テレビ 動画 あり方 宣伝効果

 【 2008.11.15(土) 】

テレビはつまらないから最近は全然見なくなった。

どうせニュースは食品の危険関係ばっか。
あんな危険な食べ物を今まで知らずに食べ続けていたら癌になって当然だと感じるし、
いろんな障害を持った子供が生まれても何も不思議じゃないと感じる。

そして政治は(俺が感じてたのは中曽根内閣あたり)から全然働きが見えない。
小泉内閣から動きが見えるようになったが、
目に見えて良くなるには数年はかかるはず。
民主主義と言いつつ、どうせ政治家が勝手に決めちゃうし、
問題提議はニュースの仕事だから俺が見ようが意見しようが関係ないしね。

お笑いは多少笑えるが、
芸能人なんかどうでもいいし、その接待に使われるバラエティーは最低なくらいつまらない。

で、地デジになることだし、テレビはいらないかなと感じるこの頃。
完全無料とか、好きなジャンルのチャンネル選択制にすれば
地震速報などの災害情報を見れると思うけど、
膨大な予算を使い、こんなつまらない番組しか作れないのかと感じるし、
災害情報を提供するためにNHKが有料のはずなのに、テレビを見なくなる人が増えたら、その意味がない。

パソコンをしている人は半年以上テレビは見てないな~って人が増えているので、
NHKの不祥事の事もあったし、そろそろテレビのありかたを見直す時期かと感じる。

日本は完全ににっちもさっちもいかなくなって、
大量の借金を抱えて社員に迷惑をかけるまで変わろうとしない。
予想ができるなら、先々に改善していくべきだと感じる。

そして、俺はニコニコや、ようつべを見ているわけだが、
下手なお笑いを見るより面白い動画はたくさんあるし、
永井先生の動画の方が面白い。

昨日、永井先生を見ていて感じたのは、
アラジンAの替え歌で有名な25歳無職。
でも今は働いている。
しかし残念ながら、仕事は配信や、パソコン関係や、声優関係でもなければ、オタク関係でもなく、
仕事に時間をさいてる分、配信が減った。

愛媛の人で一番有名なんじゃないか?ってぐらい認知度があるはずなのに残念でならい。

下ネタも話すからラジオ局で話すとつまらなくなるだろうが、
ギャンブル関係とか、
いろんなスポンサーが配信について金銭的な支援をしてもいい気がした。

有料だったら住人が更にキングになる可能性はあるが、
無職じゃないとこんだけの配信は無理だと感じる事があるので、
生活費やソフトなどの費用に使うなら500円~1000円ぐらいでしょうがないと感じる。

俺だけではなく、人との係わりがなくなっている現代社会、
オンラインゲームをしたり、動画を見たり、チャットや、掲示板を見たり、ブログを書いたり、
リアルで人間関係が薄れた分、逆にネットで人との関係を求めるようになっていると感じる。

だからジーコや、くそひろの動画や配信を見ている人は
お笑い番組を見たり、一緒にゲームをしている気分になっているはずで、
永井先生や、ひろゆきが友達や、兄弟みたいな感じに親近感を持っている人も少なからずいると思う。

愛されている彼らが頑張って配信をしているのに貧乏なままなのはどうか?と疑問を感じたので今回の書き込みを書くことにした。

そして、最近俺は実況動画とかを見るようになったが、
うP主と、コメントをしている皆と一緒に動画を見ている感じがするから、
最近はyoutubeよりニコニコを利用している。

そこで感じるのは、
MADを作るのもかなりの愛情と労力と時間が必要で、
アニメや音楽の宣伝効果がテレビやCMで流すより全然高く、
いつも見たり聞いたりできるせいで曲の売れ行きは多少落ちるかもしれないが、
新曲はすぐに広まるし、
名曲はずっと聞かれ続け、人気が不動のものになるし、
アーティストはコンサートなどの人気が高まる。

その証拠に、最萌えトーナメントでは、
アニメは終わったが、MADが作られ続けている、らきすたの、かがみ&つかさ姉妹が決勝まで残り、認知度の高さを示し、

吉幾三、松岡修造、ドナルド、ガチムチ、Bz、パヒューム、ミスチルなど、
消されにくい=人気があり続けている。
その逆に、すぐに消される動画はあまりアップロードされなくなるので、
人気が出ないまま忘れ去られている。

だからMADなどの動画は企業が金を払ってもアップロードさせるべきで、

市場はニワンゴの運営費としても、
動画のUP主のコメントは自由に主が書けるはずなので、
そこのスペースなどを提供の企業の宣伝に使えば、
下手に毎回TVCMに金を捨てるよりか、
長いこといろんな人にアピールできるのではないかと思うし、
動画を作れば、人気に見合った金が入るなら、
もっと動画サイトも賑わうようになると感じている

Category: 政治・社会

Theme: テレビなんでも

Genre: テレビ・ラジオ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks