進化

 【 2008.05.16(金) 】

人間の、動物の進化&退化についてよく考える事があるので書きます。

まず、進化の基本、恋愛から。
よく売春や、経済力や、いろんな恋愛経験もない学生のうちに肉体関係をもち、
妊娠&出産を若いうちにする人間がいるが、
進化のうえでは
40歳に出産を繰り返すのと、
20歳に出産を繰り返すのとでは進化に2倍の差がでる。

それで見た目的には現代に合ったセクシーな体を持った人間が生まれるかもしれないが、
現代のバカブームのように、
見た目がいい(繁殖能力が強い)だけで頭が悪い人間が、
40歳で出産する人間の2倍以上の繁殖能力を持ち、
見た目重視で進化した結果どうなるのか。

遺伝子の伝達能力を見てると、
妊娠中にアルコールを摂取するば急性アルコール中毒の赤ちゃんが、
いろんなものの影響で奇形児などの身体に障害がある赤ちゃんを考えると、
遺伝子の伝達能力は正確ではないと感じ、
見た目が良い組み合わせでも
見た目が悪い子や、
見た目が良い上、天才も生まれる可能性があるのはないかと思う。

しかし基本的には遺伝子に異常は発生せず、
異常が発生しても基本的に悪い方向にいくので、
高齢で出産するような人種の方が知能が高い子供が生まれるのではないかと思うのだが、

知能や性格は遺伝するのか?
結論からすると遺伝すると思います。

もちろん環境にもよると思うし、
才能の活かし方にもよると思いますが、
ホルモンバランスが崩れたり、
脳の機能が低下すると認知症や知能障害になったりするのを見れば、
脳の構成も遺伝子に組み込まれていて、
身体の成長同様に環境の影響を受けつつ遺伝子の通りに才能と個性が形成されると思います。

そして、進化なんだか退化なんだかは見る人次第で、
頭が悪く、体がデカいのは生物として強くなっているかもしれないが、
恐竜時代に退化しているとも言え、

頭が良く、体がホッソリで近代的だと言えるが、
家を失ったり、何かあったらすぐに死んでしまう退化とも言えるので、
退化を望んで種の保存はなされる事はないと思うので
ここでは種の保存を退化目的と見ないことにする。

そして進化には身体的に強さを感じるのに魅力を感じて進化するのと、

人間社会は金がないと生きていけないので、知能的なものや金銭的な者と繁殖するのと、

歌が上手い、眼鏡っ子、足が長い、胸がデカいとかの特徴に魅力を感じて独特の進化をとげる、
だいたい3種類に分類されるパターンの進化があり、

身体が強くなるだけだと恐竜や馬みたいになり、

知能を求める進化は病気になりやすかったり、すぐ怪我をしたり、死亡しやすかったり、
物事を効率的かつ円滑に考えれても、動物としては弱くなります。

それと、動物で言うところのクジャクや、豚のように、
生命に直接的に関係もなく、才能にも全然関係ないのが個性と感じ、
魅力として感じるようになることで流行になったり、繁殖を繰り返すことで
胸の大きい尻尾のない無毛の猿に進化したりします。

この中で一番最低の進化が金や地位目的で繁殖することで、
お互いに進化を望めない可能性がこの中で一番高い。

進化の面で好みがあり、好きは自分が望む進化ができる相手だからで、
相手から見て進化が望まれないと思われるのが片思いになると考えていい。

そして、健康面でも個性を持つ意味でも進化できる組み合わせが
競馬で言うところのアウトブリードで、自分と全然関係ない血の組み合わせで、俗に言うハーフ。
別に日本同士でもアウトブリードになるが、外国人とのハーフの方が良い意味で個性が出やすいと感じます。
なので、日本人は日本にいても普通だが、海外に行くとモテる可能性が高くなる。

種の保存の上では男1人に女1人とゆう形式はなく、
進化の可能性がある組み合わせなら、別々の相手と子孫を残していいのだろうが、
人間社会は情報の伝達が重要で、
近年問題になっている学歴社会で育った大人のモラルの低下や、
親からの情報が少ない子供の問題行動につながるので、
一夫多妻や、離婚してもいいので、
シングルマザーやシングルファザーにならないようにし、
女性としての観点からだけ、男としての観点だけで子供を育てるようにならないよう気をつけるべきと思います。

こうして、自分がどう進化しようとしているかを考えると、
恋愛相手に何を自分が求めるのかがわかりやすくなるのかなと感じます。

そして最後に進化について2つの疑問を書きます。
まず1つ目は、何もしてない若い頃に産んだ子供と、
スポーツで世界一になってから産んだ子供で、
子供に受け継がれる才能は同じなのか?
それとも、後者に産んだ子供はそのスポーツが得意なのか?

知能的な才能も同様に、チャランポランだった若い頃に作った子供と、
大人になってキャリアウーマンになってから産んだ子供では結果はどうなのか?

もしも結果が同じならば、若いうちに産む方が良い事になるし、
もしも結果が違うならば、充実してから産んだほうが良い子が産みやすいのではないか?と思う。

そして2つ目の疑問が、クジャクはオスが人間でも綺麗と感じる羽に進化をしたが、
メスは何で地味なままなのか?
そして、オスがメスを選ぶ基準はなんなのかが今の謎です。

Category: 未来系

Theme: 心と身体

Genre: 心と身体

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks