マビノギ泥棒

 【 2007.12.02(日) 】

昨日は日曜日で、IN率が高いだろうって事で、
ブログを休んでマビノギをしました。

ほとんどは光回線の銀行引き落としの紙を書く~朱肉がない~コンビニへ~ハンコ持ってくるのを忘れる~帰る~またコンビニへで時間をつかったが、
マビをしていた時にギルチャで問題になったのが、
落ちている物を拾ったら泥棒になるのか?
とゆう問題。
そもそもマビノギには所有時間ってのがあって、
一定の時間は持ち主に権利が発見し、他の人が拾えない時間がある。
なので、俺から言わせてもらうと、
盗まれる方が悪い。しかも、一定の時間が経過すると落ちているアイテムは消えてなくなる。
なので、持ち主がいらないなら、
誰かが拾うべきように出来ている。

しかし、ギルメンの意見によれば、
落ちている物は誰かの物で、
泥棒ギルドだと思われるから、ギルド名がついてるキャラで拾うなとゆう意見もあった。
しかし、結局はサブの名前で検索をかけるとメインキャラが誰のかわかる可能性があるし、
持ち主からしたら盗まれたと思う事には変わりない。
そして昨日、ボスの巨大ワニに参加し、死んでる時にワニが死に、ドロップが出たわけだが、
巨大ボスが死ぬ時にナオに生き返してもらっていると、
判定が消えるせいかアイテムがドロップされないので、生き返らずにドロップが出てからナオに生き返してもらうと、
巨大ワニのドロップ品は所有時間が短く、ナオに生き返えしてもらってるうちに誰かに盗まれる。
マビノギはイリアの巨大ボスがでてから、自分のアイテムがわからなくなったり、
ラグや死んでるうちに盗み盗まれってのが当たり前になっているので、
要望としてALTキーでアイテム名などを表示した時、
自分のドロップ品は色が別に表示されるようにするとか、
本当にゴミなアイテムでも3分くらいは所有時間を設けるべきと思うし、
ラグや死亡、エラー落ちなどの状況になっても拾えるぐらいの時間の余裕はあっていいと感じている。
もっと言えば、ALTキーを押して落ちているアイテムを見たら、残り所有時間や消える時間がゲージで表示されるといらない物なのかどうかわかりやすくやると思う。
そうゆう処置がなく、設定されている現状からして、
盗まれる状況にするべきではないし、
盗まれたても、盗まれる覚悟でいるのが当然だと俺は思う。

Category: ゲーム

Theme: マビノギ

Genre: オンラインゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks