2012 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2012 12

オンラインゲーム 近状 課金 パソコン 

 【25//2012】

りね2てれび ~人は55時間で覚醒する事ができるか~




↑予定をこなしたりしながら見てました。
久方ぶりに爆笑した。
黄金伝説、電波少年的企画。

ちっぱいのこずこずと、
ハゲの沙五條、
そして、わしじゃよw
親衛隊も強くて助かった。

もし、最初からPKばっかでゲームの進行が
出来なくなっていたらどうしたんだと疑問になった。

ずっと放送してるから、出かけて帰ってきても
ワイワイしている感じがよかった。
生放送も帰ってきた感あるよね。
知ってる生主の放送を見続けるとか。

タイムシフトは1週間しか見れない。
早めにどうぞ。

残念な事に、ロビーコメントしか表示されていない。
立ち見もかなり面白い会話してただけに、
両方表示してほしかった感がある。

この放送で、かなりの人がリネ2テレビを見た。
特に引退した人達。
リネ2はどれだけ沢山の人にプレイされ、
何が理由で見捨てられたのかが、コメントでよくわかる。

楽しむ為の【ゲーム】が、
マゾくレベル上げをして、
PKされ、装備が製錬などでロストし、
ドロップが美味しい敵と、美味しくない敵で混雑したり、過疎ったり、
BOTや中華、業者が狩場を占拠したり、
全然楽しめないものとなった。

それを改善せず、放置してきた結果が今のリネ2。
他ゲーもゆくゆくはこうなる可能性が十分にある。

世界観や、画質クオリティーは今でも
他ゲーに負けないクオリティーがある。
広大な土地があるのに、それを活かせずに
いるのは非常にもったいないと思う。

番組の最後はニコ生のバグか、混みすぎてたせいで
延長できずに終わったけど、感動のラスト。
徳光和夫は私でした。





↑みみりんさんの放送を見ていて思った事。
女性って意外とグロとか好きだよねと話してみたところ、
女の子は月一で血が出るので、そうゆうのに
慣れているそうな。ようは慣れ。とのこと。
なるほど。と思ってしまった。



わグルま
やってみました。

(清純な)女の子と、馬を育てるのが好きな
俺は楽しめました。
(すぐやめたけど。)

やめた理由が課金。
何をするにも課金。
先がないなと思ったので手を引いた。

しかし、ゲームとしては、
女の子をタマゴッチやシムピープルのように
眺めたり、調整したり、旅に出したり、
他の人のキャラクターと戦わせたりできるので、

何か作業をしながら、サブ画面で管理みたいなのに
向いてていいゲームです。
熱帯魚育成とか、街を作って、永遠と電車画面や
車画面を眺めているだけとか、
そういった放置ゲー需要って意外とあると思うんだよね。

わグルまに関しては、課金がキツくなければ続けてた。
最近の基本無料オンラインゲームって、
無料で始められるけど、何をするにも課金アイテムが
必要になって、結局は月額課金ゲーより高くなる。

無料でできると、試しプレイがしやすいけど、
BOTやチートやRMT業者で荒れやすくなる。

昔のリネやROみたいな月額課金ゲーの時代は
よかったなーと思うこの頃。

基本無料ゲーでも、マビノギみたいに
アイテム制限解除をするのに課金が必要とかなら、
ハッキリ言って月額課金と変わらない。

月額課金のみで、制限なしでプレイできるって
安心感と、平等なゲームバランスは重要。
ただし、経験値、マネーUP系のアイテム課金はOK。
これは、働いている人と、ニートの条件を分ける意味であっていい。

リネ2だっけ?所定の時間内は経験値UPってシステム。
そんなのでもいい。
仕事をしていてプレイする時間がないって人も、
廃人と戦えるシステム大事。

でないと、プレイする時間がないのに
月額料金を払っているのがもったいないと
考えるようになり、引退してしまう。

最近のオンゲーは課金課金で不健全。
運営する為に金がほしいのはわかるけど、
個人から何万円も徴収するより、
サービスを充実させ、ユーザーを増やし、
数千円でひと月遊べるぐらいにしとけやと思う。

パチンコ、スロットみたいに、
何万円もつっこんだら、その倍の利益が出るなら
何十万円だって課金させてもええわい。

でも、ほとんどのゲームはプレイするだけ、
時間と労力と電気代の無駄でしょ?
月に1本のゲームソフトを購入する代金以上の
損失を与えるべきじゃない。
学生も、社会人も、ニートも楽しめる課金バランス大事。



最近、オッサンになってきました。
釣りをして暮らしたい辺りから前兆だったのかもしれないけど、
ラグナロクオンラインでマッタリと
カードでも狙って狩りしたいってのから、
リネ2みたいな単調なゲームの方が良くなってきた。
単調なゲームは飽きる。
しかし、アクションゲームも飽きるし、疲れる。

3月のライオンを見ていて感じたのは、
将棋の魅力は、強くなっても1から再スタートって点。
FPSもそうだけど、
上手くなっても、ゲームが進行する必要はない。

進行するゲームだと、強い人が弱い人をPKする弊害や、
一緒に狩りがしにくくなったり、
イベントに参加できないレベル帯の人など、
弊害が発生し、アップデートも定期的に必要となり、
ゲームバランスの調整に手が回らなくなる。

ゲームはMount&Bladeや、FPS、the Hunterのように、
プレイヤースキルのみでいい。

FPSや、MMOで最近多いのは、
基本無料で、課金アイテムを買わないと
強くなれない、先に進めないゲーム。

例えば、格闘ゲーム(ストリートファイターなど)で、
課金をすればリーチが長くなったり、攻撃力や、命中率、
防御力が上がったらどうだろう?

無課金プレイヤーが上手くても、
課金プレイヤーに勝てないゲームシステム。
そうなってくると、ユーザーが減り、
残ったユーザーの課金がますますキツくなる。

そして、ゲームバランスが悪いゲームは、
課金プレイヤーも引退し、すぐに運営が終了する。

課金をして、ゲームが強くなったところで、
金になるわけではない。
どうせ引退するのに、課金しただけ馬鹿をみる。
だから、皆課金してまでやろうとしなくなっている。

課金をしても、アバターしか変わらないとか、
製錬の成功率が何%かUPしたり、
経験値が多く入るなど、プレイに支障が出ない程度がいい。

課金をしなきゃ強くなれないんだろ?って言うと、
俺TUEEEさんは傷つくからね?
本来は、無課金の下手な人ほど優遇され、
課金するような上手い人ほど不利にするべきなんだけど、
実際は、初心者とか無課金は不利な状態で戦い、
上級者や課金プレイヤーほど有利な状況で戦っている。

MMOだってそう。上級者の方が、金策の幅が広く、
初心者の方が、金策の幅が狭くてレベルが上げにくくなってくる。
その弊害を生まない為に、1からスタートのゲームは今後のテーマとなる。

例えば、上記のような、FPS、動物狩り、近接武器の戦場といった
ワールドを行き来できるゲームはどうだろう?
それでアバターを共有できるようにする。

ワールドネバーランドや、マビノギのように、
生活スキルのゲームでもいい。
どうぶつの森や、牧場物語のように、
素材を集めてハウジングを強化するのもいい。

結局のところ、キャラクターが強くなっても、
次の狩場に行けば、敵も強くなるだけの事。
つまりは同じことの繰り返し。ただ、マゾくなるだけ。

だから、金策なんか、どの敵を倒しても
同じような価値のアイテムを出す程度でいい。

10分の1、30分の1、50分の1、
100分の1、300分の1、900分の1、
3500分の1、8000分の1とか、
レア度を決めて、そのアイテムを集めて装備を制作する。

それで、初心者でも、生活スキルでも、
平等に金策ができるようになる。
近接で美味しい狩場、魔法で美味しい狩場など、
バランスよく作られていれば、結局は、こうゆう感じになる。
美味しい狩場、美味しくない狩場が存在しているのは、
ゲームバランスが悪いだけ。

鉱物採取、野菜栽培、動物育成、釣り、
たいがいのものがゲームとして販売されている。
こうゆう、ミニゲーム的なものも、
システムから見直せば、結構飽きずに続けられるものが
作れるはずなんだ。

そして、PVPや戦争も、結局はカンストレベルで戦い、
スキルや、装備、プレイヤースキルで戦うようになる。
この、レベルカンスト状態まで上げないとPVPが
楽しめないのは欠点。
それがないのがFPSや格ゲーだと思っていい。

上に書いたような、オンラインゲームの問題点みたいな事が
改善されず、日に日に劣化している。

月額課金でもいいんだよ。その分、アイテム課金が
キツくなく、ゲームバランスが良くなるなら。
無料にしたら、それだけBOTとか業者が増えて
ゲームの質も下がる。

BOT対策はどのオンラインゲームも前提で
作る必要がある。
BOTしにくい操作性や、無料プレイの規制範囲。

ROが10年を迎え、
未だに、ユーザーがついている。
それに対し、最近のゲームなのに、
すぐにサービス終了するゲーム達。
今の時代、ゲームを作るならオンライン。
しかし、金儲けの為に作られるゲームが多すぎる。

オンラインだけに、ゲームバランスは後々どうなって
しまうのかを前提で作る必要があり、
人がいるからやってて更に楽しめるのがオンラインの良さ。
課金をキツくして、ユーザーを減らすのは、
オンラインゲームとして致命的。

過去ゲーに劣るゲームなんか作ってないで、
どう考えてもROやリネ2よりゲームシステムが
ちゃんとしてるだろうってやつを作ってほしいと思う。

中身のない、グラフィックだけのゲームなんて、
ハリウッド映画だけで十分なんだよ。



風邪ひいた。

10月もだけど、11月もスロを打ってた。
11月は基本20スロのジャグラー。

一時は4万円負けた事もあったけど、挽回した。
基本3000円(食費)以上稼ぎ続けた。
最高時給は2時間2万5000円。

11月は10万以上稼いで、基本的に毎日肉料理。
そのおかげで太って不健康なった。
しかし、肌は柔らかくなりました。

金がない時に支援してくれたお礼に、2万円を親友に。
5万5千円のレノボ・ジャパン 4746-6BJ [Lenovo H520s]を購入。

イーモバイルを契約するついでに、
パソコンを買いに行ったわけだけど、
このパソコンが失敗だった。
イーモバイルの契約で1万円引きの4万5千円。

今回は、3DゲームができるPCを
安く済ませたかったから、
グラボの660を搭載させるのを前提で販売員と話したんだけど、
メーカー側が電源の情報を公表してなくて、
販売員も取り付けれるのかわからないとの事。

調べると、電源は弱いので交換が必要との事。
しかし、PCIは16スロットが1つあり、
背面にはカバーが2つあるので、いけるかな?
と思ったらいけなかった。

GTX660を積むなら、電源が必要。
電源ぐらいなら良かったけど、電源がTFXで、
PCIカバーも小さくて、PCケースも必要になる。
電源と、ケース代でイーモバイルの割引が無駄になる。

なんとか、組むことはできた。
(全面オーディオピンの形状が違うが、背面を使用)
しかし、グラボに刺したら映らない。

初めて知ったけど、
ディスプレイがD-subしかない場合、
DVIを挿しても認識しないようだ。

新しいPCでモニタが映らない

モニターがDVIでは映りません。 Dsubだと普通に映ります。何が原因なのでしょうか

三菱のディスプレイだったから、
普通に反応するかと思っただけに、ちょっと残念。
時代ってやつだね。

ほんと、金がないとか、ケチってから、
こんなことばっかり。
逆に勉強にはなってるけど、
ストレスが溜まることばっか。

ケチるってことは、何かの機能を
目をつぶるって事。
それを知ってて我慢するのと、
知らないで我慢するの、
知って我慢しきれなくなるもの。

イーモバイルの契約によって、
クロッシィを解約したわけだけど、
1ヶ月使って機種代2万&2年契約1万と
通信費でボッタくられた感。

久方ぶりにリネ2でもマッタリしてみようかと
思い、ダウンロードをしてみたら、8.8GBある。
1.8GBを制限を受けた状態でダウンロードし、
プレイする前にまともに出来なくなる。

スマフォで生放送や動画を見なけりゃいけるかもしれないが、
パソコンでクロッシィは無理。

販売員がわからないと言うようなパソコンは買うな!

パソコンケースは増設しやすいように大きめのを選べ!

マザーボード、電源など、あとで増設しやすいものか
ちゃんと確認すること!

イーモバイルは2014年5月から10GBの制限を設ける。
WIMAXは制限を設けないが、回線が弱めなので、
au回線と併用した方が良い。
WIMAXはキャッシュカードがないと契約できない。

D270-F61C/KFは解像度がディスプレイサイズより小さい。
そうゆう点も注意。

Pentium 4の3.2GhzのGeForce 510でサドンアタックをすると
カクついて、まもともにできなかった。
i5の3GhzでRadeon HD 2600の方が軽く、
サドンアタックは水中で真っ黒になり、
4人ぐらい表示されるとカクつく。
AVAはグラフィック性能が優秀なのか、
カクつくことはなかった。
(Radeon HDの4000代近辺だと
グラボなしでも意外といけるかもしれない)





SANWA SUPPLY SKB-KG3BK コンパクトキーボード ブラック

これ、コスパ高くていいよー。
エレコムのテンキーレスより、押した時の感覚が自然だった。
他のテンキーレスは万単位の値段だったりする。

この値段でFPSをプレイ中、キーボードにマウスが、
ぶつかりにくくなるなら買うしかないと思うんだ。
これオススメ。

Category: ゲーム

Theme: ゲーム全般

Genre: オンラインゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

人生 生きる 幸せ 不幸 意味 価値 レビュー

 【21//2012】



キャッチの兄ちゃんに、「漫喫に行く前に、
こっちのお店に寄って下の方も満喫されては
いかがですか?」とか言われつつ、
ネカフェで3月のライオンを見ました。

ただ読むだけだと、普通に買って読んだ方が
得な気がしてくるので、
漫画を読みながら、パソコンでゲームのダウンロード&
作業用BGMを聞きながらって感じです。

コレクションしたいレベルの漫画なんだけど、
ブックオフで400円で買ったとして、50円でしか
売れないと言われた時点で、漫喫でまとめ読みすることにした。
(買っても、なかなか2度読みする時間はないし)

スロットでデータも取れたし、
4万負けだった収支も取り返し、
疲れたから一端休憩。
ずっと見たい見たいと思っていた漫画だったから、
いてもたってもいられず、この機会に見た。

絵は超絶上手い。モモちゃんにイチイチ萌える。
孤独と、勝負の世界に生きる主人公と、
家庭的で愛に満ちた川本家とのギャップが素晴らしい。

愛のない勝負の世界だけに生きてきた人間はスレる。
それを補う意味でも、川本家族の存在は大きい。
それと二階堂がかなりアツい。

生きる為にただ将棋をさしてきた主人公に対し、
目標がハッキリしている二階堂の存在も大きい。
対戦相手を敵ではなく、ライバルとして愛する意味でも。

勝負とゆう、男らしい内容と、
食べ物や、家族、仲間といった、
女性的な世界の融合がいい。
その事によって、女性にもウケるし、
男性にもウケる内容になっている。

家庭の問題で孤独に育ち、
友達も出来ずに無視されて育った主人公。
6巻~7巻ぐらいでは、
学校でのイジメもテーマになっていて、

親を失った子供の養育問題や、
証拠が残りにくいイジメ問題など、
社会制度の問題も扱われている。
この作品は、漫画史に残る名作の1つです。

虐め問題に関しては、証拠が見つかりにくいだけ、
学校には監視カメラと録音は必要だなと感じたよね。
教室や、廊下、トイレなど、
なるべく見つかりにくい位置に設置しておくべきだと思った。

イジメの証拠を解明する意味もだし、
教師の問題行動を検証する意味でもだし、
お天道様に見ている感が、現代の子供達には
不足しているのではないかと感じる。

子供の頃から、どこで誰が見ているかわからないから
悪い事はしてはいけないと、覚えさせる意味でも
学校に監視カメラの設置は重要課題だと感じた。





食べて、祈って、恋をして

★★★★★ ★☆☆☆☆ 6
(恋愛 離婚 人生 幸せ 食べ物 旅行)

リンクのレビューに書いてある通り、
結婚しては、愛せなくなったからと
離婚して、新しい男を見つけては、また離れ、
そんな糞ビッチらしい内容となっていますが、

イタリアで友を作り、食べ物を満喫したり、
バリの宗教では瞑想を覚え、
現代の環境に振り回されにくくなった。
ビッチ&旅行&新興宗教と、最低女らしい内容満載。

しかしながら、人生の幸せについて、
少しヒントとなる部分もある。
食べ物や、仲間、恋、別環境で私生活の
良し悪しに気付くのもそう。
ビッチ映画として見たら、評価は2ぐらいにしかならない。
しかし、幸せな生き方のヒントの意味で高評価にさせてもらっている。

ヒントにはなるけど、答えらしい答えになっていない所が、
ただ流されただけの女って印象を与えてしまう残念な作品。





グレート・ディベーター 栄光の教室

★★★★★ ★★★★☆ 9
(教師 黒人 差別 ディベート 討論)

ディペートの教師に教わる生徒の話。
全生徒から選ばれた4人の生徒が優秀だから話がスムーズ。

ディペート自体も面白いが、
黒人差別も映しだされている。

大統領しかり、弁護士しかり、
ディペート能力は人間社会でかなり大事な能力となる。
この映画を見ると、言葉の大事さがよくわかります。



前回、15本の映画を借りたけど、
途中で見る気が失せて半分近く見ずに返した。

スロットとか、パチとかしていると、
仕事みたいに、稼げる時間があったら
もっともっととキリなく稼ごうとするから、
朝から晩までやってしまいがちになる。

そうすると、部屋の掃除や、洗濯、ブログの更新や、
DVDを見る時間が削がれるわけだ。
だから、時間があるだけ、時間をうまく使う必要が
あるなと感じるようになった。

中間設定は、出したら辞める。
高設定を掴んだ1日打ってもいいけど、
ハマリ出して、怪しくなってきたら無理せず辞める。
そうゆう、行く時は行き、辞める時は辞めるって
流れを読む能力は大事。

憑りつかれると、その潮目を見逃し、
ボロボロになるまで戦うハメになりやすい。
勝つ人間は、どこかで常に冷静な部分をもっている。
イノシシのように突進ばかりしていては、
ズル賢い人間に簡単に捕獲され、食い物にされる。

人々は金の為に、人を傷つけ、自分を犠牲にし、
嘘をつき騙し、魂を殺し合って生きている。
金で飯を買い、光熱費を払い、家に住み、物を買う。
ギャンブラーじゃなくても、金は命そのもの。

金を餌に、獲物をおびき寄せる。
すぐに捕獲してもいいが、
肥えさせ、美味しくなった頃に食べてもいい。
ギャンブルなんてそんなもの。

美味しい思いをしただけ、その人間は中毒になりやすい。
10万円勝った事があったら、10万円負けても
とりかえせるものだと思ってしまう罠。
そんな甘くない。10万円勝っているって事は、
他の人が10万円以上負けていただけ。

中間設定で何万円も負けたら、その負けを挽回する為に
プレミア演出などで負け分を出す。
プレミア演出で儲けるのは高設定だけ。
何分の1の確率なんて関係ない。

結局は、設定と、機械割りによる増加指数だけ。
奇跡なんてない。全ては必然。

競馬だって、適正に合った、早い馬が調子が良く、
他馬との折り合いが出来たから勝つだけの事。
それのどれかが欠けたたから有力馬が負け、
その能力に合った穴馬が勝つだけ。

この世界に奇跡なんてない。
そう思ったら、全てのものがくだらなくなった。
DVDだって、破壊をする悪から、正義が守るアニメとか、
ほとんどの物が、姿を変えただけの使いまわし。
商業的に大量されるラブソング。
その駄作を流行だと洗脳される若者達。

もし、親がダメ人間で、まともに育てられず、
友達に愛されず、恋人もできず、金もない。
地位もなければ、才能もない。
映画にあるような、CMにあるような
幸せな家庭ばかりじゃない。

朝から晩まで働いても借金生活。
家にいる時間もないから恋人なんて作る気にならない。
そんな人間は幸せになる権利は、
生きる権利はないのか?

たくさんの人が直面しているはずなのに、
そんなテーマの映画が少なすぎる。
綺麗な事ばかり書いて、非現実的。
ほとんどの映画や漫画は見る気にもならない。

仲間から愛され、美味しい物を食べ、
恋人から愛され、地位や金があって幸せ。
そんな、社会に利用される動物的な生き方なんて、
糞だと思うんだ。生まれた境遇が良かっただけ。

生まれてすぐ殺される奇形児、中絶。
生まれても嫌われ、虐待を受ける子供、イジメられる子供。
友達には裏切られ、恋人には浮気され、捨てられる。
病気になるほど働いても給料が低く、リストラ、倒産。
政治家は国を良くする気などなく、自分の利権ばかり。

社会は目を背けたくなるような事ばかり。
同じ事を繰り返し、身も心もボロボロになり、
老いていくだけの人生。

性に溺れ、酒に溺れ、薬に溺れ、
快楽の為に生きる事が幸せなのか?
そんな、人間が幸せに生きる為のヒントとなる
漫画や、映画が少なすぎる。

死んでも、存在していなかったかのように
消えて忘れられる人間ばかりの社会。
不幸とされる人生に、不必要な人間が生きる意味は?
命の価値は?人間の価値は?

田舎でのんびりと暮らしてもいい。
それだって同じだ。
ただ生きて、老いて死ぬだけ。

俺はブログなどで生きた証を残している。
インターネットの海にいるプランクトンのような存在だけど、
誰かのヒントとなれば、キッカケとなればと思う。

石橋を渡らず、迂回して渡る人生。
なぜ石橋を渡る必要があるのかね?
なぜレールの上を渡らないといけない?
道から外れて人生が終わるなら、
その終わる人生もまた人生。

人生は負けて覚える事ばかり。
負けてもいい。それもまた努力。
悔しいなら、努力して次は勝てばいい。
悔しくないなら辞めていい。

成功だけが幸せじゃない。
金があって、豪邸に住んで、
仕事もせず、家族に愛されてても、
飽きそうなものだろう。

幸せとは何かね?人生とは何かね?
何の為に金を稼ぎ、
何の為に仕事をしているのだね?

◆  続きを読む  ◆

Category: 思想

Theme: 心のつぶやき

Genre: 心と身体

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る