2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

自殺人

 【15//2008】

人が自殺をする時はどうゆう生活環境の時か?
借金など、金がない時か?
仕事が自分に向いていなく、ウダツがあがらないからか?
人とのコミュニケーションがなくなるからか?
社会的地位を失った場合か?

死刑宣告を受けた犯罪者がもう自然死だろうって高齢まで生かされている中、
なぜ日本では自殺者が年に三万人(1日に約100人)ペースで自殺しているのか?

秋葉原事件の後に、
仙台駅で大量殺人の予告をネットに書き込み、
警察40人を動員させ、
市民を不安に陥れたとして
懲役1年、執行猶予3年の罪になった。

実際に犯罪を犯してないのにこの罪は重いと感じた。
下手にネットに書くと犯罪で捕まる。

だから大量殺人をする時は告知なく行うべしっ!となる。

今回の裁判で何が言いたいかと言うと、
秋葉原の事件でもそうだが、
ネットで先に心境を告知していて、
その時点で警察などが発見したら罪人として捕まえるのではなく、
精神科に見てもらったり、経済状況が悪いなら、生活保護をすすめたり、
仕事がうまくいかないなら職業訓練をさせる必要があり、

今回のようにネットに犯行予告を書く=罪では、
出所しても犯罪を犯すか自殺するだろうから、
いつまでも犯罪は減らしないし、社会は良くならない。

日本には時代劇で遠山の金さんがあり、
やむなく犯罪を犯した者を全て罪人にしているわけではない。
日本の裁判所は法律=罰として、たいして罪になりそうでないものも重い罰になったり、
逆に、かなりの重い罪も法律がなかったりすると罪にならなかったり、軽い罰で終わったりする。

日本の裁判は人を憎んで罪を憎まずを続けた結果、現在の犯罪が耐えない社会になったと感じているので、もっと人道的な判決が必要かと思う。

話が最初の自殺の話から反れているようだが、
実は犯罪とつながっていて、
自分を愛せない人間は、
他人も愛せない。
愛されていない人間は、
命も心も大切にできないと思うので、
自殺をするような自暴自棄の人は、殺人をしてもおかしくないと思っている。

死ぬ気になれば何でもできる。
しかし、金を儲けても幸せになれず、
いつかは全てを失い、虚しさだけが残る事を知っていたらどうだろう?

無気力、絶望を感じている人はそこで自殺する。

自分が苦しんだ分、他人にお返しするのが殺人事件などになる。

そして戦後、金儲け優先で家庭をおろそかにし、
子供への教育をおこたったせいで心、マナー、善悪の区別がわからないまま性欲で子供ができ、親になった人が多くなったと感じる。
そして社会も人工的な物ばかりになり、
金さえあれば政治家にもなれれば、
罪も無罪になるし、
欲しい物は何でも手に入る。

その逆に、
金がなければ裁判すら起こせず、
家も食べ物も制限され、
医療も受けれなくなり、
人間社会で生きる為に刑務所より酷い過酷な労働を強いられる。

金や物といった目に見える目先のものばかり追うようになったせいで、
金が無くなった人は存在意義をなくし、
犯罪者以上の制限と罰を受ける。
自殺をした方が楽になれる、刑務所の方がマシと思うようになる。

そして、ニュースのコメンテーターが殺人犯を自殺もできない臆病者とか、
自分勝手とか語る、自分が同じ立場になったことを考えず、思いやりない事を言う人がいるが、

みんな自分勝手だし、ニュースの事件になる人は皆、特に自分勝手で当たり前。

最近感じるのは、自殺者は自分を殺す殺人犯だなと。
殺人犯を作る社会環境が問題。
その社会を作る会社、家庭、学校、政治など。

日本は3万人の自殺者がでていて、犯罪も増えている。
幸せになった人は、家族を誰かに殺され、
いつ不幸になるか怯えながら暮らし、
国民はいつも何かに追われ、真面目だったり、貧乏な家庭に生まれたり、数字の中で育った人間は精神が病むのが当たり前。
自分が人を傷つけているのを気づかいぐらい鈍感か、丈夫な人じゃないと病む。
そういった鈍感は犯罪者になる。

日本は生活水準が高いのか、海外の何倍も給料が高いとされているのに、
なぜ寝る→仕事→寝ると仕事場にいつもいて、家には寝に帰るだけの生活を繰り返しで働いてるのに時間も金も心にもゆとりがうまれない。

人との係わりも薄れ、
金で買えるもので欲望を満たそうとする人間。

食べ物は金儲けの為に危ない農薬を使ったり、
賞味期限を改ざんしたり、産地を偽装したり、

人の為にでも、技術発展の為でもなく、
ズルや適当な仕事で金を得ようとする人間ばかりで、

教師や医師、警察、政治家でも犯罪者が出て、
全てに疑心暗鬼な社会になっている日本。

現在の日本は戦争中と同じ心の荒み具合だと感じる。

Category: 思想

Theme: これでいいのか日本

Genre: 政治・経済

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks