面目にビザを取得している人たちはどう思っていますか? テレビで取り上げられないだけで、実際同じ思いをしながら帰国している人もいます。

Posted at 14:11:14 2008/11/30 by フィリピンラブ

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事へのトラックバック

各ブログさんの反応
いろんなブログさんの反応を読んだので載せておきます。 ただし、こういったブログを書いてらっしゃる方は一般の方で、コメントであれこれ言ってもどうしようもありません。 意見があるなら法務大臣、法務局、入国管理局に言いましょう。 もしくは長々と意見が書きたい

2009.01.14 (Wed) | カルデロンのり子さん一家まとめサイト