秋葉原通り魔事件 加藤智大容疑者

 【 2008.06.11(Wed) 】

今回の事件は秋葉原とゆう場所だったため、
世界でこのニュースが話題になったようなので書きます。

まず、ニュースであったコメンテーターの意見にムカつく発言があったので反論。
自分勝手な犯罪ですねとか、
ネットに自分の気持ちを書いて、不特定の人にさらに傷つけられる恐れがあるので
ネットは使えてもネットを使いこなせていないなどの、加藤容疑者を理解しない発言が多いのでとてもムカつく事がニュースの意見で目に付いた事件です。

無差別に人を殺害した今回の事件は絶対に良くない事です。
まあ、犯罪事態が良くない事なんだけど、
見てみると、今回は特に将来が楽しみな人が死亡したように感じられます。
どうせ殺人をして罰せられるなら悪人をと思ったぐらいです。

しかしながら、俺は加藤容疑者の気持ちがよくわかります。
今回の事件は、
殺人は人が行うことで、犯罪者になる原因が何かしらあるってことです。

基本は、
罪を憎んで人を憎まず!

加藤容疑者は7人の死亡で悲しみを生みました。
それだけ加藤容疑者の悲しみと絶望感が深かったとゆうことでもあります。

犯罪の前に携帯の情報を消して、自分の周りの人に迷惑がかからないようにしたり、
携帯サイトに自分と係わってくれた人への感謝の気持ちを書いていたり、
絶対に悪い人間ではなく、心ある優しく、真面目な人だと思います。

犯罪は全部自分勝手。しかし、悪い人間ならもっと詐欺や盗みなど、他に金を得る方法はあったはずで、
自分と係わってくれた人に迷惑をかけたくないとも思わないはず。
ナイフを買った時に店員さんと他愛のない話をするぐらい寂しかったんだと思います。

中学校まで教わった通りに勉強を覚えれば勉強が出来た。
エリートの高校に入れば、周りの才能と金、教育環境の違う生徒とのレベルの違いなどから勉強についていけなくなったんだと思います。

そして、高校を卒業し、その学歴では田舎では特に派遣ぐらいしか仕事がないので、
真面目に働けば働くほど絶望を感じるようになっていったのだと思います。
働いても生活苦が改善されないのが派遣で、仕事をする事自体が嫌になってくるのです。
やりたい仕事じゃなければないほど嫌になる。だから無断欠勤をしたくもなります。

加藤容疑者は自分がブサイクで、不細工は友達もできないと携帯サイトで書いていたそうです。
不細工は友達ができない。それは嘘です。
俺は一般には不細工と言われるような人でも普通に友達になります。
友達は、人間は顔なんかじゃない!
スタイルでもなければ、金でもない!

自分の周りにいるのが金持ちの美人や美男子ばかりじゃないでしょ?
ようは気が合う、気が合わない。
もし金持ちの美人や美男子ばかりしか友達にいないと言う人がいたら、
貴方の金や人脈目当てで人が貴方を係わっているのだと思ってみてもいいかもしれない。

加藤容疑者は不細工だから友達ができなかったんじゃなく、
人と係わるのがうまくなかったと思った方が正しいと思います。

小学校~中学校で成績が良くても、そこで人と壁ができていて、
高校はエリート高らしいので、基本的に周りも勉強第一で友達が出来る環境ではなかったと思うし、
人との付き合い方がわからないまま成長したのだと感じます。

社会にでれば尚更、人との係わりも薄くなるし、
派遣だと同僚などと酒を飲みにいく金の余裕もないだろうし、
特に独身は洗濯も、買出しも、料理も、風呂も、住民票などの手続きも自分でやらないといけなかったりするので時間的余裕もなくなる。
病気で仕事を休むとクビになったり、給料が少なくなったりもして、
借金をしたりすると、ますます生活が苦しくなります。

そんな状況で人に自分の心境を語れるのはネットになるわけで、
コメンテーターのクソオヤジが言っていた、
ネットに心を語ってはいけない&ネットを使いこなしていない発言は
加藤容疑者の心を理解しようとしてないように感じると思うし、
ネットに心に思った事は書かないほうがいいのは理解できるが、
個人を特定できないと思って書き込みをしている奴らの方が問題であって、
心に思ったことを発言するのがネットであるはずで、
オヤジがどれほどネットに詳しく、オタクや犯罪心理学に詳しいかわからんが、
その発言が、選ばれ、仕事として金をもらっている者の優れた意見だと俺は感じなかった。

アナウンサーの、自分勝手なって発言も、
犯罪者の気持ちを考えない冷たい意見だとも感じました。

犯罪者を捕まえ、殺せば犯罪はなくなるのか?
いや、犯罪は犯罪する環境で人が育つから犯罪者になるのだから、
犯罪者を捕まえ、処罰するのも大切だが、
犯罪をなくすためには、まず家庭や社会、人の考え方を変えていかなくてはいけない。

今回の事件は親が数字しか教えず、友達は優しさを持たずに
見た目や偏見で接した結果、存在意義をなくした寂しい人間を作りだしたのだと感じます。

恋人がいればと書き込みもあったらしいが、
ほんと、物質至上主義の社会で生きる現代人には
絶対に恋人が必要だと思います。

なぜなら、芸能人はブームが終われば他の人が脚光を浴び、
その人は懐かしい人として不用な存在になり、
会社の社長は株主に引き落とされる時代。

そんな中、個人だけを必要とし、愛し、認め、理解し、
その為の努力を一番してくれるのは恋人と子供だけだと最近感じる。
産み、育てた親もだろうが、自立するのが親であり、子供だから、
親より必然的に恋人と、子供の方が依存率は高くなるはずで、
大切にし合える仲でなければならない存在だと思う。

他人と深く係わる事で、自分以外の考えを理解し、尊重するキッカケも生まれ、
愛し、大切にし合う事で他人では学べない経験も学ぶ事がたくさんある。

そして、未来への希望も、愛情もなく、
存在意義を失った加藤容疑者は自暴自棄になり
ホコ天にトラックで突っ込み、殺人を犯した。

自分をこのようにした社会への復讐のようなものだと思う。
自分が死ねば、この世を感じなくなる。
つまり、自分が死ぬなら、この世のことなどどうだっていい。
そんなものなんだと思う。

ヒッソリと死んでいく年間3万人を越える自殺者。
毎日のようにニュースで流れる殺人事件。
しかし日本は変わらず、
日本政府も「人が死んだ?だからなに?あっそ。」と
抜本的な原因究明と対策を施そうと行わずにいる。

どうせ死ぬなら大きな花火を上げたくなる気持ちもわかるさ。

今回のホコ天だって、仙台のアーケード事件を教訓にしていたら
入り口に通行止め用の車を横付けしたり、車両進入禁止の防護柵を設けたりできたはず。
人が多く出入りする場所は車両が進入しないようにしなければならないと学習がなされていなかったのが残念です。

貴方は貴方。私は私で、自分は大丈夫。って考えなのだろうか?
裁判やニュースなどで犯罪や事故に対する危機意識を持つなど、人間は学ばないのか?

犯罪者が犯罪を犯す前に最小限に被害をくい止めれず何が警察か!
犯罪者が犯罪者になる前に救えなくて何が精神科医だ!
人を殺すように育てて何が親だ!
犯罪者が生まれるのに学校は何を教えてんだ!
ワーキングプアを生んでいる会社と日本政府は何の為に仕事してんだ!
お前らの役立たずぶりと存在意義のなさは加藤容疑者以下だと思え!

加藤容疑者だけじゃない。
他にも寂しい人、心が病んでいる人、苦しんでいる人、
もっと、もっと、もっと、もっと、もっと、もっと、もっと、もっと・・・いる。

四川省地震で死亡した人の半分の人数がこの日本で自殺してんだ!
2年で四川省大地震で死亡した人数と同じ人が、日本で自殺してんだ!
もし、その人達がどうせ死ぬならと加藤容疑者のように無差別殺人をしたら?
それに元々の犯罪者を加えたらどうか?

個人を大切にしない社会は、個人に痛い目にあわせられる。
会社も同じ。親も同じ。社員だから、我が子だからと甘く見てると寝首かかれるぞ。

大切にする者は大切にされ、大切にしない者はそれが自分に帰ってくる。

今回の秋葉原無差別事件は犯罪者も被害者もその家族も
皆が悲しむ犯罪です。

そしてニュースで毎日流れてくる犯罪が当たり前のように慣れてしまった現代の人間。
明日、犯罪にあうのは貴方かも、貴方の家族かもしれない。

今後、このような被害者も加害者にもならないようにするのが
学習であり、平和ではないのか?

エコも大事だが、まず他人を理解しようとし、愛し、思いやっているか
個人がそれぞれ考えてみて欲しい。

見た目が悪い、体に障害がある、性格が悪い、貧乏・・・
人を否定した貴方は、人から否定されています



↑名作:映画版サイレントヒル(曲:black diamond)
ストーリーは宗教から魔女(罪人)として
差別&イジメを受け、
油の鍋で殺された?アレッサの怨みが
サイレントヒル(町)に不可解な現象を起こす話です。

人の怨み(心)が、人を殺す。

Category: 政治・社会

Theme: 秋葉原無差別殺傷事件

Genre: ニュース

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 22:24:41 2008/07/25 by

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks