サドンアタック FPS コツ 兵法 まとめ

 【 2010.11.22(月) 】

ネクソンIDを持っている状態で、
ゲームヤロウのサドンアタックをプレイしていた人へ。

ゲームヤロウのIDとパスで、
ネクソンからログインをしたら、
キャラクターデータが初期化状態になり、

ゲームヤロウのサドンデータでは、
すでに課金してあるネクソンポイントは
使えない状態になります。

それで、運営が移管したら
普通はIDとパスと同時にキャラクターデータも移管するでしょう?

キャラクターデータが初期化されたら課金してアイテムを
購入する人はいないでしょう?

だからゲームヤロウのIDのままプレイすることになります。
ネクソンに移行したのにずっと使う状態になる。

そんなおかしいやろって事で
問い合わせをした返事↓


ゲームヤロウIDからNEXON IDにキャラクターデータを移す
といったサポートは行っておりません。
ご理解の上、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

なお、弊社公式ウェブサイトでご案内しておりますとおり、
手動パッチもしくはクライアントを再インストールしていただくことで、
ゲームヤロウ株式会社の『サドンアタック』チャネリングサイトからログインし

引き続きプレイする事が可能です。
※運営移管後に初めて公式サイトへログインをされる際は、
 移管同意のページが表示されます。


↑そんな運営に金を貢ぐ気はないので、
今後、ゲームヤロウのIDでも課金する気はありません。

ログイン障害から、キャラクターデータの移管なしとか、
ネクソンがすでにやりおった感を感じました。
ネクソンになってサドンプレイヤーが離れる日が少し見えてきた。



サドンアタックを始めて感じた事をまとめてみます。

戦争ゲーをしてまず感じる事は、
命がいくらあっても足りないって事。

駒として死んでいく兵士は誰に愛されて育ち、何の為に死んだのか?
戦争イクナイって事から入りたいと思います。

ゲームだからFPSをアクションゲーとして楽しんでもらいたいです。

そこで生活に役立つ事。

もし実際に戦争になった時に戦略や、戦い方がわかる。

クリアリングに慣れ瞬発力を鍛える事で、車の運転が上手くなる。

任務(仕事)をキッチリこなす気持ちがつき、
仲間との連携(協力)が上手くなる。

どこに敵や味方がいるかを想像する事で、空間認識力がつく。

スナイパー画面を除く事で、カメラの撮影が上手くなる。

後、下にうまくなる戦法もいろいろ書いておきます。

戦い方

裏取りの可能性を感じたら、対象から見て
 左右に小刻み動くと、ヘッドショットが狙われにくくなる。

障害物に隠れたり、しゃがんだり、斜面で体を隠したり、
 壁沿いで戦うなど、弾に当たる面積を減らすようにする。

障害物に身を隠して戦う場合、なるべく障害物に近づく。
 すると視点も広まり、体も隠れやすくなる。
 この場合、同じ場所に立ち止まっていると、狙われやすくもなるので、
 すぐに倒せなかった場合は小刻みに左右動きはした方が良い。

クロスヘアは常に相手の頭付近を狙って移動する。
 前に味方がいる場合、味方の頭に合わせておけば大体の位置はわかる。

壁沿いで体を出さないようにして戦い、
 すぐ横に逃げれるようにする。

特攻するだけクリアリングポイントを無確認のまま
 通過してしまい、複数の敵から狙われやすくなるので、
 基本的には1箇所ずつクリアリングしてから進むようにする。

フルバーストは弾道がバラけるが、連射にはなるので、
 至近距離なら有効だが、距離が離れると運ゲーになる。

一人が取りこぼした敵も2人目で阻止できるようにと、
 1人で撃つより、2人で撃った方が早く相手を倒せるように、
 なるべく2人以上で行動する。

複数キルを狙う場合、リロードをすると切れるので、
 手前の敵か味方の武器を拾って戦う事を考えておく。

足音や影で、敵が近づいているのや、
 潜んでいる場所がわかるので、相手を待つ時や、
 相手に見つかりたくない時は気をつける。

スナは遠中距離、マシンガンは中短距離。
 相手に見えにくい場所、ヘッドショットが狙いやすい場所など、
 自分の得意な場所を広げていく。
 逆に、自分の不得意な場所は気をつける。

いつ敵が2~3人現れるかわからないので、
 できるだけ弾丸数は常にチャージしておく。
 リロード中は無防備になるので、安全な場所で行う。

物陰に隠れた複数の敵にダメージを与えたり、
 倒したりできるグレネードは有効に使う。
 グレネードの準備中は無防備になるので注意する。

グレネードの落下地点に注意して回避する。
 前面からきた場合は前に回避、階段グレは下がってくるので注意。

青い服は背景色が黒、影、水中など、
 アイボリーの服は砂地や白壁など、
 背景と服装が同系色の場所にいた方が見つかりにくい。

弾道は直線で飛んでくるので、撃ち合う時は横移動。

味方の動きを把握する。
 手薄になっている場所は援護を求め、
 味方が攻めてたら、援護する。

下より上の方が、頭を体で隠せ、敵は頭目線になるので有利になる。

アサルトはスナイパーと無理して戦わない。
 戦うなら近距離に持ち込んだりするなど、
 アサルトが不利となる遠距離は味方のスナイパーに任せる。

敵が隠れているかもしれない場所の裏はなるべくクリアリングを行う。
 
他方向から狙われる位置で長居をしない。
 味方が後ろを守ってくれていたり、壁を後ろにするなど、
 できるだけ、1方向を守れば良い状態にするようにする。
 味方が守っていても突破される事があるので
 注意は忘れないようにする。

裏取りができたら手前の敵から倒す。
 奥の敵から倒すと弾道や、前で味方がやられたのを見て
 気づかれやすくなる。

クロスファイア

味方と共に相手を攻撃する場合、相手に対して180度に近いほど、
 戦いにくくさせる事ができる。

同一方向から攻撃をしたら、
 相手はヘッドショットラインに合わせやすくなるし、
 味方が逃げる時にぶつかり合ったり、
 味方の裏で敵が見えにくくなるので、
 攻撃する場合は仲間と少し離れるようにする。

芋・キャンプ

芋も立派な作戦。
 全然関係ない場所で芋っているのは、
 味方が1人減った状態で戦う状態になるので問題外だが、
 基本的に正面同士で戦ったら、勝つも負けるも50%の確率になり、
 ただではすまなくなるので、
 相手より先に攻撃しやすくする事で、
 少しでも有利立場になるよう心がける。

芋る時は銃口と影が相手に見えないように気をつける。

同じ場所にいると、位置バレして狙われやすくなるので、
 なるべく同じ場所にいないようにする。
 位置バレしてる場合、その方向を最初に相手は確認するので、
 反対側やその手前の物陰に移動しておくのも有効。

立ち回り

マップのレーダーを常に確認するようにする。
 味方が死んだポイント=敵がいる場所。

どこに隠れれるか、どこにグレを投げると当るか、
 どこのルートが通れるかなど、地形を把握しておいた方が良い。

急ぐ為に武器の持ち替えをしてもいいが、
 敵がいそうな場所に入る前はなるべく早めに持ち替えをして
 急に敵が現れてもいいように準備しておく。

初めに撃った方がHPが残りやすくなるので、隠れたり、裏取りしたり、
 特攻するなど、相手の不意をつく戦い方を心がける。

スナイパーの割合が高い場合、
 特攻をすると直線で狙われやすいので、
 直線ルートを通るのは控える。敵が減り、
 スナイパーの配置が変わってから進むようにする。

敵に発見されにくい場所や、解除中に離れた場所から攻撃しやすい場所、
 相手が見える場所に設置するなど、爆弾設置箇所に気をつける。
 
攻撃側が一気に攻めてくる事があるし、裏を取られると危険なので、
 守り側は敵を発見したり、気づいたらなるべく味方に知らせる。

A・Bサイト、援護を頼む、敵を発見など、ラジオチャットを有効に使う。
 裏取り注意や、敵が上にいるとか、下にいるなど、マクロも有効に使う。

裏を取ったら冷静に狙う。
 味方が裏を取ったら敵が裏を見た頃に正面から畳み掛ける。

操作

Aキーで横移動しながら武器の持ち替えは指の配置上難しいので、
 武器の持ち替えをサイドボタンで出来たり、
 ホイールでできるようにしたり、キー配列を工夫する。

体調や調子に合わせ、マウス感度はその時々で調整を行う。
 パソコンのマウスコントロールと、ゲーム内オプションと、
 [ と ] キーで調整可能。標準を動かした時に少し遅いと
 感じるぐらいが、ヘッドショットは狙いやすくなる。

ヘッドショットが狙いやすい標準がバラけにくい銃、
 胴撃ちでも倒しやすい威力が高い銃、
 弾が当りにくく移動速度が速い軽い銃、
 スナイパー、ショットガンなど、自分に合った銃を探す。
 わからない銃は味方や敵が落とした銃を拾って使ってみるといい。

反動は、安定させる為にタップ撃ちの間をあける必要時間のような
ものなので、反動が大きいと、それだけ連射能力が下がると考えて良い。

その他

イライラしたり、焦っても弾は良い方向に飛ばない。
 常に落ち着いて戦う事を心がける。

1キルと同じぐらい、1デスも重要。
 味方が敵を減らせば生き残る率は上がる。
 死なずにいたらノーダメージで倒せる可能性もでてくる。

弱いのは味方が弱いのではなく、自分が弱い・下手だから勝てない。
 上手い・強いとは、味方が弱い時に勝てる人の事を言う。

地形を把握したり、壁抜きや、隠れれる場所、
 設置ポイント、空爆など、練習モードを活用する。

目を慣らす為に、試合前に練習モードでAIMの練習をするといい。

調子が悪いときは無理にプレイを続けない。
 疲れてきたら無理せず休憩する。

1人1キル以上を心がければチームは勝てる。

チームワークを乱すような性格(頭)の悪い奴は、
 弱いながらも努力している奴に劣る。

ラグが発生するので、回線速度や、
 パソコンスペックをなるべく高める。
 
 デフラグやエラーチェック、レジストリクリア、ウイルススキャンなどを
 頻繁に行うようにし、エラーデータを減らしてパソコンを軽くする。
 
 デスクトップには動画、映像、音楽データを置かないようにし、
 ショートカット内に入れておくなど工夫が必要。

寒い、暑い、腹が減った、眠い、
 疲れた、そういった感情で集中力が切れないようにする。

肩が凝る=腕の血行が悪くなり、反応が悪く
 なるので、肩が凝らない体勢で、肩が凝らないようにプレイする。

交感神経と副交感神経
 反応が悪くなるので、副交感神経にならないように、風呂に入ったり、
 マッタリするなど、注意する。

24時ぐらいは疲れてくるので、下手な人が増えてくる。
 12時ぐらいは、階級とKDを上げようとしている人が多いので
 上手い人が多い。良くも悪くも時間帯は注意。

狭いマップは極力避けてプレイする。
 狭いと、グレゲーになりやすく、クイックリスポーンの使用率で
 押せ押せゲーになり、リスポーンを出ると敵に囲まれている
 状態になりやすくなり、入り口が2つだと、
 出入り口が4人に包囲され、戦略も糞もなくなる。

Category: ゲーム

Theme: Sudden Attack

Genre: オンラインゲーム

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

尖閣 中国漁船 海上保安官逮捕 民主党 赤トンボ

 【 2010.11.11(木) 】

11/06 Demonstration parade in Japan (尖閣デモの様子・出発前)1
↑リンクから他デモ動画は検索下さい。



漁船問題について、

放置国家で、英雄船長を釈放し、
ビデオを公開した海上保安官が犯罪者扱い。

そもそも、真実(ビデオ映像)を隠し、
中国と裏取引に使おうとした日本政府に問題がある。

悪人に悪で対応する民主党は悪でしかない。

日本の対応が正しかったと国際的に認知されるには、
公開しなくては、
日本国民にも、中国人人民にも、日本は悪だと思われかねない。

そもそも、領土に毎回侵入してくる中国漁船の映像は
観覧できるようになっていたらしいが、
公開できるのと、できないものとの基準が曖昧である。

民主党が海上保安庁の情報問題として、
海上保安の全部の映像が見れなくなったり、
一部の映像が見れなくしたなら、
それこそ隠蔽である。

領土問題としていて、中国もロシアも韓国も、
両者が我が国の領土と主張している以上、
グレーゾーンに両国が侵入すべきではない。

片方が侵入したなら、両国が侵入しても構わないはず。
でないと、日本みたいに他国に侵入を許しっぱなしになってしまう。

今回の問題は、領土がグレーゾーンである以上、
器物破損のが問題です。

海上問題でグレーゾーンと言ったら、
そうだね、シーシェパードだね。

あの映像だって民主党はオーストラリアとのと言って、
公開禁止にする可能性がある。

もちろん、ロシア、韓国の映像ももちろん。

こんな閉鎖的で働かない政治を望んで国民は民主党に票を入れたの?

今回の問題で責任をとるのは海上保安ではなく、
整備や、中国問題をことごとく失敗した民主党の責任の方が大きい。

海上保安を罰する前に、民主党を罰するべきである。

今回の映像公開は企業で例えるなら
内部告発みたいなものでしょう?

相手が国でも、公開した者を罰するのはどうなのか?
もちろん、国の情報を漏洩させるのは罰に値するが、
この映像を公開されて誰が困るのか?

法的に禁止としていても、それはあくまで基準でしかない。
法律にないから悪い事をしてもいい、
法律にあるからと、さほどの罪じゃなくても
一般市民を犯罪者とするのもどうかと思う。

法律とゆう基準にこだわりすぎず、
臨機応変な対応を願います。

小沢さんみたいに、
政治家は犯罪を措かしても罰せられない立場になりやすい以上、
政治家の罪は一般人より大きい。

元々、この問題は
中国が領土問題として騒いでなければ、
酔っぱらい船長、個人の問題で終わっていい問題なのだが、
中国が我が国の罪無き国民が
自国の領土で日本人にイチャモンをつけられて
逮捕されたと騒いだせいで、ここまで騒いだわけで、
自民党ならもっと隠密に沈静化を図ったと思われるが、

中国の選挙+蟻族の不満+舐められた
民主党の不出来な対応がこれだけ悪化させた。

その責任を海上保安に擦り付けるとは、最低の政府です。

国家公務員守秘義務違反と言うなら、
それほど機密にするべき内容だったのか?

そして、こうゆう情報を機密にして、公開せずに隠蔽していた、
へなちょこ日本政府は、海外から何と思われるのか?

そして、国を形成している国民を法律で裁くのに、
中国人船長は釈放している状況はなんと説明するのか?

国が戦争をしたなら、国民が死んだり、殺したりする。
政治家は法を盾にする以上、
きちんとした秩序を作る義務があり、

法律を作っている立場だから、
法律や体制に不備が見つかったのなら、
それを正すのが政治家の役割であって、

今回のように、
国家機密にすべき物ではないものを機密にし、
それを公開したからと罰する民主党政権は指示できる対応ではない。



赤とんぼが発生中。
なぜ、蚊や蝿などの餌が多い時期に
発生してくれなかったのかと考えていたら、

たぶん、この時期に卵を産んだら、
寒さで外敵が少なかったり、
静かになっていて生存しやすくなるのと、

ヤゴになり、豊富な餌を食べてから秋に羽化するから、
夏の終わり、もしくは秋に発生するんだなと納得しました。

Category: 政治・社会

Theme: 尖閣諸島問題

Genre: 政治・経済

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る