緊急 カルデロンのり子

 【 2008.11.17(Mon) 】

カルデロンのり子さんのニュースはTVを見ている人なら見ているかもしれないが、
一応、ニュースを見ていない人の為に簡単に説明します。
のり子さんは日本で生まれ、日本人として育ちました。

のり子さんの両親は15年以上も前に、他人名義のパスポートで日本に来ました。
それで2年前、母の不法滞在が発覚し、
今月11月27日に強制帰国?させられます。

父のアランさんは解体工事の現場で、
母のサラさんはクリーニング店などで真面目に働き続け、
地域の人から評判は良く、のり子さんも友達や地域の人から良く思われているそうです。

正直、このニュースを見たときは悩みました。
不法滞在を続けた両親が一番悪く、
子供を残して親だけ帰国させるわけにもいかない。

不法滞在を続けれると、警察に見つかるか、
金がなくなったり、過酷な労働で帰還するかしないと帰りずらいのかもしれない。
それで長期滞在になったのかもしれず、
今後もこのような問題が発生するかもしれない。

悩みました。
しかし、両親は水商売(やくざなどの資金源や性犯罪の問題)や、犯罪などに手を染めず、
今まで真面目に働いてきたことと、
のり子ちゃんが日本で生まれ、日本で育ち、地域の人と親交があること、
そして何より、日本で生まれ育ったので
国籍がフィリピンでも、言葉がわからず、日本で学んだ文化とのズレもあること。

今回のように日本語と日本の文化を学んでいる途中に帰国するのは、
大人が旅行で海外に行くのと、
最初から両国の言葉を学んで育つのと、
留学で自ら海外で暮らすのとでは全然違うと思います。
特に中学とか、学びで一番大切な時期です。

なので、今回は警察が不法滞在を長期間発見できなかった事にも責任があるだろうし、
俺は在留特別許可を出してあげるべきだと感じました。
あと10日、明日になれば
残り9日で強制帰国させられてしまいます!

カルデロン・アラン・クルズ一家に在留特別許可を!で署名活動などの情報を公開しています!

フィリピンの通貨価値と、日本の通貨価値の差があるので、
一度帰国したら、二度と日本に帰ってこれなくなるかもしれません。
二度と親友や友人と会えなくなるかもしれません。
みなさんの署名で強制帰還にならなくなるかもしれません。
みんなの心ある署名お願いします。

次の記事へ→

次の次の記事へ→

次の次の次の記事へ→

(記事よりもコメントの方が充実していたりするので、
読んでもらえると助かります。)

Category: 政治・社会

Theme: 政治・時事問題

Genre: 政治・経済

Comments (82) | Trackbacks (2) | トップへ戻る

Comments

だまされないでノリコさん!

だまされないで!!



カルデロンのり子さん
私はフランスから日本に来て正式な手続きをして日本に帰化しました。
色々と大変なことがありましたが私が帰化をするときにも人権だとか共生だとかそういうきれいな言葉を使って私を利用しようとする汚い大人達がいました。
彼らがあるとき私に言ったんです。私達は心から日本が嫌いで日本人が憎いのだと。
そういう人たちにとって私達のような日本にいる外国人(特に女の子)は利用できる存在だそうです。
私は日本が大好きですからそういう人達に利用されたくないと思い協力を断りました。
私を利用できないと知ると汚い言葉とともに去っていきました。
今のあなたを見ているとそういう汚い大人達のビジネスに利用されていて、かわいそうで仕方がありません。
今は法律に従ってフィリピンに帰ることがあなたのためです。だまされないでほしい。
このまま日本に残ってもあなたはそういう大人達に利用され傷つけられます。
つらいと思うけど、今は祖国に帰って汚い大人達の手から逃げてほしい。
あなたをテレビで見ましたが本当に素直でかわいい人だと思う。
だから汚い大人のお金もうけになんて付き合わないで、もう一度チャンスを作るためにフィリピンに帰ることがあなたのためになる。そう信じています。


アレン 2009-01-14 16:39:12


Posted at 10:11:01 2009/12/28 by だまされないで!

Comments

同じことフィリピンでやってこい。
スタートが間違ってるのは明白だ。

Posted at 15:54:02 2009/10/19 by 宇井

Comments

犯罪者 のり子の将来を危惧する

ゴネにゴネて 中学校に進級した 犯罪者のり子、今回のゴタゴタは 3年後 のり子が 中学卒業時にも 再燃するのは 明白だ。
義務教育を 終えたあと のり子は 一体 どうするのだろうか? 
お友達と一緒の 高校に行きたい、
お友達と一緒に 短大~大学へ行きたい、 
お友達と同じように 日本の会社に就職したい、
学校や職場で知り合った 日本人のオトコと結婚したい、
・・・・・・・

そして 晴れて 日本国籍取得でしょう。

永久に フィリピンに帰る 気はないだろう。

ゆくゆくは 帰国した両親も呼び寄せて ハッピーに日本で暮らせる目途が付いた、と云うもんです。

今回の在留延長の許可に ちゃんと 3年後 中学卒業後は 帰国する・・・・と付帯条項を 付けたのだろうか? 弱腰の政府には 辟易します。 民主党が政権を「 盗ったら 」 勿論 オール・オッケーでしょう。民主党は 日本の( ? )政党では 唯一 党員になるのに 「 日本国籍 」は不要らしいです。 日本人の日本人による 日本のための 政党では 初めから 在りません。

Posted at 12:06:41 2009/05/15 by ポチ・たま

Comments

真面目に働いてたって関係ないですよね。
犯罪者なんですから。
秩序を守るためにはルールが必要です。
彼は明らかにルール違反です。

犯罪者が政府に逆ギレしてホント厚かましいわ

Posted at 19:50:25 2009/04/25 by

Comments

真面目に働いてたって言ってる人が居ますが、
無免許運転で働きつづけていた事に関してはどう思いますか?

また、この一家は皆適法意識が薄く、大半が犯罪を犯しています。
以下に引用する内容を読んでみてください。
これが真面目に働いていた人たちなんですかねぇ?

 カルデロン父母はフィリピン生まれで在住時代から恋人関係で、マニラ市内の大学を中退して、日本で就労して多くの収入を得るために、ブローカーから他人名義のフィリピン旅券を入手して、平成4年に母となるカルデロン・サラ・ビオラが、翌年平成5年に父となるカルデロン・アラン・クルズが相次いで不法入国します。さらに、それぞれ、他人名義で外国人登録をします。平成7年には長女であるノリコが日本で生まれ、入管法の在留資格取得を申請することなく、長女も不法残留となりました。

 カルデロン父の家族は、兄を除いて、両親2人、姉1人が、不法残留歴があります。姉は残留特別許可をもらい、日本にいます。カルデロン母の家族は、弟一人を除いて、両親2人、弟妹の4人に不法在留歴があります。弟と妹の2人は定住者の在留資格を取得して日本にいます。

 カルデロン父母の両親や家族は、ほとんどが不法入国または不法残留したことがあり、日本において同居もしており、親族関係にある者が感化しあって、集団で入管法違反を繰り返しており、日本の法律を遵守しようという意識が極めて希薄であると判決でも指摘されています。
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52219972.html

Posted at 02:37:13 2009/04/22 by

Comments

即刻帰れ

犯罪者なんですよ?たまにテレビで特集している密入国者と同じなんですよ?

何で特別扱いするんです?理解出来ません。犯罪者です。

もし万が一、将来家族揃って日本に住む事になんてなったら、あの両親は感謝の気持ちよりも「終わりよければ全てよし」と、ほくそえむ事でしょう。


二度と日本の地を踏むな!

何度も言いますが、彼等は犯罪者です。

Posted at 08:46:36 2009/04/18 by 問答無用

Comments

私もアメリカに住みたいけどビザがないので住めないよ?

そもそも不法入国した方が悪いし、"他の人じゃなくて何故私なの?!"は不法滞在者の誰もがそう言いますよね。日本は移民文化がないからか完全に平和ボケしてますね。

Posted at 06:44:10 2009/04/14 by ?

Comments

何故一部しか書いてないの?

国はこれでもかって位譲歩しましたよ。この犯罪者はどこまで自分勝手な主張をするのかと思う。

Posted at 01:40:30 2009/04/14 by 名無し

Comments

私 日本にいたいんです。
フィリピンなんて汚い国 厭です。嫌いです。
お父さん お母さんと日本で暮らしたいです。
なんで私たちが出ていかないといけないんですか?
私達より長い年月 日本に不法滞在している朝鮮の人達がいるじゃないですか。
不公平です。
まず、朝鮮の人達が日本をでていくべきです。
私たちは、朝鮮の人達が日本をでていくまで日本にいたいです。

Posted at 20:33:41 2009/04/12 by カルデロンのり子

Comments

カルデロン一家の悲劇を繰り返すな

太字の文色付きの文字
家族が フィリピンと日本に分かれて暮らす、子供が 親元を離れて 成長期の多感な時期を一人で過ごす・・・・なんて日本政府は残酷なんでしょう。

そう思いませんか?

二度とこのかわいそうなカルデロン一家のような 悲惨な例が 起きないよう 日本政府は対応を考えるべきです。

そこで 提案です。

 悲劇は繰り返してはいけません。

1 一目で外国人と解るような 外国人には 旅行者も含めて 何処へ行くにも パスポートや在留許可証の提示をもとめる。 不携帯なら 即刻 逮捕・拘留する。

2 不法滞在が長期に及んだので 結果 不法滞在者同士が結婚、出産、就学し 日本語しか話せない。・・・などとのタワゴトが 起きた訳ですから 不法滞在が長期に及ばないよう 早期発見・駆除を目指す。特に 子供が生まれる前の早期駆除が有効。
不法滞在者の発見・駆除に協力した人には 報酬として30万くらいを支払うようにでもすれば 通報も増えるのでは?  また 警察もスピード違反などの摘発同様、違法滞在・不法残留者の逮捕に 高得点を与えるようにし もっと 速やかな 逮捕・駆除を目指せるように システムを変える。 逮捕に貢献した警察官にも 10万くらいの報酬を やっても良い。 いずれも 不法滞在者が 今後 日本社会にもたらす 不利益分と 考え合わせると 安いものです。

3 日本社会が 必要とした( 強制退去の飛行機代も 勿論 含む )逮捕・拘留・裁判・通報者への謝礼・帰りの航空運賃 一切合切を 退去先の政府に請求する。

4 不法滞在者を 雇用していた雇い主、住まわせていた住居の所有者にも 数十万円以上の 罰金と 実刑を伴う刑罰を与える。 勿論、新聞・政府広報で 実名を公表する。

5 在日朝鮮・韓国人の通名を一切 禁止し 連中の 実名を使用させる。 すでに 日本国籍を所有している場合も 苗字は 朝鮮名・日本名の並列表記とする。 即ち 李さんが 日本人の田中さんと結婚しても 苗字は田中とはならずに 李・田中とする。勿論 生じた子供にも適用。

こういった思い切った制度改革を実施すれば カワイソーなカルデロン一家の再発は 防止出来ます。

Posted at 13:23:10 2009/03/31 by ポチ・たま

Comments

マスコミがカルデ一家を引き離すのはアムネスティの子供の権利条例に反すると繰り返し報道
アムネスティは死刑も反対
世界中に罪も無い女を50人くらい強姦・殺し、死刑にならずその国の血税で運営する刑務所でヌクヌク生きてるヤローがいる
80年代だったかな
不法滞在のイラン人が日本の女を殺し逃亡
アムネスティが日本は死刑があるとしてスイスで匿い日本に引き渡さなかった
警察の調べではイラン男が世話になった日本女の家をあさり泥棒しようとしたのを見つかり殺したとの事
この程度で日本は死刑にしない
世界中に日本は野蛮な国と印象づけたいだけじゃない
サンデー毎日08.11.30号は北朝鮮からの脱北者を国連難民高等弁務官事務所が選抜
難民として学費免除、関西学院大法学部に入学する事を感動として報道
来日して間も無く進学出来るなんて北朝鮮でも酷い暮らしではなかったのでは
日本人でさえ親の経済力で進学出来ない子がいるのに
まして反日の国
スパイ防止法も無い日本
北朝鮮人が将来、日本の法の中枢に食い込んでくるかもしれない
こんな危険人物を日本人の血税で進学させるのを画策してるのが国連です
以上の話をまとめると
不法滞在者が日本人を殺しても外国に逃亡すればアムネスティが庇い罪を償わず、犯人の子が日本人の血税で日本の子を差し置き大学に進学するかも知れない
今のうちのノリコを帰国させる努力をしないと取り返しのつかない事になる

Posted at 18:10:09 2009/03/30 by アムネスティってそんなに偉いの?

Comments

厳しい国 フィリピン

以前 フィリピンで 「 麻薬所持 」で逮捕・拘留された 日本人旅行者の話を見た事がある。
見に覚えのない包みが 荷物に混ざっていて 税関で摘発され 麻薬の不法所持の現行犯として 捕まったのだ。

勿論、日本~フィリピンを頻繁に行き来するのは 商社マンか 暴力団などが多いらしく 麻薬の持ち出しを厳重に取り締まったものだったのだが この日本人旅行者の場合は そのような背景は無く 手荷物に誰かが 麻薬を潜り込ませ 入国後 回収するつもりだったと考えられた。通関をパスするために 他人の手荷物に麻薬を紛らせたのだ。

このような 申し開きは フィリピン当局には まったく 通用せず 当の日本人旅行者は 逮捕・拘留され 番組放送時には 逮捕後 3年も経っていたのだ。( うろ覚えですが 確か 3年だった )

フィリピンでは 麻薬・覚醒剤の所持に対する刑罰は 非常に厳しいらしく この日本人旅行者に対しても 死刑か終身刑くらいしか 適用されないと云う事で 日本の大使館を通じて減刑の嘆願をしている・・・といった内容だった。

フィリピンの刑務所は 治安が悪く 服役者同士の暴行・リンチなど酷いらしく 突然の見に覚えの無い罪で 逮捕拘留された この日本人旅行者は 悲惨な状況に置かれてしまったのだ。

フィリピン人にとって 日本の法的処置など 幼稚園の児戯に等しい 寛大な処置に思える事だろう。どこかのブログで フィリピンでは パスポート偽造や不法出国に対しては 6年以上の懲役か 数千ペソ以上の 罰金だと云っていた。

 カルデロン夫婦も 目出度く フィリピンに帰国すれば 厳罰が待ち受けている。 どうりで 帰国を渋ったはずだ。

Posted at 01:24:21 2009/03/21 by 日向隼人

Comments

他人名義のパスで海外に潜伏するって人は本国で余程の事をやらかしてるんだよね
滞在を認めるなら少なくとも本名を明かして貰わないとマズイと思う
いまだにカルデロンって偽名を名乗ってるのは相当ヤバいことした奴だと推測できるし、せめて本名でフィリピンの犯歴を照会しないとなあ
フィリピン政府だって困るでしょ

あと偽造パスポートのほんとの持ち主ってのは生きてられると不都合があるから普通は消される
せめて本物のカルデロンさんの安否確認は必要でしょう
この人たちがどうやってカルデロンのパスポートを手に入れたのかって説明は最低限必要だと思うよ

Posted at 10:04:56 2009/03/20 by FLAT

Comments

日本人の血税がこんな事に使われてます

知人が記者
突撃取材の命を受け匿名で受け付ける無料エイズ検査室へ
イラン人等イカニモ不法滞在者風だらけ
不法入国する人は宗教上、性がタブー視された国の人が多い
開放的な先進国に男が単身で来てハジけ、性の知識が無いまま買春しまくる
料金面から外国人を買う
後から怖くなり口コミで知り来る
匿名なので不法滞在かどうかは問えない
プロの女は有料の病院へ行け!が建前
外国の女も金は使いたくない
日本にエイズが蔓延される位ならと黙認
不法滞在者への偏見を生まない為報道出来ない
知人の女の子が昼間から外人の車に引き込まれそうになったと話してくれた
偏見などでは無く、犯罪に走り易い環境だと考えた方が自然
女が頭から布を被り髪の毛さえ見せない全身黒ずくめの国から男が単身で来るんだよ
宗教の強い国から来た男から見たら日本の夏は女が裸で歩いてるのと同じ
不法滞在の男に犯罪を犯させない為、不法滞在の女も必要
ノリコの親は税金を払ってきたと胸を張る
不法滞在者を雇う経営者がキッチリ納税してた?
税務署に突っ込まれない程度に収めてたんじゃないの
節税出来ない日本人会社員と同じレベルで語られても
彼らが納める税金では追いつかない程、日本人の税金が投入されてる

Posted at 18:28:35 2009/03/19 by 通りすがり

Comments

>日本に帰ってこれなくなる
この表現はおかしいのではないでしょうか。
彼らの国籍はフィリピンです。フィリピン移動することは「帰る」と表現されるべきですが、日本に移動することは「来日」と表現されるべきでは。
このような表現を使われている時点でブログ主さんの見識を疑います。
また件の子供がタガログ語を話せないというのは、一部マスコミが報道しただけです。しかもその報道を行ったマスコミが事実の裏づけを取っていないことを認めています。話せないことを証明するのは不可能ですよね。証明出来ないことを論点に加えるのは擁護派・反対派双方にとって何ら実質をもたらしません。

オーバーステイについて真面目に働いているのなら認めてもいいのではという非常にお情け深い主張をされる方が多数いらっしゃいますが、何時そのようなことが法律上認められたのでしょうか。毎年何十万という数の来日外国人がおりますが、これらのうち1%でもそのまま滞在し続けたらどうなってしまうのでしょうか。これらが仮に真面目に働いていたからといって在留を認めるのでしょうか。

また納税をしていた事実をもって在留を容認してもいいのではという論調の方もいらっしゃいますが、日本という経済システム上で金を稼いだ代価としての納税が行われているのであって、在留許可を買うために納税しているのではないことを銘記すべきです。

そのような主張をされる方は、個々の案件においてそのような主張されるのではなく法改正に向けてその行動を起こすべきなのではないでしょうか。私はこのような方たちが学校で一体何を学んで来たのか非常に不思議でなりません。
今の日本の教育が間違っている一つの証左だと考えています。

また今回の件に関し、不法滞在者であることを知りながら入管に通報しなかった公務員の存在を示唆しておりこれらの責任は今後徹底的に追及されなければなりません。

今回の件を教訓とし不法滞在者の摘発に力を入れなければなりません。不法滞在者の多い国についてはビザの発給制限や入国審査を厳しくするなどの対応が必要です。
結局この一家が日本にもたらしたものは、より厳しい入国管理や滞在管理が必要だという認識です。

Posted at 20:47:54 2009/03/15 by ホホホ

Comments

日本国民の民度

新聞やテレビは、必死に偽カルデロン親子の滞在支持キャンペーンをしてるのに、
国民は全然、世論操作に惑わされてないね

日本国民の民度が上がってきてるからだよ

昔の日本人は、新聞に煽られて日比谷を焼き打ちしたり、
新聞に騙されて太平洋戦争開戦を支持したり、
新聞にそそのかされて安保騒動やってみたりと未熟だったが、
現在の日本人はそんなに馬鹿じゃない

Posted at 16:59:46 2009/03/15 by 新聞に騙されない

Comments

処分についてどうかは置いといても・・

日本人だと思ってたなんて公然とうそをつくこの子が怖い
まぁ、日本人の中学生も美人局なんてやってるのがいるくらいだから居ても居なくてもたいしてかわらないかも。
ただ、これをきっかけに文化の違う外国の方たちが爆発的に増えるようになったらいやだなぁ・・
以前職場にいた中国人は職場の食材を盗み食いしてたし・・あ、これも日本人にもいるか・・・w

Posted at 10:44:23 2009/03/14 by ...

Comments

カルデロン両親は謝罪すべき

法を犯した者は法の裁きを受けるべき。
子どもに罪はなくとも、両親にはある。

今日子どものみ残留が決定しましたね、これだけでも随分温情受けてますよ。甘えるな。

Posted at 18:00:08 2009/03/13 by

Comments

何故に、同胞であるフィリピン人が支援しないで、直接は関係のないはずの朝鮮人の団体がバックについたのかの事情を考えましょうね。

いずれにしろ、不法入国、不法滞在、不法就労の落とし前はつけて頂いて、話はそれからだと思うんですよね。

他の正規に入国した全ての外国人に対して、日本はフェアーな国でいたいです。

さて、暴力団とかかわってないからいいじゃないか?なんて意見もありますが、
彼らは不法入国の際に、ブローカーに多額の支払いをしているはずです。
そのブローカーがそのほかの犯罪にかかわっていないと何故に言えるのでしょうか?
で、その資金で悪事がなされないと言い切れるでしょうか?

Posted at 06:38:17 2009/03/13 by senoji

Comments

1つ疑問なんですが、なんで学校に行けるんですかね?
もう何年も前に不法滞在ばれてますよね?その前は、他人名義で住民登録してたから小学校へ行けたとしても、いま中学校へ行けるのはなぜ?中学校へは入学させないで帰国準備(タガログ語の勉強など)をさせるべきだったのでは?

Posted at 02:22:17 2009/03/13 by るみこ

Comments

ゴメン。
今更何をと言われるかもしれんが、
他人名義のパスポートを使い違法に入国した、カルデロン・アラン・クルズとその妻サラ。
報道に出てくるこの名前は本名?
もしパスポートの名前だったなら、その子供のカルデロンのり子は親と血は繋がってても、カルデロンではない事にならない?
その辺、どうなってるのかな

Posted at 00:36:52 2009/03/13 by

Comments

わからない

何故、皆様がそんなにもカルデロンさん一家を嫌うのか。何故そんなにも日本から追い出そうとするのか。

正義感が強いから、法を犯したのが許せないですか?
日本の治安が心配で、不法滞在の外国人を増やしたくないですか?

不法入国ではあるけれども、真面目に働いておられるようなので、そんなに毛嫌いする事もないのでは?外国人が増えたら日本も今より国際的になっていいじゃないですか。

楽観視しすぎでしょうか^^

Posted at 23:26:07 2009/03/12 by

Comments

危機感が足りない

日本は「法治国家」です。
のりこがどうのこうの以前に法を破ってる時点で同情の余地なし。
子供だけなら残ってもいいなんて異例の対応だって本来は批判されるべきことだよ

これで一家全員が日本で暮らせるようになったら新しい亡命ビジネスの誕生ですね
日本にわたって隠れながら子供を育てれば、世界トップレベルの国で暮らせる。
こんなおいしい話を貧国の乞食どもが見逃すと思いますか?

Posted at 13:38:54 2009/03/12 by 日本人

Comments

今日は

偶然か、拉致被害者家族と、航空機爆破犯だった女性との会談の日でしたね。
かの犯人は、日本人の偽造パスポートを使い、日本人と偽ってテロを起こしました。
カルデロン一家は、ある意味では日本国内で犯罪はしていないでしょう。ですが、日本国の法規に対してのテロを行っていると私は考えます。
諸外国人が日本に来ますが、その方たちに対し、フェアではない。日本語をマスターしたり、検定をうけようと来日している方たちもいますが、カルデロン一家はそうではない。
子供をマスコミに晒してまで自分達の要求を通そうとする両親。
両親の母国をああまでおとしめ、フィリピンと言う国はそんなにこの世の地獄なのですか?フィリピンに対しても無礼なことです。
マスコミ自体の情報の開示も少ないですが、後だしと同情論だけで成り立っている。
就労ビザを持たずに、他人名義のパスポートで入国し、オーバーステイした一家を就労させていた会社については、何も思わないのですか?まともな会社だと思いますか?
無免許運転だけれど、まじめに働き、事故もしていない、子供も居るからと言われて許せますか?
同情も良いですが、それは法を曲げて、国家のありようを変えてまで行う行為ではないです。

Posted at 00:41:36 2009/03/12 by land

Comments

ひどい見解だな

不法滞在しておいて許されるとでも思ってるのかね?
じゃあ、私も貯金全部持って、一生遊んで暮らせるような物価の安い国に不法滞在をしようかな?
許されるんですよね?あなたの理屈なら

さらにこの親子が卑怯なのが、子供を全面に押し出してお涙頂戴を誘って、
あなたや周辺住民みたいにすぐ騙されちゃう日本人を味方につけて、真っ当な日本人に恐怖を与えること

しまいにはまともでごく普通に対応してる入国管理局の対応まで批判する始末。
本当にごね得という言葉がぴったりで、
こういう輩は早く国外退去にしてもらいたい

Posted at 13:11:24 2009/03/11 by

Comments

3人に日本国籍を与えれば良いのでは?

Posted at 23:19:35 2009/03/10 by

Comments

夢の国で働きませんか?

あなたは ごく普通の日本人で 毎日こき使われて働いても 年収は わずか400万円足らず、それも 所得税や住民税、病気は風邪と歯の治療くらいしか受けない健康保険料、貰えるようになるまで 生きているかどうか 判らない年金まで 給料から天引きされて 実質 手にするのは 300万と少しです。そこから アパート代 食費・光熱費・携帯電話・・・と支払うと 切り詰めても 毎年 100万円も貯金できません。

ここで 友人から 耳寄りな話を聞きます。

海の向こうのユートピア国に行ければ 同じ 皿洗いや 肉体労働(  勿論 売春も 含む  )をして 日本円で毎年 一億円以上 稼げるらしいと・・・・・
家賃や物価が 高くて 稼ぎの半分は消えてしまっても 毎年5000万は 貯金出来て 実際 3億も5億も貯めて帰ってきた人が 沢山居ると・・・・・

こんな話を聞けば 今 大企業に勤めていようが 安定な公務員であろうが 今の生活に見切りをつけて 早速 ユートピア国へ 密入国をはたらくでしょう。 観光ビザで 観光を装って入国すれば 後は ドロンして 現地の同国人や お人よしのユートピア国人が かくまってくれるのです。 数年間 つらいつらい肉体労働・・・・(  といっても 母国 日本よりも 労働環境はずっと良いので 実際は 楽勝  )
そうして 5年10年経つと 3億~5億円の貯金が 出来て (  勿論 地下組織を使って コマメに 日本の家族に送金する  )つらいつらいユートピア国でのお仕事は 終わり 帰国すれば 新築の家屋敷と まだまだ 使いきれない額のおカネが 待っているのです。  事業を起こして 実業家になるも良し、 金貸し業を始めるも良し、一生 仕事せずとも 何とかやっていけるおカネが 残っています。

もっと耳寄りな話も聞きました。ユートピア人と結婚したり 日本人同士で子供を作っても ユートピア国に 「 永住 」出来るらしいのです。 子供には 日本語は絶対教えず ユートピア語しか 話せない事が 絶対条件です。そうすれば お人好しのユートピアの弁護士が タダで 永住権を取れるように活動してくれます。マスコミも タダで味方になって 応援してくれます。署名も 2万人分くらいは 直ぐに 集まるでしょう。


数年働けば 一生分以上のおカネが 貯められ 旨くいけば 「 永住 」も出来る、 ユートピアへ行きませんか?  

一旦 永住権が手に入れば 生活保護も確実です。老後も安泰です。

働かなくても 暮らせる国 それが ユートピアです。

Posted at 11:27:00 2009/03/10 by ミナミは北朝鮮

Comments

ううい

出身国フィリピンを良くしようとせず
自分たちだけ日本でのうのうと暮らそうなんて
フィリピンの裏切りものだな
こういう精神がコジキな奴は
日本がダメになったら
すぐ日本も裏切って他所の国に移住するだろう

グッドウィルの折口がアメリカにトンズラしたみたいにさ

Posted at 10:05:22 2009/03/10 by あああ

Comments

お涙頂戴なw

不法入国でも子供が居れば罪にならないのか?

かわいそうだからなんて免責理由にならんでしょ。
だったら脱北偽装親族3人も助ける運動もしてみれば?
のり子がOKで他はだめ、っていうのは不公平だ。

〇か×の論調だからおかしくなるんだ。
罪を罪として認め、裁きを受ける。
その上で今後どのような対応をするのか、じゃないの?

傍から見れば「やったもん勝ち」にしか見えないんですよ。


Posted at 07:57:07 2009/03/10 by 極烏

Comments

この家族を認めるという事は 後に続く 数十万の中国・韓国・北朝鮮人の滞在を認める事になる事に 気付いているのだろうか?
既に 日本に居る在日韓国・朝鮮人 100万人以上は 徴用や 強制移住ではなく 本人の意思によって 日本に不法入国した 本人か その子孫が大半であり 彼等のいうところの「 強制連行・軍事徴用 」は わずか 1000人以下であることが 判明している。戦前 あるいは 朝鮮戦争時 不法入国した子孫であり 彼等の半数が 働かずして 「 生活保護 」で 毎月 10数万~20万以上のカネを タダ取りし続けている事実を しっているのだろうか。

カルデロン一家も このまま日本に滞在許可すれば 日本人並みの生活の保障を 与える事を意味し あと 10数年経てば 年をとって働けなくなった両親の稼ぎも 途絶え、年をとってから 起きるであろう「 病気 」も 日本人の健康保険料から 支払われる事になっていくのだ。  勿論 稼ぎがなくなれば 「 生活保護 」の対象になり 年間 2~300万円を 呉れ続けることになるのだ。

アジアの多くの国では 未だ 社会保障や医療保障が 整備されてはいない。 一旦、「 日本人 」に認定されれば これらの保障がタダ同然で もらえるのだ。

カルデロン一家に同情的な意見の人達は こう云った将来かかっていくであろう費用まで考えて同情しているのだろうか。

中国やインドでは 未だに 年収が 日本円で 1~2万円以下で生活している人達が 多数存在する。 が、けっして 貧しいわけではない。彼等が生活する社会では 他の物価も安く 周囲も同じ生活をしているのだ。

かつて 中国からの不法滞在者が 日本で得たカネ( わずか 数年で )で 故郷に立派な家を新築し 家族が 企業を始めた・・・といった報道番組を見た事がある。百万円は 日本では 軽自動車をやっと買える金額だが 中国では 家を新築し事業を起こせる金額なのだ。

3年とか5年とか 厳格に期限をきっての外国人の労働力は 必要だろうが 永住となると 全く別問題なのだ。彼等が 働く事によって 日本社会が得る利益を 上回る 永い長い老後の社会保障~医療保障を与える事を意味し 不利益の方が ずっと 上回る事になるのだ。

まして こ一家は 不法入国・不法滞在であり 本質的に日本の法律や社会を 認めていない犯罪者なのだ。 本当に「 真面目 」なら 不法入国はしないだろう。フテブテシイ 嘘つき一家なのだ。

Posted at 00:24:48 2009/03/10 by ミナミは北朝鮮

Comments

日本で真面目に生活されている他の外国人の方が
とても迷惑していると思う!
可哀想だけで特別残留資格を出すのは良くない!
一度フィリピンに帰国してからもう一度日本に
入国するのがベストでは?

Posted at 22:32:33 2009/03/09 by 123

Comments

一家は帰国するべきです。

フィリピンに友達がいないから、とか、フィリピンの文化がわからないとかは、まったく理由になりません。

日本は先進国で、法治国家です。

法を犯して入国し、発覚して退去を命じられているのなら従うべきです。

特例を認めれば、法がを軽んじられるのは自明の理です。

一家が諦めてフィリピンへの帰国を選択するという賢い道を選ぶことを望みます。

Posted at 11:28:01 2009/03/01 by とおりすがり

Comments

情けは無尽蔵ではないですよ

>もっと情けがあってもいいんじゃないか

あなたが情けをかけたいのはのり子さん一人ですか?
同じ境遇の子供すべてですか?
手段は? 財源は?
不法入国の外国人に情けをかける前に
優先すべき対象はいくらでも国内にいると思いますけど。

Posted at 08:46:50 2009/02/28 by kaj

Comments

しかし、そんなにこの家族を困らせて楽しいか?
もっと情けがあってもいいんじゃないか

>国外退去で大丈夫です
の奴には・・・  もうなんだか絶句だ

この国はもう終わりなのか

Posted at 01:06:51 2009/02/28 by

Comments

検討に値しませんね。

のり子さんは特別に日本に残っても良いとされた。
それ以上の譲歩など考える必要がありますか?
当然強制送還されるべき犯罪者である両親を
子供の都合で特例を認めよと言うのなら、
日本人の犯罪者が、幼い子供を残して服役することこそ
問題にすべきでしょう。
優先順位を間違えているようですね。

特例を認められたのり子さんは支援者が面倒を見れば良いでしょう。
同じ条件の子が押し寄せてから己の浅はかさを
噛み締めてください。

Posted at 16:57:05 2009/02/27 by kaj

Comments

のり子はフィリピンに帰るべき

のり子に罪があるかどうかを問うよりも、常識的に考えて犯罪者を日本に残すかという話が議論されることがおかしい。
両親のみが犯罪者でフィリピンに帰ることになったのであれば、13歳という自己責任の取れない子供を1人、国内に残すべきではない。

これを許した場合、不法滞在者たちは子供を作る→育てる→両親は強制退国→子供は日本で稼ぐ→両親にお金を送る。永遠にとまらなくなる。また、馬鹿な不法滞在者が今回のように「逆切れ」するようになる。

「前回(のり子)はゆるされたのに、なぜ私たちはだめなのか?」マスコミが囃し立ておかしな話になり、能の無い人間が同情し、署名活動。

はぁ。馬鹿馬鹿しくてやってられん。
1度許すということは今後も許さなくてはいけなくなる。
そのことに本当に気づいているのだろうか?
同情なんて必要ない。

犯罪者の両親から生まれた子供の宿命だ。
同情するやつらは、馬鹿だ。
先のことをまったく考えていない。

犯罪を犯す両親に育てられた子供は犯罪を犯す可能性がある。外国人による国内犯罪は増える。そして未来にこのことを後悔しても遅いのだ。

そこまで考えて発言する必要があるんだ。

Posted at 14:21:57 2009/02/27 by のり子

Comments

Re: 天野月熊 さま

アメリカじゃないけど、
年々多国籍になるのは容易に考えられ、
ハーフの子供も増えていくはずです。

そうして何人かもわからなくなり、
国境の境目も曖昧になった状況になったなら、
はたして国籍とかで分ける意味はあるのか?
それほど国籍にこだわる意味はあるのか?と。

現在は相手国と自国が他国として付き合い、
人材や金を取り合っている状況ですが、
アメリカの経済は日本に影響し、
貧しい国には支援金を渡したり、
作物の多くは海外から輸入している。


この話の意味が伝わっていないようなので補足します。

この時の話は、将来を考えた話で、
日本人の祖母の下に生まれた、カナダ人の父と、
イタリア人の祖父の下に生まれた、ブラジル人の母の下に生まれた
子供はどこの国の人?って話で、

他国との交流が容易にできるようになる程、
そうゆう純血でない人が増えた場合、
国籍とゆう物は、どこの国の人間とゆうものではなく、
どこの国が所有する人間とゆうだけのものになり、

カルデロン一家の血がフィリピン人だからではなく、
フィリピン人でも、正規の手順をふめば、
誰でも日本人になってもいいのでは?とゆう意味です。

おまえは中国人だから、韓国人だから、
アメリカ人だから、オーストラリア人だからと、
世界を行き来できる時代に、
いつまでも血で人種を分別し、敵だ味方だ手下だの、
言ってる気なのか?

親が不法滞在でも、子供が日本で生まれ育ったら
日本が母国ではないか?
今回のカルデロン一家の問題で、
こうゆう疑問もあるのです。


子供と農作物を同列に置くのもなんだかおかしな話で、食物が足りないから輸入してるんだから、少子化で子供が足らないから輸入してもいいということですか?

果たして食物が足りないから輸入しているのでしょうか?
それは違うと思います。
食べ物を輸入してるから食物を作っていないだけだと思います。
現に、昔は外国からの輸入なしで日本人は生きてたわけで、
生産技術が進んだ現代なら、なお更、輸入しないでもいけるはずだと思います。

そして、世界にある金の量と、
人間の数は決まっていて、
その人間を国が育て、管理しています。
インドの優秀なプログラマーはアメリカで働き、
アメリカの会社の利益を上げている。
海外の優秀な人も日本に来て、日本の為に働いています。

最近の日本では、派遣や格差が問題になっているから
わかりやすいですが、仕事につながる教育があってこそ
優秀な人間が生まれ、仕事で利益を生む。

少子化も、理由があって結果になっていると思います。
日本人が子供を産み難いなら、外国から来た人も
日本で子供を産み難いはずです。

少子化だからと優秀な外国人を受け入れ続けていたら、
日本人とゆう人種は日本にいなくなると思います。
極端な話ですが、注意するべき事だと思います。
それと、日本は外国と比べて面積が狭いので、
受け入れれる人数も考えておく必要もあるかと。

Posted at 20:40:34 2009/02/22 by 天野月熊

Comments

天野月熊 さま



>アメリカじゃないけど、
>年々多国籍になるのは容易に考えられ、
>ハーフの子供も増えていくはずです。

>そうして何人かもわからなくなり、
>国境の境目も曖昧になった状況になったなら、
>はたして国籍とかで分ける意味はあるのか?
>それほど国籍にこだわる意味はあるのか?と。

>現在は相手国と自国が他国として付き合い、
>人材や金を取り合っている状況ですが、
>アメリカの経済は日本に影響し、
>貧しい国には支援金を渡したり、
>作物の多くは海外から輸入している。

アメリカは生地主義なので子供の国籍には甘いですが、いざ何かあったとき、アメリカ人以外の国籍の人に何もしてくれません。すごく冷たいですよ。
中国で日本大使館に行った時、カナダ人が一緒についてきてもカナダ人も一緒に入ることができましたが、アメリカ人についてアメリカ大使館に行った時日本人(外国人)の私たちは入れてもらえませんでした。

実際何か政変があったとき、たとえばベトナム戦争でサイゴン陥落のとき、たまたまそこに居合わせてまずどこへ駆け込みますか?
アメリカ大使館へ行ったって日本人なんか入れてもらえませんよ。頼るべきは自国の大使館です。
あまりにも国籍を軽んじているようなので、もっと真摯に考えていただきたいと思います。

子供と農作物を同列に置くのもなんだかおかしな話で、食物が足りないから輸入してるんだから、少子化で子供が足らないから輸入してもいいということですか?

Posted at 21:47:36 2009/02/21 by may

Comments

ノリコに罪は無い
の意見が多数みたいですが罪はあると思う
蕨沿線に住んでるとカキコしてもネットだと信じてもらえないのが歯痒い

フィリピーナや外国人は物心ついた時は駅周辺にうじゃうじゃ居た
知人のオバちゃんが地方出身者
中学生の頃、田舎にフィリピーナが固まって住み近所のおじさん達が「あの子達は純粋だ」とのぼせ上がり貢いだ末、妻に離婚を切り出したのに金の切れ目が縁の切れ目になり近所の笑い者になった日本人が結構居たと話した
蕨沿線でも外国人の評判は悪い
またノリコがタガログ語を話せないはずはない
近所のスーパーで固まってフィリピーナのオバちゃん達が騒いでたり
飲み屋で母国の人と知り合えば自然と会話するようになる
明らかに横の繋がりがある
大人に吹き込まれたとはいえペラペラ嘘がつける
末恐ろしい娘だ
この沿線はアジア人だけじゃない
アフリカ・中近東etc宗教色の強い人が住んでる
日本人はカレー好きと聞いて来日したのだろう
駅周辺はカレー店ラッシュ
経営者はインド・ネパール・パキスタン・バングラデッシュetc
元々仲が悪い国同士、飽和状態で争いが起きる
多産の民族
日々子供が増えてるのを商店街等を歩いて実感する毎日
ノリコの滞在を合法的に許可したが最後、日本で宗教裁判が起きるのは時間の問題
フランス辺りで頻繁にやってるアレですよ
イスラムの象徴であるスカーフを被って登校するのを禁止された
信仰の自由を侵害された
ってヤツ
授業にならなくなる




Posted at 18:28:13 2009/02/18 by 通りスガリ

Comments

通りすがりにコメントなどをw

>アメリカじゃないけど、
>年々多国籍になるのは容易に考えられ、
>ハーフの子供も増えていくはずです。

ちょっと通りすがりで補足など。
アメリカでは不法入国し、不法滞在で
出産して、永住権を取るという不法行為が増えており
問題になってます。規制も始まりそうです。

カナダでも規制緩和したとたん、(アメリカ同様
その地で出産すれば永住権が取れるというもの)
不法入国する外国人が増えてしまって
結局、規制になりました。

先進国と新興国では考え方が違うんですよね。
先進国は主に、法治国家であり、法を守るというもの。

コメントで日本が昔は~と言ってた人もいますが
それは先進国になる前の話ですし、
それを日本人がしたところで許されるケースはないです。

間違えないで欲しいのは
甘くする=果たして 本当にその子のためになるか?
なんですよね。

コメントと援護してる人はフィリピン人の思想文化って
ご存知ですか?
「お金持ちは貧乏人に恵んで当然。そうするべき」
なんですよ。
だから支援したり、援護するのは逆に甘やかし
その子のためにはならないと思うんですがー?
自分で努力する、自立する、そういうものが
必要なんじゃないですかね?

自分の子どもだってそうでしょ?
甘やかしてばかりいたら、ろくでもない大人になってしまう。

そう思いますがね。

Posted at 11:46:14 2009/02/16 by はぁ。

Comments

不法に入国して、滞在していたのですよ。


犯罪にも手を染めずとおっしゃっていますけど、偽のパスポートで入国している時点で犯罪です。



それから、警察が不法滞在を長期間見つけられなかったことが問題とおっしゃっていますけど、これも馬鹿げた論理です。


もとはと言えば、カルデロン一派が不法入国をしたことが問題なのです。

なのに何故警察のせいなんですか?



意味がわかりません。

不法入国、滞在は犯罪です。

Posted at 23:53:38 2009/02/15 by

Comments

みなさんはなにをわかっていろんなことを言っているのでしょう?

もし自分がのり子さんの立場だったら。。って考えてみてくださいよ。
絶対嫌でしょう?
13年間生まれ育ってきた日本を離れるなんて。
親しんできた友達とも離れてしまうんですよ!?


本人がもし自分の名前を検索していやな書き込みが出てきたらどうします!?



みんな自分に責任感もってルール守ろうよ。

Posted at 22:21:06 2009/02/15 by 友だち

Comments

在留特別許可は、法務大臣の裁量で決められ、
毎年、かなりの数が認められています。
日本人と結婚したケースが殆どですが、今回ようなケースでは子供が高校生の家族で認められた前例があります。
なので、「今回認めれば、今後もっと増えるのでは」はいまさら過ぎます。
今回の結果は、妥当性があると思いますが、彼女は、一旦強制送還になると、日本へは戻れないでしょう。
たとえ、二度と正規のルートでも。

中途半端な法律知識で法律を振りかざすのは見苦しいです。

Posted at 12:47:30 2009/02/15 by

Comments

親が片言の日本語しか話せないのに、日本人だと思ってたって?
2歳児じゃあるまいし、そんなわけがないだろ。
家では両親タガログ語で話してるんだろ?
日本語しか出来ないわけがないだろ。

Posted at 03:48:00 2009/02/15 by

Comments

犯罪者は犯罪者

そもそもカルデロンは他人の名前だろ?

Posted at 17:16:09 2009/02/14 by

Comments

人道的というが、別にフィリピンは北朝鮮ではない。
帰国して社会的不利益などを受けるかが法務省は気にしていたが
そんなことは無いよと。

こういうの認めるとクラスアクションで、次々に不法滞在者が現れる
在日みたいに厄介な存在になるのも困るし
だいたい裁判所の審理が追い付かなくなる。
刑事裁判は、乱用薬物、窃盗、不法滞在の順に多い。

法治国家である以上、人情は二の次。これを徹底しないと
民主主義にならない。確かに法務大臣には特別在留許可を与える
権限があるが、これをやれば独裁政治につながる。
一旦帰国して、再度正規ビザで来ればいいだけじゃん。
これだけ有名になれば、ビザ出せる会社で使ってくれるよ

正直いって、市役所ぐるみで在留許可を求めた蕨市はダメだね
役所が犯罪者を援護するのは良くないよ

Posted at 13:57:05 2009/02/14 by

Comments

それができたらね・・・

>旦帰国させ、それから特別入国許可でも問題ないのではないでしょうか?

それができないから、「在特」なんです。
一旦、強制送還になった人は、指紋と一緒にブラックリストに載るので、二度と日本に入国できないことが通常です。

Posted at 11:50:14 2009/02/14 by くるくる

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 23:40:04 2009/02/13 by

Comments

親が罪を犯して日本に入国したわけだから強制送還されるべきでしょう。私はのり子さんも含めて帰国させるべきだと思いますが、支援者達が本当にのり子さんを支える気があるのなら、一度家族揃って強制送還した後にのり子さんだけを誰かが引き取り、中卒、又は高卒まで面倒を見ればいい。胡散臭い支援者・団体が付いていて資金を集めているようですから、それくらいの金はどうにかなるでしょう。日本は法治国家なのですから、入国時に発見できなかったのは問題だとしても、見つけてしまった犯罪者を見過ごすわけにはいかないでしょう。

Posted at 22:51:41 2009/01/28 by

Comments

両親が日本に来た時に入管は、不正を見抜けずに入国を許可して、不法滞在させてしまったわけです。不法入国&不法滞在は入管のミスでもあるのではないでしょうか。 それを10年以上も経ってから「不正がわかったから帰れ」では、入管の言い分にも少し無理があるように思うのですが。

Posted at 00:15:51 2009/01/17 by てぃん

Comments

名無しです。
コメント、ありがとうございます。

私がこの件で一番許せないのは、子供ののり子さんを
このまま、日本で生活させたい、ということで、だから
親も日本にいなきゃいけない、と、巧みに誘導し、結論をすりかえていることです。

もし、この親が、「私たちはどうなってもいい、でも、子供のり子だけは、今の生活を続けさせてやってください。お願いします。」と支援を求めていれば、僕も賛同していたと思います。

先日のコメントでも書きましたが、こういう状態になる前に、引き返しておくべきでした。犯罪の上に、既成事実を積み上げればあげる程、最後に負う心の傷が大きくなるということを、何故理解しようとしなかったのでしょうか?

最後に、彼らが被害者であるかのように報道するメディアには、本当に腹がたちます。何故、違法入国が重大な犯罪なのか?それは、裏社会ブローカーの資金源になるとか、犯罪の温床になるというだけでなく、まさに、カルデロン一家のようなことになり、一番傷つくのは、一番弱い立場の子供だからですよ。ここの一番大事な部分を、何故きちんと誰も報じないのでしょうか?

可哀想だから、偽造旅券を使った入国や、偽名の外国人登録は、おとがめなしにしましょう。こんなことがまかり通ったらどうなりますか?みつからず、子供を大きく育てれば、不法入国してもOKだよ。これで国が保てますか?

人権や人道をうたうなら、信頼できるのり子さんの保護者を決め、両親は帰国させ、罪を償うよう説得すべきです。
そして、何年か後、堂々と、正規のルールで日本に入国
し、再び家族で生活できるよう支援するのが、真の人道であると思います。

Posted at 19:43:14 2009/01/16 by 名無し

Comments

フィリピンって良い国ですよ。こんな風に、帰国はいや、日本にいたいって言われるの、ちょっと悲しい。若いんだからフィリピンへ帰ってフィリピンのいいところも知って、言葉も学んで、それからまた戻ってきたら良いと思う。最終的に日本が自分の国と思うなら帰化することもできると思うし。帰国子女だって、言葉が頼りなくて日本で苦労している人一杯いますし、このような状況が特別ともいえない。

オーバー・スティがそんなに悪いことかという質問については、真面目に法律を守って日本にいる外国人、滞在し続けようとする人との整合性が取れないし、平等に反する、ということに尽きると思います。これを認めてしまうと「真面目でないオーバー・スティ」もどんどん増えてしまいますのでね。

支援団体は、フィリピン人であるのりこさんのアイデンティティについても、もう少し配慮してあげてほしい。

Posted at 17:49:37 2009/01/15 by るり

Comments

返信

名無しさんの言う意見はごもっともだと思います。
問題点も的確にとらえていてナイスな回答です。

名無しさんの回答で感じたのが、
親が犯罪を犯した場合、子供に罪はない。
しかし、親と一緒に日本に住むとなると、
親の犯罪を認めることになる。

そこで、不法滞在の親は帰国させるが、
子供は日本に残してもかまわないと思うの
質問を記事に追加してみました。
http://notikuma.blog74.fc2.com/blog-entry-557.html

それと、支援者はフィリピンに帰らせないこともいいが、
フィリピンの生活状況の改善の為に頑張るのも大切なのかなと
感じるようになってきました。
帰国しても、生活が普通にできれば、
これほど帰国したくないとならないのでは?

帰国させたら言葉がわからない、通じないとかあると思いますが、
そこは逆に、日本語学校に入れ、母国語と日本語の両方を勉強できる環境があればいいのかと。
せっかく日本で生まれたんだから、
通訳や、日本の文化の良い所を母国に広める活動で活躍してもらいたいと思います。

それから、2009-01-15 Thu 12:33さんの
不法入国、不法滞在ってそんなに悪いことですか?
って質問に対しては、
法律は罰だけではなく、防犯の意味もあるので、
真面目に働き、ちゃんと税金を払っていようと、

不法入国や、不法滞在を認めると、
子供を作れば、日本に住めると思う外国人が増え、
日本の政府が把握しきれていない外国人が増え、
治安が悪くなる可能性がでてくるのです。

ただ、現在の状況を見ていると、
入国許可証にICチップを組み込んだり、
家主や、職場の検査、通報の形式などの
不備があるのでは?とどうしても思ってしまいます。

不法入国&不法滞在で子供がいる・いないの前に、
不法入国&不法滞在ができない国であるべきだと思いますね。

Posted at 17:23:16 2009/01/15 by 天野月熊

Comments

不法入国、不法滞在ってそんなに悪いことですか?

Posted at 12:33:41 2009/01/15 by

Comments

論点がすりかわっていますよ。
そもそも、子供の保護のために、親の犯罪を見逃せという
理屈が無茶苦茶ですよ。
既成事実を積み上げれば、犯罪が見逃される?そんな馬鹿な話はありません。

逃亡中の犯罪者が、逃亡中に家庭を築き子供がいれば、警察にみつかっても、おとがめなしですか?「今は真面目に働き、信頼もある。このまま家族3人で暮らしたい」こんな主張が通りますか?

そもそもこの家族と支援者のおきな間違いは、彼らが考慮してほしい情状酌量事情、として主張している、日本に定着し、まじめに働き、子供もいること、等は、減免の根拠どころか、罪を重ねているだけだ、という事実に気がついていないことです。犯罪という間違ったスタート時点の上に、積み上げられた既成事実は、罪を重く、深くするだけだということをきちんと指摘する人物がいないかったということが、一番の悲劇といえるかもしれません。

子供ののり子さんは、最大限保護されるべきです。しかしこの親がまずすべきことは、自ら犯した不法入国という罪に対して下された処分を全うすることのはずであり、のり子さんと一緒に暮らすことではないはずです。何故、この法治国家として、一番重要な点を、報道機関も含め、誰も指摘しないのでしょう?子供を盾にとれば、自らの罪が見逃されるなど、人として一番汚いやり方です。

権利、と、義務、はセットです。この家族が、自らの生活の権利や、行政、法の不備を主張するのなら、それに併せて
最高裁判所の司法が下した、処罰をきちんと済ますという義務を果してください。

それから、人道を名乗る支援者たちに言いたい。あなたがたがすべきことは、この両親はルールにのっとりフィリピンに帰国させ、子供ののり子さんに対しては、自立できるまで教育を含め、保護、支援することのはずだ。強制退去処分を受けた人間は、一定期間、その国には再入国できないし、期間が過ぎても再入国は厳しいかもしれない。しかし、今度は正規の手続で、家族3人が再び会えるよう最大限に支援するのが、真の人道ではないですか?

不法入国という罪に対し、何ら償いをしないまま、今のまま生活を続けることが、本当の人道的処置であるはずもないし、あってはならないと思います。

Posted at 09:48:51 2009/01/15 by 名無し

Comments

>前回のコメントは、
>もし、現在の日本の法律が正しいものでなかったらどうでしょう?
>とゆう話です。
そんなむちゃくちゃな。
あなたは何か犯罪や不法行為に巻き込まれて、
その法を犯した人に
「まあまあ、現在の日本の法律が正しいとは限らないでしょう」
という話をされたら納得できるのですか。

みんなが自分の気分でそういうことを言い出せば
法律は根っこから腐れて文字通りの無法世界になりますよ。

>現在の日本に住んでいるんだから
>現在の法律に従うのがと言いたくなるでしょうが、
>他の国と比べて、日本の法律が正しいとも言えないし、
日本の法律を他国と比べる必要はありませんし、
現在の法律が適当でないと思うなら法改正の運動をする自由はあります。
しかし現在定められている法律を
「正しいとも言えないし」と言って無視してよいのなら
法律なんて機能しなくなるでしょう。

>将来、国境の境目がなくなる状況になった時など、
>現在の国籍の考え方はどうなんでしょう?って意味です。
国境の境目がなくなる日なんて向こう100年は来る系灰すらないと思いますが
何か現実的な根拠を元におっしゃっているのでしょうか。
また、仮に十年後にその日が来るとしても
国籍の考え方の見直しはその時にすればよいことであって、
未来の仮定の話を現在の案件に持ち込むのは法外な論法です


例えばこうです。
私があなたの所有物や預金を奪い、自分のものにしたとしましょう。
当然あなたは返してくれ、そんなの不法だと言う筈です。
そこで私が弁解していわく、
「私は確かに不法にあなたの物を盗んだかもしれないが、これは
 将来、財産の所有権に境目がなくなる状況になったとき
 個人の財産の考え方はどうなるんでしょう?って意味です」

…こんなこといわれて、それで私の不法行為に納得出来ますか?

Posted at 16:08:47 2009/01/14 by かじめ

Comments

管理人は知恵遅れなんですね

可哀想なら犯罪も許されるんですね^^
近親者、他人の命を奪った人間が精神鑑定wwwでアウトとみなされば不起訴処分で終わる事と同じなんですね。
そんなに可哀想だと思うなら、アンタがこの子の里親になればいいでしょ?
この家族もアンタも同じ穴のムジナじゃねーかwwwwゴネるだけゴネるって893じゃないんだから。
法律が何の為に有るのか、勉強してから出直せ。

Posted at 11:33:40 2009/01/14 by VIPからきますた

Comments

日本人だってフィリピンに大勢、同じ旅券を使いまわして渡航していた頃があったのをご存知でしょうか?かつてマニラにおいでになった大沢清さんがその回想記で触れていましたが…まるで日本人が昔から全員、すべからく法律を守っているみたいで笑ってしまいます。ましてや日本は国連人権宣言の署名国!潜在的な抑圧から自由であらねばならないはずなのに…多くのカキコを見ていると、眼を覆いたくなりますね!パレスチナを最新兵器でいじめているナチばりのイスラエルと変わらない!

Posted at 11:15:58 2009/01/14 by 短矩亭

Comments

何考えてんの?

この理論で行ったら、不法入国者が日本で出産したら日本人なの?

この両親が偽造ビザが犯罪だと判っていても、長期間にわたり不法就労してたってのが問題だろ?

だれかが
<丶`∀'>日本で子供を作れば永住権が得られるニダ!
と入れ知恵したんだろ?

この子には罪はないが、こんな事は許されないんだよ!

ましてや、この子のバックに居る弁護士や団体は何なんだよ?

日本が嫌いなんだろ?
地上の楽園に帰ったら?

Posted at 17:43:52 2009/01/11 by 尊法

Comments

>今回は警察が不法滞在を長期間発見できなかった事にも責任があるだろうし

こらえていましたが、ここで笑ってしまった。
いい加減この件に感情論を持ち込むのは勘弁願いたい。

Posted at 03:37:39 2009/01/11 by m

Comments

早く一家揃って帰国するべきだと思います。
彼女の戯言は聞いていて『いい加減にしろ!』と言いたいです。
両親は彼女を利用して居座ろうとしているのが見え見えです。
日本に来たいならちゃんと正規の方法で来日してください。
他人のパスポート偽造なんて人間として最低です。

Posted at 14:01:27 2009/01/09 by 第三者の目

Comments


さっさと帰れ~

Posted at 02:22:56 2009/01/01 by

Comments

はん…


ばっかぢゃないの?
なんでそいつらが
日本に残ってなきゃ
なんねーんだし。
頭腐ってんぢゃねーの?

大体ずっと日本に
いたいんだったら
ちゃんとビザの手続きを
してれば日本に
居られたんぢゃないんですか?

ちゃんと法律を守ってれば
子供も泣くことなく
ずっと日本居られたん
ぢゃないんですか?

日本に居られないのは
親の責任。
子供の心に傷がつくのも
親の責任。

親がちゃんとしてれば
子供も傷つくこともなく
日本に居られたでしょ?

日本の法律をちゃんと
守らないから、
日本にいれなくなる
罰を受けたんだから
静かにフィリピンに
帰ればいいんぢゃないの?

Posted at 01:46:17 2009/01/01 by \(^o^)/

Comments

過去に殺人を犯した人間が逃亡生活を続けているとします。その犯人は身分を偽り真面目な生活者として社会で暮らしていました。彼が逮捕・起訴されたとして、真面目に暮らしていたから無罪になるでしょうか。
もちろんそんなことは絶対にありません。どれだけ真面目に暮らしていても犯罪者は法に則って処分されなければならないのです。
カルデロン一家の件はこれと同じことです。
カルデロン夫妻は不法に入国・滞在している犯罪者ですが子供についてもこのような両親の子供ですから生まれた時から不法滞在者です。日本に暮らす外国人は日本の法律に従わなければなりませんがカルデロン一家は日本にいること自体が違法行為ですから国外退去になって当然です。例外を法律を有って無きが如きものにしてはなりません。

Posted at 23:45:52 2008/12/29 by ko_chan

Comments

弁護士 渡 邉 彰 悟は何故コメント拒否なのか
意味が分からない。

Posted at 22:58:10 2008/12/26 by 現在12月26日22時56分

Comments

日本人でも派遣切りリストラ・・・

今回の件はビジネスですよ。
政治まで動かそうとして一番、得をするのは誰かお考え下さい。わたし個人意見として政治家です

リーマンショックjから始まり
トヨタショックで景気低迷になり、要因は様々あり
今回のケースに結ぶとか考えませんが
「お涙頂戴として」日本国籍を持ちしっかり税金を納め
真面目に何年も働いてきている日本国籍を持つ人が
リストラに合っている!
カルデロン親が、真面目に働いてきたのは評価しますが
まともに、所得税、住民税等、固定資産税、又は労働に関する税を支払ってきたのでしょうか?と疑います。


不法滞在労働者を安い賃金で扱える一方
今日も、派遣切りやリストラに合う同じ日本国民としての
同胞の叫びをいかにお考えですか?



Posted at 22:51:48 2008/12/26 by 現在12月26日22時43分

Comments

http://www2.azaq.net/free/vote/vote.cgi?noriko

ここでアンケートを取っています。
よかったら、投票してください。

Posted at 17:28:20 2008/12/20 by 法律は守ろう

Comments

2008-12-02 Tue 2さん、ここみてさん
コメントありがとうございます。

とりあえず、2008-12-02 Tue 2さんの
補足ありがとうございます。
現在の法律に照らし合わせた意見なので
参考になるかと思います。

しかし、私のコメントの真意が伝わっていなかったようなので
補足を書かせてもらいます。
いつもどおり、馬鹿がまたほざいてると
適当に読んでもらえたらとおもいます。

前回のコメントは、
もし、現在の日本の法律が正しいものでなかったらどうでしょう?
とゆう話です。
現在の日本に住んでいるんだから
現在の法律に従うのがと言いたくなるでしょうが、
他の国と比べて、日本の法律が正しいとも言えないし、
将来、国境の境目がなくなる状況になった時など、
現在の国籍の考え方はどうなんでしょう?って意味です。

アメリカじゃないけど、
年々多国籍になるのは容易に考えられ、
ハーフの子供も増えていくはずです。

そうして何人かもわからなくなり、
国境の境目も曖昧になった状況になったなら、
はたして国籍とかで分ける意味はあるのか?
それほど国籍にこだわる意味はあるのか?と。

現在は相手国と自国が他国として付き合い、
人材や金を取り合っている状況ですが、
アメリカの経済は日本に影響し、
貧しい国には支援金を渡したり、
作物の多くは海外から輸入している。

船や飛行機などで地球を横断できる現代となっては、
国境と言う名の壁を作っているのは、
国籍や人種、金、宗教といった、
人々の物の考え方次第かと思います。
(西ドイツ、東ドイツしかり、
 逆に、日本と中国、韓国の境目など)

カルデロンさん一家の場合、
両親がフィリピン人で、
不法入国&不法滞在なので
フィリピンに帰れと言う意見が当然でありますが、
日本で生まれ、日本人として育った子供なら、
血はフィリピンでも、
故郷は日本と言ってもおかしくないと思います。

その逆に、アメリカで育った日本人の子供が30歳になって日本に来たって、
体は日本人であっても、中身はアメリカ人だろうってことで国籍の代わりに、
在留特別許可って形で政府が認めるんだと思うし、

国籍とゆうものがなかった場合、
大阪の両親から生まれた子供が、
東京で生まれ、育ったら、東京人として育つように、
日本で生まれ、日本で育っていた子供なら
日本人として扱われてもおかしくないんじゃないか?
とゆう意味です。

現在は親が暴力を振るったり、
貧乏だったり、金持ちだったりするのは、
親が産んだ子供なんだからしょうがないとされていますが、
自分は常に子供に罪はないとゆう考えで、
親が子供をダシに日本にいようとするのはどうかと思うが、
のり子さん自体には罪はないと考えています。

ですから、私は親の責任もあり、
のり子さんが母国に帰国する前提でいなかった事もあるので、
帰国して母国語を話せないのはしょうがないのかと思うし、
法的に考えて帰国して当然かとも思っています。

しかし、日本で生まれ、日本で育ち、
日本に馴染んでいる状況を見ると、
在留特別許可がおりても別に文句はありません。

で、ここみてさんの話にもつながるのですが、
リンク先は2ちゃんねるで、
やっぱり心無いコメントも含まれているので、
ネットに慣れてない人が見たら傷つく人もいるかもしれません。

しかしながら、
ニュースを見て本心でそう感じた人もいるって事は事実であるし、
否定的なコメントが大半を占めているのも事実だと思います。

そこで、私も否定的なコメントばかりをしていたら、
何のひねりもないし、多方面の観点から見ないと、
どこぞのニュースと同じようになるので、
否定的なコメントをいただいたら擁護側にも立たせてもらいました。

それにしても、在留特別許可に否定的なコメントは多いのに、
肯定的なコメントがなさすぎる。

ニュースは大々的にカルデロンさん側の立場に立っているし、
署名活動で署名をした人もいるはずなのに、
擁護側のコメントがなさすぎると感じます。

現状では、擁護側はのり子さんに同情して署名をしたが、
今後、同じようにして不法入国&不法滞在などで日本で子供を作り、
子供を理由に在留特別許可を取る恐れがあることを
考えずに署名したような形になっています。

今回の意見も私の考えうる擁護的な意見を書きましたが、
他にも擁護する理由はあるのではないか?と考えます。

今後も否定コメントも肯定コメントも、
国籍や人種、生活環境、教育などの
観点から参考になるかと思いますので、
コメントよろしくお願いします。

(コメントは読んでから表示するので、
 表示されるまで時間がかかります。
 それと、不適切だと感じたコメントは
 削除するのでご了承ください。)

Posted at 01:15:29 2008/12/08 by 天野月熊

Comments

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Posted at 15:47:51 2008/12/07 by

Comments

2年前に強制退去処分が出ているにも関わらず
母国語を勉強するわけでもなく、帰国の準備をするわけでもなく、ひたすら日本に居座ることしか考えていなかったようにしか思えませんね。
偽造パスポートなんてテロリストやマフィアなど、一般人とは程遠い組織と繋がりが無ければ手に入らないのではないですか?
単なるビザ切れのオーバスティの人々とこの家族はまったく別問題。偽造パスポートによる密入国は致命的。同情の余地もありませんよ。日本人のお人好しな感情に訴えるのはやめていただきたい。

Posted at 12:05:07 2008/12/04 by

Comments

feさん・あぼーんさんへ

まず、最初に書いてくださった
あぼーんさんへ。
感情論で規則を曲げると、
ろくな事がないのは同感です。

ただ、被害者などの感情をくむのも
法律の役割でもあると思うので、
法律だからとヒトククリにするのではなく、
なぜそうゆう法律ができたのか?
その法律が出来た理由と照らし合わせ、
今回の事例でどの程度まで許していいものなのか考える必要があるかと思います。

あなた、もしくはあなたの恋人、もしくは自分の子供の恋人の国籍が実は日本ではなくて、不法滞在が発覚して帰還される事になった。
そうなった時に在留特別許可の存在が必要になるのかと思います。

子供を産んだ。だから在留特別許可をとはいかないが、
子供が日本で育ち、物心つき、地域とも馴染み、帰国したくないなら許可を出してもいいのかと思います。
日本になじんでいない、まだ物心もついていない、地域とも馴染んでない、子供が母国に興味があるなら
今回のように在留特別許可を望まないかと思います。

それからfeさんへですが、
俺が見たニュースでは毎回、親が出てきています。
もちろん、親の責任で始まり、子供に迷惑をかけ、
その友達や地域、そして社会問題にもなっているので出て当然です。

今回、ミヤネ屋で出てきた時は、
私達のせいでご迷惑をかけ、
今まで何度も何度も謝ってきましたと言っていたように、
(情報がないので正確ではないが、
そのような事を言っていた。)
謝って当然の事なので、言わなくてもわかります。
親だけなら自業自得で帰国させられて当然ですが、

ただ、今回の主役は娘ののり子さんで、
日本で育ち、国籍を知らないまま育ち、
本人も日本で暮らしたいことを望んでいるので、
親ではなく、子供ののり子さんを強調して取り上げるのが当然かと思います。

秘密主義国家の日本で、顔を晒して生きるのは
相当大変なのが予想できます。
しかし、あえて顔をTVに出し、
お願いしているんだから、
相当の覚悟があってのことだと思います。

今回の件で在留特別許可がでても、
うちのブログのように、批判的な意見の人もいて、
バッシングを受け続けて暮らすようになるかもしれません。

絶対、貯金した円を持って帰国した方が楽です。
ますます日本は不景気になる可能性もあり、
俺がのり子ちゃんの立場なら、
確実にフィリピンで暮らす方を選びます。

あなたは批判されるのを覚悟で、
顔をニュースで晒してまで意見を言いたい事はありますか?
そこまでする程、日本とゆう国に愛着がありますか?
親友はいますか?夢はありますか?

それだけの覚悟があり、
在留特別許可を求めているんだから、
在留特別許可がおりたら、皆さんに認めてあげてほしいと思います。

在留特別許可がおりず、帰国を余儀なくされたら
総合的に考えてだされた答えだろうから、
それはそれでしょうがない。

私達の役割は今回の件を見守る事と、
外国人との関係や、不法滞在者、
その子供への罪についてなど、
認識を深めることかと感じるようになりました。

Posted at 02:31:07 2008/12/04 by 天野月熊

Comments

ニュースに違和感

私は大阪なのであまり大きなニュースを見てないとも思うが、女の子ばかり出て両親は出なかった。
本来、不法入国した犯罪者である両親がまず出てくるべき
ではないのか?
感情論で世論を動かし、法を曲げるような行為にはいい感情はもてない。

Posted at 01:05:39 2008/12/04 by Fe

Comments

さっさとフィリピンに帰国してほしいです
こんな特例認めれば日本は犯罪王国になります

感情論で法律を破らないでね♪

Posted at 23:57:11 2008/12/02 by あぼーん

Comments

トトさんへ

普通に考えたら親が自分の国籍を子供に教えたり、
友達などから、のり子ちゃんはどこの国の人なの?
って話になるかもしれませんが、

のり子って名前であること、
東洋人顔で、日本語が普通に喋れる事、
そして、親が不法入国&不法滞在であり、
子供に話ずらいから
小学5年で親が捕まるまでわからなかったのも
わからなくないと思います。

子供に国籍の事を話してちゃんと理解してくれるのは
中学生~高校生になって物心ついてからとも思います。

Posted at 19:37:06 2008/11/30 by 天野月熊

Comments

日本は法治国家です

日本の法律では犯罪です。しかも不法入国は確信犯です。のり子さんにしろ自分がフィリピン人だと思わなかったなんて...。 親を見ても日本人だと思っていたの? 自分でもある程度わかっていたんじゃない?

Posted at 13:35:14 2008/11/30 by トト

Comments

たこさんへ

のり子さんに罪はないけど、
親が不法入国&不法滞在をしていたとなると、
日本は犯罪者の子供としてイジメ、偏見、批判が
のり子さんに集まりますからね~。

別に不法入国や不法滞在をしていたからって
殺人や詐欺など、人に悪質な害を与えてはいないのですが、
同じ「不法=犯罪者」として見られるので、
許可がおりても、環境によっては居ずらくなって
帰国した方が良かったと思うようになるかもしれません。

両親は自業自得だからしょうがないとしても、
今回の事で、一番の被害者が、
我が子であるのり子さんと、
のり子さんを好きでいてくれる友達であるのが
ポイントであり、悲しい部分であると感じます。

Posted at 22:33:03 2008/11/29 by 天野月熊

Comments

速やかに帰りましょう

そもそも偽造旅券で入ってきた悪質な犯罪者ですね。
さっさと帰る方が子供の為です。

Posted at 13:23:40 2008/11/29 by たこ

Comments

そうは言っても…

ご両親は日本に来るに当たって偽造旅券で不法入国し、外国人住民登録でも不法滞在がバレないように偽名を名乗り、警察に捕まるまで自首することもなく15年もの間不法滞在を続け、子供については出生後直ちに実名で外国人住民登録をして義務教育を受けさせ、日本語だけを身につけさせ、友達もいっぱい作らせ…。
ここまで違法行為を重ねた人たちになんで在留特別許可なのでしょうか。キャンペーンを張っている方々はこういった事実に目をつぶって単なる形式犯だから帳消しでいいとでも思っているのでしょうか。

ところでキャンペーンの中心にいるNEWS23が面白い映像を提供してくれておりました。不法滞在事実を説明する場面で両親の外国人登録証が大写しになり、大半はモザイクがかかってしたのですが、職業と勤務先欄はなぜかボカシておらず「***」と印字されていたのがバレバレ。これって無職で勤務先は該当ないという意味ですよ。「父のアランさんは解体工事の現場で、母のサラさんはクリーニング店などで真面目に働き続け」ているんでしょう。それが事実なら外国人登録法の虚偽申請罪が成立しますが…。裁判でも行政のご無体を訴え続けておきながら、これも形式犯だからそんなの関係ねぇで済ませちゃうのかしら。

Posted at 23:32:52 2008/11/24 by 正義感

Comments

こわいよ

他人名義のパスポートで来日って
なんで、この人達、自分名義のパスポート取得しなかったの?
できなかったの?何故?どうして?
善良な国民なら、自分名義で来れるでしょ?

で、あの他人名義のパスポート
本当の持ち主は今どこで何やってんの?
無事なの?こわいよ。

Posted at 20:48:48 2008/11/23 by ネット迷子

Comments

国外退去で大丈夫です

フィリピンに行ってもなじめると思います、この若さなら。
友達もできるし、言葉も早くに上達するでしょう。
親の転勤で海外に行く子ども、海外で生まれ育ったかと思ったら
日本へ戻る子どもだって多くいますから。

Posted at 10:30:03 2008/11/18 by ヌッキ

Comments

おじさんへの返事

そうですね。おじさんの言うとおり、
もしかすると、最高裁で帰国が決まった以上、
在留特別許可を求めるよりは、

一度フィリピンに行って、
その間に募金を募るなどして
その金で再入国した方が正式かつ楽なのかもしれません。

子供が中学生って事もあるし、
無駄に金を使って帰国&来日する事を考えれば
在留特別許可が出た方が一番いいんだろうけど、
他のオーバーステイをしている
子供がいる外国人の事を考えると、
行政側もなかなかYESと言えませんよね

Posted at 23:37:14 2008/11/17 by 天野月熊

Comments

不法入国・不法滞在はこの方たちだけではありません。
まじめに働いていて、暴力団と過渡もかかわりを持っていなくて、子供が学校にいっていたら、全員滞在okにすべきなんでしょうか?
偏見を持っている訳ではありませんが、一旦帰国させ、それから特別入国許可でも問題ないのではないでしょうか? それなら、支援者たちの援助をもらって旅費くらい何とかなるだろうし、正々堂々と学校にも通っていただけます。
重ねて言いますが、オーバーステイはいっぱいいますよ。みなさん、稼ぐために来ているので、けっこうまじめにやっていますし。

Posted at 22:21:18 2008/11/17 by おじさん

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事へのトラックバック

各ブログさんの反応
いろんなブログさんの反応を読んだので載せておきます。 ただし、こういったブログを書いてらっしゃる方は一般の方で、コメントであれこれ言ってもどうしようもありません。 意見があるなら法務大臣、法務局、入国管理局に言いましょう。 もしくは長々と意見が書きたい

2009.01.14 (Wed) | カルデロンのり子さん一家まとめサイト

この記事へのトラックバック

カルデロン一家に在留特別許可を
カルデロンのり子さんという、日本でオーバーステイになっているフィリピン人夫妻の13歳の娘さんが一家そろっての在留特別許可を求めてい...

2008.12.03 (Wed) | 村野瀬玲奈の秘書課広報室