PUBG 改善点 PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS

 【 2017.10.13(金) 】

PUBGを見ていた思ったんだけど、
こういったエリア系のサバイバルゲームって、

hhtt

エリア イン エリアだと、
最終エリアに着地し、
建物に籠っていた人が有利になる傾向がある。

極端な話、最終エリアの建物内の階段上でショットガン、
扉を開けた瞬間にショットガンだけでも勝ててしまう。

hhtt


なので、正解はエリア イン エリアではなく、
エリア アウト チューブが正解なんじゃないかと思う。
エリア アウト チューブは、円に次の円が隣接する形で
次と、その次のエリアが表示される。
この事により、全員強制的に移動しなくてはいけなくなる。

移動距離が発生しやすい分、次のエリア表示だけでは
不十分だと思うので、次と、その次の表記は
あった方がいいかなとは思う。

今でも、収縮時に次のエリアが表示される時に運ゲー要素が
高いと感じる事がある。
メインは撃ち合い、立ち回りなので、
セーフゾーンの表記は早めでもいいのかなと思っている。

そして、エリア アウト エリアだと、
接触面が狭すぎるので、セーフエリアをチューブ状にする必要もある。
それと、赤エリアから白エリアに移動時、
青エリアを介さず、赤エリアと白エリアが重なる部分で回復待機をするのも
どうかと思うので、最初からパルスダメージはそこそこ痛くていい。

現在のシステムでは、物資を持っている場合、
危険を冒してまでキルをする事の利点がないと言っても過言ではないので、
キルをする度に攻撃力と防御力が1%UPするぐらいでいいかと思う。
防御力だけ2%UPでもいいかなと思ったけど、
それだと弾数が少ないショットガンで敵を倒しきれなくなる可能性が高くなる。

なので、10キル対10キルの撃ち合いは今と同じ±0%差、
同じ場所に籠って戦わずにいた0キルと、
危険を何度も冒して戦ってきた10キルが最終戦で戦った場合、
20%のダメージ差が発生させる。

だいたい弾丸1発分ちゃ~ 1発分だが、
生き残る可能性はキル数が多い人間になる。
たかが2%、されど2%。

これが、20キルぐらいになったら、
40%差は馬鹿に出来ない数字になるかとは思う。
正面から撃ち合えば大きい差になるが、
後ろから撃たれたら倒せるかもしれない。

これぐらいの差が生まれれば、
危険を冒しいてキルする価値もあるかとは思う。

Category: ゲーム

Theme: PUBG

Genre: オンラインゲーム

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リネレボ リネージュ2レボリューション 無課金 攻略 リセマラ 小技 裏技

 【 2017.09.27(水) 】

これから、
リネレボの攻略と言いますか、
システムの説明をしていこうと思います。

このゲームは、
血盟の依存度が異常に高く、血盟主の役割が大きすぎるゲームで、
要塞戦や攻城戦といった大人数戦がメインになるので、
iPhone6S以上、もしくはハイスペパソコンが必要です。

レイドボスも1秒ぐらいで終わったりするので、
ラグらないマシンスペックが大切で、
血盟ダンジョンの周回が大切なので、レッドスターストーンを集める為に、
1日中オートでつけっぱなしに出来ないといけません。
凄くプレイ条件が厳しいゲームです。

そして、このゲームは採集ダンジョン、エリートダンジョン、荘園入口で
初心者をPKするゲームなので、すぐにサービス終了すると思います。

弱い者いじめの性格が悪いプレイヤーばかりで、
運営もPKさせようとするシステムを組んでいるので、
プレイしていてもストレスが溜まるゲームです。
しかし、デスペナはないので、どんどん殺されて大丈夫です。
時間がもったいないだけ。

それを踏まえて無課金でプレイする事をお薦めします。
課金をすれば、詐欺られた上に、韓国に送金されます。

強くなる為には、マーブルの加護と、祝福された強化スクロールが必要になるので、
課金&運ゲー依存になります。
マーブルの加護で強化で失敗してもマイナスにならない。
祝福スクロールで成功時の数値が+1~3になるので、
マーブルの消費量を抑えられます。

●リセマラ
事前予約時は2150個のレッドダイヤがあったので
リセマラがしやすかったですが、
事前予約が終わってから10レベルまでメインクエストを進めないと、
1200個(11連ガチャ分)が貰えません。

一時はゲームスタート時に22連分出来たのに、
運営はケチりまくったので、今更新規ユーザーは
このゲームを始めるべきでないです。

このゲームは特に毎日のクエストが重要で、
クエストスクロール、
経験値ダンジョン、
今日の活動、
休憩報酬、
デイリークエスト、
ウィークリークエスト、
アデナダンジョン、
採集ダンジョン、
召喚石ダンジョン、
曜日クエスト、
傲慢の塔の掃討、
決闘報酬、
エリートダンジョン報酬、
血盟ダンジョン、血盟ショップ、血盟クエスト、
それに、スペルや傭兵隊の旅、ログイン報酬などの
期間限定イベントといった具合に、毎日これらをこなすだけで、
かなりのアデナと強化アイテム、経験値が貰えるので、
1日スタートが遅れたり、クエストをこなさなかっただけで
他のプレイヤーに差をつけられます。

別に他のゲームなら差をつけられようが構わないのですが、
リネレボはPK、PVPゲーなので、人より劣る状態でいるのは、
かなり好ましくありません。
採集ダンジョンや、狩場でPKに会っても一方的に殺されるだけです。
なので、今更始めるのはオススメしません。

それでも始める場合、まず種族と職業を決めます。
人間は普通。
エルフは回避魔法型、ダークエルフは攻撃回避型。
ドワーフは攻撃を犠牲にした防御型です。

盾職は壁向け、ヒーラーはPTの防御力を高め、回復させれるので、
ボスや血盟戦等でも活躍できます。
ソードシンガーと、ブレードダンサーは攻撃バフがかけれるので
パーティーでも活躍できます。

ブレードダンサーは人気職なので、
パーティーメンバーがブレダンばかりでもバフ面で微妙なので、
あえてパッシブスキルも含め、不人気職を選ぶのも有り。

血盟ゲー、パーティーゲーなので、パーティー貢献度が高い
キャラクターを選択するのが良いし、
攻撃なら攻撃、防御なら防御に特化したキャラを作る方が、
中途半端にならずに良いかと思います。

一番微妙なのが弓。自己バフをかけれるが、
パーティー貢献度が低く、攻撃が遅い中距離攻撃なので、
構えている間に敵に接近される。
なので、弓はエルフ、ダークエルフ系の方が良いと思います。

盟主の場合、要塞戦や攻城戦で耐久力が大事なので、
人間か、ドワーフの戦士系がオススメ。

まずは確定じゃない方の、
ノーマル赤ダイヤ11連をして、使いたいUR武器を当てます。
これで狩り効率が断然変わります。
UR武器はかなり出ないので、Wifi環境推奨です。

確定ガチャでURを狙うと書いている攻略情報が流れましたが、
確定ガチャでURを1本引くのと、
ノーマル11連でURを引き、更に確定でSR以上のを出すのは、
どちらの方が多くSR以上を入手できるでしょう?
小学生低学年でもわかるレベルの足し算です。
それでも貴方は確定ガチャから引くの?って話。

そして、出た武器の特性は、
対ノーマルはフィールド、対エリートはエリートダンジョンが主な狩場になり、
対ボス武器は、レイドボス、傲慢の塔、血盟ダンジョンで使えます。

対人の背景装備は排出率が低いので、SRで引いたらラッキー。
URは都市伝説、HRは微妙かなと思います。
背景装備は、合成をしているうちに10%で作れるので、
ガチャよりも、合成で狙う方が現実的です。

アビリティはノーマルとエリートはHP吸収と、アデナ。
ボスと背景は攻撃系が当たりで、経験値やアデナはハズレだと思います。
理由は、ノーマルとエリートでMOB狩りをして、アデナを稼ぎ、アデナで装備を強化。
HPを回復しながら複数の敵と戦うので、HP吸収はあった方がいい。

無くても大丈夫ですが、回復やアデナ不足になると燃費が悪く、
それがゆくゆくは装備の育成の遅れにつながるかと思います。
ボスと背景は、基本的には単体でのバトルになると思うので、
HP吸収より、瞬発的に火力が出せる能力の方がいいんじゃないかと思います。

装備のアビリティーは、後から赤ダイヤで変更できるので、
上記のに近いアビリティだった場合、当たりです。
他にMP関連とHP回復量もハズレです。

経験値、MP回復、HP回復、MP上限のように、
バトルに影響がないようなハズレが1つもないようにする方が、
大当たりを2つにするより大事です。
弾力や貫通は対人能力なので、対人装備意外はいりません。

もし微妙な性能でも、このゲームは超越で限界突破をさせるゲームなので、
もう1本育てた他に、いらない方を食わせる感じでも良いかと思います。

その辺りを踏まえた上でリセマラをするのですが、
同一サーバーでの同一ネームは使用できないので、
出なかったら、
メニュー→その他→設定→情報→キャラ選択画面へからキャラクターを削除し、
再び作成して10レベルまで上げます。

11連でUR武器が出たら、持っているフェイスブックか、
ラインを連動させて赤ダイヤ300個貰います。

この時の注意点が、1度連動させると、
そのアカウントと情報が結びついてしまうので、
解除出来なくなるし、もう一度連動させると、
次にリセマラをしたデータが連動した情報に消されてしまいます。
なので、慎重に行うなり、無料メールを作成し、
そのメールでフェイスブックアカウントを作成して連動させるのが無難です。

闘技場でランクが上がれば赤ダイヤは溜まっていくと思います。
ガチャで必要なのが青ダイヤの場合、取引所解放まで進めてから
青ダイヤ付きアイテムを販売して稼ぐのです。

次に確定ガチャをした時に、11連ガチャでアクセサリーが出たら大当たり。
防具でも普通に当たり。
同じ武器なら、超越用にランクアップさせるなり、
違う武器を狙う為に合成素材にしてもいいです。

リセマラの22連が終わったら、
とりあえずオートでクエストを進めまくります。
後はガチャを引かなくても良いぐらい、
装備育成ゲーになります。
装備を育成する為の狩り効率と、装備を育成する手間を省く為のリセマラです。

最初に育成しにくいアクセからと言う意見がありますが、
武器が弱いと、それだけ狩り効率が落ちるので、
アクセから始めるべきではないです。

●基本設定
その他→設定から変更できます。
ゲーム画面や端末の設定は共通ですが、
戦闘は武器切り替え時に変更されるので注意です。

ゲーム画面はフレームレートとグラフィック、
最大表示人数、装備表示を人が集まっている時に
カクつかないぐらい落とした方がいいです。
特に瞬時に終わるレイドボス。

エフェクト表示も同様に、全て非表示なり、
自分だけ表示にして、軽量化にした方が良いと思います。
マシンスペックにもよりますが、
最大表示人数は要塞戦などで見えないと困る場面も出てくるかもなので、
そこだけ上手く調整してください。

注意点が有り、表示人数設定はチャンネル移動や
ログインをすると、表示人数はリセットされるので、
イチイチ中を選択した後に低を選択しないといけません。

そして、一番大事なのが、戦闘設定です。
まず、ポーション自動使用のMPは30%ぐらいでもいい。
MPはドバドバ回復する必要はないです。

放置狩りをする場合、0%で良いぐらいの時もありますが、
スキルを使わないと狩り効率が落ち、
被ダメでHPポーションを結果的に多く使う事にもなるので、
スキルを使わなくてもいいような狩場は、
AUTOの青ではなく、黄色にして、自動スキル不使用にすればOK。

そして、HPポーション&MPポーションの使用順ですが、
低いランクからに変更します。
高級ポーションは、赤ダイヤでしか買えない高級品なので、
傲慢の塔の後半みたいな、高難易度まで使わずにいた方がいいです。

その下の、自動戦闘時の移動範囲は、
AUTOでの移動範囲なので、
パーティーと離れて狩りたくない場合は現在地で、
あまり動きたくないなら周辺に設定するといいです。
遠距離設定のままだと、狙っていないモンスターの所にまで
攻撃しに行ってしまう。

基本的には周囲、遠距離職やエリートダンジョンで現在地、
距離なしはレア召喚石の時に主に使います。

その下の装備アイテムの自動取得設定は、
Nのままで良いと思います。
長時間放置するなら、HN。
Nは強化に使えるし、売却で小遣いも稼げるので、
普通にプレイしている分には、拾った方がいい。

エリート以上のモンスターとの戦闘を避けるは、
レ点をつける意味がわからない。
攻撃を受けると自動で反撃はした方が良いに決まっています。

ついでに、HPとレベルの横に、PVPの設定が隠されています。
平和にしていると、プレイヤーキルをさても反撃しません。
平和はアカネプレイヤーが反撃して相手を殺さない為のモードです。
PKを無視するので、放置の時にこのモードにしておくと死ににくいです。

反撃にしていると、先制攻撃をされますが、一応反撃はします。
これが基本設定ですが、放置中にこの設定にしていると、
PKに反撃してしまうので殺されやすくなります。

正義はアカネを攻撃しに行きます。
アカネを追いまくってしまうので、放置には不向きです。
レイドボスも正義にしているとアカネを攻撃してしまうので
ボス狩りどころではなくなります。
他の2つはPKモードです。

ついでに、装備覧と画面右下に①とある場所は、装備切り替え部分なので、
そこもポーション設定を変えて、武器だけ装備した状態にします。
防具を装備してしまうと、合成時に外さないといけない場面も出てくるので面倒です。

装備切り替えは、やる事がなくなり、ノーマル専用、エリート専用、
対人専用などの装備を作ってからでいいですが、
基本的に対人装備をオーバーエンチャントをするので、
MOB狩り用装備に切り替えて戦う場面は少ないと思います。

●インベントリ
アイテムの種類が多いゲームで、すぐにインベントリに余裕がなくなります。
なので、最初にスターターパックや
プレミアムスロット拡張パックで
インベントリを拡張するのが一番手っ取り早いですが、

赤ダイヤは曜日ダンジョンと、
次元の迷路を周回する事と、
アビリティ変更、
クエストスクロールぐらいしか使い道がなくなるので、
普通に赤ダイヤを入手次第、どんどん拡張していいです。
インベントリ下の最大数の横の+から拡張できます。

リネレボのインベントリは、個数ではなく、
何マスかなので、集め終わったコアや、
低レベル帯のクエストスクロールは売却していいです。

すぐに使わない昇級石の箱や、アデナ不足時の研磨剤等は
開封せずに持っておいた方が、圧迫されずに済む。

一括売却もかなり便利で、
検索設定から、Nランク防具とかを設定しておけば、
FULLと書かれても、瞬時に処分したい時に便利です。

基本的にはNランク防具も強化素材に使っていいですが、
どうしてもアデナ不足で強化出来なくなるようになるので、
一括売却は設定しておいた方がいいです。

取引所
青ダイヤが付いたアイテムがたまにあると思います。
インベントリを圧迫するし、邪魔だな~と思うかもしれませんが、
それは取引可能アイテムです。

取引所で売却をすることで、無課金でも青ダイヤを入手する事が出来ます。
青ダイヤが1500個でパッケージショップから
成長応援パックを購入でき、赤ダイヤを大量に入手する事が出来るので、
かなり重要な機能です。

ログインプレゼントパックは青ダイヤを赤ダイヤに変換する大事な機能です。
1週間おきに再購入が出来るので、青ダイヤで取引所で買わない、
ガチャしない場合、毎週購入して、赤ダイヤを周回用に充てると良いです。

この、取引所には裏技といいますか、小技があり、
売却を設定してから、キャンセルをすることで、
無期限にメッセージボックスに入れておく事ができます。
なので、青ダイヤコアを売却予定なら、
図鑑登録前に売却設定なり、メッセージ倉庫に移動させておくといい。

もう1つが、プレイヤーと取引出来る機能を利用した方法です。
サブ垢でキャラクターを育成し、
コアやスクロール、昇級石、マーブルの加護などを集めて売る。

メインでコア集めがめんどくさい場合、サブにコア集めをさせ、
それを購入、そしてサブ垢でメインのアイテムを購入すれば、
手数料で2割取られますが、
経験値がショボくて時間の無駄みたいな作業はしなくて済みます。
マーブルや昇級石も、普通に買うより断然安い。
裏技のようですが、取引する度に運営は儲かります。

注意してほしいのが、
売却登録をしても、すぐには反映されません。
登録後、残り時間が経過している事を確認してからでないと、
相手側に表示されないです。

そして、1個とかだと誰が登録したアイテムなのかがわかりにくので、
購入でアイテムを確認し、登録がない個数で売却すると、
違う人のアイテムを間違って購入せずに済みます。

●レベリング
レベルを上げると詰むし、ドロップ率が悪くなると言う意見もありますが、
毎日のクエスト経験値はレベルに対する割合だったりするので、
低レベルで居続けるより、高レベルになった方が断然いいに決まっています。
そして、54レベルでペットダンジョン、60レベルでアクセサリー全開放、
70レベルでルーンが解放されるので、70レベルまでは速足で上げて良いです。

もっと言えば、
65レベルでエリートダンジョンクルマ2階、90でクルマ3階、
89レベルで装備ダンジョンハード、
100レベルで経験値ダンジョン、
102レベルで召喚石ダンジョンノーマルが解放され、
その後もエリートダンジョンなども解放され続けます。

特に54レベルのペットの能力はキャラクターの能力に加算されるので、
召喚石ダンジョンを周回しない期間が続くのは勿体無いです。
レベルがカンストした頃にコア集めや節約をして装備強化などの、
戦闘力を上げる方を重視していい。

ですが、レベルを上げる事でスキルレベルの上限を上げる事が出来るので、
高レベルの方が明らかに強いです。
ルーン解放の意味でも高レベルの方が明らかに強いです。
高レベルの人にPKをされたくないなら、強くなるしかないです。

とりあえず、メインクエストを進めれなくなるまで進めていいです。
傭兵隊の旅、転職クエストとかは、何々をしろって条件が、
解放をした後にわかったりするので、
曜日クエストとかエリートダンジョン、決闘などをすぐにやってしまうと、
ミッションが出た時に1日待たないといけなくなったりするので注意です。

基本的にチャレンジとイベントを見ながらミッションをこなしていくのですが、
決闘場の報酬や、エリートダンジョンのミッション報酬、
血盟ショップ、クエストスクロールなどはやり忘れ、受け取り忘れやすいので注意。
たまに、無料ガチャも通知が来ない場合もあるので、注意。

傲慢は階数、クエストスクロールはレア度とレベル帯、
経験値ダンジョンは難易度に比例した固定数値なので、早めにこなしていいですが、
デイリーとウィークリー、血盟ショップ、休憩報酬は
レベルに比例した経験値が入手されるので、
メインクエストがレベル制限で止まってから、
レベルアップ目前の場合は次のレベルに上がってからやるのが良いかと思います。

装備ダンジョン、アデナダンジョンは時間が制限があるので、
時間が合う時に早めに行い、
難易度による経験値固定のものは優先的にクリアーし、
レベル依存のものは後回しにする感じにすると、
1日の獲得量は増えるかと思います。

デイリークエストは時間がかかるので、後回しにしすぎると、
回収しきれなくなるので注意が必要です。
デイリーミッションは基本的に一定時間後に勝手にクリアーになるので、
めんどくさいクエストは放置してOKです。

デイリーミッションは経験値が大きいので、レア度が高いものになるよう、
無料の更新を上手く使って下さい。
ミッションを受けていない物が一斉に更新されるので、
無料更新は、複数個低レアのものを更新させるのが賢いです。
日付変更は4時なので、それまでに各種ミッションをこなします。

日々の日課を見ながら、デイリーをこなしていき、
最後にウィークリーを終えたら24時前に
血盟ショップの経験値を回収する癖がつくと良いと思います。

●エリートダンジョン
ある程度したら、エリートダンジョンに篭ってレベル上げをするようになります。
エリートダンジョンの注意点は、
AM4時をまたいで狩りをすると、フィーバータイムが勝手に発動し、
アイテムも回収しないでいると損をするので注意が必要です。

どのエリアも共通で、30分間、経験値が10倍、
ドロップ率も6倍に上がります。
なので、入場前にインベントリを整理しておいた方がいいです。

マップから、レベル差±2ぐらいのモンスターを選び、
ソウルショットを使って30分装備を合成いつつ
オート狩りをすると効率がいいです。
各エリアのミッションは、フィーバー後に行えばいいかと思います。

フィーバータイムの概念があるので、夜中はフィールドで
強化スクロール、マーブルの加護、コアを狙って狩るのが安定だと思います。

●レイドボス
フィールドボスに行ったら、まずPKモードを確認します。
正義にしているとアカネを攻撃してしまいます。

レイドボスはミニマップ右下に書かれた時間に
4時間おきに出現するので、積極的に参加した方がいいです。
基本的に1チャンネルで皆で倒した後、
別のチャンネルに移動して2コアを入手します。

重い場合は設定を下げ、1チャンネル以外からスタートでもいいです。
別チャンネルが無理だったら、
次はマップから高レベル帯のポータルにワープで移動。

マップ下のボスマークの下の文字から直接的にボスにワープが可能で、
パーティーを組んでいないと、
ランダムなチャンネルに飛ばされ、
パーティーを組んでいると、
パーティーメンバーがいるチャンネルに飛ばされます。
これで複数のレイドコアが入手できます。

テレポートスクロールは血盟ショップで購入可能です。
血盟コインは血盟に寄付すると貰えます。
レッドスターストーンと血の証はエリートダンジョンの血の魔物から入手可能です。

コアはもういらないから、1位パーティーの報酬が欲しい場合も、
1チャンネル以外から開始。
高レベルの人達とパーティーを組んで、パッシブスキルと、
バフ、デバフでソウルショットを使い、
数秒で終わるので、オートモードにしておきます。

弱いボスからスタートして、順を追わずに先回りして一気に最後のボスを倒しに行き、
始めの方から攻撃しておくのもアリです。
報酬の箱はダメージ判定が上位の人優先でランダム入手。
レアスキルのページは箱ではなく、シレっとインベントリに入ってます。

ダメージはパーティー単位で計算される為、
ソロで頑張ってもコアすら入手出来ない事も多々あるので、
パーティープレイ必須です。
逆に言えば、パーティーメンバーが殴っていれば、
自分は何もしていなくても報酬を貰えてしまいます。

●ソウルストーン
それと、ソウルストーンですが、作成でランクを上げるのにも、
装備から外すのもだいぶアデナがかかるので、
後回しにしていいと思うし、作るとしても、
URまで作ってから武器に攻撃UPなりクリティカルアップを付けた方がいいです。
せめてSR。
低ランクから作るよりも、血盟ショップで交換や、
イベント等で配布されるソウルストーン箱で
直接的に高ランクを狙う方が良いです。

●コア集め
コア集めは上限レベルになってからやってもいいです。
基本的にはレア召喚石で集めます。
レア召喚石の場合、戦闘設定を制限なしにして、
ボスを先に倒し、後はAUTO放置でOKです。

血盟のアジトで召喚石を使い、
血盟チャットなり、パーティーチャットで募集します。
チャット募集をすると、直接召喚石ダンジョン内に入場できます。
ソロで集めるより、パーティーで集めた方が効率が良いです。
余ったコアは取引所で売れます。

普通にコア集めをする場合の優先度は、
攻撃&防御、HPが最も重要で、
回避や命中、クリティカルはその次、
MPや貫通、弾力の順かと思います。

攻撃と防御力、HPは戦闘の基本です。
回避は高ければ回避をするが、相手の命中が高ければ意味がないし、
相手に対し、命中が足りてるなら、命中をそれ以上高い必要もない。
クリティカルも、クリティカル抵抗が高いか低いかで影響を受ける。

MPは戦闘力に直接関係ないし、
弾力は対人戦での追加防御力、貫通は弾力無視能力なので、
MOB狩り時に意味はないので後回しでいいと思う。
エリアボーナスもあるらしいので、
残りコンプ数が少ないエリアも優先してコンプを目指していい。

●ルーン
低レベルから覚えられるものから覚えていくといいです。
次のランクのがレベル1スタートとかになる場合、
成功率が高いので、そちらを優先させます。
とにかく、失敗するとルーンもアデナも無駄になるので、
成功率が高いものからです。

ルーン残量が多くないが、早めに強くなりたい場合は、
コアで述べた能力を優先させて上げるといい。
しかし、高レベルになるほど成功率も下がるので、
そこは全体との兼ね合いを見ながらやる。
どうせ最終的には全部マックスにするんだから、
成功率と節約の観点から、基本的には全体的に底上げした方が無難。

ある程度上げきったら、防御力を上げていくと良い。
このゲームは防御力を崩すのが攻撃力で、
防御力の上限を増やすのがHP。

クリティカルにはクリティカル抵抗、
回避には命中、弾力には貫通と、
穴をついて倒すゲーム。
全ての根本が防御力なので、防御力が最優先です。

●曜日ダンジョン
装備強化スクロールと、昇級石を入手する為のダンジョンです。
このダンジョンは死んでも、クリアー1回分に含まれないので、
高難易度を何度も挑戦OKです。

雑魚は1度にまとめて戦うと痛いので、少しずつ倒すのが良い。
ボスはスキルを溜めながら、範囲攻撃を交わしつつ攻撃、
ちょこちょこ雑魚処理を行えば、意外と食らわずにいけます。

強化スクロールは、マーブルの加護とのバランスも必要なので、
後回しで良いかと思います。
とりあえず、対人の背景装備と、
特定のアクセリーをURまで持っていく為に、
昇級石を周回した方が良い。

それも、80レベルぐらいになったら、1周で4個回収出来るようになるので、
赤ダイヤを砕いて周回するなら、
最高難易度をクリアー出来るようになってからの方がいいです。

当日リセットは1日に2回出来、1回目は赤ダイヤ100個、
2回目は200個必要なので、300個でリセットをしてもいいけど、
100個で満遍なくやるのも良いと思います。
他の各曜日は1回毎に200個、400個、800個、1600個…でリセットできます。

このリセット回数制限のおかげで重課金と微課金、無課金で
差が出来にくくなっているとも言えるが、逆に言えば、
新規ユーザーが古参に追いつけない原因の1つになっています。

●鍛冶屋
レベルアップは装備や研磨剤を消費して装備のレベルを上げるやつ。
強化は強化スクロールを消費して装備に+をつけるやつ。

合成は同一ランクの最高レベルのを2つ掛け合わせて、
次のランクの装備を1つランダムで作成する機能。
10%で背景装備が入手出来ます。
左のマスに入れた装備の、+値とソウルストーンは維持されるようですが、
特性とオプションは変化するようです。

+10以上、URソウルストーンが消えたら
流石にエグいだろって事で緩和しているのかもしれませんが、
攻撃クリティカルソウルストーンが、攻撃命中装備になった場合、
クリティカルが命中ソウルストーンに書き換えられる噂もあり、
怪しいので、合成用装備は合成用装備として扱った方が良いとは思います。

左装備は重装備や軽装備等も引き継がれるらしいですが、
対ノーマルになるか、対ボスになるかはランダムです。
なので、基本的に掛け合わせた装備とは別の装備になると考えた方が正解です。

ランクアップは昇級石を消費して、
装備をその状態のまま次のランクに上げます。
なので、背景装備や特定アクセはこちらで行います。
合成は違う装備にランダムで変化するのに対し、
ランクアップは現状の装備のままランクアップさせます。

2つの装備を最大レベルまで上げる手間を考えるのと、
1つの装備を最大レベルまで上げる手間を考えると、
ランクアップの方が楽ちゃ~楽ではあります。
いらない装備は合成で、このままの状態でランクアップさせたいのは
ランクアップで行う感じです。

Category: ゲーム

Theme: リネレボ(リネージュ2レボリューション)

Genre: オンラインゲーム

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リネレボ リネージュ2レボリューション 欠点 改善点 クソゲー 朝鮮ゲー

 【 2017.09.04(月) 】

リネレボは久方ぶりにまともな方のゲームだと思いますが、
欠点も結構もかなりあるので書いてみます。

●ガチャが超渋すぎる。
(SRすら超低確率過ぎて、韓国に送金する為に詐欺られてるゲーム)

●放置狩り推奨ゲームなのに、PKがウザい。
(ソウルショットを使わず、スキルもクールタイム中、
モンスターと戦っている最中、先制でスキル攻撃は勝って当然。
放置狩りの妨害をしているだけの頭が悪いタダの暇人。
敵対血盟があると、狩場や採集ダンジョンにすら入れなくなる。)

●キャラクターやアバターに個性がない。
(容量を少なくする&軽くする意味だろうが、
あまりにも整形朝鮮人すぎる)

●インベントリ、アデナと、いつも色んなものがカツカツで余裕がない。
(アデナが欲しいなら課金を(全然少ないけど)、
インベントリは最大(200)まで拡張しても
アイテムの種類が多すぎて全然足りない。)

●勝手にチャンネル移動をして、3分間チャンネル移動が出来ない。
(3チャンネルで戦っていたのに、死に戻り後に別のチャンネルに飛ばされるせいで
さっき戦っていたボスと違う所に飛んだりする。)

●オートでノックバック攻撃の後に追撃しない。
 レアスキルも使用しない。糞AI。
(ノックバック中に攻撃しないせいでタイムが長引き、
技を使うよりも通常攻撃を何発も当てた方が良い。
レアスキルを使用しないのも改善されない。)

●1度アカネになると、初心者に攻撃されてカオス値が増える。
無差別PKをされるようになるので、倒せばカオス値上昇、
倒されれば効率が落ち、パーティーに迷惑をかける。
(数値が減らないばかりか、日に日にカオス値が増え続けるので、
1度アカネになると消せなくなる。)

●不具合や改善点を問い合わせをしても、
うんともすんとも返答がない。
(韓国で修正を行い、
それが日本に流れてくるだけかもしれないが、
要望や不具合報告をしても、読んでるのか読んでないのかが
わからない運営が一番最低、最悪。)

●古参有利ゲー過ぎる
(赤石の配布量もだが、毎日のクエストが育成の上で重要なので、
1日プレイが遅れた時点で、クエストをしなかった時点で、
攻城戦や要塞戦、PVPでかなり不利になるので、
今更始めるのはもうだいぶ遅い。PVP主体のゲームの欠点。

ガチャゲーならまだ更新時に新規でも強キャラ、
強装備で輝く部分があるが、装備を育成するゲームでの遅れは、
それは一方的に狩られる側に回る事を意味する。)

●狩場が混みすぎる。
(同一レベル帯の人が増えるほど、狩場のモンスターを攻撃する機会が減り、
効率も落ちる。)

●採集ダンジョンが糞。
(1チャンネルしかないどこからでも行けるPVPマップなので、
PKが1人居たら採取が出来なくなる。採取量が2倍になる為のボスがすぐ殺される)

●当たり職とハズレ職の差が酷い。
(弓が特に産廃。中距離攻撃なのだが、攻撃速度が遅く、
構えているうちに0距離まで近づかれる。
スキルもアシスト機能が弱いので、変な方向に無駄撃ちする。
離れて横移動をすれば攻撃を交わせる。最弱職。

バフ&デバフがない職業はパーティーでも活躍が出来ず、
支援スキル持ちのキャラと大差がないので、結果的に産廃。
壁、ヒーラー、ブレイブダンサー、ソードシンガー以外いらない。)

●血盟主が重要過ぎる。
(血盟推奨のPVPゲー。
血盟がなければ育成面で話にならない。

血盟ダンジョンで入手する、メテオストームが強く、
メテオストームを入手する為の血盟ダンジョンを
再入場させる為には血盟主がリセットをかけないといけないし、
血盟倉庫は血盟主の管理なので、
メテオストームの管理が出来ないと問題外。

要塞戦、攻城戦で戦う気がないような血盟主についていくと、
ギルドメンバーはいつまでたっても強くなれない。
何も出来ないサブリーダーはただの飾り)

●スキルショートカットがウンコ。
(ショートカットが少なすぎて、2次職までカバーしきれてない。
武器の切り替えで切り替えが可能だが、
クールタイムが枠で共有されてしまっているので、
切り替えたところで使用できない。
なので、実質的に3つしか使用できない。

レアスキル専用の枠が2つもいらない。
レアスキルのせいで、壁職じゃなくても壁役が、
回復持ちじゃなくてもパーティー回復が使えてしまい、
その点でも個性が殺される。)

●テクニカルな動きが少なく、ただの装備依存、
キャラクター性能のスキルぶっぱなしゲー。
(相手の攻撃を回避スキルで交わしたり、
スキルを組み合わせてどうこうの余地がない。
行動不能スキルを使いながら、ただ正面から殴り合うだけ。)

●レイドボスが数秒で終わる。
(報酬の箱は上位パーティーメンバーのみなので、
高火力キャラがいるパーティーが有利過ぎ。
参加者が密集するせいで、かなり重くなり、
フリーズやクラッシュの原因になっている。)

●アイテムの配布期間が短すぎる。
(ほとんどが1日配布なので、スペルUや、
赤ダイヤなど、古参に対して、新規が不利になりすぎる。)


●レイドボスを見る限り、攻城戦と要塞戦は、
白猫プロジェクトのMOBの大量沸きのように、
端末がカクカクで正常に動かないようになる。
特にJavaが足を引っ張るandroid。)

●事前予約の2150個の赤ダイヤは22日まで。
傭兵隊の旅や、11連確定ガチャは19日まで。
(このイベント後、新規ユーザーが来なくなり、ゲーム自体が過疎る。)

以上の事から、
毎月、過疎サーバーを統合し、
過去に配布した赤ダイヤを入手できる新規サーバーを設け、

過疎サーバーの人手不足解消と、
新規ユーザーが一方的に狩られる状況を解消すべき。
これだけやっても、新規ユーザーは毎日の無料ガチャ、確定11連ガチャ、
毎日のクエスト分のアデナ量、傭兵隊の旅、スペルイベントの配布等の不利が生じる。

Category: ゲーム

Theme: リネレボ(リネージュ2レボリューション)

Genre: オンラインゲーム

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